プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。ジムに行き始めようかと考えている大学生です。ジムにどんな設備があるのかは大体分かるのですが、実際何をしに行くのかちょっとわかりません。
行く目的は、運動不足解消のためです。何をしているのか友達に聞いたら、
「かっこいいお兄さんを見ながらずっと自転車をこいでいる」そうです。
私は、すごく体がかたいです。学校の体育での柔軟体操は地獄でした。
でもまったく運動音痴ということではありません、短距離は速く、小中と水泳を習っていました。
バイトで稼いでいるのは4万くらいなので月会費7000円前後という額についても、週2程度趣味として始めるジムにあてるのに妥当かどうかは迷うところです。ジムに通ってかっこいい生活を送っている方々。ジムでどんなことをやっているのですか?そして、ジムは楽しいですか?アドバイスください。

A 回答 (4件)

運動不足程度なら、自分でとりあえずやってみた方が安上がりですよ。


毎月7000円なら、エアロバイクが電動でも安いのなら買えてしまいますしね。
他に器具を毎月7000円ずつ買えば相当のものがそろいます。

コツなどがあるのですが、住んでいる場所の行政がやっている所が有ると思いますから、そこで基本的な事を教えて貰ったらよいのではないですか?

同じほどの年齢で日本にいるときは、東京・国立競技場のトレーニング場に行っていました。
体が堅かったし、筋肉を付けたかったので毎日行っていました(今から考えるとやりすぎだけど)。

考え方にもよるのですが、上記の様に揃えるのも良いし、7000円の所で厭るまでやってみてから、揃えるのも良いかと思います。

理由は大学卒業後はなかなか忙しくなり時間が取れなくなるので、今のうちに基礎的な方法をマスターしておく事も良いからです(運動方法や食事の方法など)。
    • good
    • 1

現在フィットネスクラブに通っています。



私の行ってる所はスタジオが主でジムのスペースはありません。スタジオメニューが学校の時間割のようになってるのですが、エアロビからヒップポップ、マーシャルアーツなどの格闘技系エクササイズも豊富です。 ダンベルエクササイズのクラスもあります。

私はエアロビのクラスは音楽にのって楽しく運動し、ダンベルのクラスで気になる所を引締めて、格闘技系のクラスでストレス解消してます。

格闘技系のクラスは『フィットネスボクシング』は実際にグローブ付けてシャドーボクシングみたいな事をやってますが、『マーシャルアーツ』で更にミット打ちなどをするとスカッとしますよ。
また、運動不足な方が運動始める時はクラブなどでプロの指導者がいるのは安心ですよね。

最初は知らない人だらけですけど、回数行くうちに顔見知りができるとまた楽しいですよ。

月会費が4200円(税込み)で全クラス受け放題なので、週に3回行く私は1時間350円で運動している事になりますね。結構お得な気分です。

rurikoさんは運動不足解消とのことですが、自分の慣れてる運動をするなら市民プールなどに通うテもありますよね。金額的には少なくて済むような気がします。
歩く・走る・の簡単な運動からと言うならエアロビが楽しいんじゃないかと思います。
筋トレで鍛えたいとかならジムで黙々とやるのも良いと思います。
ご自分がどんな事をやりたいとかを考えながら見学に行ったり無料体験などをしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

スポーツジムではなく格闘技道場に以前通っていた者です。

運動不足解消のためだそうですが、極端な話、自宅でもできます。

格闘技は技術的な事なので道場に行く必要がありますがruriko様の目的なら自宅でもできます。私もバーベルやサンドバッグを自宅で使っています。

周りの話を聞くと最初は張り切ってジムに行くのですが、仕事が遅くなったり体調が悪いと休んだり少しづつ通うのが面倒になって続かないそうです。
毎月会費を払い続ける事を考えたら自宅でできる手頃な器具がけっこうありますから買ってみてはいかがですか?トレーニング本も多く出てますから。
やっぱりかっこいいお兄さんが見たいですか<笑>
    • good
    • 0

ジムに通ってますけど、格好いい生活してませんね(笑)



私の行ってる所だと、最初は体力測定と、マシンの使い方や身体をならすためのベーシックメニューをこなします。あとは、自分の鍛えたい部分(希望)を話しながら、オリジナルメニューの作成って感じでトレーニングをします。

最初はなじみ難いかもしれないけど、通うにつれて話す相手も出来るでしょうから、楽しくなると思いますよ。

私の場合、最初はリハビリのために通い始めたので、ジムが主でしたが、最近はスタジオでエアロビとかするのがメインになってしまいました。
下手ながらも、なんとか頑張って動いています。

スタジオもエアロビ以外のクラスもあるので、いろいろと出てみるのも良いですよ。
格闘技系のクラスだとストレス解消にもなりますから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!