ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

自律神経失調症でしょうか。

数ヶ月前から非常にストレスや不安がたまっており、徐々に胃腸の具合がおかしくなりました。
お腹をくだして、胃酸過多になり(これは市販の薬でマシになりました)、今は食欲不振で
お腹は空くんですけど食べたらすぐに満腹になり、喉がつまった感じがして食べられません。
量的にはいつもの半分で満腹になります。

最近になり週に1度くらいですが朝、胃に違和感があってオエッと、えづきます。
胃液が出るわけでもなく朝食を戻してしまうわけでもありません。
胃がぎゅっとしぼられる感じです。

それから1日中脳が緊張していて背中まで硬い感じがします。
体操をしていても肩こりがひどく体がカチカチです。
夜は眠れずに睡眠薬飲んでます。

でも面白い番組とかで笑ったりして普段は普通に過ごしてます。
軽い運動をしてみたり音楽を聞いたりいろいろ試しているのですが
なかなか治る気配がありません。
自分で症状を軽減できる方法はあるでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も似た症状がありますが、薬を飲んで軽減されました。


心療内科に受診した方が良いですよ。
自分で治療するには、仕事をしばらく休むくらいしかないですよ。
    • good
    • 0

胃腸の不調や肩こり、不眠などで悩んでいるとのこと辛いですね。



私は自らの強迫神経症改善のために森田療法の学習をした経験者ですが、この中で神経症の症状について学ぶことが出来ましたので、この観点から感じたことを書かせていただきます。

あなたの今悩まれている症状は、あなた自身も書かれていますが自律神経失調症の症状になるものだと思います。
森田療法では「普通神経症」と言っていますが、いずれにしても神経症が原因になっているものなのです。

ですから、あなたの場合も、私と同じように森田療法の学習をしていく中で体調の悪さに対する「とらわれ」が薄れてくれば、この結果として胃腸の不調や肩こり、不眠などの症状が改善してくる可能性があると思います。

森田療法の学習は以前は森田療法関係の本を読んだり学習団体に入るのが主な方法でしたが、今はメールカウンセリングなどでも可能だと思いますので、一度、調べてみてはどうかと思います。

以上、感じたことを書かせていただきました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング