もう何が何だかわかりません。どなたか納得できるアドバイスをお願いします。

子供を生んだとき赤ちゃんには「純水」がいいと言われ純水のウォーターサーバーを使用していました。最近の水道水騒動で再度ウォーターサーバーを契約しました。

検索していくうちに・・・

「アルカリ水」「バナジウム」はだめ。「鉱水はだめ(でも某子供用品会社の赤ちゃん水は鉱水でした。。。。。)」などいろいろダメなものが出てきてよくわかりません。ワタシとしては「日本の軟水はOK」っていうくくりにしてしまいました。某ミルク会社は日本の軟水もだめという回答でした。

質問1>
ミネラルウォーターがだめと言うのは「ミルク用」の話で通常の飲料水としてはいいのでしょうか?うちはウォーターサーバーを今後使用する予定です。ミルクは1日300ml、お水は500ml飲む感じです。

成分は
バナジウム85ug/l
亜鉛190ug/l
カルシウム5.7mg
ナトリウム5.2mg
マグネシウム1.9mg
カリウム0.7mg
硬度21mg
ph値8.31
となっています。


水道水のミネラルを調べてみたのですが水道局の水質にはミネラル成分はのっていませんでした。
いろんなメーカーの水を見てみましたがみんな成分は似たり寄ったりのような気がするんですけどね~。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

赤ちゃんには純水が良いというのは、


不純物が入っていないので、粉ミルクが良く溶けます。
また、胃腸への負担が少ないです。


「アルカリ水」「バナジウム」は
ダメという根拠は今のところないが
大丈夫という根拠もない。
新しいジャンルの水なので、美容効果はあっても
赤ちゃんに対するデータはない。
長期的に飲んだ子が大人になってどんなリスクがあるか
まだ研究されていない。
だから、飲ませないほうがよい。


鉱水=ミネラルウォーターのことです。
ミネラル分が少ない水が軟水(やわらかい水)で、
多い水が硬水(かたい水)です。

硬水は赤ちゃんの胃腸に負担がかかります。
大人でも敏感な方はお通じがゆるくなったりします。
赤ちゃんには純水に近いもののほうが胃腸へ負担も少なく
粉ミルクの溶けも良いので、どちらかと言えば軟水をチョイスします。
日本の水道水は軟水のくくりに入ります。

某ミルクメーカーの回答は真意がちょっとわかりません。
自社のミルク用水を売りたいとか、
いちばん良いのは純水ってことを言いたいのか、
知識がないだけか。
あまり気にしなくて良いと思います。


あと、日本のミネラルウォーターはほとんど軟水です。
日本製のものは殺菌が義務付けられています。
海外製の水は無殺菌なものが多いです。
日本の水に菌がいるから殺菌しているわけではなくて
より安全性を高めるために殺菌の工程を義務付けています。
無殺菌の水は菌がいる可能性があります。
(全くいないか、検出できない程度いるかもしれないということ)
この点も、赤ちゃんには日本のミネラルウォーターをと言われる理由です。



ミルクオンリーの赤ちゃんは純水または軟水でミルクを作る。
離乳食がはじまり、ミルク以外から栄養や水分を摂れる赤ちゃんは
軟水(安全な水道水を含む)で良い。
1歳をすぎればほとんどの子が離乳食を開始または進んできているので
水道水の摂取制限のときに1歳未満の乳児という区切りが使われています。
と、いうわけで1歳児が食事やおやつで飲む水分として
軟水のミネラルウォーターは大丈夫ということになります。
    • good
    • 6

質問拝見しました。



少々神経質になられていらっしゃる様子がうかがえました。
心配ですよね。小さいお子さんの事ですから。

これは参考にはならないかも知れませんが
私の子供たちは幼少期を日本国外のアジアで育ちました。
水道水が飲めない国でしたので殆どミネラルウォーターで育ちました。
質は今売られている日本の商品よりも随分落ちると思います。
もちろんミルクもそれで作って飲ませていました。

もう大きくなり成人する年齢です。
いまだその事による異常は確認されていません。

状況が状況だけに色々な情報が入り乱れご心配される気持ちもわかりますが
あまり神経質にならなくても良い事かも知れません。

出来れば主治医の先生に相談、確認される事をお勧めします。
    • good
    • 1

以前アルカリ水は犬に飲ますのはダメ(腎臓結石になる)とは聞きました。


カルシウムの多い硬水は関節に溜まると聞きました。
マグネシウムとかはあまり気にしなくても体外に排出されるし、軟水であれば何の問題もないと思います。純水よりミネラル分が多い軟水のミネラルウォーターが赤ちゃんにダメだと言う理由が逆に見つかりません。
    • good
    • 6

