マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんにちわ。

23才、女です。
独自で就活しています。

とあるお菓子の老舗会社の正社員の応募をしました。次は二次面接です。

そこで質問です。

面接で五分間自分の好きな事をプレゼンしなければなりません。
私は高卒でプレゼンした事がありません。
プレゼンの内容や何をすれば良いのか。
明後日が面接で焦っています。

家族についてプレゼンしようと思ったんですがおかしいんでしょうか(´・ω・`)?

資料など作成する必要はあるのでしょうか(´・ω・`)? 宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

簡単に言うと自己アピールのようなものでしょう。


5分なら、資料を配る程の大袈裟なものではないですよ。
でも、原稿作りは必須です。 覚えて、それを何回も声に出して、
練習して下さい。時間も計る事。
鏡を見ながやると効果的です。

声の抑揚、手振り・身振りも。 大切なのは笑顔です。
結論を先に言うと、相手に伝わりやすいです。

こちらの過去ログに、そっくりな質問がありますよ。
参考にしてみたらいかがですか。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/240907.html

http://www.qu-life.com/2007/02/post_131.html

プレゼンテーションとは
http://www.npo-presentation.org/d001/page.php
    • good
    • 0

自分の好きな事をプレゼンとの事なので題材は何でも良いと言う事でしょう。



自分で考え何をするかが判断される事柄だと思いますので
悔いの無いようご自分で考えましょう。

誰かにヒント貰って考えるような付け焼刃では難しいですよ。

この回答への補足

いえ、プレゼンとは何か知りたいんです。プレゼン自体知らないので、どうすれば良いのかわからないんです。
資料を作るのか口頭で良いのか。

家族の事については決めていますがどうプレゼンするのか、というよりどのようなものをプレゼンと言うのか知りたいんです。

質問の答えを頂けないならコメントをお控えくださいませ。

補足日時:2011/04/04 15:56
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就職の面接でプレゼンテーション・・・困っています。

私は現在、就職活動中の大学三年生です。
今度、受験する企業の第一次選考が、
「五分間、自由にプレゼンテーションしてください」とのことですが、
私はこれまでに全くプレゼンテーションの経験などもなく、
ましてや題材も「自由に」とのことなので、
どうすればいいやら途方に暮れています・・・。

あくまで就職試験の選考過程であり、
基本は、自分をアピールして売り込むことだと思うので、
「企画」などを提示するよりも、「私の長所」などをアピールした方がいいのかな、
と思いますがどうでしょうか。

一般的に「プレゼンテーション」とはどんなことをするのでしょうか。
また、社会人の方が、実際に会社内でプレゼンテーションする場合、
どのような内容、方法でされるのでしょうか。

時間もなくて、困っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 
  就職試験の選考過程の「プレゼンテーション」で、しかも5分だというのは、それは、企業内の商品売り込みのプレゼンテーションとまったく違うはずです。
 
  貴方の云われる通り、「自己のアピール」です。
 
  ただし、「自己の長所」ではなく、「何故、この企業を就職先に選んだか」「自分が、貴社にどのように貢献できると思うか」……こういうことを含めて「自己紹介=自己アピール」することです。
 
  5分しかありませんから、三つの重要な内容、「何故、貴社を選んだか」「どう自分は貢献できるか」「自分の紹介」の三つは入れるとして、ただ、平板に列挙するのでなく、めりはり、強弱を付けて、「印象的」なアピールにするのがよいです。
 
  以下のような本もあるようです(最初の面接テクニクの本です):
  経 Kei>> BOOK MAP
  http://kei.diamond.co.jp/200111/book_map.html
 
  以下は、「自己紹介文」の書き方で、実例が出ていてコメントがあります。参考になります:
  エントリーシート実例集(抜粋)
  http://www.sun-inet.or.jp/~sien/ziturei2.htm
 
  以下のページの「面接」の部分でも、「自己紹介」と「志望動機」だと書いてあります:
  就職
  http://isweb37.infoseek.co.jp/school/fss_/4-1%20syuusyoku.htm
 
  時間が短いので、あらかじめ、文章に作っておいて、印象的な効果のあるのを選べばよいでしょう。
  

参考URL:http://www.sun-inet.or.jp/~sien/ziturei2.htm

 
  就職試験の選考過程の「プレゼンテーション」で、しかも5分だというのは、それは、企業内の商品売り込みのプレゼンテーションとまったく違うはずです。
 
  貴方の云われる通り、「自己のアピール」です。
 
  ただし、「自己の長所」ではなく、「何故、この企業を就職先に選んだか」「自分が、貴社にどのように貢献できると思うか」……こういうことを含めて「自己紹介=自己アピール」することです。
 
  5分しかありませんから、三つの重要な内容、「何故、貴社を選んだか」「どう自分...続きを読む

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい

Q説明会の日程を間違えてバックレてしまいました

説明会の予約をしていたのですが、日にちを間違えててホントは今日だったのに行きませんでした。
どうしたらいいでしょうか?
電話とかメールで謝罪をした方がいいですか?

ちなみに今日行くはずだったところはちょっと興味があっただけで
面接まで進む気はなっかたところです。

だからといってやばい事してしまったな…

Aベストアンサー

面接まで進む気がない会社だったのなら、特に問題ないと思いますよ。

私の場合は、風邪を引いて当日にキャンセルしたことがあります。その時は、その企業から後日改めて説明会の案内が来ました。それで再度予約したのですが、直前になって今度は外せない予定ができてしまい、またキャンセルしてしまったのです。そしたら、その企業からはもう説明会の案内は来なくなりました。私もこの会社に関しては、少し興味があっただけで選考に進む気はなかったので、向こうも「その程度のモノ」と捉えたのでしょう。

ただ、企業側は、説明会に参加する学生の名簿を事前に作っていて、実際私も現在就職活動中なのですが、少なくともこれまでに参加した説明会では、必ずといっていいほど受付で大学名と名前を聞かれ、蛍光ペンでチェックされていました。なので、これからは予定を間違えたり忘れたりすることがないよう、スケジュール管理はしっかりしておくことをオススメします。2月以降は、説明会や選考の予定もぎゅうぎゅうに詰まってくると思いますし・・・。お互い頑張りましょうね。

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q今度3次面接(最終)で社長面接があります。そこで質問したいのですが、社

今度3次面接(最終)で社長面接があります。そこで質問したいのですが、社長面接ってすっごく難しい質問をしてきそうで、答えられなかったらどうしようと不安です。私は技術系ですが、技術についてそんなに難しい質問をされても答えられません。今まで通りと同じような感じか、それともすごく難しい質問をされるのでしょうか。また、最終を受ける段階では採用予定人数に絞ってしまっているのか、それとも今回も倍率が高くて、社長に採る人を決めてもらおうと思っているのでしょうか?

Aベストアンサー

社長面接は、人格を見ますので、すごく簡単な質問をされます。
また、最終を受ける段階では採用予定人数に絞ってしまっています。


人気Q&Aランキング