マンガでよめる痔のこと・薬のこと

納品時に現金をもらうとき 今まで納品書と領収書を2枚渡していましたが 手間なので1枚で済ましたいのですが 新たに伝票を 作るのに 納品書兼領収書 としてもよいのか 領収書 だけでよいのかまた その納品書を兼ねる 商品名を記載できる領収書 見本かなにかテンプレートないでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

領収書」に関するQ&A: 電車 領収書

A 回答 (3件)

>納品書兼領収書 としてもよいのか …



スーパーでもらうレシートがまさにそれです。

>領収書 だけでよいのかまた …

何を売った (買った) のか分からなければだめです。

>見本かなにかテンプレートないでしょうか…

納品書に適宜、
「△月△日、領収しました。」
の文言を入れ、捺印するだけです。

なお、他人にものを尋ねるときは、普通の日本語で書きましょうね。
句読点をブランクに置き替えたりしては、遊んでいるだけ、つまり釣りとも受け取られかねませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましす、参考になりました

お礼日時:2011/04/04 23:40

店のレジスターで出るレシートがまさにそのスタイルですね。


あれは商品名と金額が表示されていて、お金の受領書でもあります。
でも普通の会社同士の商売では、これは例外でしょう。
納品書と領収書は目的が違いますので、普通は別な書式です。

どうしてもならば、複写式の伝票にして、一枚は納品書、2枚目は領収書にしたらいかがでしょうか。

万が一代金をその場でもらえない時は、領収書だけは取り除いて渡さないのです。そうすれば納品書だけを渡せます。
この場合、控えの領収書は未使用分として確実に保管しなければいけません。
領収書の管理は税務調査などのときに結構重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
参考になりました

お礼日時:2011/04/04 23:41

1)納品書兼領収書と明記して大丈夫だと思いますが、そうする場合には、納品先の了承が必須条件にもなります。


納品先において、簡単に変更を了承してくれる先ばかりとは限りませんので、ご注意あれ。納品先全てにおいて、了承を取り付けてから変更しましょう。
2)見本については、大手の文具店(両方の取扱いがある先のみ)などにて相談してみることをお勧め致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましす、参考になりました

お礼日時:2011/04/04 23:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q領収書と納品書の違いについて教えてください

よろしくお願いします。
領収書と納品書の違いがよくわかりません。
この二つはどういった状況で必要になるのでしょうか?

・領収書は金銭と商品(サービス)の交換があったときは必ず発行されるもの。コンビニのレシートなど
・納品書は?

すいませんが教えてください。

Aベストアンサー

【納品書】
物品等を納品したときに添付する明細書。納品書は現金の授受とは関係なく、掛けの仕入れでも発行される。
「日付」、「品名」、「型式・サイズ等」、「数量」「納品者(社)名」が必須。
ほかに、「納品先名」、「単価」、「合計金額」、「伝票番号」その他が書かれることもある。


【領収証】
現金または有価証券等を受け取ったことの証拠書類。
「日付」、「あて名」、「領収者(社)名」、「金額」、「現金、約手等の種別」が必須。消費税に関する記述があることもある。
納品書や請求書と複写式伝票として作られる場合は、「品名」や「数量」等が書かれることもある。

Q「納品書兼領収証」というのは成立しますか?

「納品書兼領収証」というのは成立しますか?

ネット販売をしているのですが、システムから「納品書」は自動的に排出されます。客の要望で「領収証」を発行する際に、そのつど手書きで書いています。

注文が多くなるとこの手書き作業が大変です。

そこで思いついたのが、納品書を領収証としても使えるように「納品書兼領収書」にしようと思うのですが、これって受け取った人は正式な領収証として使えますか?

また、収入印紙が必要になった場合は納品書のどこかに貼り付ければいいのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

領収書(兼納品書)とでもしておいて

・代金受領日
・受取人
・支払人(住所、電話番号)
・金額
・但し商品代金として
上記金額を受領しました。


と書いておけば問題なく使えますよ。

>また、収入印紙が必要になった場合は納品書のどこかに貼り付ければいいのでしょうか?

その通りです。どこか見えるところに貼って割り印を押しておきましょう。

Q納品書やお買い上げ明細書で領収書の代わり

ネットでクレジットカードによる買い物したときに、領収書を発行してもらえなかった場合なんですが、納品書やお買い上げ明細で領収書のかわりになりますでしょうか?日付、金額、商品名、店名など必要な情報は十分あると思うのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

過去ログに同じような質問があります。

納品書やお買い上げ明細書で、利用対象によっては応急的な領収書の代わりに
はなります。後日クレジット会社から利用明細書(兼領収書)が送られてきます。
このクレジット会社からの利用明細書が正規の領収書になります。


領収書を発行してくれない
http://personal.okwave.jp/qa3455308.html

Q納品書で請求することはありますか?

ご教示いただけましたら幸甚です。

とある会社から物品を購入、物と同時に納品書をうけとりました。
納品書には価格と支払総額が書かれており、それを以って請求書としたいそうです。

ただ、その書類にはあくまでも「納品書」の記載だけで、「納品書兼請求書」のような記載はありません。私の理解ですと、別途「請求書」の送付を要求すべきだと思うのですが、私も含めて周りもこのような件に疎くて。請求書を改めて依頼するのはおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的な商取引の常識として、質問者さんのご理解のとおりで間違いないでしょう
納品書だけで支払いを行うことはあまり考えられません

ただし、厳密に考えると「請求書の存在しない支払い」というケースも数多く存在します
一番身近なものは、店舗での現金購入でしょうか
この場合は、レシート・領収証などで支払いの事実および金額が確認できれば通常は問題とされません

また、支払いに関する条項のある契約に基づいた取引では、請求がなくとも支払い義務は生じます
身近な例だと家賃の支払いなどがそうですね

納品書の金額で支払いを行う、というレアなケースもなくはありません
事前に双方が決済金額を確認できている事、相手が領収書をもって集金に来る事(または現金を持って支払いに行き、領収書をもらってくる事)
この条件つまり、掛売でも現金決済で領収書が即時発行されるような場合、現金購入と同様な処理となりえます


しかし、ご質問の内容を見る限り、請求書の発行を依頼すべきケースと思われます
もちろん請求書の発行は要求してもおかしくありませんし、要求すべきです

特に、銀行振込などで決済する場合は、請求書の存在を前提にしているケースが多いです
そもそも、納品書はあくまでも納品書であって、請求書ではありません
内部統制や監査の厳しい会社では、請求書のない支払いは問題視されます
私なら「納品書を持って銀行振込の決済が行われた」という事例を見つけたら、いろいろな問題を疑わざるを得ません
その後、請求書での支払いが行われいないか、同様なケースはないか、徹底的に精査することになるでしょうね

一般的な商取引の常識として、質問者さんのご理解のとおりで間違いないでしょう
納品書だけで支払いを行うことはあまり考えられません

ただし、厳密に考えると「請求書の存在しない支払い」というケースも数多く存在します
一番身近なものは、店舗での現金購入でしょうか
この場合は、レシート・領収証などで支払いの事実および金額が確認できれば通常は問題とされません

また、支払いに関する条項のある契約に基づいた取引では、請求がなくとも支払い義務は生じます
身近な例だと家賃の支払いなどがそうですね
...続きを読む


人気Q&Aランキング