人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

節約のアドバイス(家計診断)お願いします。
旦那(29歳)と私(27歳)の二人暮らしです。

☆月々の収支
【収入】
旦那給料の手取り・・・平均205,000
【支出】
家賃・・・65,000
駐車場・・・10,000
電気代・・・平均6,000
ガス代・・・平均5,500
水道代・・・平均4,300
医療保険(旦那)・・・2,000
医療保険(私)・・・2,100
がん保険(旦那)・・・2,500
生命保険(旦那)・・・3,000
携帯(2台)・・・平均5,250
ネット・・・5,500
車のローン・・・25,600
旦那のお小遣い・・・5,000
食費・・・平均40,000
雑費・・・10,000
---------------
☆年間収支
【収入】
旦那ボーナス・・・手取り1000,000
【支出】
ガソリン・・・30,000前後
車保険(1台分)・・・110,000
ボーナス時の車ローン・・・480,000
車の税金・・・37,000
医療・がん保険(私)・・・年間21,000

<補足>
・私の医療・がん保険について、見直しした保険で2年間不担保にされたものがあるため、2年後まではW掛けしています。
・車の保険は、来年もう少し下がります。今後、下げれるところがあれば、即検討。
・車については、子供ができた時や、荷物を運んだりすることが多い、また、車中泊でもいいからいろいろな場所へお金がかからない旅行がしたい、と思い購入。すでに事故車のため、手放すことは考えていません。
・私の収入については、すべて貯金。基本、旦那の給料だけでやりくりしていきたいので、家計として計上していません。
・家賃は周辺相場を見て、高くはない金額です。また、現在すぐに改善できない・引越し費用のほうがかかってしまうため、安いところへ・・・というアドバイスはご遠慮願います。
・マイホーム予定なし
・子供についても2年間は予定なし。(車のローンが終わるまで)

下記のように節約しています。

・コンタクトをしていますが、月4回ほどのプライベートの外出時のみ
・私の化粧品も高くてオルビス等、安いものやサンプル
・外食もなるべくしないよう、しても二人で3,000円前後で済ます
・お風呂の水を洗濯に使い、水の節約
・クリーニングも、もちろん行かず、何もかもすべてお家洗い
・シャンプーや洗顔・ボディーシャンプー・洗剤・柔軟剤など一切買わず、すべてを粉・固形石鹸でやりくりしています(これは、そうしたくてしており、結果的に節約になっています。)
・食事はしっかりと、野菜中心で朝昼晩食べますが、旦那はお弁当持たせてます

上記のように節約していますが、全く、しんどい、とか思わず、むしろ楽しんで節約を頑張っています。
しかし、今のところ、家計上の貯金ができていません。。。
結婚して1年ということでいろいろと用入りだったところもありますが、今後は、なるべく貯金をしたいと思っています。
節約術や、上記の家計を見てアドバイスがあれば、お願いいたします。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

かなり立派な節約ですね。


しかも「楽しんで」いらっしゃるとは、なかなかやりますね。

ただ、収入30万円/月弱に対して自動車の維持費が10万円強/月では、貯金は無理でしょうね。
逆にこの支出で維持できているとすれば、逆にすごいことだと思いますよ。
というか、旦那様は5千円/月の小遣いで、本当にやれていますか?
奥様の収入とは別で貯金をしたいのであれば、車をあきらめる以外に方法はないと思いますよ。

ここまできちんと管理している家計管理に、家電などの高額商品の購入費が考慮に入れられていないのも気になります。
例えば10万円の冷蔵庫を買った場合、10年使うとすれば1年当り1万円、月額8千円くらいの費用がかかっているのと同じ事です。
いわゆる償却の考え方ですね。
償却の考え方をしないと、高額商品を購入したある1月のみ予算オーバーで、それ以外の11ヶ月は予算内ということで満足しそうですが、実際に家計はマイナスということが往々にして起こります。

