OCN光で最大124,800円おトク!

よろしくお願いします。

今までずっとウィルスバスターを使っていましたが、
PCの性能があまりよくなく動作が重くなってしまうため
クラウドにはアップせずに2010を使ったまま使用期限を迎えました。

クラウドは通信を行うとかで(ウィルス検索の?)それが非常に重く
スペックの低い(古い)PCでは動きが悪くなると聞きました。

PCスペックは

OS: WinXP SP2
CPU: Pen4 2GHz
Memory: 768MB

です。普段グラフィック系のソフトを使用することがほとんどで
このスペックでアプリケーションの動作に負担の軽い、
且つセキュリティの高い、お勧めソフトがあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

WinXPSP3、Celeron560、メモリ512MBのロースペックPCで


Vectorセキュリティ Aプランを使用していますがかなり軽快です。
http://security.vector.co.jp/service/symantec/in …
参考:パフォーマンステスト
http://www.av-comparatives.org/images/stories/te …
ノートンは最高のセキュリティソフトとは言いかねますがかなり堅牢です。
業界最大手である程度信頼性と実績があります。
2009年版以降は従来より軽快になっています。パルス・アップデートや
webレピュテーション技術の採用により誤検出を抑えつつ検出率を向上
させています。
サポートに難がありますが利用者が多くトラブル発生時に良いアドバイスを
得やすいので問題はないと思われます。インターフェイスも洗練されていて
操作性も良好です。一番のメリットはマルウェア遭遇時に有用なウイルス
情報が多くわかりやすい点です。
ちなみにWinXPはサポートの終了したSP2よりSP3の方がパフォーマンスが
あがるとされてます。
http://ascii.jp/elem/000/000/128/128879/
メモリ512とか768MBというのは最低限のスペックに近いので
可能ならば増設された方が賢明です。
ところで、現状ウイルス対策ソフトウェア単体での防御では
十分な効果が得られないこともわかってます。
ウイルス対策ソフトの効果希薄化とスマートフォンを狙った攻撃
http://www.lac.co.jp/news/press20110310.html
ウイルス対策ソフトの導入は、最も重要なセキュリティ対策の一つ
ですが、その全てではなく一部分に過ぎません。
複合攻撃が増えているので相応の複合した対策が必要です。
ウイルス対策ソフト導入によるセキュリティ対策は必須ですが
どの製品も一長一短があるので、現状、一定水準以上の製品を
使用していれば概ね問題ないです。
セキュリティソフトにこだわるよりは「対策のしおりシリーズ」
http://www.ipa.go.jp/security/antivirus/shiori.h …
等を参考に対策をしたり、最近の攻撃は脆弱性を利用したものが多いので
OSや対策ソフトはもちろんPCに導入した全てのソフトを最新版にしておく
事の方が重要です。例えば、最近流行のGumblar系マルウェア等は脆弱性
があるとウイルス対策ソフトが最新状態でも感染しますし、更に感染して
いる事を検出する事も出来ない事があります。
この攻撃も未知の脆弱性を利用したゼロディ攻撃が増えているので、油断
は禁物です。
「 知っていますか?"ゼロデイ攻撃" 」
http://www.ipa.go.jp/security/txt/2009/08outline …
他、万一の感染に備えPCのバックアップを推奨します。
Acronis True Image Home 2010 によるバックアップ・復元
http://backup.hikaq.com/backupsoft/Acronis_True_ …
※紹介したリンク先は投稿時にPanda Cloud Office Protection、
Symantec AntiVirus ScanEngine、SpySweeper、
McAfee SiteAdvisor Enterprise Plus、ZoneAlarm ForceFieldの最新状態
下にてチェック済みですがその安全性を保証するものではありません。
現在、ウイルスやマルウェアを100%検出するための解決策は何もありません。
また、投稿時以降にサイト改竄されている可能性もあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。

メモリなんですね。マックス1GBまでしか増やせないようです。
1GBあれば、ノートンでもいけるのでしょうか?
ノートンにこだわっているわけではないのですが、あまり面倒見の
いいほうではないので、やはりシェアと信頼性を考えると3台
メーカーに、、、と考えがちです。

