こんばんわ。みなさんのお知恵を貸してください。
過去のLogは一通り読んだのですが、これで良いのか不安です。

今日、帰宅したら飼っていた金魚が口をぱくぱくさせながら浮いていました。
とりあえず、他の魚と隔離しました。薬はグリーンFリキッドしか無かったので、数滴たらして、薬を買いに行きました。帰った時にはすでに生き絶えていました。
グリーンFゴールドが適用範囲が広そうだったので、買いました。今、規定量の半分位の濃度で残りの6匹を薬浴させています。

60cmの水槽に15cm前後の金魚(和金)を7匹飼っていました。そのうち1匹が死んでしまいました。熱帯魚用のフィルタを使っています。

残りの6匹も程度の差はあるものの、胸ヒレの部分が赤くなっています。寄生虫かもしれませんが見つけられません。

もう少し早く気づけば助けられたかもしれないと考えると残念でなりません。
よろしくお願いします。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

15cmにまで育てていたならかなりの愛着があった金魚ちゃんでしょう。残念ですね。

口をパクパクさせていたということから思い当たるのは水の水質悪化。ということです。
他の金魚ちゃんのためにも水換えをしてあげましょう。とりあえず。
経験ですが私もいつものように2~3週間に一度換えてるのにある日突如水質悪化(←原因不明。でもなんとなく餌のやりすぎ?)ということがあります。

下記アドレスは病気・薬のことについて詳しく書いてらっしゃったのでご紹介します。
参考になるかと思います。

※知ってらっしゃるかと思いますが、薬を入れた場合、なるべくろ過フィルターはまわさないほうがいいと思います。(薬までろ過しちゃうから)
ぶくぶくを入れてこまめに水換えがいいかと。

それでは。

参考URL:http://kingyo.cside8.com/sick/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
おかげさまで、グリーンFゴールドが著効したらしく、残った6匹元気に泳いでいます。

赤班病だった様子で、鱗やヒレが充血してました。ので間違えないと思います。水が汚れていたのが原因だと思います。普段は週に1回、半分位づつ水を交換していましたが、様子を見て頻度を増やそうと思います。

質問させて頂いた時は、動転していて文章がめちゃめちゃでした(今もかも..)
浮いた金魚を隔離した後は、他の水槽に6匹を移動させ、元の水槽を洗浄して、乾燥させ、水を循環させ塩素を抜いた後、まだ、症状が少し残っているので、ごく少量グリーンFゴールドを入れてから、6匹を戻しました。
いまはぶくぶくで酸素を供給しています。

教えて頂いたURLも大変有用で勉強にもなりました。写真も載っていて解りやすかったです。
本当にありがとうございました。感謝します。

お礼日時:2003/09/27 21:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬の飲み合わせ

薬の飲み合わせ
4日前からのひどい下痢と胃痛のため、内科にて以下の薬を処方されました。
タンナルビン
ラックビー微粒N
ガスターD錠20mg
ロペミンカプセル1mg

これら薬とライオンのバファリンAの飲み合わせは問題ないでしょうか?ここ数日で生理が来そうで、生理痛対策でいつも飲んでいます。
どなたか教えて下さい。何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

素人ですが、飲み合わせに関しては特に問題なさそうです。
胃の症状については、バファリンは多少の影響は有ると思います。
ので胃症状がひどければ、できれば飲まないほうが早く直ると思います。
 
(専門家のご意見が必要でしたら、処方された薬局にお問い合わせください。)

Q1匹犬を飼っていますが、もう1匹動物を飼おうとおもっています。ラブラドールか、まだ種類は決めていませ

1匹犬を飼っていますが、もう1匹動物を飼おうとおもっています。ラブラドールか、まだ種類は決めていませんが、猫かで迷っています。

うちの犬はトイプードルで、4歳の男の子です。性格は、優しくて、とても人懐っこく、何にでも興味を持ちます。私は猫が飼いたいのですが、うまくやってくれるか心配です。次に犬を飼うならラブラドールと決めていて、犬同士なら猫よりは相性が合いやすいのだろうなと思いますが、犬を飼うとそのあとでまた猫が飼いたくなってしまうのではないのかと思います。事情により、3匹は飼えません。犬、猫どちらにしろ、飼うのは子犬、子猫です。
子猫から飼えば、仲よくしてくれるでしょうか。ご解答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ラブラドールは2歳まではモンスターですよ。デカイうえに無駄に賢いから、とんでもない破壊行動をする。
一番可愛いはずの6ヶ月〜1歳までが一番大変。2歳までにしっかり調教することで、しっかり落ち着いたパートナーに育つ。
小型のトイプードルでは、付き合いきれずに疲れきって病んでしまうかもしれない。飼い主も小型犬と同じと考えていると痛い目を見ます。

相性がよく一緒に暮らす事よりも、互いにあまり干渉しないで住み分けして育ってくれたほうが、双方に負担が少ないです。
その点で猫のほうが、多頭飼いの悩みは少ないと思います。

Q薬の飲み合わせ

只今、逆流性食道炎の治療でガスターとガスモチンを服用しています。
今日新たに耳鼻科で花粉症の予防薬としてアレジオンを処方されたの
ですが飲み合わせは大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

薬剤師です。
飲み合わせは問題ありません。今の時期、花粉症で併用している人は多いですよ。

Q金魚すくいですくった金魚のことなんですが、今6匹の金魚がプラスチックの

金魚すくいですくった金魚のことなんですが、今6匹の金魚がプラスチックの水槽(?)大きさ約30×20×20cmに入れています。濾過フィルターもらくらくeフィルター(正確な名前は忘れました)の活性炭とごついやつが入ってます。ブクブクはホースを直接入れました。ヒーターはありますがまだ入れてません。

現状はこれなんですが、2個質問があります。
1つ目は水槽の大きさはこれでも支障はありませんか?水に濁りは現状はありません。

2つ目は1匹背鰭を閉じて元気が無さそうに見えます。急に水質が変わったからでしょうか?水は一晩くみ置きしたやつで塩分濃度は0.0%です。

滅茶苦茶な長文申し訳ありません。どなたか回答おねがいします。

Aベストアンサー

> 1つ目は水槽の大きさはこれでも支障はありませんか?水に濁りは現状はありません。
・30×20×20cm(11L)水槽だと、3cmくらいの小さな金魚ならば6匹飼育出来ます。
ただ、5cmの金魚を6匹は飼育出来ません。

この水槽に6匹だと、飼育開始後5日目あたりから猛毒のアンモニアが発生します。
金魚はアンモニア中毒死する可能性があります。
飼育開始後12日目あたりから、今度は、亜硝酸も発生し始めます。
金魚は亜硝酸でも中毒死する危険性もあります。
この、アンモニアと亜硝酸を無毒化する濾過バクテリアが水槽内の底砂など繁殖定着するのが飼育開始から3~4週間目。
水槽水量の割に飼育数が多いので、飼育開始後一月間は、少しマメに水替えを行い、有毒物が致死量を超えないように管理する必要があります。

金魚は成長も早く、大きくなります。
来年の今頃には10cm以上に成長し、3年後には20cmを超えます。
早めに大きな水槽へ引っ越しする事をすすめます。
60cm規格水槽(60×30×36/57L)は安価で購入出来ます。
オールガラスでも2000円
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1111100700&itemId=55811

> 2つ目は1匹背鰭を閉じて元気が無さそうに見えます。急に水質が変わったからでしょうか?水は一晩くみ置きしたやつで塩分濃度は0.0%です。
・おそらく、水あわせの失敗でしょう。
金魚を水槽に移す際に、水道水は塩素抜きしたと思いますが、丁寧な水あわせを行いましたか?
新しい水にチャポンと移すと、ショックにより体調をこわしたり、死亡したりします。

水あわせの方法は下記URL。
http://www.kingyoan.com/kin-topic05.htm
金魚の飼育方法
http://www.gex-fp.co.jp/kingyo/index.html

> 1つ目は水槽の大きさはこれでも支障はありませんか?水に濁りは現状はありません。
・30×20×20cm(11L)水槽だと、3cmくらいの小さな金魚ならば6匹飼育出来ます。
ただ、5cmの金魚を6匹は飼育出来ません。

この水槽に6匹だと、飼育開始後5日目あたりから猛毒のアンモニアが発生します。
金魚はアンモニア中毒死する可能性があります。
飼育開始後12日目あたりから、今度は、亜硝酸も発生し始めます。
金魚は亜硝酸でも中毒死する危険性もあります。
この、アンモニアと亜硝酸を無毒化す...続きを読む

Qアドエアと頭痛薬の飲み合わせ

知識のあるかた、お願いいたします><

ここ1週間ほど病院で処方された「アドエア100」を朝晩吸入しております。

本日頭痛があり、市販の頭痛薬を飲んでも飲み合わせは大丈夫か。。。?
心配で質問いたしました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

飲み合わせは問題ありませんが、喘息の既往がある場合、アスピリン喘息(解熱鎮痛薬による喘息誘発)に注意が必要です。

今まで、服用していた頭痛薬である、今まで解熱鎮痛成分で喘息が誘発された事は無い、という事であればリスクは低いとは言えます。

Q金魚飼育2日目、3匹死んでしまったけど残りを元気に育てたいです!!

一昨日、金魚掬いをきっかけに初めて金魚の飼育を始めました。
知識が全くなく、初めて購入した飼育セットについていた説明書通り(カルキ抜きの水を用意して外付けフィルターを装着、石を引き水草を1本入れた後、袋入りのまま温度になれさせてから水槽に放つ、餌はなし…)という感じに飼育を始めました。
とても可愛いので頑張ってお世話をして立派に育てていきたいと思って、こちらで色々な方の質問・回答を参考にさせていただいておりますが、水槽が小さすぎたものの(6リットルに8匹)とりあえず1週間くらいはこの水槽で様子を見ようと思っていた矢先…今日の朝から元気がなかった子が3匹いたんですが死んでしまいました(x_x)
元気がないのに気がついてから塩水(0・5%)にうつして様子をみていたんですがダメでした(T_T)

せめて残りの5匹だけでも元気に育てていきたいです!

まず何をしたらいいのか分からず…皆さんに教えていただきたいです!
本日昼(元気がない子を別にした後に)に3分の1ほど水を換えました。
(1) 金魚すくいの金魚は塩水で1週間…という方法をよく見かけたのですが今から水槽に塩を0.5%になるように入れてみたほうがいいのか?
(2)↑をした場合、外付けフィルターはそのまま運転しいていいのか?
(3)↑今後の水の管理はどのように進めていくべきなのか?
(4)外付けフィルターだけでは酸素不足? エアーポンプを購入すべき?
(5)水草は入れないほうがよかった?(そうであえれば今から取り除くだけでOK?もしくは水を最初から準備し直すべき?)

死んでしまった金魚3匹は、見た目はとても綺麗で病気には見えませんですが…。
今現在1匹の金魚がずーと水面で口をパクパクしているので(酸素不足?)と心配しています。

どうか教えてください!

一昨日、金魚掬いをきっかけに初めて金魚の飼育を始めました。
知識が全くなく、初めて購入した飼育セットについていた説明書通り(カルキ抜きの水を用意して外付けフィルターを装着、石を引き水草を1本入れた後、袋入りのまま温度になれさせてから水槽に放つ、餌はなし…)という感じに飼育を始めました。
とても可愛いので頑張ってお世話をして立派に育てていきたいと思って、こちらで色々な方の質問・回答を参考にさせていただいておりますが、水槽が小さすぎたものの(6リットルに8匹)とりあえず1週間くらいは...続きを読む

Aベストアンサー

今現在1匹の金魚がずーと水面で口をパクパクしているので(酸素不足?)と心配しています。

明らかに酸素不足でしょう。
(夏場は特に運動量が増えますので)
大至急ポンプでエアーを入れてやったほうが
良いと思います。
6リットルに8匹は小さい金魚なら飼える大きさだと思います。
ただし、水はこまめに交換が必要です。

(1)は、やってみても良いと思います。(効果は?ですが)
(2)は、そのまま運転しいて良い
(3)は、出来れば毎日、水の交換。(そのために、
    石は入れないほうが簡単です)
    フィルターは毎日交換できない場合とかに、
    使えばよいと思うが、毎日交換できるなら、不要。
(4)は、エアーポンプは水換え時に金魚をバケツとかに
    避難させておくときにも、あったほうが良い
(5)は、水草のせいで死んだわけではないはず。
    絶対必要かと言われれば、そうでもない

(金魚すくいの金魚を飼育させられて、十何年の父より)

Q薬の飲み合わせ

今、ヘルベッサーRとニトロールRを服用していますが
風邪気味のため、市販の小児用風邪薬(シロップ)を
少し時間をずらして飲んでもよいものでしょうか?
担当の医師には、もう少し先でないと診察がないので
専門の方がおられましたら教えて下さい。
また、薬の飲み合わせというHPはないでしょうか?

Aベストアンサー

市販の風邪薬、小児用でしたらアセトアミノフェン、クロルフェニラミン、ジヒドロコデイン等の成分でしょうから問題ないと思います。一応薬局の薬剤師のも確認してみてくださいね。あと、どちらもR製剤(長く効くタイプ)なので時間をずらすことにそれほど意味はないです。
余談ですが小児用って…ジキニンとか一気飲みですか?大人の一回分くらいの量ですから問題ないでしょうけど高いだけですよ(笑)って自分も薬局で勤めてたら儲けになるから売るでしょうけどね…。

Q現在4匹の金魚を飼っています。

現在4匹の金魚を飼っています。
2日ほど前に帰宅し水槽をみると、金魚の尻尾に白いつぶつぶがたくさんついてました。心なしか金魚の元気もあまりありません。何かの病気にかかってしまったのでしょうか?昨日の夜に鑑賞魚用の塩を入れてみたのですが…
どうしたら良いでしょう?誰か詳しい方いないでしょうか?とても心配です。

Aベストアンサー

白点病でしょうか。
対策や治療は詳しいページに譲りますが、水を替えながら一定期間を乗り越えられれば大丈夫です。
http://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&rlz=&=&q=%E7%99%BD%E7%82%B9%E7%97%85&aq=f&aqi=g10&aql=&oq=&gs_rfai=

Qお薬の飲み合わせ これはキケン?

お薬の飲み合わせ これはキケン?

パニック障害を今年3月から煩っており、
現在毎食後にコロネル、夕食後に+メイラックスを服用しています。
昨日あたりから喉が痛く、風邪の兆候のように思っております。
現在自宅に市販薬(風邪総合感冒薬)プレコール・ルルAなどがありますが、
併用はやはり、ダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

メイラックスは 朝一錠という処方が多いので
あのように書いただけです。

 風邪で再発しやすいは聞いたことがありません
風邪による症状で似たような症状が出るやもしれませんが。

最近は「パニック障害」がおお流行なので
どの程度の症状か良くわかりませんが
(説明は結構です あなたの症状へのとらわれを
強くするので)
特に強いお薬が出ているわけでもないので
とんでもなく日常生活に悪影響は出ていないのかなと
推測します。

 医師からどのように 予期不安に対処するように
言われているのか知りませんが
今回の話は 予期不安の一環です。
 飲めば飲んだで 不安になるでしょう。
 飲まない予期不安と 飲んでの予期不安
どちらが良いかはあなたが決めてください。

Q一匹の金魚が3匹の金魚を追い回す

 一匹の金魚が3匹の金魚を追い回すのでが、オスがメスを追いかけているようなのですが、全部金魚がオスに見えるのです。(追星は無いが形が細いし、暖かくしてはいるが、2年間飼っているが産卵はしていないので。)オスがメスだと間違えて追い回すことはありますか?
 
 そもそもいじめとオスがメスを追い回す違いが、自分が勝手に思うに、いじめは尾などついばむ。オスがメスを追い回すときは、腹の下に潜り込んだり(腹をつつく?)体を添わせて震えている。様な行動だと思っているのですが、良いのでしょうか?
 
 
 

Aベストアンサー

参考URLに載せた掲示板にもmaruyama355さんと同じような質問が寄せられています。
そちらの掲示板にも書かれていますが、オスにも個体差があり、おい星の現れ方にも差があるそうです。
また、オスがオスを追い掛け回すこともあるのだとか。

私も金魚を飼っていますが、個体数や飼育環境によっていじめ(?)が生じるようです。同じ水槽内に2匹だけを飼育していた時、顕著にあらわれました。

また、複数匹を飼育している水槽に、新しい金魚を入れた時には、新しい金魚に対して、いじめともとれる行動をとる金魚がいました。
(他にもこれと同じような経験をされた方がいるようなのでご参考までにURLを載せておきますね。)
●http://kingyodaisuki.a-thera.jp/archives/200607-1.html
その時は、心配して見ていたのですが、2週間ほどもすると落ち着いたので、金魚には社会的な順位付けがあるのかもしれないと、私は冗談交じりに思っています。
飼い主としては、仲良くゆったりと泳いで欲しいと思うのですが、相手も生き物。なかなかうまくいかないこともありますよね。

参考URL:http://bbs.osakanakan.com/mibbs.cgi?mo=p&fo=siiku&tn=0040&rn=30

参考URLに載せた掲示板にもmaruyama355さんと同じような質問が寄せられています。
そちらの掲示板にも書かれていますが、オスにも個体差があり、おい星の現れ方にも差があるそうです。
また、オスがオスを追い掛け回すこともあるのだとか。

私も金魚を飼っていますが、個体数や飼育環境によっていじめ(?)が生じるようです。同じ水槽内に2匹だけを飼育していた時、顕著にあらわれました。

また、複数匹を飼育している水槽に、新しい金魚を入れた時には、新しい金魚に対して、いじめともとれる行動をと...続きを読む


人気Q&Aランキング