今基礎体温を測りはじめています。最近は基礎体温計があるみたいですが
私は水銀体温計しか持っていないのでそれを使っています。
それで質問なんですが、基礎体温はやっぱり、口腔で測らないといけないんでしょうか?今は脇の下で測っています。それだと、布団の中の温度とかも関係してくるのかな?と思って。。。でも脇の下で大丈夫ならこのままの方法でやっていきたいんですが、どなたかご存知の方おられましたら、教えていただけますか?よろしく
おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

脇の下は汗をかいていると低く出たりとか


きちんと体温計を当てられなかったりとか
ということもあって正しく測れないので
やっぱり舌下で測ったほうが・・・。
    • good
    • 0

私も基礎体温測ってます。


やはり基礎体温計がいいと思います。
すごくいい基礎体温表がありましたので
ぜひ使ってみては?

参考URL:http://www.jomon.ne.jp/~aruru/abc/
    • good
    • 0

すでにアドバイスして頂いている通り、基礎体温計は目盛が細かく、夜更かしや遅く起きた、また、どうしても目が覚めてすぐにトイレに立ったなどで微妙に違ってくるらしく、グラフへの書き込みもその旨を備考として記入しておいた方が良いほどらしいので、普通の体温計で計るのには無理があると思います。


せっかくですから、水銀のものですと値段も高いものでもないので、基礎体温計で正しく計ってください。
ロリエのページだったと思いますが、そこでは可愛い基礎体温表をプリントアウトできるなど、女性の身体の事(基礎体温)など色々教えてくれるページだったので訪問してみてください。
生活のリズム(寝る時間、起きる時間がほぼ一定であること)が基本なようです。そうでないと正しい結果が得られにくいそうですので(婦人科の先生に言われました。)、根気のいる作業だと思いますが頑張って下さい。
    • good
    • 0

基礎体温を測るのだったら、普通の体温計ではなく、目盛りが細かくなっている婦人体温計を使いましょう。

微妙な体温の変化(0.3~0.5度程度)の差を見なければいけないからです。

私が実際に測る時は、目が覚めてすぐ、布団の中で(体を動かすと体温が上がってしまうので、毎日なるべく同じ状態で測るのが望ましいから)舌の裏側のつけ根に体温計の先を当てて、しっかり口を閉じて、5分間かけて測っています。(脇の下より舌下で測る方が正確だそうです)体温を測り終えたら、数値をメモしておいて、後でヒマな時にグラフにしています。

基礎体温計は薬局で購入できますし、一緒に説明書が入っていると思うので、それを読めば使い方が分かると思います。また、基礎体温をグラフにする手帳等も売っていたと思います。

参考URL(花王Peony)には、基礎体温について詳しく説明してあります。
また以前にあった質問、No.37569 基礎体温
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=37569
も参考になるかもしれません。

参考URL:http://www.kao.co.jp/peony/laurier/backnum/decem …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。基礎体温は測っているんですが、まだグラフにしてなかったので、とても助かります!早速使わせていただきます。

お礼日時:2001/04/22 20:09

私も以前は基礎体温を測って記録していました。

今は起床時間がバラバラなのでサボって付けていないのですが・・・。基礎体温はかなり微妙な温度の差なので、やはり口腔で検温をおすすめします。基礎体温計は温度の刻みが細かいとおもいましたが。毎日朝一定時刻に検温する。それも体温計はデジタル表示の物が便利ですよ。検温が完了したらアラームが鳴ってくれたりするタイプもあります。お知らせアラームが無いと寝起きの検温は口に咥えたまま二度寝もしばしば・・・。基礎体温は口腔で専用体温計でやるのが良いと思います。きちんと計ることで、避妊や妊娠の時期を知る事に役立つのですから。最近の通販などで売っているんですが基礎体温計に3ヶ月のデータ記憶機能付きで、セットした時間にアラームを鳴らす目覚まし機能付きの便利そうな物もでていますよ。お値段は1万円~3万円ぐらいの幅で数種類でていました。自分でグラフに付けるのって大変ですものねぇ。がんばって続けて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。婦人体温計は目盛りが細かいんですね。
知りませんでした。。。頑張ってちゃんと毎朝つけてみます。

お礼日時:2001/04/22 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二度寝

二度寝

今日してしまいました。
23時に寝て5時に起きて、30分位してからまた寝て7時半に起きました。
二度寝って健康に悪いですか?
二度寝なんて滅多にしないので不安になりました。

Aベストアンサー

お若い証拠じゃないですか?笑
気持ちいいですよね。二度寝。

Q基礎体温計の体温のはかり方

基礎体温計は、舌の上に乗せるのですか?舌の下に挟むのですか?
体温計によって違いますか?