後は、「お風呂のお湯を二日ないしは三日使い回す。」、「暖房はエアコンではなくファンヒーターにする」などで、水道代と電気代をもう少し減らせそうな気もしますね。
まあ、微々たるものですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私がしている節約が、他の方から見てもちゃんとした節約だったようで、少し安心しました。
全然できていないのか、とちょっと不安になっていましたので・・・。

おっしゃる通り、冷蔵庫が壊れた、など何かあった時のため、少しでも貯金をしたいです。
やはり車は大きいですよね。
ローンが終わるまでは、細々としたものになるかもしれませんが、貯金していきたいと思います。

旦那のお小遣いに関しては、全く使うことがないようです。
必要なものがあれば、私が家計から出すからかもしれません。

書いていただいたお風呂に関しては、追い炊きがないので、2日使うことができず・・・・少量だけためて夫婦で入ることで、少しでも水量を減らすようにはしていますが。
トイレタンクにもペットボトルを2本(ぎりぎりです)入れて、水
量減らしています。
私の住んでいる市が、県内で一番水道代が高いようで。

エアコンは、もちろんよっぽどでない限り使わないように気をつけて、コタツ+厚着族です。
コンセントも、必要最低限以外は抜きます。
それをしていても、今の現状なので、もしかしたらまだ無駄があるかもしれないですね!
日々気をつけるようにします。

行っている節約を書いていくと、あれこれ出てきますが。。。
おそらく、手取りがよくなっても、変わるのは食生活だけで、他は特に変わらないと思うくらい、私にとって普通の節約(というか、削減できる部分でお金を使いたくない)です。。。
よそ様に恥ずかしい!と思われるほどのことはしていませんが^^

初回答で前向きな回答、とてもうれしかったです!
さらなるやる気がでてきましたので、もっと頑張ってみます^^
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/04 16:32

>固定のメールアドレスを仕事などにも使うので、ちょっと心配ですし、手間です


が、節約にはいいかもしれません。

プロバイダーメールを使おうとするからですよ、yahooとかのフリーメール使用すれば、プロバイサダー変わっても問題なく使い続ける事が出来ます。

>食費の中に、食材費・外食・飲料(お酒含む)・お菓子など、口にするものすべ
て含んだ金額ですが、確かに、もうちょっと安くできると思います。

我が家は淡路産を中心に使ってます、海外物はあまり買いません、違いは我が家はお酒は飲まないですね。食事は健康に直結しますから、あまり過度にはしない方が良いです、単なるストレスになれば本末転倒ですからね。

>私も旦那くらいは稼ぎますので、もし旦那に何かあっても、今の生命保険の保険
金だけ頂けたら、生活・養育には困らないと思って、変更することがないように

この保険にしたのですが。。。

一人親になると、現状と同じ生活は無理です、子供の年齢にもよりますがね、子供が小さいと現状の仕事も続けられるかどうかと言う問題も出てきます。両親が側に居れば融通は利くでしょうね。
その辺もよく考えた方が良いです、意外と養育費は要りますし、自由も利かなくなります。



総合的に見て、しっかりした心配の無い家計と思います。無理せず現状を続ける事も大事ですよ、旦那様の給料もいづれは上がってきますね、車のローンさえ終われば心配するような所はあまり無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のコメントありがとうございます^^

フリーメールはもちろん使っているのですが、私は固定電話をもっておらず、住居をもっていると簡単にわかるものがプロバイダメールなんですね。
仕事では信用問題もあり、プロバイダメールしか受け付けてくれないことが多いので、、、、

淡路産の食事ですか。
たまねぎなどの野菜も有名ですし、海もあるから海産物もおいしそうですね!
淡路産についてちょっと調べてみて、よさそうであれば、取り入れさせていただきます^^

「しっかりした心配の無い家計」とまで言っていただけて、とてもうれしいです!
何かあった時の貯金と、日々の生活で少しでも節約できるところがないか、もう少し気をつけながら、やっていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/06 12:54

