ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

この前Aさんに今度どこか綺麗な景色の所で食事でもしようってさそったんですが、Aさんは、そういうのって彼氏といきたからちょっとっていわれました。
その前の日ですが俺のことどうおもうってきいたら、友達、もしくは仲のいい後輩かなっていわれました。
そういうのから進展させようとしてその場へさそってのですが、Aさんはそういうのって友達からはずれているような気がするといわれました。
そのあと電話で話したのですが、Aさんは、好きな人がいるから僕じゃだめみたいなことを遠まわしにいわれました。
そして、じゃあなぜ今まで二人きりで遊んでくれたの?って聞いたら、そう思うからこれからもうあわないほうがいいかもっていわれました!
別に告ってフラレたわけじゃないけど、俺は君のことあきらめないよといいました。
その次の日、やっぱりもう一度あって話しをしたいといいあってもらう約束をしました。
ずいぶんとダラダラ文章が長くなってしまってすいません。こういう内容で、僕はどこがいけなかったのか、また今度会うときどういう風に彼女にしたらいいのかなんでもいいので教えてください。
僕の今の気持ちは絶対あきらめたくありません。今度あったら告白してもだめな雰囲気なので、友達の雰囲気を戻してもうしばらくようすがみたいんですが?

A 回答 (13件中11~13件)

こんばんは。


きっと、peperoniさんの気持ちはAさんに告白するより前に
伝わっていたんでしょうね、きっと。
女の子は男性の気持ちに結構敏感ですので。

友達として、お付き合いを続けて、自分の良い所をさりげなく(肝心です!!)アピールするしか方法はないのではないでしょうか。

人間だれでもさみしくてしょうがない時や、誰かにそばにいて欲しい時があると思います。
それがいつかはわかりませんが、そんな時Aさんを支えてあげれるような人になってたら、チャンスはあるかもしれませんよね。

強引な人に弱い女の子と、押すと引いてしまう女の子がいますので、タイプの見極めも重要です。
とりあえず、今彼女が引いてしまってるのだったら
様子をみて友達を続けて、チャンスを見逃さない様にして下さい。がんばって!!

この回答への補足

とりあえず、メールで君のことあきらめないよっていってしまったんですが、つぎあうときが空気がおもくなりそうなので、なんとなく空気をやわらかくして友人関係をつづけるようなやりかたをおしえてください。

補足日時:2003/09/26 15:38
    • good
    • 0

自分なら友達でいると思います。

相手がそう望むなら。Every Little Thing の歌にDEAR MY FRIENDというのがあります。この中ではどうやら友達のままで居たいようなことが歌われています。
 実は、自分も今そんな状態をさまよっています。ある女友達と地元の花火大会に行ったりとか、自分の趣味の釣りにつきあってもらったりとか、家に遊びに来たことだってあります。そしてずっと「友達」で割り切ってきました。ちょっと前まで、この状態がいやで、もう一歩進めようと思っていたけど最近はもう慣れました。
 つらつらと書きましたが、結局言いたいことは友達もいいもんですよ。とっても消極的なアドバイスなんですが(^_^;)友達に戻しましょう。
それが無理ならあってびしっと男らしく告白ですね。
頑張ってください。

この回答への補足

友達でいるうちにすきにさせたいんですが?

補足日時:2003/09/26 15:44
    • good
    • 0

まあ結局、貴方は彼女のタイプでは無い。


と単純にそういうことです。
男ならすっぱりあきらめて、陰ながら彼女の幸せを祈りましょう。

この回答への補足

あきらめられないからここに相談したんです。

補足日時:2003/09/26 15:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q告白する前に振られる場合。

好きな人がいるから、と理由があって断られるのと、仕事が忙しいから、と言われるのではどちらが良いですか?
私は結構振られなれているけど、どっちが諦めやすいのかいまいち分かりません。

Aベストアンサー

1:婚約者がいます
2:愛する恋人がいます
3・4が無くて

5:好きな人がいます


「仕事が忙しい」では
だれも振られたとは思いません。

Q告白前にふられちゃった・・・

こんばんは☆
11月末に、社内で片思いしている人へ近づきたい!とご相談させて頂いた者です。詳細は↓ご覧頂ければと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1100111

今回の悩みは、結論から言うと、その人に振られてしまったのです。1月の社内新年会で彼と仲良くなることができて、2月には2人でボード、社内の人交えてもう1件ボードに行ったり、(2人でのボードは、彼が直前にインフルエンザにかかり行けなかったのですが、代わりに地元で遊んでもらいました)と、結構順調に進んでいたのです。最初は、自分も良く見られたいから飾っていた部分もあったけど、次第にそういうのもなくなって、お互いきどらず自然体に、夫婦漫才なみに仲良くなることができていました。周りから見ると両思いで、早くつきあえやーみたいなことを言われ、正直舞い上がっていた自分もいますm(_ _)m そんな中、「みたい映画があるんだけど暇なときに一緒にいかない?」と誘ってみたところ、「なんというか…一緒にはいけないや、ごめん。そういうつもりはないというか…」と振れちゃったのです。好きって伝えられてもいないのに、告白すらする前に振られちゃいました…。私が、ちょっとその気になってしまっていることを悟って、これはまずい、と思ったから早めにストップをかけてくれたのかな、と思うのですが、なんかやりきれなくて…。彼からNGを出された今でも、まだ諦めたくないのですm(_ _)m
これからも飲み会とかもで会うやろうし、せっかくここまで仲良くなれた関係にもヒビが入っちゃうし、今後どう接していったらいいのでしょう?諦めたほうがいいのでしょうか?
昨夜起きた出来事で、まだ自分の中で消化し切れていないので、たらたらまとまりのない文章となり申し訳ありません。
アドバイス頂けるとありがたいです、宜しくお願いします。

こんばんは☆
11月末に、社内で片思いしている人へ近づきたい!とご相談させて頂いた者です。詳細は↓ご覧頂ければと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1100111

今回の悩みは、結論から言うと、その人に振られてしまったのです。1月の社内新年会で彼と仲良くなることができて、2月には2人でボード、社内の人交えてもう1件ボードに行ったり、(2人でのボードは、彼が直前にインフルエンザにかかり行けなかったのですが、代わりに地元で遊んでもらいました)と、結構順調に進んでいたのです...続きを読む

Aベストアンサー

辛いかもしれませんが、何事もなかったかのように接するのが一番だと思います。
何事もなかったように、挨拶をして話をして。普通の同僚と同じように接していけば、彼との間にこれ以上のヒビは入らないと思いますよ。
ただ、彼には好きな人がいるか、coolbeautyさんには恋愛感情が湧かないのかもしれませんね。
ですから、社内で今まで通り接しても、プライベートで会うようなことはしない方がいいと思います。
自分はそう思ってなくても、相手にはプチストーカーのように感じるかもしれませんから。
会社の友人として会話をしていくうちに、彼の気持ちが変るかもしれません。それを待つのが一番だと思いますよ、とりあえず今は。

Q振った振られた後の男女の未練の違い

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を振り切って振ったのに、3年後彼女が結婚し、今になって忘れられないと悩んでいます。こんなケースがもう1人いました。

私も振られてしばらく中途半端な状況でしたが、それでも2週間前に完全に振られたので、もう前進するのみとなった途端、あんなに寄りを戻したいと思っていた彼が一気に遠のき、今は懐かしく思い出し、楽しいことを思い出すとにやりと笑えるくらいになりました。(これも未練なのかな?)

男性のほうが何年も前の恋愛を鮮明に記憶していて、女性のほうがもう忘れた・・・が多いきがします。

この一般的に言う男女の違いってなんなんでしょうか?
人にもよるとは思いますが・・・。

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を...続きを読む

Aベストアンサー

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年ごしの付き合いだった場合に多く見られます。

男は、複数の女性を愛する事ができますから、一度愛した女性への愛は消えきらなかったりするんだと思います。本気で愛したなら自分から嫌いになる事も無ければ、復縁もできる場合が殆どです。
他の方も言っておられますが、男は名前をつけて保存します。
そして最悪なのが、そのフォルダたちを比較します。1番の女性が現れない限り、そりゃあもう過去に未練タラタラです。
別れても独占欲はありますから、新しい彼と歩いていたら心が痛いでしょうね。

