アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原発の放射性物質の拡散は、風向きが非常に影響します。
日本列島の年間 風向きが知りたいのですが、
そのようなサイトはないのでしょうか?
これは、皆さん気にしている大事なことと思います。

また、本当かどうか、わかりませんが ドイツ気象台の
風向き予測(放射性物質拡散予測)も出ています。

http://atmc.jp/germany/
http://www.dwd.de/bvbw/generator/DWDWWW/Content/ …


どうなのでしょうか?

ドイツのそれなりに信用できるところの発表であれば、日本の気象台も、否定するなり、肯定する
なり、した方がいいと思います。


出来るだけ、直感的にわかるようなところがあれば
教えて下さい。


http://www.spiegel.de/wissenschaft/natur/bild-75 …
これなどは、リアルタイムに表示されて わかりやすい
のですが、期間が短いですね。
年間通したものがあればいいと思います。

A 回答 (2件)

ああ、それ、私も気にかけてますね。

回答期待してます。
年間を通して、どのような風向きが日本各地において多いのか。。そういう風向き傾向を知りたいという事なんだと思います。
今は3月から4月にかけての風向きなので、春夏秋冬と変化していかないのか?ということですね。

他の人への返信内容も読んでみたんですが、日本を除く各国の予報機関が出した数種類の予報は、概ね一致する傾向が高いですので、それらの予報は非常に高い精度で的中している「傾向」にありますね。
勿論、寸分の間違いもなく的中というのじゃないですが。

なお、西日本にバーッッと放射能雲が広がっていくここ2~3日の予報は、私が知る限り今度が初めてです。いつもこの傾向じゃないです。
これは、大部分の放射能雲が太平洋上に出て拡散していきながら北辺で西日本を襲うという流れ方ですね。
今また原発で大事故があれば、四国・九州・沖縄まで被災します。

また、放射能汚染が最も深刻だった事故当初の風向きは、北東への風と、南南西への風。
これで最初は宮城の牡鹿半島の方向へ向けて、次は関東地方全域へと向けて、放射性物質は拡散した。

関東地方が大汚染した時のは、各種の海外予報で正確に予報されてました。
凄まじい放射能雲が関東地方を襲ってましたよww
特に何故か東京にギュッと集中してましたね。末期色でした。
関東地方への風はかなり長い期間、断続的にも継続しており、その間も原発は水素爆発したり火事を起こしたりして、継続的に放射性物質を撒き散らしていました。
この時、関東地方が大汚染し、同時に飯館村や福島市のあたりが濃厚汚染したのでしょう。

ドイツやオーストリアでその関東大汚染の予報を行い、その予報の図柄を自分達で見れば、こりゃー絶対に予報をやめてはダメだな! と確信するでしょうよ。
ドイツ人やオーストリア人はそういう人達です。
まだその時の動画が残っておれば、それを見れば東京の人はビビリます。

日本にもSPEEDIというそれらに似た予報システムがあって、1日2回予報を出しているようですが、何ゆえか公表されていない。海外では「公表しないのはおかしい」と避難ごうごう… ご引用のニュースには書いてあります。
きっとバカ菅のオフィスパソコンの中では常時動いているんでしょうよ。
一人でそれを眺めて、突然泣き出したり、ニヤニヤしたりしているそうです。← コレ、多分、安住あたりがメディアにオフレコで流した情報による。(パソコンの中に何があるのか知らんが、話も聞かずにマウスをウツロな目で動かしてるそう)

この回答への補足

すでに、ネット上の小僧の噂レベルではなく
ニュースになっているので、今夜当たり
まじめにTVはこのことを伝えるべきです。
そして、安全なのか、そうでないのか、(当然、安全 安全~というでしょけど)


http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110404- …

補足日時:2011/04/04 16:29
    • good
    • 0

日本上空の高層は偏西風・ジェット気流が西から東に


向かって吹いています。
偏西風の波動(南北に蛇行)で、寒気団の南下などを
予測し、長期・1週間の天気を予測しています。
【ジェット解析図・偏西風蛇行図】
http://www.cokbee.com/weather/jet.htm

一方、下層では、地形・時間によって風向きが変わる。
昼は海から陸へ、夜は陸から海へ吹く。
海風と陸風が交代する変わり目に風が止むのが凪(なぎ)。
http://www.gakujoken.or.jp/omoshiroK/kaze/
【気象庁 アメダス(風)】
http://www.jma.go.jp/jma/index.html

ドイツは高層の偏西風蛇行図で、日本の放射性物質が
偏西風に乗って世界に拡散するのを注視しているだけ。
でも日本に住む人にとって、24時間・1年を通じて西風
だけの予報をされても困る。
陸地に向かって風が吹かない、放射能は陸地に流れない、
そんな風の予報をされたら、国民は怒ります。

この回答への補足

私も、西側に拡散するような予想は、にわかに信じることが出来ないです。
しかし、信頼できそうな新聞社が、このような記事を載せてしまいました。

日本で公表されない気象庁の放射性物質拡散予測 社会 YOMIURI ONLINE(読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110404- …

ここまで、記事を書くということはそれなりに ウラを取っていると思います。

補足日時:2011/04/04 15:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!