プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年以上前に見たドラマです。
(ていうか、20年前に近いかも)
2時間ものと思います。
家庭のある古尾谷雅人に、原田美枝子が付きまとう内容です。
まだ『ストーカー』という言葉はありませんでした。
一般的でなかったのか、私が知らなかっただけなのか。。
ラストシーンは、狂気の原田美枝子の演技にゾッとしたのが忘れられません。
どなたか、このドラマについて覚えていらっしゃいませんか?

A 回答 (3件)

おはようございます。



ドラマでなく映画で、主演は原田美枝子さんではなく黒木瞳さんなのですが『略奪愛』ではないでしょうか。

ストーリーもほぼ同じで、古尾谷さんも出演されています。
91年の作品なので『10年以上前』でもあります。

覚えているラストシーンは
古尾谷さんが自宅に戻ると、妻である万田久子さんを殺害した黒木さんが洗濯物を畳みながら「おかえりなさい」と微笑み、古尾谷さんが固まっている、というものでした。結構怖かったです。

DVDも出ていますので、下記URLでご確認下さい。

もし違うモノでしたらゴメンなさい。

http://marusade.at.infoseek.co.jp/text/textj_1.h …

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005O …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここの住人の方は、皆さん本当に優しくて涙が出そうです、ichienさんもikadevilさんも。。。
誠にありがとうございますm(_ _)m謝謝!!

映画『略奪愛』、内容はまさに同じな様ですね!!
私の記憶が、映画のテレビ放送だったのかもしれないとは考えていませんでした。
てっきりドラマと思い込んでいるのですが。(違うかも)
’91年と’93年はそれぞれ私の人生の1位2位を争う大きな転機の年です。
もっと以前、たぶん中学生か高校生の頃で、
(宝塚にほど近い関西在住で一家で宝塚歌劇ファン。現役の黒木瞳も知っている頃と思われます。)
古尾谷雅人ってかっこ良いな、この人原田美枝子っていう人なんだ、きっれいだ~!!と強く思いました。
その後、石橋凌の奥さんなんだぁと思う度にこのドラマが心の片隅にあります。

>違うモノでしたらゴメンなさい。
きゃ~~~(≧∇≦)
そんなこと、おっしゃらないでください(涙);;

『略奪愛』映画制作の際、古尾谷雅人が起用されているってことに、何かを感じています。
大変感謝しております。

お礼日時:2003/09/26 21:50

こんにちは。


映画「略奪愛」に内容が似てるっていうので思いついたんですが、
88年にフジテレビで放送された2時間ドラマ「となりの女」ではないでしょうか?
主演は原田美枝子さんと奥田瑛二さんだったので、違うかな???
No.1さんが参照されてるテレビドラマデータベースで検索出来ますので
確認してみて下さい。

参考URL:http://www.tvdrama-db.com/

この回答への補足

’88年にこのようなドラマがあったのですね。
しかも、今度は原田美枝子が同じキャスティング。
覚えておこう、再放送があったらぜひ見たい!!
(難しそうだけど)

奥田瑛二は、’88年でしたらすでに『金妻』や『男女7人・・』などでしっかり存じていますので、古尾谷雅人の覚え間違えは、やはりないように感じています。。。
でもでも、ご親切にご丁寧にありがとございました!!

補足日時:2003/09/27 20:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ~!!ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/27 20:09

今晩は。


 テレビドラマデータベース
http://www.tvdrama-db.com/
の情報は、古いものになると欠落が多かったりして、信用がおけないことも有るのですが、現在これ以上の情報源は有りません。
 それで、ここで二人が共演している作品を捜すと、
・1979 探偵物語 第5話『夜汽車で来たあいつ』
・1984 無邪気な関係 第1話 
・1993 間違えられた男(これのみ単発です)
この3作しか見つかりません。

 内容がほとんど判りませんから判断できませんが、『間違えられた男』の可能性も有るし、『探偵物語』かもしれないし、これ以上は答えられません。
 ただし、2時間ものという、ことなら単発の『間違えられた男』(参考URL)になりそうです。

 直接知っている人が現れると良いですね。

参考URL:http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECN …

この回答への補足

ドラマの内容で、断片的ですが覚えていることです・・・

古尾谷雅人は団地に住んでいます。
原田美枝子は古尾谷雅人のことを異常なまでに想っていて、今で言うストーキングをする日々なのです。
ギラギラした女性ではなく、とってもうつろで、気味が悪い感じです。
ハッキリ覚えているラストシーンは、ストーキングがエスカレートした原田美枝子が、ついに古尾谷雅人の団地の部屋に入り込んでいて、帰宅した古尾谷雅人がゾッとする。。
夕陽の差し込んだ薄暗い部屋の真ん中に座り込んだ原田が、(ここがうろ覚えですが)洋服ダンスの服を辺り一面に散らかしているのです。
(想い人の古尾谷の服を出していたとか、奥さんの服を一枚ずつ切り刻んでいたとか。。とにかく、気味悪いラストでした。)

補足日時:2003/09/26 00:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、丁寧なご回答を賜りまして感謝いたします。
ご紹介のサイトにはないようです(・_・、)
古尾谷さんと原田さんが主演です。
また、’93年よりもずっと以前であることが確かなんです。。。

しかも私が見た時で、すでに再放送だったかも知れない気がしてきました。
でもでも、ありがとうございました!!

お礼日時:2003/09/26 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!