色んな情報に惑わされていますね、ちっちゃいお子さんを抱えて不安でしょう。



ミネラル水でミルクを溶かす・・・かまいません、ただ子供なので軟水は合うけど硬水は駄目とか飲んでも吐いてしまうとか、またその逆もありえるので、お子さんの機嫌が良ければ軟水であろうが、硬水であろうが構いません、でも硬水は以前にダイエットにも使用された事がありますので、胃腸の弱い乳児には適さない事が多いようです。たn

日本の水は殆どが軟水です、サーバーの水でもペットボトルの水でも「水は水」それより、あまり神経質になって、それが赤ちゃんに影響しない様に頑張って下さい。

あと、一旦沸騰させて「白湯」にして飲ませるのが良いでしょう。人肌より少し低め・・・・(^^;
    • good
    • 7

コカ・コーラ社の「森のおいしい水」、飲んだら、寒気が止まらず、吐き気がすごいのなんのって。


会社の人に文句言って、来てもらい、成分分析したら、異常なし。
結局、引き取ってもらって、二度と買わないことにしました。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳児にバナジウムウォーターはOKですか?

水道水が放射線で汚染されたという件で以前も利用していたのですが、またウォーターサーバーの契約をしました。

以前はまだ新生児~だった為(ほぼミルクで育てていました)純水のサーバーを利用していました。

今はどのメーカーも注文が殺到しお水の会社に連絡が取れず以前利用していた所も連絡が取れなかったところにバナジウム天然水の会社が店頭キャンペーンをしていた為、即契約しました。

パンフレットには「赤ちゃんミルクに便利!」とか書いてあったし、お店の人にも「赤ちゃんにミネラルってダメって最初に聞いて純水にしてたんですけど」と聞いたところ「軟水なら大丈夫なんです」と言われました。

でもいろいろ調べてみたらバナジウムはだめって書いてある記事を多々見かけます


質問1
子供にバナジウム(ミネラルウォーター)自体がダメなんでしょうか?
成分は
バナジウム85ug/l
亜鉛190ug/l
カルシウム5.7mg
ナトリウム5.2mg
マグネシウム1.9mg
カリウム0.7mg
硬度21mg
ph値8.31
となっています。


質問2
現在は和光堂のぐんぐん(フォローアップミルク)を食事のたびに与えています。
バナジウムはミルク作りに適していないとネットで見かけました。
上記の水でミルクを作ると何か害があるのでしょうか?


質問3
店頭で聞いた「軟水のミネラル水はあかちゃんにもOKです」というのはミルク作りではなく普通に飲む場合なのでしょうか?


まだ発送まで時間はあるのでキャンセルが出来るので子供が飲めないなら止めようと思います。
でもいまは3歳児までの子供がいると優先的に水を交わせてもらえる地域なのですが今後どうなるか分からないのでサーバーは契約したいです。

でもRO水は信用できないのでどうしても天然水になってしまいます・・・・・


アドバイスおねがします!

水道水が放射線で汚染されたという件で以前も利用していたのですが、またウォーターサーバーの契約をしました。

以前はまだ新生児~だった為(ほぼミルクで育てていました)純水のサーバーを利用していました。

今はどのメーカーも注文が殺到しお水の会社に連絡が取れず以前利用していた所も連絡が取れなかったところにバナジウム天然水の会社が店頭キャンペーンをしていた為、即契約しました。

パンフレットには「赤ちゃんミルクに便利!」とか書いてあったし、お店の人にも「赤ちゃんにミネラルってダメって...続きを読む

Aベストアンサー

バナジウムに関しては、ほとんどtrace(痕跡)レベルの濃度ですからね、ミルクの溶解性に影響あるとは思えませんね。そりゃ、バナジウムがMgオーダーで入ってりゃ別かも知れませんが、それにしても溶解度に対する問題くらいでしょ。
バナジウム天然水というのは、他に売りがないので微妙に含まれているバナジウムを商品名にしているだけで、実際にバナジウムリッチなボトルウォーターはほとんどありません。まあ、ラドン温泉やラジウム温泉みたいなもの(他の有効成分がない場合、ラジウムやラドンは必ず含まれているので使われる)だと思ってください。

むしろ、カルシウムとかナトリウムを考えるべきでしょうな。尤も、この組成だと完璧に軟水ですから、問題があるとは思えません。水道水だって地下水だったら国内でもこれより硬度が高い地域もあります。そういうところでも水道水でミルク作ってすくすく育っていますよ。

むしろ、親が不用に心配することが赤ちゃんの精神形成に一番よくありません。しっかり、正確な知識を身につけて不安を伝えないようにしてください。

ウォーターサーバーって、結構インチキ多いですからね・・・
契約されたのがそうかわかりませんが、地域の水道水を濾過(そのまま詰めたというのもあるかも)しただけってのも珍しくない業界です。

バナジウムに関しては、ほとんどtrace(痕跡)レベルの濃度ですからね、ミルクの溶解性に影響あるとは思えませんね。そりゃ、バナジウムがMgオーダーで入ってりゃ別かも知れませんが、それにしても溶解度に対する問題くらいでしょ。
バナジウム天然水というのは、他に売りがないので微妙に含まれているバナジウムを商品名にしているだけで、実際にバナジウムリッチなボトルウォーターはほとんどありません。まあ、ラドン温泉やラジウム温泉みたいなもの(他の有効成分がない場合、ラジウムやラドンは必ず含まれている...続きを読む

Q幼児に安全なミネラルウォーターとは?

東京都の浄水場で放射線が検出され、乳児の摂取を控えるようにとの勧告が出されているのはみなさんご周知のことと思います。

私は現在神奈川県に住んでいて、1歳になったばかりの子どもがいます。
いつこの辺りの水にも摂取制限が出るか気がかりです。

ミネラルウォーターの中には、子どもに適さないものもあると聞きました。
現在我が家にあるものは、硬度60~50くらいなので問題ないように思いますが、
深井戸水と書いてあります。
このミネラルウォーターをミルクや離乳食に使用しても大丈夫なのでしょうか?

教えてください。よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

ANo.2です。

アルカリイオン水について、googleで「粉ミルク アルカリイオン水」で検索したところ、財団法人母子衛生研究会というところのサイト(http://www.mcfh.or.jp/)に情報がありました。(この団体及びサイトの信頼性までは、私は分かりません)

参考ページ:Q. 粉ミルクをアルカリイオン水で作ってだいじょうぶ? (2003.6)
http://www.mcfh.or.jp/netsoudan/article.php?id=61

(以下引用)
いま使っておられるのが「アルカリイオン水」と書かれた市販の水であれば、成分表を見る限り、pHが少しアルカリに傾いているだけでミネラルやカルシウム、塩分などが多量に含まれているわけではないようです。普通の水と同じようにミルクを作って問題ないでしょう。
(引用終わり)

だだしミネラル分が多い(=硬水?)は良くないとか、他にも情報がありますので、上記サイトを参考にご判断ください。


深井戸水に関しては情報は持っていません。私が想像するには、深い井戸水なので、取水地により成分はまちまちで、個々の商品の成分表を見て判断することになるような気がします。

ANo.2です。

アルカリイオン水について、googleで「粉ミルク アルカリイオン水」で検索したところ、財団法人母子衛生研究会というところのサイト(http://www.mcfh.or.jp/)に情報がありました。(この団体及びサイトの信頼性までは、私は分かりません)

参考ページ:Q. 粉ミルクをアルカリイオン水で作ってだいじょうぶ? (2003.6)
http://www.mcfh.or.jp/netsoudan/article.php?id=61

(以下引用)
いま使っておられるのが「アルカリイオン水」と書かれた市販の水であれば、成分表を見る限り、pHが少しアル...続きを読む

Qミルク用の水

 
今回の大地震の被災地に住んでいます。生後2ケ月の赤ちゃんにミルクを作る為の水が
原発事故の影響を受け、市内の水道水から放射性物質が検出された為、天然水を探し回って
何とか手に入れました。

ところが、手に入れた天然水が硬度160mg/Lと書かれていました。

やっとの思いで手に入れたのですが、ミルクには軟水が良いとの事を聞き、キャップを開けれずにいます。

ナチュラルミネラルウォーターと書いてはいるけど、使わない方が良いのですか?

どこのお店に行っても入手困難な状況ですので、軟水に近づける方法などは有るのでしょうか?

Aベストアンサー

硬度160mg/Lというと硬水に分類されるため、赤ちゃんにはよくありませんね。
硬水に含まれるミネラル分(カルシウム、マグネシウム)は、赤ちゃんの未発達の腎臓に負担をかけることになります。

赤ちゃんは大人のように濃いオシッコを作ることができません。
腎濃縮力が大人の半分なため、余分に摂った不要のミネラルを体外に排泄するのに、大人の倍の量の水が必要になります。
なので、赤ちゃんの調乳には、硬度が0mg/Lのミネラルや不純物が一切ない、超軟水が適しています。

乳幼児に最適なお水の一つに、不純物を完全に取り除いているRO膜でろ過したピュアウォーターがあります。
ピュアウォーターは99%以上の不純物を取り除いた純水なので、赤ちゃんのバランスを崩すことなく安心してミルクをあげることが出来ます。

逆浸透膜RO水のピュアウォーターは、こちらで通販購入することが出来ます。
http://tuuhan.waterserve.net/index.cgi?t=1
硬度は0.01mg/L以下なので、安心安全です。


硬水を軟水に変えるなら浄水器を使えばいいかもしれません。
http://www.seikatsusaikan.com/shop/select/wal.htm
こちらは、水道水用ですが、蛇口取付型浄水器ではなくピッチャー型なので、ミネラルウォーターにも対応可能だと思います。

どうぞ赤ちゃんに一番よいことを考えてあげて下さい。

硬度160mg/Lというと硬水に分類されるため、赤ちゃんにはよくありませんね。
硬水に含まれるミネラル分(カルシウム、マグネシウム)は、赤ちゃんの未発達の腎臓に負担をかけることになります。

赤ちゃんは大人のように濃いオシッコを作ることができません。
腎濃縮力が大人の半分なため、余分に摂った不要のミネラルを体外に排泄するのに、大人の倍の量の水が必要になります。
なので、赤ちゃんの調乳には、硬度が0mg/Lのミネラルや不純物が一切ない、超軟水が適しています。

乳幼児に最適なお水の一つに、不純...続きを読む

Q粉ミルクについて。 先月の18日に出産したものです。 meijiのステップという 粉ミルクを購入し

粉ミルクについて。
先月の18日に出産したものです。

meijiのステップという
粉ミルクを購入したのですが
よく見たら1歳からと書いていることに
気づきました。
やはりまだ新生児なので
ステップの粉ミルク
はあげてはいけないんでしょうか?

Aベストアンサー

ミルクは月齢に合わせたものを選ぶ方が良いです。
同じ粉ミルクでも栄養成分は異なります。
新生児期から飲める育児用ミルクは母乳に近い栄養となっており、消化機能の未熟な赤ちゃんにも負担がないようにできています。
ステップのようなフォローアップミルクはあくまでも食事や母乳で不足する栄養を補助する物です。
ですから育児用ミルクとは異なり亜鉛や銅など食事から摂取可能なミネラル分が削られています。
母乳の出が悪くてミルク以外栄養が取ることの出来ない赤ちゃんだと、フォローアップミルクで育てることは、亜鉛や銅の欠乏症になってしまい、成長障害、貧血、神経障害、全身障害を起こしてしまいます。
ほぼ完母で少し足したい、程度でも、栄養面では問題はそれほどなくとも、消化の面では負担がありますから、はやり育児用ミルクにする方が良いですよ。

Q乳児用ミルクの液体ミルクについて

日本の製造メーカーでは製造されていない液体ミルクについて、教えてください。
アメリカ・ヨーロッパの国で製造・販売されている液体ミルクの情報が知りたいです。
液体ミルクを製造販売している各国のメーカーの名前・液体ミルクの商品名、容器・形状・容量などです。海外での人気のあるブランドになっているメーカーについて教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アメリカ在住の者です。

amazon.com で formula で検索し、 ready to use の物を出してみました。

http://www.amazon.com/gp/search/ref=sr_tref_p_n_location_browse-bin_0?rh=n%3A16323121%2Cp_n_location_browse-bin%3A2697833011%2Ck%3Aformula&keywords=formula&ie=UTF8&qid=1303019801&rnid=2697832011

enfamil や similac がメジャーですが、good start がおいしいと聞いたことがあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報