Aベストアンサー

舌下です。体温計によっては変わりません。同じです。

朝、毎日同じ時間に、目が覚めたら動かないで舌下(すじの脇)に体温計を差し込んで静かに待ちます。
もし時間がずれても図りましょう。

3か月以上続けて図ると大体の目安が見えてきます。

Q二度寝しない方法。

二度寝しない方法。


二度寝するとその日一日頭がボーっとしたりで
二度寝しないほうが調子が良くなるのがわかっているのに
ついつい二度寝してしまいます。

私はこういうふうにしてるとか
実際に成功したアイデアがありましたら教えてください!

Aベストアンサー

TVか雑誌で見てから実行しているのですが、目が覚めたときに足の指でジャンケンをして下さい。数十秒で結構です。頭が冴えてきます。但し、1分以上すると気分が悪くなってきますので注意して下さい。

二度寝してしまうのは深い眠りに就いていないからだと思いますので、枕を変えてみることも考えてみてはいかがでしょうか。

Q水銀体温計を割ってしまいました

質問させてください。よろしくお願いいたします。
現在妊娠3ヶ月の妊婦です。
昨日の夜、水銀の婦人体温計を割ってしまいました。
犬を飼っているので、慌てて固めの紙で水銀を拾い集め、ビニールを2重にして捨てたのですが、フローリングの隙間に、ちょっとだけ残っているような気がします。
これはどうやったら取れるのでしょうか。
また、多少手で触ってしまったのですが(すぐに石鹸で手洗いしましたが)現在妊娠しているので胎児に影響がないか、あと飼い犬にも被害が出ないか非常に心配です。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

体温計の中に入っている水銀は「金属水銀」です。一方いわゆる毒物としての水銀(水俣病などの)とは「有機水銀」のことで金属水銀ではありません。
金属水銀はその名の通り金属としての性質を持ち、もし体内に入っても吸収されることなくそのまま排泄されると聞きました。よって、フローリングの間に入った程度の量の水銀は、放置しても支障無いものと思いますのでご安心ください。
下記はWIKIPEDIAから転載します。
「体温計に使われている水銀は金属水銀なので安全だと言われている。金属水銀は間違って飲み込んだとしても、消化管からはほとんど吸収されないので、急性中毒を起こすことはない(ただし、一部が腸内細菌叢により酸化されたり、有機水銀に転換されて吸収される余地が示唆されている)。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E9%8A%80

Q毎日二度寝してしまい困っています

結婚半年の主婦です(27歳)。
結婚前は、フルで働いていて、毎朝8時起床でした。
結婚してから、引越し、専業主婦となりました。
夫の起床に合わせて、毎朝7時に起きるのですが、
前日11時や12時に寝ても、起きた時眠くてどうしようもなく、
なかなかベッドから起き上がる気になれません。
かといって、起きない訳にいかないので、起きて朝食準備をするものの、眠気でだるく、頭もぼーっとして、夫と話す気にもなれません。
夫を送り出したあとは、30分だけ二度寝しようと思って、
横になるのですが、起きるといつもお昼頃になっています。
目覚ましもセットして二度寝するのですが、無意識のうちに止めてしまっている様で、効果がありません。
毎日3時間も二度寝してしまうので、時間がもったいないと思うし、
起きた時自己嫌悪になります。
また、昼間二度寝してしまうため、夜眠れなくなり、翌朝寝不足になってまた二度寝してしまう・・・という悪循環を繰り返しています。
昨日も、夫を送り出したあと、3時間も寝てしまいました。
夫が仕事が休みの日も、せめて8時半とか9時に起きようと思って、
目覚ましをセットするのですが、やはり止めてしまう様で、
起きたら昼という事がよくあります。
起きた時、いつもだるく、起きてから2時間くらいたたないと、
目が覚めません。また、二度寝しすぎた日も、体や頭がぼんやりしてしまい、ちょっとした事ですぐ疲れてしまいます。
健康診断では、特に異常はないものの、低血圧なのと、やせすぎと言われました。
なので、漢方薬を毎日服用しているのですが、今のところ特に変化がありません。
食生活は、肉類が苦手で全く食べません。
どうしたら、二度寝しすぎないでいられるのでしょうか。

結婚半年の主婦です(27歳)。
結婚前は、フルで働いていて、毎朝8時起床でした。
結婚してから、引越し、専業主婦となりました。
夫の起床に合わせて、毎朝7時に起きるのですが、
前日11時や12時に寝ても、起きた時眠くてどうしようもなく、
なかなかベッドから起き上がる気になれません。
かといって、起きない訳にいかないので、起きて朝食準備をするものの、眠気でだるく、頭もぼーっとして、夫と話す気にもなれません。
夫を送り出したあとは、30分だけ二度寝しようと思って、
横になるの...続きを読む

Aベストアンサー

私も以前そういう感じでしたよ。
今は生活改善により、前よりだいぶ良いです。

たんぱく質や動物性食品に多く含まれる栄養素(鉄、亜鉛、ビタミンBなど)が不足していても、そういう症状は起きやすいです。
魚や卵だったら食べられますか。
たんぱく質は食いだめがきかないそうなので、毎食たべるようにしてください。

