AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

PCから今のIDとは別に ユーザー切り替えして
新しいIDを作って
始めからやり直したのですが、

前回の時に
訳なくブラックリストに いれられた出品者に対して今回のIDでは入札可能(実際には入札、落札せず)になっているのですけど、

同一人物IDでの入札は
ブロック制限されるのではなかったのでしょうか?

それとも実際、入札,落札を行った際に出品者に
今回作ったIDが前回ブラックリストに入れた私と判断されるようになっているのでしょうか?

A 回答 (2件)

回答としましては前者のとおりです。

が、IPアドレスが違えば関連IDでもOKですし、
逆にIPアドレスが同じPCなら全く関連ないIDでもはねられます。

つまりAと言うIDでPCを操作後、そのPCから別IDでログインし直すと×です。

IPアドレスのことは詳しくありませんが、上記は経験しています。

私は無線ランでPCを操作していますが、
一旦PC電源を落として、再度立ち上げるとIPアドレスが変わるのかは知りませんが、
そのようなことでも使えた経験があります。

ヤフーシステムは自動で作動していますので
自動の目がとどかないことはあり得ますよね。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。

IPアドレスですか~
にしてもやっぱり正確な規制基準がない限り見逃すこともあるんですね。

PCは変えずユーザー切り替えしただけでOKだったし、、、

ご回答どうもありがとうございました!!

ヘルプに載っています。

----------
出品ヘルプ
Yahoo!オークション > ヘルプ > 出品ヘルプ >

・ブラックリストについて

-中略-

■「同一人物が使っていると推測されるYahoo! JAPAN ID」について

入札者・落札者の削除時と同時に登録すると、「同一人物が使っていると推測されるYahoo! JAPAN ID」もブロックの対象になります。どのYahoo! JAPAN IDが同一人物と判定されているかは表示されません。

なお、同一人物の判定は、一定の条件にもとづき、システムが自動で行っています(具体的な仕様は非公開です)。このため、同一人物を必ずブロックできるとは限りません。誤判定の可能性もあります。了承のうえご利用ください。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-2 …
----------
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やはりブロックしても
入札できる例外はあるみたいですね…

こちらからしてはまた商品が買えるのは嬉しいですが、出品者からしては
面倒ですね(^^;)