マンガでよめる痔のこと・薬のこと

条件は都内在住で共働きで二人の年収が足して1000万程度の場合。

・携帯代
・散髪代
・日帰り出張時の昼ごはん+お茶代(月4,5回)
・残業時の夜食(おにぎり+お茶程度、月4,5回)
・服代(会社に着ていく服+休日着る服+下着)

上記を含んでお小遣い5万円だと足りると思いますか?また、満足できると思いますか?
(もちろん切り詰めれば足りますが現実的に社会人として生活していくのにどう思いますか)

上記以外では趣味、飲み会、雑誌など購入等で出費があると思います。

A 回答 (9件)

私は昼は弁当が外食で目標は7~10万ですね。

実際は10~12万ですね。
ちょっと多いと思いますけど・・・

5万だと息切れすルト思います。
それだけ稼いでいるならね

この回答への補足

ありがとうございます

5万だと息切れすルト思います。
それだけ稼いでいるならね

二人合わせて額面で1000万程度です。
単純に500万づつなんですが実際、交際費などを考えればどうなんだろう?って思う次第です。

• 0

こんばんは。

子供が2人の4人家族です。
都内在住で、夫が都内に勤めています。
私は専業主婦で、夫の年収は700万円(税込)くらいです。
夫の小遣いは、5万円です。

ケータイ、散髪、洋服は、生活費からで良いと思います。
小遣いの定義が我が家とは違うのかもしれないですが。
奥さんの小遣いは、奥さんが稼いだ分から出ているのですか?

散髪のお金出すよ、と私が言っても、夫は自分の小遣いから出しています。
飲み会があると足りなくなるようで、「ちょうだい」と言ってくる月があったり、
ネットでDVDを買って、その支払いをクレジットにしたり、
(つまり、生活費から支出ってことです)
小遣いの定義が我が家では、かなり曖昧です。
それでも私はあまり細かいことは言いません。
きちんと貯金はできているし、私が買うものに夫が口を出すことはないし、
あまりケチケチしすぎても楽しくないと思うからです。
    • 0

私の感覚では、携帯と服って家計からです。

携帯=通信費、服=被服費。
相手(奥さん?)の携帯や服ってどこから出てます?
お小遣い?

携帯は引き落とし口座を給料が入る口座に変更しちゃったら?ダメなんでしょうか?

服はスーツとかもお小遣いからってことですよね?
毎月買うようなものじゃないにしても、金額は安くてもそこそこしますからねぇ。

あ、お子さんは?
もし今からならば、夫婦合わせての年収で考えず、奥さんの分は貯蓄とし貴方の収入でやりくりする家計にした方がいいのでは?って思います。

携帯、服、可能なら散髪も家計からってそのとき決めたら楽かな。
で、お小遣い5万だと間に合うかと思います。

もし、お小遣い項目が変わらずなら、金額はアップしてもらわないと。
五万は厳しい月もあるんじゃないかと思います。

ちなみに我が家は
・散髪
・飲み会(平均して月1あるか?程度)一次会のみ家計から。
・服と携帯は家計から
・出張時の食費
で月三万。
間に合ってるようで、たまに主人がお小遣いから外食代を支払ってくれます。
    • 0

お小遣いに生活費が含まれていると、満足度は下がるのではないかと。

質問で記載された内容は個人的には生活費の一部だと思うんですけどね。趣味、飲み会、雑誌購入で使うのがお小遣いではないかと思います。小遣いの金額で奥さんと話し合うより、散髪は生活費とか、日帰り出張時に日当が出るなら小遣いから出すのは理にかなっていませんし、今小遣いから出している支出項目について生活費から出すべきという方向で話し合われた方がよいかと思いました。

尚、生活がなりたって、はじめて小遣いができるので、生活設計で将来いくら必要とかがあり預金が必要とか、ローンがあるとかで、話は変わってくると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

5万円では実際足りないので結婚前の貯金から補てんしていますがもうそれもなくなります。

ただ、私が不服なのは

夫婦共同での出費には甘いところです。

結婚記念日は都内のホテル宿泊。
誕生日は家の貯金からアクセサリ購入。
年に4回は泊まりの旅行。
週に1,2回は外食(夜の食事なので安くて二人で5000円程度)
休日は、必ず外出(出先で食事やお茶をする)
嫁の親が近くに住んでいるので月1で食事(こちらの奢り)

すべて別にかまわないのですが私の小遣いは制限するけど、二人の名目の出費は
お構いなし(のように私は感じる)です。

• 0

49才、既婚男性です。

単純に合算してみると
携帯代7,000円+散髪代3,800円+出張時の食費5,000円+残業時の夜食3,000円+服代10,000円=28,800円ですね。
飲み会は、週1で、3,000円×5=15,000円+雑誌5,000円+趣味5,000円=25,000円
合計は、28,800円+25,000円=53,800円ですね。
昼食代が入ってませんが、お弁当という事でしょうか?
飲み会が少なければ、大丈夫でしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。

飲み会は、週1で、3,000円×5=15,000円

これがちょっと難しいですね。
飲みに行くのが銀座、有楽町、大手町あたりです、
3000円で飲むは、厳しいです(私だけの問題ではなく、行く相手もいますので)

• 0

都内近郊、共働きの母です。

実際問題、足りています。
夫婦とも5万でやっていけていますよ。
ボーナス時期に洋服をどっさり買うこともありますが、それは「生活費」としての出費としています。
毎月5万×12カ月で60万ですから、特に不便は無く飲み会もランチもやっている夫婦です。

この回答への補足

ありがとうございます。

ちなみに服代をいれるとお小遣いとしてはどれぐらいになりますか?

服代とは、会社に着ていく服、休日きる服、下着(靴下なども)、靴も含みます。

• 0

満足はできませんが、足りてるとは思います。

私は小遣い3万円ですが、服代は別ですので条件が違いますが。

おそらくその服代がネックっぽいですね。

ただ、携帯代などは別にしても、昼ごはんや夜食、散髪代なんかはいくらでもどうにかできますよ。

私の場合散髪は休日に近所でカットのみで1000円の床屋があるのでそこで散髪してますし、昼食は週に3日ほど弁当にしてます。
残業時の夜食はおにぎりかパン1個か我慢します(^^;

お茶は買わずに水筒で持っていけば大分節約できますし。

まあ確かに大分我慢してるな自分、とは思いますが、先の事を考えて貯蓄が必要ですし、嫁も同じく節約してるのでまあお互い様かなと。
それに月1回~2回小遣いとは別財布で二人で食事に行ったり出かけたりしてますので、それで発散してますし。

その辺りで妥協できない、我慢できないなら、一度話しあって交渉してみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。

ちなみに服代をいれるとお小遣いとしてはどれぐらいになりますか?

服代とは、会社に着ていく服、休日きる服、下着(靴下なども)、靴も含みます。

• 0

それは夫婦の考え方次第かな

私はそんなの無理だけど

共稼ぎ友人の例で、生活費と貯蓄を、それぞれの収入比で折半して拠出し、残りは個人の管理としてる夫婦がいます

共稼ぎなら、その方法もスマートだなと思うのです
味気無いように見えるかもしれませんが、結婚して15年、いまだにラブラブです(笑)
    • 0

サラリーマン平均でお小遣い は4万程度です。

充分かと。
今なんか35歳平均年収300万です
てことは月基本給25万残金20万。小遣いなんて余裕ありませんから
    • 0