OCN光で最大124,800円おトク!

現在、2歳半の息子がおります。

いわゆる激戦区に住んでいて、市立幼稚園Aは徒歩3分(2年保育のみ)の所にあるのですが3年保育が希望で色々と園を探しています。

ところが、3年の私立幼稚園は今年も募集人数の3倍以上あったりで大体が優先枠で埋まっているようで一般枠はほとんど無いようでした。

ただ、私立幼稚園Bは主人が卒園生でもしかすると親の卒園生の子どもは兄弟枠の次に親優先枠に当てはまるかもという事を噂で耳にしました。

園に問い合わせた所、今年の9月頃決定する様で今のところ未定でした。

もし、優先枠に当てはまるならB幼稚園に願書を出そうと思っているのですがひっかかるのが徒歩15分位かかるのと小学校区では無いので恐らく小学校に上がる時に幼稚園で出来たお友達が居ないと言うことです。

そして、毎朝私が自転車で送り迎えをしないといけません。
自転車だと5~10分位の距離ですが、雨や雪の事を考えてると危ないなぁと思っています。

他にも私立幼稚園はあるのですが、どれも同じ様な距離で園バスが出ていません。
しかも、抽選だったりで確実には入園出来ません。

今年の幼稚園入園ももうすぐですが、小学校区域の幼稚園をやはり選んであげた方が良いでしょうか?

同じマンションのお友達や公園で出来たお友達はほとんどが市立幼稚園の2年保育を希望している方が多く余計に迷っています。

何かアドバイス頂ければと思います。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私が住んでいる地域と状況が似ているので、書かせてもらっています。

小学校の学区ではない幼稚園に通うことに、大きな問題はないです。
お友達はすぐにできます。
私の娘が通っていた幼稚園は、3分の1くらいが、学区外からの通園でした。
園バスがあったので、バスを利用している人もいたし、
自転車で送り迎えしている人たちも、たくさんいましたよ。
徒歩15分なら、毎日歩いて通える範囲ですよ。
普段は自転車で、雨や雪の日だけ歩きにしてはどうでしょうか。
私の娘が通っていた幼稚園は、大人の足で12分程度の距離でした。
年少さんの頃は、手をつないでゆっくり歩いたので、
20分はかかっていたと思います。
雨ともなると大変でしたが、娘と手をつないで通った毎日が、良い思い出です。
質問者さんは、もっと距離が長いと思いますが、
もし距離が不安材料なのだとしたら、不安に感じることはないと思います。
むしろ、バスでないと通えない範囲の方が、私は不安でした。
先日の大きな地震で、改めてそう感じました。
何かあっても、歩いて行ける範囲が一番です。

2年と3年というところで迷っているのは、
やはりご近所のお友達が2年保育が大半だからですか?
周りにお友達がいなくて心配、というのは無用なので、
質問者さんの都合で決めて大丈夫だと思います。
先日、新一年生の歓迎会があって、
知らない子もたくさん来ていました。
ビンゴゲームやお菓子のつかみどりで盛り上がり、
子供たちはすぐに打ち解けて大はしゃぎしていましたよ。
小学校でも、そんな感じだと思います。
私自身、中学校で転校しましたが、友達はすぐにできました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
そうですか!
親の気にしすぎかも知れないですよね。引越しなどがあればお友達もまた1からだし、校区はあまり気にしない事にします。
見学に行ってみて、息子に合いそうであれば3年の私立幼稚園に今年願書を出してみようと思います。モヤモヤしていたので、心強いご意見感謝致します。