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年...続きを読む

Q勝手に振られた

告白していないのに、「女性として好きとか、そんなことは思ってないので」と勝手に振られた感じになったのですが、一体どういう心理なのでしょうか。

もともと食事に誘ってもらったり、そこそこ仲良かった同僚の男性に、会社の新年会で、突然思いつめた表情で、「○さんのことタイプです。好きです」と言われました(二人で話している時)。

その雰囲気や言い方から、私はてっきりLoveのほうの好きだと勘違いし、また、私はもともと同僚に好意をもっていたので、嬉しかったのですが、違ってたら恥ずかしいので、その場はスルーしてしまいました。


ただ、ずっと気になってて三ヶ月後思い切って「新年会で、何か私に絡んだの覚えてない?」とぼかして聞いたら、「えー、なんですか⁇」とわからないようだったので、「好きって言ってきたんだけど」と事情を話し、「酒の飲み方知らないのは社会人失格だし、その気もないのに、そういうことを言うのは失礼だよ」と注意し、その同僚も謝ってくれ、話は終わりました。

そのやりとりの感じから、やっぱりからかわれただけか、とムカつく気持ちもあり、同僚が近づいてきても気づかないふりして、避けたり、目を合わせなかったりして気まずい関係が続きました。もちろん、仕事上や、飲み会の帰り道などその後も二人だけで話す機会は何度もあったのですが、その同僚はそのことに全く触れず、なかったこととして私と接していたので、そのことについて話す機会はありませんでした。


それが、その同僚に最近恋人が出来たと噂できき、残念だなとは思って自分なりに気持ちの整理をつけてたのですが、

突然
「よく酒で記憶なくして、人に迷惑かけちゃうのですが、○さんにも前に迷惑かけてすいません。ただ、○さんのことは、一同僚として好きですが、女性として好きとか、そんなことは思ってないので。」とそのときのことを掘り返して言ってきました。


同僚に彼女ができた上に、告白してもないのに、一方的に振られた感じになってかなり傷ついてしまったのですが、こういう人って何を考えているのでしょうか?
同僚が私のことを好きだと私が勝手に勘違いしてると思ってたということでしょうか?

告白していないのに、「女性として好きとか、そんなことは思ってないので」と勝手に振られた感じになったのですが、一体どういう心理なのでしょうか。

もともと食事に誘ってもらったり、そこそこ仲良かった同僚の男性に、会社の新年会で、突然思いつめた表情で、「○さんのことタイプです。好きです」と言われました(二人で話している時)。

その雰囲気や言い方から、私はてっきりLoveのほうの好きだと勘違いし、また、私はもともと同僚に好意をもっていたので、嬉しかったのですが、違ってたら恥ずかしいので、...続きを読む

Aベストアンサー

それはあなたも言葉をはぐらかして振ってるんだから、仕方ない面はあると思いますよ。当然の報いかと。

お酒で前後不覚になるのが本当の場合は、何言ったか覚えはないが、前に好きって言ったと言われてるので、彼女ができた今、誤解が生じてはいけないと思ってあえて伝えたのでしょう。

前後不覚が本当でない場合は、ある程度イケるかと思ってお酒の勢いを借りて告ったけど、進展しない。ついには失礼とまで言われて完全に振られた形。
その後、些細な言動に気になる事がありつつも他に彼女ができたので、誤解という事が一番収まるかとあえて伝えたのでしょう。

あなたが三ヶ月して先に蒸し返した形の話ですから、それを蒸し返されても仕方ないような。蒸し返した時点できっちり答えを出しておけば、今更話題にならなかったでしょうね。
どんな展開であってもあなたが言葉にして振るか、付き合うかしていれば、このようなモヤモヤはなかったと思いますよ。

Q男性に食事を誘いましたが、一昨日から既読無視です。嫌われてしまったのか不安です。

三月下旬に友人の結婚式の二次会で知り合った男性です。
これまで、4回とも私からデートのお誘いをしました。
4回目のお出かけを下旬に約束しているのですが、その前に会いたくて仕事終わりに食事でもどうですか?と、ラインをしてしまいました。
男性から、タイミングがあらば是非(^^)ときたので、何日が空いてますか?と送ってしまいました。
一昨日ラインを送り、昨日既読になったのですが返信なしです。
女性から積極的に食事やらお出かけやら誘ってしまって、うざいと思われてしまったのか不安です。
そもそも、男性から誘ってくれないのはやはり脈なしなのでしょうか。