お風呂の湯の次の日の追い炊きは辞めた方がいいです、逆に割高と言う統計が出てます。


新しいお湯を張る事が、節約になります、お風呂溜めてシャワー使ってませんよね?
シャワーは控えた方が良いです。


よく節約されて居ると思います、一つ気に成るのが、食費・・・平均40,000ですね、我が家は3人家族で3万です、改善する余地はありそうです。
インターネットはUCOMなら2980円です、地域的にどうか判りませんがね、一応。

http://www.qit.ne.jp/

一番ネックなのは車のローン・・・25,600・ボーナス時の車ローン・・・480,000ですね。
やはり、収入に見合った金額では無いと思います、しっかり頭金を溜めてから買うべきです。

あまり勧めたくは無いですが、車保険(1台分)・・・110,000通販型の保険なら安くなるはずです、一括見積りして見るのも良いと思います。

http://www.insweb.co.jp/lp/listing03.jsp?id=qiHx …


でも、良く節約されてます、今後子供の事もあると思いますが、子供が生まれるとやはり、今の旦那様の生命保険では少なすぎますから、再検討は必要になると思います。


奥様も現状、パート等出来る環境であるなら、共働きしても良いと思います、妊娠した時もパートでも産休・育児休暇が取れます、30%ほどですが育児休業手当ても雇用保険から出ますので、収入の面でも多少助かります。

http://www.man-abi.com/kids/mother/money/working …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

追い炊きが節約にならないなんて意外です!
貴重な情報ありがとうございました。
シャワーはやはり高くつきますよね。
最後のすすぎはシャワーですが、洗濯に使う水を残してなるべくお風呂の水を使うようにしています。

インターネットも、ちょっと高めですよね。
いろいろさがしてみたのですが、このあたりでは、4,500が一番安いかもしれません。
それより、今の分は高いのですが、これ、旦那が契約してきまして・・・・。。
しかも2年間は加入しないといけないらしく、あと1年、我慢の状態です。
1年後にはできれば変更したいので、次加入する際は、じっくりと、安いものをさがして加入しようと思います!

ちなみに、インターネットは無料期間などを使えばかなり安くなりますよね。
皆さん、それを使って何度も契約・解除・契約というようにコロコロ変えて、節約されていらっしゃるのものでしょうか?
固定のメールアドレスを仕事などにも使うので、ちょっと心配ですし、手間ですが、節約にはいいかもしれません。

食費の中に、食材費・外食・飲料(お酒含む)・お菓子など、口にするものすべて含んだ金額ですが、確かに、もうちょっと安くできると思います。
25,000円前後で済ませることもできていました。
けれど、ただ安いだけではなく、健康を保つため、食は命の源ですから、ちょっと割高かもしれませんが、ある程度のものを食べて味覚を養ったり、体を健康に保つために、国産物・無添加・旬のものを食べるようになり、今の金額になっています。
けれど、削減できるのはその食費くらいだと思うので、30,000~35,000円くらいで予算立てするように変更してみようと思います。

もしかしたら、地域的に物価もちょっと高めかもしれないです。
もやしは35~40円しますし、牛乳は200円前後が普通定価です。さつまいもに関しては、1本250円したりします。
もちろん、安売りや値引きしているものを買うようにはしています^^

車は、絶対いるものですし、かといってずっとローン持つのもいやだったので、少しくらい大変でも早めに返そうと、ちょっとぎりぎりでローンを組んでいます。
保険も、安いものあるかもしれませんが、一度事故をしていますので、内容を見比べないと、ちょっと不安です。。。

旦那の生命保険は今かけすてですので、近いうちに積み立て型も加入したいと思っています。

子供ができたら、掛け捨てももっといいものにしたほうがいいのでしょうか?
私も旦那くらいは稼ぎますので、もし旦那に何かあっても、今の生命保険の保険金だけ頂けたら、生活・養育には困らないと思って、変更することがないように、この保険にしたのですが。。。
(ちなみに、私の収入は、質問に書いていますように、別で管理・貯金しています。何か最悪のことがあった時用です。)

いろいろな情報ありがとうございました!
とても助かりました^^
少しずつでも節約できるところ、を模索してみます^^

お礼日時:2011/04/06 09:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング