マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ご質問お願い致します。

妊娠検査薬について教えていただきたく、質問させていただきます。
今回生理予定日が4月5日(明日)の予定になりまして、先月生理開始が3月11日から始まり3月19日(避妊なし)・21日(避妊なしで外へ出す)性行為を行いました。
検査するには早すぎるとは思いましたが、昨夜、検査薬をし陰性でした。朝もう一度使用した検査薬を確認してみるとうっすらと陽性のラインがあり、本日お昼頃にまた検査をしたところ判定ラインのみしか出ずの陰性でしたが、時間が経って確認するとうっすらと陽性ラインが出ていました。
通常検査薬は生理予定日一週間後ぐらいに行うとのことですが、生理予定日前でも陽性反応がうっすら出る場合もあるのでしょうか?
知識がない為、どなたかアドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

妊娠検査薬は、「hCGホルモン」という、妊娠中だけ分泌されるホルモンを検出する検査薬です。

このhCGホルモンは、着床(妊娠成立)と同時に分泌されはじめます。
受精から着床まで最短7日ほど。
その後何日で検出できるようになるか?は、個人差で、hCGが急にどばっとたくさん出る人もいれば、少しづつ濃度が高くなっていく人もいます。
一定濃度よりも濃くなった場合に、検査薬が反応します。

ですので、早期(フライング)検査した場合、最短で受精から9~10日で陽性が出る方もいらっしゃいます。
検査薬に書いてある日付は、「その位まで待ってから検査すると、分泌がゆっくりの人でも確実に検出できるくらいのhCG濃度になっていますよ」という日付です。
1)フライング検査で陽性がでたら、妊娠しています
2)フライング検査で陰性の場合、「妊娠しているが、まだhCG濃度が低すぎるだけ」なのか「妊娠していない」のかは判断がつきませんので、数日後に再度検査してください

となります。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にご回答有難うございます。

時間が経ってからの陽性反応ということもあり、どちらかわからず不安になっておりました。
時間が経ってからの陽性反応ですと誤りもあるとのことですので、もう少し待ち数日後にまた検査してみたいと思います。。陽性反応が本物だといいのですが・・・
ご親切に感謝致します!!

生理予定日前でも妊娠していればうっすら反応出ることはあります。

ただ時間がたって出た陽性反応は正しくないと聞いた事あります…。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有難うございます。
時間が経ってからのうっすらと陽性反応だったので、どっちかわからず困っていたところでした。
時間が経ってからの判定は間違いもあるようなので、数日後にまた検査してみたいと思います!!
ご回答感謝致します。