アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴア候補が大統領になっていたら
9.11は起きず、
イラク戦争も起きず、
景気ももっと良くなっていた
と思うのですが。
みなさまは、どう思われますか?

A 回答 (6件)

9.11の責任がクリントン政権時の情報収集能力の不備にあるとしたドキュメンタリーを見ましたが私はそうは思わないのですが.9.11をわざと見逃しテロ戦争の大義としたと言う見解もあります。

どの政権であろうと起こるべくして起こったといえるのではないでしょうか。

イラク戦に関しては圧力は強めるものの侵攻まではしなかったと思います.開戦に関しても個人的資質も影響あります.

将来的なイラク発の核戦争はどうみても100%なかったと思います。直近の危機はカシミール地方です.
    • good
    • 0

付け加えて、9.11は、アメリカ大使館爆破事件の、イスラエル軍の関与を示す証拠の隠滅のため、ともいわれています。



参考URL:http://www.chokugen.com/
    • good
    • 0

>9.11は起きず



アルカイダのテロ活動はクリントン大統領の時から始まって
いました。
9.11テロ事件の準備も、既にクリントン政権の末期には
はじまっていたはずです。

よってブッシュが大統領にならなくても、テロは発生した
と考えられます。


>イラク戦争も起きず

これは起きなかったかもしれませんね。
イラクとの対決は、ブッシュ大統領の時に加速されましたから。


>景気ももっと良くなっていた

ITバブルの崩壊は、ほぼ必至でした。
唯一の救いは、アメリカの金融行政を指導していたのが、
グリーンスパン議長だったことです。

日本のバブル崩壊の時は、大間抜けの大蔵省・日銀の官僚
たちが大失策をしたのですが、アメリカは日本の金融行政
の失敗をよく学んでおり、ITバブル崩壊の痛手を可能な
限り抑えることに成功したのではないかと考えています。
    • good
    • 0

加えてイスラエルのラビンさんが暗殺されてなかったら、あほシャロンが首相になってなかったら、がありますね。


今の世界の状況は絶対に無かったでしょうね。
    • good
    • 0

そうですねえ


9/11は多分なかったのでは。というのもパレスチナ問題がここまでこじれてなかったと思うので。

イラクに関しては戦争はなかったかもしれませんが、限定的な空爆はずっと続いていたのではないかと思います。クリントン路線継続と言うことで。

景気は何ともいえません、今より悪くなっていた可能性も否定できません(9/11関係なく)
    • good
    • 0

たらればを言うなら、イラク戦争が起こってなかったらフセインの独裁がまだ続いていていつか核戦争が起こってたかもしれません。

と思いました。

この回答への補足

>たらればを言うなら
ブッシュがあれでは
「たられば」をいいたくなりました。

補足日時:2003/09/25 22:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!