プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この何日か前からかテレビを見ると、どこもここもバラエティーばっかりです。
民放がバラエティー一色全開モードになってますね。
震災の情報、原発の情報はNHKで見なさいということでしょうか?
まだ震災から一月の経っていないのになぜでしょう。

民放に違和感感じませんか?

A 回答 (8件)

>民放に違和感感じませんか?



まったく感じません。

というのは、バラエティに限らず
TVの番組編成を震災前の状態に戻すぞ!という
明確な意図が感じられ、それは良いことです。

むろん震災の情報や原発の情報は絶対に必要ですが、
震災直後のようにスポンサー無しで24時間震災情報のみだと
民放TVというメディアが崩壊するのは時間の問題です。
(彼らの存在には公共性はあるが、ボランティアではない)

こういう時にこそ国営であるNHKの存在意義が問われ、
公益にかなう放送中心でいいはずなんですよね。
同時に、視聴者も国営放送と民放を使い分ける智恵を持ち、
アレもコレも混同して批判するのはやめるべきでしょうね。

民放がバラエティを再開しているのも、
もっとも数字が見込め、スポンサーが付きやすいという
何らかの裏付けによる、つまり視聴者のマジョリティが
バラエティ再開OKと感じている、と判断した結果でしょう。

地震から1ヶ月経とうが、半年経とうが、1年経とうが、
○○は不適切、○○は無神経・・なんて感じる人は必ずいるでしょうが
全国民がそれに同調しなければならない、となるとそれはエゴです。
また、平時でもTV局に自分の好みや主張に合わないというだけで
平気でクレームを入れる自己中なアホは絶対にいますからね・・。

何でもかんでも自粛!みたいなムードはそろそろやめて、
直接被害がなくて元気なところは経済活動を活発化させて
いっぱい働き、いっぱい使って、いっぱい納税する、
それが復興の下支えとなり、被災者への支援につながります。
(個々の募金より、経済の活性化の方が何倍も大事です)

まだ震災から1ヶ月、と書かれていますが、
経済活動が1ヶ月“も”停滞していたのですからもう限界ですよ。

この回答への補足

>何でもかんでも自粛!みたいなムードはそろそろやめて、
直接被害がなくて元気なところは経済活動を活発化させて
いっぱい働き、いっぱい使って、いっぱい納税する、
それが復興の下支えとなり、被災者への支援につながります。
(個々の募金より、経済の活性化の方が何倍も大事です)

充分よく解かってはいるのですが、
以前は笑いながら見ていたバラエティーが今は見たくありません。

昨日は、仕方ないので一日ネットにかじり付いていました。
いろいろ心配でネガティブモードなのかもしれません。
ありがとうございました。

補足日時:2011/04/04 15:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

そうですね、24時間震災情報のみの時は、大人はいいとしても
こんな津波の映像ばっかり流してそればっかり見せられる子供がかわいそうと思っていました。

かってなものですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/04 15:19

いろんな事情があると思います。


元気が出るような番組で沈んでいないで盛り上げようというのは建前に近くて、本音は、「いつまでも自粛して特別番組ばかり流していたら、局が赤字になってしまう」「タレントの収入が閉ざされる」「スポンサーがCMを流したいという意向もある」「代理店も平時に戻って収入を確保したい」というものでしょう。
結局は、局と事務所と代理店の利害が一致した結果と思います。
最初はチキンレースでしたが、こうバラエティを流しても普通にCMを流してもクレームが来ないという頃合を探っていたのかと思います。
一旦流してしまえば、待ってましたとばかりに各局追随ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/04 15:25

元々この時期は春の番組改編期で、バラエティー系の特番が多く編成


されている時期です。
震災に関する報道も必要ではありますが、必要としていない人・地域が
たくさんあるのも事実ですし、前から見たかった番組が震災の報道で
中止になって見れなくなることでかえってストレスになる事もあるで
しょうから、バラエティ系の放送も不必要ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/04 15:24

北関東は地震が続いています



毎日悲惨な光景をテレビで流していては、健康な人も心の病気になります

スーパーでは買いだめに走る人、震災に便乗して悪徳詐欺をするヤカラ

そのためでしょう

民放でもニュースの時間やワイドショーで地震関連に時間を多めに流しています

すぐに緊急事態があれば切り替えが出来る体制は取っていると思います

テロップで重要な事は流していけば耳の不自由な方も判ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2011/04/04 15:05

バラエティも必要だという意見もあるのでまあ仕方ないと思いますが、すくなくとも、無駄に食べ歩いたり、お金を無駄遣いさせるような番組はやめてもらいたいものです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私自身、バラエティ見る気分になりません。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/04 15:12

確かに震災から1wは各局特番でしたね。


今はもう通常にもどっています あくまで通常ですのでもともとバラエティが多いってことになるんだと思います。
っでまだ一ヶ月たっていないのにって表現ですが何ヶ月たとうが関係は無いと思います。
もちろん震災に合われた方は大変だと思いますがあっていない方まで暗くなる必要は無いです 
復興の為に一刻も早く日常の経済活動をする必要があります。

震災情報や原発情報に関しても各局ニュースでは報道しています。
NHKでもニュース以外は歌番組もしてますし どこぞの田舎に行ったりしてますよ。
何でもかんでも喪に服すとかこんな大変なときなのにバラエティーは不謹慎って風潮はおかしいですね
こんなときだから上を向いて歩かないとダメだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
>っでまだ一ヶ月たっていないのにって表現ですが何ヶ月たとうが関係は無いと思います。
もちろん震災に合われた方は大変だと思いますがあっていない方まで暗くなる必要は無いです 
復興の為に一刻も早く日常の経済活動をする必要があります。

そうですね。
おっしゃるとおりかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/04 15:03

んな事言ってたらバラエティ関係の仕事してる人、




タレントやスタッフetc…


生活出来ないやん(>_<)

確かに震災の情報も大切だけど、他の仕事してる人も沢山いるんです!

その辺も理解しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/04 14:59

別に思わない。


逆に震災ばかりの番組なら視聴率下がると思うし少しは明るい番組とか観たいでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2011/04/04 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!