Aベストアンサー

50代後半既婚男性です。

私の20代の体験と「その時の私の気持ち」を。
社会人となってすぐに、スマートで美人と言われる彼女から声をかけられました。
私は彼女を以前から知ってました。
「高嶺の花。交際など申しこんでも、振られて、恥をかくだけだから」と遠目で見てただけだったのです。
彼女に言い寄ってる男の姿、そして「断られてる男の姿」もこの目で見てました。まさに高嶺の花でした。

「一体だれがあの娘とお付き合いをするんだろう」と周りは興味深々でして、その中で、あろうことか、彼女から私に声をかけてきて、交際が始まりました。
いつも彼女から誘って来ました。こちらから誘う前に彼女の方が誘ってくるので、ほとんど「女性から誘ってのデート」になってしまったのです。

ここから「振られた男性陣からみたら、なんともったいない、贅沢な話」が始まります。

1、「彼女は本当に私が好きで声をかけてきたのではない」と男の私が思い始めた。
 これは一度彼女が「私をナンパしようと声をかけてくる男の人って、私はそれだけで嫌いになる」「あなたの事は知ってたが、声をかけてこないので、かえって気になってしまった」と口にしました。
 つまり「この私に興味を持たない男ってどんな奴だと知りたかったんだな」と私が思い始めたというわけ。
 「好きで私に声をかけてきたのではないんだ」という男の気持ち。
 「そうだよな。彼女ほどの美人が俺を相手にしてなくても、いくらでも男が寄ってくるんだから」という「彼女は俺を好きなわけではない」説をかってに作り上げ始めたわけです。

2、自分が「アホ」に見えてきた。
 どうせこの彼女にいつか振られるだろう。
 だとしたら、デート代を負担してる俺ってただの「相手の預金を増やす手伝いをしてる男」じゃん。
 なんだかアホくさい、と思い始めたのです。
 金額の問題ではありません。
 私に声をかけてこない男ってどうなのよ、って意識で私に近づき、私を観察して、最後は「さよなら」と振られるという私は、滑稽ではないですか。

3、でも「そんな美人とお付き合いできただけで良いじゃん」という意見に。
 彼女は話題が薄いのです。どこかの外国に行きたい、そこでルイビトンを買いたいというような「憧れ」というか「ミーハー」な話しかできません。音楽の話、読んだ本の話なども実のない話ばかり。
 教養がないというと言い過ぎですが。偏差値が低いというのも、言い過ぎですが。
当時ある試験目指して余暇にはなるべく勉強をしてた私には、彼女との「お話の時間」は「良い時間を過ごした」というより「無駄な時間を過ごした」と思うようになりました。

当初は美女と同席してお話ができるとか、連れ回して歩いて「おお、美女を連れて歩いてる」と羨ましがられてるだろうなと思うことで満足してましたが、そういう満足感は「ほんのひと時だけ」です。
 「喉元過ぎれば熱さ忘れる」つまり「最初は熱いけど、呑み込んでしまったら熱さを感じない」つまり「どんな美人でも3日で飽きる」です。
 「なんだおい、中身のない、ただのミーハー女だな。連れて歩く分には男心を満足させてくれるけど。それだけだな」と心のそこから思うようになりました。

4、さて1+2+3の効果でしょうか、私は彼女と会いたいと思わなくなりました。
 こちらから誘うことはしなくなりました。
 こちらから連絡をしなくても彼女から誘ってきましたが、そういう時は不思議なものに「他の用事が先に入ってる」のです。
 法事とか、男同士の付き合いとか、嘘ではなくて「その日は時間がない」状態が続きました。
 2ヶ月ぐらい「会わない」期間がありました。私からすると「お誘いが会った時には、他の用事が入ってしまってた」だけの話ですが。
 それでも「彼女は絶対に自分のものにしたい」気が強かったら、こちらから誘っていたはずです。


5、そのうちに、私と彼女との共通の知人から「ちょっと話がある」と呼び出され「誘っても用事があると断られることが続いてる」「私と話をしてても、楽しそうではない」として「きっと私のことを嫌いになった」のだから「このまま別れましょう」と言ってると伝えられました。

