ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

質問サイトや掲示板などで「性格の悪い人の特徴」「こいつ無理と思った瞬間」等、要するに自分が嫌いなタイプの人間の特徴をあげていく系のものがあると、異様に盛り上がってますよね。

で、そういうのを嫌悪感催しながらだらあーっと読んでいくと、「他人の陰口・愚痴を言う奴」と答える人間が多数いる。それに反対意見を表明する人間もいない。つまり、誰もが陰口・愚痴というものを嫌悪しているかに見えるわけですが、実際に現実で生活していると、程度の差はあれ少なからず陰口・愚痴で話が盛り上がっている。これは一体どういうことだと考えますか?

かくいうぼくは、かなり陰口・愚痴を連発する人間です。自分で言うのもなんですが、ぼくはそこそこ笑いの才能に長けていて、友人の間でも「面白い」といわれています。で、今までの経験から言わせてもらえば、人間て、結構ネガティブな内容のもの、物事の負の側面によって「笑う」「盛り上がる」ことが多いとおもうのです。上記の掲示板しかり、ぼくの発する「面白いこと」も、そのほとんどが愚痴や自虐、下ネタ、そして不謹慎発言と結びついているし、比べるべくもないですが、ダウンタウンや島田紳助の「笑い」を見ていても、攻撃的な内容、どこか他人を見下している内容のものが多いですよね?

何らかの対象を小馬鹿にする、それによって笑いが起きる、ということをみなさんはどのように捉えますか? 「陰口・愚痴」を毛嫌いしてる方々は、ネット上でそのことをネチネチ書きこんでいる自己をどう把握しているのでしょうか? 

A 回答 (3件)

人の陰口や愚痴を言ったり、それで盛り上がったり笑ったりするってことは、今自分が置かれている状況に不満があって、幸せではないということですが、自分が不満に思っている何かと真っ向勝負する力も度胸も覚悟もないから、現実逃避的なストレス発散をしているわけですよね。

世の中、それが当たり前みたいになっているのは、不幸な人がものすごく多いということで、人の不幸をネタにしてお金儲けしている芸人さんなんかが支持されているってことですよね。

でも本当はそうじゃなくて、陰口や愚痴よりも、世の中の間違っているものと真っ向勝負して、巨悪を倒す人の話の方が、人を感動させるし、不幸な人にも力を与えて、みんなに笑顔をもたらすことができるし、そういう人もいっぱいいるんだけど、残念ながら、そっちを見ていない人が多いのが問題なんじゃないですかね。

あなただって、せっかくこういうことに疑問を持つ感性があって、人の注目を集める話術に長けているんだから、もっと視野を広げて、あなたが正しいと思うやり方で、人を笑顔にできるんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

笑顔は英語でいうところのsmile、笑いはlaghで、どちらも笑うということには変わりませんが、両者の性質って考えてみると結構異なっていませんか?
laghがネガティブな感情の発散であるとして、ぼくはそれが一概に否定されるべきものとも思えません。
まあだからといって人を小馬鹿にする視点から笑いをとることを絶対的に肯定するわけでもないのですが、「後ろ向きな発言よくない!」という一方通行な視点からだけで拒絶できるほど単純な話なのかと思い質問させていただきました。回答ありがとうございました。

みんな不満あるけど、世間様の手前、我慢してるから、

普段は、陰口・愚痴を言う人をズルいと思うんでしょう

でもその内容が自分の言いたい事だと、スッキリするし、
さらにそれが掲示板等なら、自分も書けるので、ここぞとばかりに・・・
そんな感じじゃないですかね。
なので、
共感できる愚痴は歓迎。
共感できない愚痴は醜い。
となるのかな、と。

したがって、
みんなが共感できそうな話題を選んで毒舌発揮
ってのは芸のうちだと思いますよ。
まあ、TVなんかだと、
サクラの笑い声につられて笑わされせてる面もあるでしょうが(笑

個人的には、愚痴陰口に対しては、
根拠があるうちは、苦労してるのねーと思い、
根拠なくなったら、ちょっと聞いてらんないかなって感覚です。
    • 0
この回答へのお礼

>共感できる愚痴は歓迎。共感できない愚痴は醜い。

これがほんとなら最低ですねw 性格悪い上に頭も悪そうです。

回答ありがとうございました。

人を小馬鹿にしたり見下す笑いは笑いではありませんよ。

紳助や松本も、何も面白くないです。自分たちだけの内輪受けでしかないからです。

陰口を言う人・・・他人の悪いところばかりを取り上げて、それを誰かと言い合うことで共感し合い、仲間を作り、自分を安心させる。自分は悪くない。悪いところはないんだと言いたい人。

笑いって、生活の中で自然に生まれるものです。

イギリスのコメディーは黒くて面白いですよ。おすすめ。

ネットでねちねち書く人・・・暇なのか寂しいのか、日ごろ意見が言えないからネットで言いたいことを書いてるのだと思いますが、まあ、陰口言う人と似たようなものですよね。

日本が平和だから、人の悪口とかで盛り上がれるんだと思いますよ。松本の笑いとか。そんな暇があったらリビアに行ってリビア国民を助けてほしいです。

とりあえずイギリスのコメディーを見てみてください。人を小馬鹿にする笑いは無いですから。カラッと爽やかに笑えます。おすすめ。
    • 0
この回答へのお礼

笑いと倫理は別物だと思いますよ。見下す笑いでも面白くて笑えれば「笑い」です。
愚痴を共感性の問題で括ろうとする方も多いですが、ぼく個人としては、それだけかな、と疑問と思います。愚痴陰口そのもので共感によって場が盛り上がることもありますが、もっと根源的に、人を見下したり物事を小馬鹿にする視点が「面白い発言」を生みだすということが多いとおもうんです。

例をあげようか迷ったのですが、あげると、以前の友人との会話です。友人がバイト先でタイプじゃない女の子に好意を寄せられて困ってる、という話でした。文章の形で復元するとアレですが……

「ぶっちゃけブスなんだよね」
「ふーん、誰似?」
「えー? まあ強いて言うならアレだな、ボーリングのピンに似てる。体型が」
「wwww人じゃねえww」
「めっちゃびびったからねwwやべえピンに食事誘われた!w」
「むしろボーリングに誘ってみてww」
「見分けつかないからw」

この場合面白いのはぼくじゃなく友人なのですが、要約するとこんな感じです。最低ですね……。我ながら性格悪いなと思うのですが、面白いからつい笑って話にノってしまう。

ちなみに、コメディはわかりませんが、イギリスで被爆者をネタにした番組が問題になっていましたよね。不謹慎な笑いは日本より欧米のほうが多いイメージです。