マンガでよめる痔のこと・薬のこと

条件は都内在住で共働きで二人の年収が足して1000万程度の場合。

・携帯代
・散髪代
・日帰り出張時の昼ごはん+お茶代(月4,5回)
・残業時の夜食(おにぎり+お茶程度、月4,5回)
・服代(会社に着ていく服+休日着る服+下着)

上記を含んでお小遣い5万円だと足りると思いますか?また、満足できると思いますか?
(もちろん切り詰めれば足りますが現実的に社会人として生活していくのにどう思いますか)

上記以外では趣味、飲み会、雑誌など購入等で出費があると思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私は昼は弁当が外食で目標は7~10万ですね。


実際は10~12万ですね。
ちょっと多いと思いますけど・・・

5万だと息切れすルト思います。
それだけ稼いでいるならね

この回答への補足

ありがとうございます

5万だと息切れすルト思います。
それだけ稼いでいるならね

二人合わせて額面で1000万程度です。
単純に500万づつなんですが実際、交際費などを考えればどうなんだろう?って思う次第です。

補足日時:2011/04/04 13:49
    • good
    • 0

こんばんは。

子供が2人の4人家族です。
都内在住で、夫が都内に勤めています。
私は専業主婦で、夫の年収は700万円(税込)くらいです。
夫の小遣いは、5万円です。

ケータイ、散髪、洋服は、生活費からで良いと思います。
小遣いの定義が我が家とは違うのかもしれないですが。
奥さんの小遣いは、奥さんが稼いだ分から出ているのですか?

散髪のお金出すよ、と私が言っても、夫は自分の小遣いから出しています。
飲み会があると足りなくなるようで、「ちょうだい」と言ってくる月があったり、
ネットでDVDを買って、その支払いをクレジットにしたり、
(つまり、生活費から支出ってことです)
小遣いの定義が我が家では、かなり曖昧です。
それでも私はあまり細かいことは言いません。
きちんと貯金はできているし、私が買うものに夫が口を出すことはないし、
あまりケチケチしすぎても楽しくないと思うからです。
    • good
    • 0

私の感覚では、携帯と服って家計からです。


携帯=通信費、服=被服費。
相手(奥さん?)の携帯や服ってどこから出てます?
お小遣い?

携帯は引き落とし口座を給料が入る口座に変更しちゃったら?ダメなんでしょうか?

服はスーツとかもお小遣いからってことですよね?
毎月買うようなものじゃないにしても、金額は安くてもそこそこしますからねぇ。


あ、お子さんは?
もし今からならば、夫婦合わせての年収で考えず、奥さんの分は貯蓄とし貴方の収入でやりくりする家計にした方がいいのでは?って思います。

携帯、服、可能なら散髪も家計からってそのとき決めたら楽かな。
で、お小遣い5万だと間に合うかと思います。

もし、お小遣い項目が変わらずなら、金額はアップしてもらわないと。
五万は厳しい月もあるんじゃないかと思います。


ちなみに我が家は
・散髪
・飲み会(平均して月1あるか?程度)一次会のみ家計から。
・服と携帯は家計から
・出張時の食費
で月三万。
間に合ってるようで、たまに主人がお小遣いから外食代を支払ってくれます。
    • good
    • 0

お小遣いに生活費が含まれていると、満足度は下がるのではないかと。

質問で記載された内容は個人的には生活費の一部だと思うんですけどね。趣味、飲み会、雑誌購入で使うのがお小遣いではないかと思います。小遣いの金額で奥さんと話し合うより、散髪は生活費とか、日帰り出張時に日当が出るなら小遣いから出すのは理にかなっていませんし、今小遣いから出している支出項目について生活費から出すべきという方向で話し合われた方がよいかと思いました。

尚、生活がなりたって、はじめて小遣いができるので、生活設計で将来いくら必要とかがあり預金が必要とか、ローンがあるとかで、話は変わってくると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

5万円では実際足りないので結婚前の貯金から補てんしていますがもうそれもなくなります。

ただ、私が不服なのは

夫婦共同での出費には甘いところです。

結婚記念日は都内のホテル宿泊。
誕生日は家の貯金からアクセサリ購入。
年に4回は泊まりの旅行。
週に1,2回は外食(夜の食事なので安くて二人で5000円程度)
休日は、必ず外出(出先で食事やお茶をする)
嫁の親が近くに住んでいるので月1で食事(こちらの奢り)