6、「じゃ、それでいいから」と終わってしまったのです。
 「本当に用事が立て込んでたので、会えなかったんだよ」と手帳でも見せて証明すればできたのですが、自分自身に「彼女が好きだ」という気持ちが薄かったのでしょう。そのままフィードアウトしました。


7、以上です。
ご質問者に参考になることがありますでしょうか。
お互いに、わざとではなく土日曜日に用事が連続して入るというのはありうることです。
社会人になると、日曜日は社長のおともでゴルフだわって交際範囲が広がります。
 その中で興味のない者には、どうしても連絡が薄くなります。
心境としては「どうでもいい」「これを機会に、連絡が取れなくなってもかまわない」気持ちがあるのです。

ご質問者の気持ちをはっきりさせるべきではないでしょうか。
お相手の男性が好きというならば、はっきりと「私あなたが好きなので、返信を待ってます」と伝えましょう。
実は男というものは「女に強く出られたので、しょうがなく付き合ってる」という状態になることを心のそこでは求めてます。
 あなたのことが嫌いなら、3回もデートしません。義理で一回デートして「さよなら」と言われてます。
つまり「嫌いではない」です。脈はあります。

ラインだメールだなんてのは実は邪道です。
「直接声を聞くために電話する」のが良いです。
その電話に出なくなったら、「あかん。振られた」と思いましょう。

気持ちは伝える。
一日一度は電話して声を聞く。
電話してでないからと、何度も何度もするのは逆効果です。
ウルセ~女だなっと思われるだけです。

このあたりは「押してもだめなら、引いてみな」です。

何度も何度も「出るまで電話する」のは女房だけの権利です。結婚する前はしてはいけません。

50代後半既婚男性です。

私の20代の体験と「その時の私の気持ち」を。
社会人となってすぐに、スマートで美人と言われる彼女から声をかけられました。
私は彼女を以前から知ってました。
「高嶺の花。交際など申しこんでも、振られて、恥をかくだけだから」と遠目で見てただけだったのです。
彼女に言い寄ってる男の姿、そして「断られてる男の姿」もこの目で見てました。まさに高嶺の花でした。

「一体だれがあの娘とお付き合いをするんだろう」と周りは興味深々でして、その中で、あろうことか、彼女から...続きを読む

Q一度振った相手を好きになってしまいました(><)

こんばんわ。実は以前ある男性に告白されたのですが、そのときはなんとも思っていなかったので振ってしまった人がいます。
最近またメールをすこしずつするようになり、その人をいいなと思うようになりました。相手を振ってしまってから1年以上経っているのですが・・・
もし自分が振られた相手から遊びに誘われたりしたら男性の方はどう思いますか?やっぱり気まずくて連絡とりたくないでしょうか?
女性のかたでも、似たような経験をしたかたいらっしゃいますか??

私的にはその人とまた遊んだりしたいんですが・・・それとなくメールをしてみても流されてるんだか、気づいてないんだか・・・(><)

どなたかアドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

20代後半、男性です。

私も以前告白した女性に振られてから、半年から1年後にその女性からメールがきて何回か遊んだ経験があります。

自分の場合は、振られた当初はかなり凹みましたが、だんだん時間の経過につれて気持ちも落ち着いてきた時のことだったので、それほど心がざわめき立つということはありませんでした。

自分としては友達として買い物に行ったり、ご飯を食べたりはしましたけど、今考えてみるともしかしたらその女性は自分に好意を持っていたのかもしれません。しかし自分の気持ちが『友達』となってしまっている以上、こちらの気持ちが恋愛に向くということはありませんでした。

でも、もしそのとき女性に好きだと告白されていたなら、多分付き合っていたと思います。そのときは友達と思っていても以前好きになった女性ですしね。

男性全てがそうだとは思いませんが、振られた女性のことをずっと思い続けるというのは結構しんどいことなので自分の場合は自分で気持ちに踏ん切りをつけました。でも、その女性に好きって思ってもらえるのなら何の問題があるでしょうか?

そんな風に感じました。つたない文章であしからず。

20代後半、男性です。

私も以前告白した女性に振られてから、半年から1年後にその女性からメールがきて何回か遊んだ経験があります。

自分の場合は、振られた当初はかなり凹みましたが、だんだん時間の経過につれて気持ちも落ち着いてきた時のことだったので、それほど心がざわめき立つということはありませんでした。

自分としては友達として買い物に行ったり、ご飯を食べたりはしましたけど、今考えてみるともしかしたらその女性は自分に好意を持っていたのかもしれません。しかし自分の気持ちが『友達...続きを読む

Q好きから憎しみ→これって誰しもですか? 

先日、職場で好きな子に振られました。今まで一番の恋だったのかもしれません。
脈なしで自信もなかったのですがどうしても気持ちを伝えたくて告白しました。
振られた後、もう職場で彼女に会わないようにしようと考えていました。
ですが、僕が歩いていた数メートル先で彼女が作業をしていました。運悪く存在をきずかれてしまい、顔をちらっと見られてしまいました。僕は無視しましたが。
朝礼の後の体操のときも離れていましたが彼女の顔がこっちを見てる気がしました。

なんか振られたあとの情けない姿を見られているのがすごい悲しいし、悔しいです。
何故、振ったのに僕の存在を気にするのか?

ちょっと前まで職場に行くのが楽しみでしたが今は彼女が出勤していると分かると一日憂鬱です。
職場で恋をするといろんな意味で辛いです。

仕事は好きなのでやめるつもりもありません。ただ彼女がいると憂鬱でいらいらします。

振られたらなぜか好きだった人を憎くなります。愛憎でしょうか?

Aベストアンサー

特定の人に対する特別な感情や、その感情由来の顛末について、
理性で分析して解決しようとしなくてよいと思います。
と言っても、そうしないと気持ちの抑えどころが見い出せないから、
せずにはいられないお気持ちも十分わかります。
まして職場において生じた恋心なので、暫く距離を置こうと思っていても、完全に回避することもできないので、
「…いろんな意味で辛いです」
よね。お察し致します。
でも、人間は理性のかたまりじゃないから、
「愛憎」なのか、違う何かなのか、そのメカニズムとはどういうものなのかが学術上解析されたとしても、
今のお気持ちが和らいだり、キッパリ割り切れる材料には繋がりにくいと思います。
(多分まっとうな識者の著書があったとしても、「本能」だとか「欲求」だとか「無意識な自己防衛の現れ」など、
残存する感情の解決に、全く役にたたない空論しかないと思います。)

話は一旦外れますが、
振る側も、嫌いだからお断りする場合ばかりではないと思います。
人としてや、職場の同僚としては好意的感情を持っていたとしても、
異性としての視点で捉えた時に、そういう想いとは別感情であったりします。
(質問文でしか推し量ることができないので、ピンぼけだったら申し訳ありません)


>…運悪く存在をきずかれてしまい、顔をちらっと見られてしまいました。

>…彼女の顔がこっちを見てる気がしました。

彼女も彼女なりに胸を痛めていて、気になっているのではないかと思います。
あの時もっと違う言い方があったんじゃないか、今伺えるyaminihoerさんの姿勢を踏まえると配慮に欠けた言動を含んでいたと振り返っても、
結果として振ったのだから、
安易に声をかけて言い訳を付け加えたりできないし、容易く職場の誰かに相談できる出来事でもないと思います。


>…ただ彼女がいると憂鬱でいらいらします。

についてですが、
「大人の男性なのだから云々」という類いの言葉が、私は大嫌いです。
そんなことを言う人には、
「そんなことはアナタの生き方マニュアルに書いてりゃいい。押しつけないでほしい。」
私は未だに人間性ができていないので、その感情を慎めません。

今はただ、別の何かに無理にでも没頭して、
「悲しい」、「悔しい」「辛い」、「憂鬱」、「いらいら」
等の感情が沸く時間を埋め潰して、時を凌ぐしかないと思います。

そして、気持ちの落とし処が見えてきたら、その時になって初めて、
「僕が恋した彼女は、恋するにあたいした素敵な女性だった。」
と心から思えたらいいのかなぁ、と思います。

今は、複雑な感情がおさまらないことを否定も肯定もせず、そういう心情が強いことを認識するだけで良いと思います。

思うに、「特効薬」の類いはないと思います。

特定の人に対する特別な感情や、その感情由来の顛末について、
理性で分析して解決しようとしなくてよいと思います。
と言っても、そうしないと気持ちの抑えどころが見い出せないから、
せずにはいられないお気持ちも十分わかります。
まして職場において生じた恋心なので、暫く距離を置こうと思っていても、完全に回避することもできないので、
「…いろんな意味で辛いです」
よね。お察し致します。
でも、人間は理性のかたまりじゃないから、
「愛憎」なのか、違う何かなのか、そのメカニズムとはどうい...続きを読む

Q好きでもない人にふられました。

同僚から「オレ、○○さん(私)のことタイプじゃないから勘違いしないでね」といきなり言われ面喰いました。

別に彼から勘違いさせられる行為は特に何もありません。(ジュース買ってくれたりとか、食事に誘われたりとか・・・)

私が勘違いできる要素は一つもないし、私も本音を言うと私のタイプとは真逆な人(性格もルックスもちょっと苦手)。まず、妻子持ちの人に何の関心もありません。
だけど意味分からずふられてしまいました。

人として嫌いと言う意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

恥ずかしい男に面白いことを言われた、得難い経験としてあえて心に留めておき、ここぞのネタとして飲みの席ででも披露しましょう。大変オイシイ話です。

Q好きな人から急に連絡が来なくなった時の相手の心理は

長文失礼します!
23歳の社会人女性です
出来れば男性の方アドバイス頂けたら幸いです!
私は二ヶ月前から趣味で出会った年上の男性(25歳)と出会ってから毎日朝から寝るまで20通ほどずっとメールやあっちからよく電話がかかってきたりと頻繁に連絡をしてました

デートもドライブに行ったり映画やご飯に行ったりと毎回楽しく盛り上がり会うペースも週イチペースでどんどん彼に惹かれていったのですが
最近メールのネタがお互い尽きたのもあるんですが電話もなくなりメールの返事がそっけなくなってきてた矢先に彼が旅行に行くと行ってたのでノリで
「お土産買ってきて~」とメールした所
「行けたら買ってくる~期待しないでね」
と返事が来ました
こっちから話を膨らませようと頑張ってるのですがそのメールの最中の一週間位は会う予定もなくたわいもない世間話のメールに私も虚しくなってきて
「了解‼」
とだけの返事を送りそっから一週間連絡が彼から来ません

男性がメールがあまり苦手なのに今までたわいもない世間話で毎日メールが続いていた事が珍しい事なのに急に連絡が来なくなると自分からそっけないメールを送ったのにもかかわらず彼に飽きられたのか…他に好きな女性がいるのかなどネガティブになって連絡を自分から出来ずにモヤモヤしています

ここは積極的にいくべきなのでしょうか?
私なりに積極的にここ何ヶ月かやってきたのですがこういう場合は連絡を待つべきでしょうか?
連絡が彼から来るかもわからない今、彼の気持ちがわかりません

相手から急にそっけないメールの返事が来たら男性の方はどう思いますか?

ちなみに彼の誕生日を一緒に過ごしたり私の家に行った時にキスだけ軽くされました

皆さんの意見を聞かせて下さい

長文失礼します!
23歳の社会人女性です
出来れば男性の方アドバイス頂けたら幸いです!
私は二ヶ月前から趣味で出会った年上の男性(25歳)と出会ってから毎日朝から寝るまで20通ほどずっとメールやあっちからよく電話がかかってきたりと頻繁に連絡をしてました

デートもドライブに行ったり映画やご飯に行ったりと毎回楽しく盛り上がり会うペースも週イチペースでどんどん彼に惹かれていったのですが
最近メールのネタがお互い尽きたのもあるんですが電話もなくなりメールの返事がそっけなくなってきてた矢先に...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。

男はね、最初はの頃は、その女性に対し、もの珍しさもあり
テンションは上がっているものです。
でも、そのテンションは、ずっと続くものではありません。

ですから、最初の頃は自分のほうもそうですが、貴女のテンションも
あがっているので、それに合わすようなことはしていたのでしょうね。

ですが、それは持続はしないものですよ。一日中朝から晩まで、
ずっとやりとりなどやってられませんよ。付き合いきれなくなるものです。

貴女の間違いを書いておきますね。

貴女とその男性との仲を、メールで繋ごう繋ごうとして
いることです。
本来メールは簡単なもので、補助的なものです。
男女の仲は、実際に会えない日、会えない期間があり
それが、あの人何してんだろうと、そう思い、相手を考える
時間が生じ、実際に会ったときに、こういうことあったんだよ
ああいうことあったんだよと、次のデートが楽しみになるものです。

それがメールを使って、常に相手の動向を知っていたら、そして
知りたがったら、もう片方は面倒になっていくものです。
最初の頃は別ですよ。

それと、男の大半はじぶんのほうから女性を追いたいもので
女性が積極的にメールなどで、やいのやいの言ってくれば
もう、俺に完全にイカレているなと思えば、何も追う必要もなくなります。

恋愛は気に入ったほうが積極的にいくものではあるけど
それが度を越してきますと、喜ぶ男もいるかもしれませんが
大体は熱がさがってきます。

メール、連絡がないと、あせるのでしょうが
そういうのがないときに、あせってはいけません。
愛を育む時間だと思ってください。
常にだとイヤになってしまうんだよ。

軽くでもキスをした仲であれば、この女性もうイケルと思い
男のほうは、今までのように努力はしないですよ。

心の中では、一丁あがりと思っていることでしょう。
この表現はよくないかな。安心感を持つにしておきましょうか。

>相手から急にそっけないメールの返事が来たら男性の方はどう思いますか?

これはなんですか、駆け引きをしようとしているのかな。
どう思うかですね、駆け引きをしようとしているな、面倒くせえ女だなと
思うことでしょう。気を惹こうとしているのですから。
これは、今のおじさんではなく、若いときのおじさんの
想いですので、すべての男が同じではないと思いますけど。

実際に会ったときのことを大事にして、メールで繋ごう繋ごうと
しないことです。
気持ちはわかりますよ。いつも私の心と彼の心が繋がっていたいという気持ちがね。
でも、それをすると男は面倒になります。
特別に中身がない、やりとりであれば余計にです。

今まで積極的にいき、ある程度までいったのだから、ここでしばらく
お休みをいれましょう。

今は連絡をやすみましょう。それがいいですよ。

そのほうがうまくいきますよ。

おじさんです。

男はね、最初はの頃は、その女性に対し、もの珍しさもあり
テンションは上がっているものです。
でも、そのテンションは、ずっと続くものではありません。

ですから、最初の頃は自分のほうもそうですが、貴女のテンションも
あがっているので、それに合わすようなことはしていたのでしょうね。

ですが、それは持続はしないものですよ。一日中朝から晩まで、
ずっとやりとりなどやってられませんよ。付き合いきれなくなるものです。

貴女の間違いを書いておきますね。

貴女とその男性との仲を...続きを読む

Qふられても、まだ好きのときはどうしたら?

告白して振られてたとして、本当にその人のことだけを純粋に心から好きだったので、どうしても諦めきれないときは、どうしたらいいのでしょうか?

一度振られたにもかかわらず、時をおいて、やっぱりあなたのことが好きと
再度告白したら、しつこいと思われて嫌われるなんてことはないですか?

Aベストアンサー

はっきりいって僕は鬼かも知れません。あなたを励ます事は出来ないかも知れない。でもかきますね。恋愛に純粋さは相手次第だということ。熱心さは相手に悪い印象を持っていなければ、通じるものだけど、相手が仮にあなたに良いイメージをもっていなければ最悪の泥沼の結果を生みますよ。これは、実際にみてきたから。けど、あえてかくのは実際あなたがどんな境遇かがわからないからです。本当の事なんか(真実)なんか知りたくなく、ただあなたを励ましてくれる事を望んでいたのなら、ごめんなさい。
 こんな場合はここでこそ友人ですよ。友人に頼みましょう。自分の事をどう思っているか探ってもらいましょう。悪い印象をもたれていなければ、その効果は抜群です。これ、ほんと。思われる事に人は喜びを感じるから。嫌われていてもまだわからない。本当にわからない。なぜなら人は眼中にない人は嫌いにもならないから。ここまでわかったら、あとはあなたの行動次第だと思います。
 あなたに春が来る事を心から願っています。


人気Q&Aランキング