アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テニスをしていて足の爪が痛くなってしまい悩んでいます。
主にプレーしているのはクレーのコートで、短いボールなんかでもダッシュしてなるべく取っています。

しかし慢性的に足の爪が痛く、薬指の爪が一度はがれてしまいました。
一度にバリッと剝げたのではなく、徐々にダメージが蓄積していって剝げたような感じでした。

こういう場合どういったことをすれば痛みを防げるでしょうか?
シューズのサイズは普段歩いたりする分にはちょうど良いと感じているのですが、サイズが合っていないのでしょうか?

よろしければアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

 私が行った方法(邪道かもしれませんが)


若干大きめな靴に、元々あるインソールの上に、もう一枚インソールを重ねます。
上に重ねたインソールに、力の入るつま先の足形窪みが出来、急ブレーキをか
けた時もつま先を保護することになります。5本指ソックスが、窪みが出来やすく
良いいでしょう。
    • good
    • 0

それは履き方の問題もあると思いますが多分サイズが合っていないのが原因だと思います。


まずテニスをする際にはいているソックスを履いて、靴を履いてください。
その時に、しっかりと靴のヒールカップの部分にかかとをつけます。(地面にコンコンとかかとを落とすようにして)
それから、紐を根本部分からきっちり絞めて足が靴の中で遊ばないようにします。
これで一度立ってみて、爪先部分に0.5センチ~1センチぐらいの余裕があるものが理想サイズです。
この時に爪先が詰まりすぎてたりすると爪が痛くなったり血豆が出来たりしやすくなってしまうでしょう。
    • good
    • 0

○靴のサイズというよりは,靴のはき方の問題だと思います。



○靴ひものちょうど中央のところをきつく締めて,指先が靴のつま先に当たらないように履くと良いでしょう。

○シューズは,パワークッションの入ったヨネックスのシューズがお勧めですが,そのヨネックスの指導員の一人から聞いたのですが,靴ひもの結び方が悪いために,指先が靴の先端にぶつかってしまい,指先を痛めているプレーヤーがかなりいるということでした。

○決して難しいことではありませんので,やってみてください。

○楽しく快適なテニスを楽しまれるように,心から願っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!