すべて別にかまわないのですが私の小遣いは制限するけど、二人の名目の出費は
お構いなし(のように私は感じる)です。

補足日時:2011/04/04 13:13
    • good
    • 0

49才、既婚男性です。


単純に合算してみると
携帯代7,000円+散髪代3,800円+出張時の食費5,000円+残業時の夜食3,000円+服代10,000円=28,800円ですね。
飲み会は、週1で、3,000円×5=15,000円+雑誌5,000円+趣味5,000円=25,000円
合計は、28,800円+25,000円=53,800円ですね。
昼食代が入ってませんが、お弁当という事でしょうか?
飲み会が少なければ、大丈夫でしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。

飲み会は、週1で、3,000円×5=15,000円


これがちょっと難しいですね。
飲みに行くのが銀座、有楽町、大手町あたりです、
3000円で飲むは、厳しいです(私だけの問題ではなく、行く相手もいますので)

補足日時:2011/04/04 12:59
    • good
    • 0

都内近郊、共働きの母です。



実際問題、足りています。
夫婦とも5万でやっていけていますよ。
ボーナス時期に洋服をどっさり買うこともありますが、それは「生活費」としての出費としています。
毎月5万×12カ月で60万ですから、特に不便は無く飲み会もランチもやっている夫婦です。

この回答への補足

ありがとうございます。

ちなみに服代をいれるとお小遣いとしてはどれぐらいになりますか?

服代とは、会社に着ていく服、休日きる服、下着(靴下なども)、靴も含みます。

補足日時:2011/04/04 11:32
    • good
    • 0

満足はできませんが、足りてるとは思います。



私は小遣い3万円ですが、服代は別ですので条件が違いますが。

おそらくその服代がネックっぽいですね。

ただ、携帯代などは別にしても、昼ごはんや夜食、散髪代なんかはいくらでもどうにかできますよ。

私の場合散髪は休日に近所でカットのみで1000円の床屋があるのでそこで散髪してますし、昼食は週に3日ほど弁当にしてます。
残業時の夜食はおにぎりかパン1個か我慢します(^^;

お茶は買わずに水筒で持っていけば大分節約できますし。

まあ確かに大分我慢してるな自分、とは思いますが、先の事を考えて貯蓄が必要ですし、嫁も同じく節約してるのでまあお互い様かなと。
それに月1回~2回小遣いとは別財布で二人で食事に行ったり出かけたりしてますので、それで発散してますし。

その辺りで妥協できない、我慢できないなら、一度話しあって交渉してみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。

ちなみに服代をいれるとお小遣いとしてはどれぐらいになりますか?

服代とは、会社に着ていく服、休日きる服、下着(靴下なども)、靴も含みます。

補足日時:2011/04/04 11:17
    • good
    • 0

それは夫婦の考え方次第かな



私はそんなの無理だけど


共稼ぎ友人の例で、生活費と貯蓄を、それぞれの収入比で折半して拠出し、残りは個人の管理としてる夫婦がいます

共稼ぎなら、その方法もスマートだなと思うのです
味気無いように見えるかもしれませんが、結婚して15年、いまだにラブラブです(笑)
    • good
    • 0

サラリーマン平均でお小遣い は4万程度です。

充分かと。
今なんか35歳平均年収300万です
てことは月基本給25万残金20万。小遣いなんて余裕ありませんから
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小遣い5万円でのやりくり。

僕は28歳の会社員です。
生活費(食費を含む)をエクセルではじき出してみて、だいたい12万円くらい必要だと見込んでます。
手取りの22万円から差し引くと10万円残ります。
今までその10万円を使い切っていました。
これから、5万円貯金したとして、5万円を小遣いにしようと思ってます。
僕は、友達と遊びに行っても1万円はすぐ飛んでいくし、服を買ってもお金がいるし、何かと外に出ればお金がいると思います。

そこで、質問したいのですが、小遣いが5万円の生活って、趣味とか充実させることができるのでしょうか?
友達と遊びに行く日数とかってどれくらいでしょうか?僕は一人暮らしなので、できる限り人と会いたいと思って行動していました。
あと、彼女ができたときなど、1日で2万くらいは平気で飛ぶような気がします。

ちなみに、僕は貯金が20万くらいしかないのですが、おかしいのでしょうか?
何か良いアドバイスがございましたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

まず貯金は少なすぎます。
手取り22万で28歳なら、ずっと一人暮らしでもちょっと多い人なら1000万くらいあります。
もちろんその逆に多重債務に苦しんでいる人もいるわけですが。

私が20代の女性なら、そんな男は彼氏として問題外です。貯金が少ないことが問題なのではなく計画性のなさが問題外なのです。例えば自分で会社を作っていて貯金と借金の差し引きが20万という人なら魅力的ですね。

友達との遊び1回に1万円使うというのは、もっとお金持ちのやることです。貧乏人は貧乏人なりにお金をかけないで遊びましょう。
あなたの友人は、あなたと同じように貯金のない人か、お金持ちかのどちらかです。同じ友人たちと同じようにつきあっていたら、あなたは貧乏人のままです。

服も安いのを買いましょう。高い服がかっこいいのはあたりまえです。高いんですから。それはお金がある人が買うものです。

彼女とのデートに1回2万って、おまえはどれほど金持ちなのかっ、って感じです。1回のデートで2万使ってくれたら彼女としては貯金は普通の人くらいあるんだろうなぁって思うでしょうね。つまり500万くらいはあるんだろうなぁと思うだろうということです。
あなたは1回のデートにそれほど使ってはいけない経済状況です。

貯金が20万って、生活していて不安じゃないですか?
引っ越しも出来ないし、交通事故でもあったら安心して病院に通えないし、パソコンが壊れても新しいのを買えないし、何か資格を取ろうと思っても教材も買えないだろうし。

28歳なら、その給料で妻と子どもを養って、さらに将来は住宅購入を考えている人なんてざらにいますよ。

「趣味を充実させる」って、貯金が20万の28歳が何を言っているのか?と世間では思われます。

もっと危機感を持ちましょう。
公務員でも急に給料が下がったり解雇されたりする世の中です。

ここに質問したのを1つのきっかけにして、1年後までに100万円貯めようなどの目標を決めて頑張ってください。その給料ならごく普通の目標です。
節約の方法などは、そういう本を読んだり、サイトで研究しましょう。
その方が楽しい1年だと思います。
そして、その後も楽しい人生が歩めます。

失礼なこともいったかもしれませんが、私も30歳くらいまではあなたと同じような感じだったと思います。
いまは当然後悔しています。

頑張ってください。

こんばんは。

まず貯金は少なすぎます。
手取り22万で28歳なら、ずっと一人暮らしでもちょっと多い人なら1000万くらいあります。
もちろんその逆に多重債務に苦しんでいる人もいるわけですが。

私が20代の女性なら、そんな男は彼氏として問題外です。貯金が少ないことが問題なのではなく計画性のなさが問題外なのです。例えば自分で会社を作っていて貯金と借金の差し引きが20万という人なら魅力的ですね。

友達との遊び1回に1万円使うというのは、もっとお金持ちのやることです。貧乏人...続きを読む

Q都内で専業主婦できる年収っていくらだと思いますか?

はじめまして、都内在住の会社員20代女です。
相談させてください。

結婚時に共働きでも専業主婦でもいいと言っていた旦那ですが、
妊娠を機に、専業主婦になったら?とたまに言われるようになりました。

私としては、以下に掲げるような「都内(or近郊)である程度余裕があるという生活水準」を夫婦とも希望しているわけですから、世帯年収は最低額面で1000万(手取り800万くらい?)、子供が大学へ行くような頃にはできれば1500万くらいの世帯年収が欲しいなぁ(あくまで希望です。非現実的な場合は生活水準を落とすことを考えるべきだと思います)と思っています。
そのため、共働きを希望して「専業主婦は年収1200万越えないと無理。」と断ったのですが、実際のところ、「都内である程度余裕のある暮らし」をするにはいくらくらい稼げばいいのでしょうか。。。


・現在、旦那(30代前半)は手取り年収600万弱程度(額面だと700万くらい?)、安定的な資格職で将来の昇給がある程度見込めます。(ただし相当激務。→専業主婦を希望したのだと思います)

・私は手取り450万程度(額面500万強?)程度、激務?(妊娠前の残業時間月80時間程度)ですが、一般的な福利厚生は充実しています。(現在の職にとどまるなら、年収は安定的上昇が見込める代わりに残業が多く家事はほとんど外注になりそうで、生活費がかさみそうです。年収300万程度の正社員・定時帰り可への転職も検討中。)

※個人的には、
・金銭面
・旦那に万一のことがあったときのリスク
・専業主婦だと少し時間をもてあますのではないか
ということからなるべくフルタイムでの勤務を希望しているのですが・・・


【希望生活水準】
・子供は2人希望。希望した場合には、中学からエスカレーターで私立大に通わせてあげたい
・家については仕事の都合上、以下のプランのいずれか(駐車場代有、都内住まい大前提)
プラン(1)あと5~10年ほどしたら、千葉・埼玉・多摩あたりのミニ戸建
を購入。
プラン(2)子供が小さいうちは都内で月20万弱の賃貸、子供が増えたら25~30万弱の賃貸→並行して定年後に都内狭マンションor郊外に小さい家をキャッシュで購入する資金をためる(2000万~3000万程度?)
※家については高望みであれば見直すつもりはあります。

・たまには旅行へいったり、といったある程度余裕のある生活をしたい

この生活水準については旦那も共通認識で持っていますが、旦那はあまり家計等に興味がなく、現在600万の収入+あれば家計も安泰と思っているようです。それはいくらなんでも無理で、将来的な昇給が実現して始めて私の仕事をやめるという選択肢が出てくると思うのですが・・・
こんなガツガツ働こうとしている嫁さんは嫌ですか?私は親から受けたくらいのものを子供に返してあげたいと思うのですが、なかなか難しいですね。

体験談等も含めなんでもお聞かせいただければと思います。
幅広いアドバイスをお待ちしております。
もちろん、「以上の生活水準なら世帯年収○万程度(手取りor額面)が妥当」とだけのご回答も大歓迎です。

はじめまして、都内在住の会社員20代女です。
相談させてください。

結婚時に共働きでも専業主婦でもいいと言っていた旦那ですが、
妊娠を機に、専業主婦になったら?とたまに言われるようになりました。

私としては、以下に掲げるような「都内(or近郊)である程度余裕があるという生活水準」を夫婦とも希望しているわけですから、世帯年収は最低額面で1000万(手取り800万くらい?)、子供が大学へ行くような頃にはできれば1500万くらいの世帯年収が欲しいなぁ(あくまで希望です。非現実的な場合は生活...続きを読む

Aベストアンサー

参考にはならないかもしれませんが・・・

我が家とよく似た収入&将来像なのでつい書き込みします(^^;)
私も、自分が親から受けたくらいのものを子供にしてあげたいと強く思っていますし、それなりの生活水準も欲しいと思っています。
違う点は、夫婦とも決して激務でないことと、子供は一人だけ希望という点でしょうか。

夫婦共に30代ですが、都心部にマンションを購入しており、ローンはあと7年ほどで完済します(このために金策と返済に全力で取り組んできたので貯金は今のところ全部返済に優先的に回しています)。
賃貸だと25~30万くらいの部屋と同等の85m2(3LDK)で、子育て環境は整っているので、このまま永住の予定です。
住宅ローンは早々に終わる予定なものの、やはり私は仕事を辞めるつもりは全くないです。ローン完済後は、その分を子供のためのお金として全力で貯めたいので。また、老後のことも厳しい目で考えて(年金などあてにしない&退職金などあてにしない)試算してみたところ、現状の収入で定年までで、老後資金3千万、教育費用1500万程度が無理のない範囲の金額です。
これって決して十分とは言えない金額なのではないでしょうか?
私が働いて、この水準が維持できます。夫婦それぞれのお小遣いや家族旅行などもそれなりに確保できる計画なものの、これでも更なる医療費や子供にかかる費用があった場合には不安になります。
ましてや夫婦どちらかが病気で働けなくなったりしたら、計画はアウト。その際には本当に水準を下げて理想を捨ててライフプランを練り直しますが・・・

という感じなので、我が家の場合、夫の年収が2千万を超えるのであれば専業主婦を考えてみようと思っています。
万一の時に一家が破綻する&子供に苦労を強いることを考えたら、可能な限り妻も働くことは、何よりの保険であり、安心材料であり、ゆとりであると思っています。

我が家はまだ子供はいませんが、全く激務でない夫婦だし通勤時間も短いのに、家事育児仕事の両立を考えると二の足を踏んでしまうほど不安でもあります(^^;)
お互いに賢くライフプランを立てて、豊かな人生を送れると良いですね。頑張りましょう。

参考にはならないかもしれませんが・・・

我が家とよく似た収入&将来像なのでつい書き込みします(^^;)
私も、自分が親から受けたくらいのものを子供にしてあげたいと強く思っていますし、それなりの生活水準も欲しいと思っています。
違う点は、夫婦とも決して激務でないことと、子供は一人だけ希望という点でしょうか。

夫婦共に30代ですが、都心部にマンションを購入しており、ローンはあと7年ほどで完済します(このために金策と返済に全力で取り組んできたので貯金は今のところ全部返済に優先的...続きを読む


人気Q&Aランキング