人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

お世話になります。
最近デンドロビウムの魅力を知り、小さな鉢を購入して育ててみようとチャレンジしています。

購入したばかりで花が咲いているデンドロビウムから、新芽が1つ伸びてきています。新芽の長さは3センチほど、品種名は「レインボーダンス恋路」とあります。

来年も花を咲かせるためには新芽を伸ばすべきかと思うのですが、新芽に栄養を送るために、いま咲いている花は摘んでしまったほうがよいでしょうか。
それとも咲き終わるまで花を楽しんでも大丈夫でしょうか。来年ちゃんと咲かせてあげられるか自信がないため、できれば長く花を楽しみたいところですが・・・

お詳しいかた、ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

「新芽のあるデンドロの花を摘むべきか」の質問画像

A 回答 (1件)

>咲き終わるまで花を楽しんでも大丈夫でしょうか。


→大丈夫です。
花がしおれ始めたら、摘み取って下さい。(カビが生えて病気にならない様に)
花が終わってからの管理次第で新しいバルブに栄養が蓄えられます。

ですが、市販の物はプロが栽培して、かなり無理やりたくさんの花を咲かせているので、素人の管理で次の年に開花する可能性は低いです。

一般的な栽培法
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/youran/dendrobi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。花が咲いている株を買って翌年にも花を咲かせようとするのは、どの種類の植物でも初心者には難しいのかもしれないですね。アドバイスどおり、いまある花を大切に楽しみたいと思います。・・・なんとか1つでも花芽がつくよう善処してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/05 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング