出産前後の痔にはご注意!

あんだけでかい音がなってりゃ普通気づくはず

A 回答 (7件)

気付いたときにはもう遅い。

津波は陸上で時速40km程度

車で逃げれば渋滞に捕まって終わり
走ればすぐに追いつかれる

結果、足の速い奴だけは助かる。
    • 0

百聞は一見に如かず。

案外気づかないもののようですよ。

【津波に襲われる記者が・・】【多賀城市】
    • 0

震度6以上の経験者です。

地震の音は、特に田舎ですと遠くの山の木の音から始まり

近づくのでさえわかります。

ちなみに今回は海からですから、揺れてから山も一緒に鳴ってたでしょう。

連続していたので歩くのも困難でしょう。

それと、自宅ですと物が落ちる音も加わります。

ちなみに津波の音はしません。

音がし始めたら、もう近くの家屋が壊されてる音ですね。

あんだけでかい?

その時はもう遅いです。

遅れた理由は、それまでも何度も来ている地震であまり大きな津波が無かったことでしょうね。

オオカミが来たよ~

といつも嘘ついてたら

本当に来たとき誰も信用しなかった物語と似てます。

早いところでは30分後

地震は続いていましたから、収まってからと思った人もいたと思うし

お年寄りを迎えにいってという人も。

津波にでかい音・・どこで聞いたの?
    • 0

「あんだけでかい音」って、あなたは聞いたんですか?

車を運転していると外の音って意外と聞こえない。
ステレオかけてれば尚更。

地震直後だと家の中にいても外にいても津波の音なのか地震の音なのか判断できないでしょう。
    • 1

そうでなくても気が動転していますので、音にまで気を配ることも難しいと思いますが、多分、聞こえていたとしても、音が聞こえてからじゃ間に合わないんでしょう。

津波の速度は水深の平方根に比例するそうですが、水深500mくらいあると、ジェット機並の時速800kmに達するとか。浅くなればその分速度が落ちますけど、陸地近くでも秒速10m(時速36km)程度はあるようですね。
三陸海岸のように海底が急激に海に落ち込んでいると、気が付いた時にはもう波頭はすぐ目の前、そこから秒速10mとしても、100mを10秒で駆け抜ける世界ランククラスの短距離ランナーに追いかけられるようなものです。

民間人ですし、斜面を登る方向ですが、仮に100m20秒で走れるとしましょうか。道を伝って逃げる以上、まっすぐ尾根に向かっては走れませんから実際の避難では海岸から離れるのは更にこの1.5倍程度の時間がかかると見積もりましょうか。すると、だいたい100mを30秒程度かかることになります。秒速にしておおむね3m程度ですね。

仮に1km先に来たときに気付いて逃げたとします。(最初は多分「津波だ」なんて思わないでしょうし、リアス式で水深はいきなり深いので、海岸近くまではあっという間に迫ってくるでしょうから)毎秒7mずつ近づいてくるので、1000m差じゃ150秒足らず・・2~3分程度で追いつかれる計算です。この間に進める距離はたった450mです。
実際には3分間も全力疾走なんて、よほど若い人か日ごろからトレーニングしている人でもなければなかなか難しいでしょう。海岸と平行に走る距離が長ければ、逃げる速度はもっと落ちてしまいます。

気付いてから逃げるのでは遅すぎるんですね。
    • 0

上の方に同感ですが、こうは考えられないのですか?

津波時、家に足が不自由な人や、障がいを抱えている人がいて、非難に手間がかかってうまくいかず、逃げ遅れた…。耳が不自由な方が、たまたま一人で家にいて、気づけなかった。逃げている途中で怪我をして、身動きを取れなくなった。地震のあとですし、クローゼットなどの下敷きになり、動けなかったというのもあるでしょうね。

こんな事も考えられない貴方は、逆におかしいですよねー(^∇^)
それに、貴方は津波の時、絶対に逃げれるんですか?何があっても??
貴方だって、何かしらあれば津波で亡くなる事だってあるんですよ。誰が生き残るのかなど、自然現象だからこそ分からないのです。

それに津波は、溺死だけでなく 水の中で渦巻いている硬いものなどに頭などを強打し、それで亡くなるケースもあります。逃げている途中で津波に飲み込まれ、それで亡くなる事だってあるのです。
    • 0

ざっくりし過ぎて質問の意図が不明です

• 0