メモリーのアップグレードと予算と併せて検討みます。

お礼日時:2011/04/09 22:45

はじめまして



まず、グラフィック系を多用するのにそのメモリ容量じゃ話にならないですよ。ぶっちゃけ。グラフィック系はメモリにデータをバシバシ展開しますので。最近ではエントリークラスのマシンでも2GBや4GB積んでるので、もし、768が限度一杯なら買い換えるべきですね。

それと、WinXP SP2というのも気になります。SP3でしょ。

もし、現在の環境で行くならEset Smart Securityあたりが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

下でも書きましたが、マックスが1GBです。
買い換えられない理由は、予算です。
周辺含めてレトロマシーンなので、PCを買い換えるとソフトに
周辺全て買い替えです。
何しろいまだにSCSI機器使ってますから。。。。(性能が良くて
手放せません)
なので、だましながら使っているとこなのです。

SP3へのアップは安易にやらないほうがと知り合いのサポートに
言われてやってないのですが、イメージバックアップとって
やっちゃったほうがいいのでしょうか。。。。?

で一応、Eset はいいのかも知れませんです。
しばらく様子をみてみます。

お礼日時:2011/04/09 22:51

キングソフトのインターネットセキュリティ、ノートン、AVG等は、システムに干渉してしまう事例があります。


軽くて快適、安定しているという面では、MicrosoftのSecurityEssentialがお勧めです。

参考URL:http://www.microsoft.com/ja-JP/security_essentia …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

MicrosoftのSecurityEssential は結構おすすめと聞いたことがあります。
検討してみます。

お礼日時:2011/04/09 22:46

ウィルスバスター2011クラウドはファイアウォールチューナーという機能で、Windows標準のファイアウォール機能を強化する仕組みに変更されました。


Windowsの標準機能では、XPまではネットの流れを外からの攻撃に対してのみ監視して、インストール済みのソフトが外に向かって通信するものは監視しませんから、ご質問者のパソコンがXPならセキュリティ的に弱くなると思います、私は怖いのでXP環境では使う気がしません。

軽いというとESET、ノートン2006から乗り換えて使っていますが、軽いです。

http://canon-its.jp/product/eset/

これ以外ですと、やっとまともな性能になってきたウィルスキラー

http://www.viruskiller.jp/
※まだ性能的には下位に止まっていますが、最近よくなりつつあり。

これらに限らず、体験版があるので、メジャーなものを選んでテストされることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

とりあえず、ESETの体験版を入れてみました。
VBと違ってあまりにも静かなので、本当にチェックいれているのか
不安になるほどです。
軽さでいうと煩わしく感じないので軽いのだと思います。

Viruskiller ははじめて聞きました。調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 22:25

グラフィック系?のソフトを使うにはメモリが少ないと


思いますね。メモリを最大まで上げましょう。
その上でセキュリティソフトを使えば、
重さはそれ程感じないと思われますよ!?
今のままではどんなソフトを使っても動作が軽く
感じられる事は無いと思います。
それからセキュリティソフトは ESET をお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリを最大ですか。。。。
PC自体が6年越えなのであまりアップをしたくなかったのですが
限界かも知れません。

ESETはヨドバシでも薦められました。

体験版を使ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 01:30

ネットPCガードなら軽いのでお勧めです。


同じエンジンのパッケージ版が、ウイルスブロックという製品名で販売されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットPCガードは初めて聞きました。
見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 01:19

ウイルスバスター2010のユーザーですが、テスト的に2011クラウドにした結果ではむしろ軽くなりました。


スペックはご質問者とほぼ同等のNECのノートです。
メモリ的にはご質問者ももう少々あげられると思いますが、768MBでも不都合は感じていません。
使用期限が多少でも残っているなら、1日でも2日でも2011クラウドにしてみることをお勧めします。
ウイルスバスターより軽いとなると、ファイアウォールを省略したり、性能的にどういかなと思う物はありますが、ノートン、カスペルスキーなどでは変わらないか、場合によっては重くなると思います。
まずは2011にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました、

まず、期限は切れてしまいました。
一度クラウドをインストールしたのですが、非常に重くて動きが
悪かったのでWEBで調べてみたら、どうやらクラウドが原因とのこと、
ワタシが見たサイトでは評判が良くなかったのでアンインストールし
2010を使い続けました。

もう少し他の方の意見も併せ検討してみます。

お礼日時:2011/04/07 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング