プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークションで正規品として売られていた、
DVDを購入しましたが、
届いたものがどうも少し怪しいコピー品らしい
作りのようです。

それで、正規品かコピー品か正確なところの判断がつかないのですが(精巧な作り)、
もしも、今度は私がオークションでコピー品と知らずに売却した場合、
逮捕その他になりますか。起訴されますか。
どういう処分になりますか。
不問ですか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

海賊版は、「認知」して転売した場合は犯罪になります。


しかし、その事実を知らないで、オークションで落札して「転売」した場合は容疑者ではありますが「起訴」されることはありません。
警察で「きついお灸」を据えられる程度でしょう。
    • good
    • 2

「コレは海賊版だ」、「俺がつくったコピーだ」と認識して販売する故意があれば、もちろん犯罪となりますが、正規品と信じて行えば、これは犯罪ではありません。

これは法律の基本です。

ただし誤解を招かないためにも、DVDが正規品か、そうでないかの判断が出来ないならオークションのような公開の場には出すべきではありません。
    • good
    • 3

海賊版は理由問わず売った方も買ったほうも持ってる人も逮捕対象

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!