プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタ ウィッシュにドライブレコーダーを取付けたいのですが、知識が全くありません。
通販で買ったので、○ート○ックスで取付けてもらえませんでした。

富士通テンのDREC3500なんですが、「本体からギボシ接続でACCから電源を取得」とかさっぱりわかりません。

いろいろ調べて見ました。確かに本体からギボシでオス&メス端子があるのですが、ACCにどうやって接続するのかがわかりません。ACC自体も??です。(ヒューズにACCがある?しかも、ヒューズって??)

お願いです。教えてください。なお、質問内容のとおり電気関係全くのど素人です。無謀なことはわかっていますが、お願いします。

A 回答 (7件)

1,この製品を購入してシガー電源に接続する。



http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10709 …

電源を取るのは簡単ですが、殆どの車は真ん中のセンターパネルに差込口があるためどうしても配線が見え、見栄えがよくないです。

2、ヒューズから電源を取る。

まずギボシの説明はこちらで
http://www.asahi-net.or.jp/~yl1h-nkmr/parts/gibo …

ヒューズ役割は簡単に言うと家庭にある電気のブレーカーとほぼ同じだと思ってください。ただ車の場合はブレーカーが落ちるのではなくヒューズは切れて交換しないといけません。電子機器や配線守るためについています。家電にも必ず使われています。

ヒューズボックスはこちらを参考に探し当ててください。
http://minkara.carview.co.jp/userid/514681/car/4 …

探しあてたらその中に、ACCアクセサリー15Aと書かれたシールがあります。
(ACCとはキーを差し込んで一段回してラジオ等の電源が入る+12vの電源の事でバックアップ電源は
キーを抜いた状態でも+12vが流れてる線の事です。)

そこのヒューズを抜き
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=22 …

この様にヒューズから電源を取る物を購入しそれと差し替えます。(ヒューズにも種類がありますから自分の車に合った物を購入して下さい)
これで+12Vの電源は確保出来ました。その配線をDREC3500のACC(たぶん赤い線ギボシの雄)に接続します。

後は残りの黒い配線はー(アース)ETC自力で取り付けの5の画像に金属ねじに巻きつけているのが判りますよね。それでOKです。

次に ドライブレコーダーの場合配線を1,2のどちらの方法で電源を取っても配線をフロントガラスの上中央辺りまで持っていかないといけません
http://e-arrow.ocnk.net/product/2173 この様なパネル外し等で配線を隙間に押し込んでなるべく見えないように這わせて行けば完璧です。


お勧めは、少し難しいかもしれませんがヒューズから取る方が配線が見えないので綺麗です。

車屋等で取り付けて頂くのも良いでしょうが、簡単な物は苦労してでも自分で付ければ車に愛着も湧きますし、自信も付きますし、電源の取り方が判れば、今まで諦めていた物でも徐々に付けれるようになります。頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やったぁ~(^^)/
できました。ヒューズからみごと接続できました。
「簡単な物は苦労してでも自分で付ければ車に愛着も湧きますし、自信も付きますし、・・・」のコメント。それが全てです。

やればできるものですね。ありがとうございます。
簡単に車屋さんに頼みたくなかったんで・・・。

いろいろ調べて、勉強しましたし、なにより上のコメントが・・・。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 18:00

内装をはがしたりヒューズを抜き替えたりする自信あります?一番いいのは電源をシガープラグに付け替えてしまうことです。

イクリプスのオプションにありませんか。なければ何かのプラグを流用するとか。でもプラスとマイナスを間違えないでね。
    • good
    • 1

ウィッシュですと、グローブボックスを外すとヒューズボックスが有ります。


助手席の前の物入れです。
そして、ヒューズボックスの内訳は、グローブボックスに刻印されてます。

簡単取出しは、ヒューズに線が付いてるのがオートバックス等で売ってます。
    • good
    • 0

富士通テンは沿革的には富士通グループですが、資本的には半ばトヨタグループです。


トヨタ純正のドライブレコーダーは富士通テン製です。
トヨタのディーラーに持っていけばそれなりの手数料で取り付けてくれるんじゃないでしょうか。
良い顔はされないかもしれませんが。
    • good
    • 0

うーん・・・やっぱり個人の整備工場とかに依頼するのがベターかと



とりあえずacc(アクセサリー)というのはキーのポジションです。
エンジンオフでカーステが動くところです。

一般にはオーディオかシガライターの裏辺りから分岐します。
ご指摘のようにアクセサリー(ラジオ、シガライター)用のヒューズ部にエーモンなどの取り出しキットを付けるというのも手です。


繰り返しますが、あまり無謀なことをすればドライブレコーダーだけでなく自動車自体にダメージが行く可能性があります。
(ついでに車両火災の原因として電気配線、特に後付けのものによるものは多いです)

適当なところでの撤退をお勧めします。
    • good
    • 1

取り付け説明書を見ましたが自分的には簡単な作業に思えましたが、あれで分からない



となるとやはりお近くの整備工場にお願いするしか・・
    • good
    • 0

持ち込み取り付け可能な業者にお願いして下さい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!