運動をして筋力をつけることも必要ですが、
たんぱく質が充分ないと、なかなか筋力も付かないです。

就寝時間は、質問者様の体質だと少し遅いと思います。
私も寝るのが遅くなることもあるんですが、
9時10時に寝たときと、12時くらいに寝たときでは、寝た時間数は同じでも、すっきり感が違います。

それと、もしかして甘党でいらっしゃらないですか?
糖分を頻繁に取ると、体内のビタミンやミネラル、たんぱく質を消耗しやすい体質になります。
「疲れたときには甘いもの」とよく言われていますが、
これは甘いものを食べた直後だけ効果が感じられるのであって、
長期的には慢性疲労を悪化させる原因となります。
低血圧や低体温も起こりやすいです。

もしも日中に口さびしくなって甘いものを食べたくなるときは、
卵や煮干、ゆで卵、豆腐、煮豆などのたんぱく質、
ナッツ類(ビタミンやミネラルが豊富)などが良いです。
むしろ質問者様の場合は、食事ブラス間食で積極的にたんぱく質を摂取したほうが良いかもしれません。
このたんぱく質を間食で食べるというのは、現在私が受診している栄養療法の病院からの指導です。
最初は半信半疑でしたが、確かに効果があります。
(生活改善により効果が感じられるまでに、数ヶ月くらいかかることが多いようです。)

漢方薬も良いと思うのですが、まず先に栄養という土台があって、薬は初めて効果を発揮できるようです。

私も以前そういう感じでしたよ。
今は生活改善により、前よりだいぶ良いです。

たんぱく質や動物性食品に多く含まれる栄養素(鉄、亜鉛、ビタミンBなど)が不足していても、そういう症状は起きやすいです。
魚や卵だったら食べられますか。
たんぱく質は食いだめがきかないそうなので、毎食たべるようにしてください。

運動をして筋力をつけることも必要ですが、
たんぱく質が充分ないと、なかなか筋力も付かないです。

就寝時間は、質問者様の体質だと少し遅いと思います。
私も寝るのが遅くなるこ...続きを読む

Q基礎体温を測ってる途中に

こんにちは。
今回はふたつ質問がありますので、回答をお願いします。
最近、基礎体温を測っている途中にまた2度寝をしてしまいそうな感じになります。
1・こういう状態の場合きちんとした体温は測れていないのでしょうか??
2・排卵日らしきものが生理がはじまり12日後というのはおかしいでしょうか??

Aベストアンサー

>1・こういう状態の場合きちんとした体温は測れていないのでしょうか??
測っている途中で2度寝してしまい、体温計をきちんとくわえて居られないようでしたらきちんとした体温は測れていないと思います。
ウトウトしながらも口をきちんと閉じていられれば問題ないと思いますよ。

>2・排卵日らしきものが生理がはじまり12日後というのはおかしいでしょうか??
生理開始日から12日目に排卵、ということですね?
全然おかしくないですよ。排卵後、高温が12日以上続けば問題ないです。

Q二度寝について・・・。

二度寝は気持ちがいいからしてしましますが二度寝は健康にいいんでしょうか? 

Aベストアンサー

確かに気持ちいいですねえ。朝、5時頃起きて、布団の上で、朝刊を30分で読んで、また、ウトウトする。最高です。
その後の寝覚めも良くて、気持ちいいです。
特に健康に悪いといった要素はないように思いますが。
むしろ、ああ、もう一回寝よう、もう一回寝れる、と思う幸せなゆとりある精神状態が結果的に体にもいいことではないでしょうか。
寝覚めには、ああよく寝た、という気持ちと、朝刊はもう読んだ、という充実感で一日がゆとりを持って始められると思います。
ああ、あの、もう一回寝てもいい、と思ったときの充実感、うれしさ、幸せ感、たまりません!精神保健上、いいことだと思います。

Q基礎体温を測られている方

私は生理不順のため基礎体温を測っています。
7月18日~23日に生理があり、8月は生理がありません。

性行為は7月27日にあり、避妊しました。

その後9月中の体温は36.02~36.2あたりを行き来し、
35度台になったりたまに36.5になるなど
バラバラで低体温が続いていました。

しかし最近体温ががくんと下がり(35.68)は高温期と思われる時期
になったのですがいつもは最高36.7度くらいにゆっくり上がっていくのですが
今回は高温期6日目で36.81になりました。

ここまで高温期が高かったことがなく不安になっているのですが
普段よりも高温期が高い周期ということはよくあることでしょうか?

またその場合生理前症状や生理痛などひどかったりしますか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基礎体温も大切ですが、そもそも8月生理がなく今月も終盤で、あまりにも「おかしい」です。

黄体不全、ホルモンバランスの関係も分かりますので、一度受診なさった方がいいですよ。
妊娠を望む・望まない、どちらにしてもこのままの状態は「病気」です。
生理不順は病気として考えて下さい。


ちなみに。
一時的に高温期が「低い」場合は、貧血や身体の冷えなどの血行不良という場合もあります。
単純に考えれば、高いということはそれだけ血行がよいということになります。
私自身、高温期は「36.7から36.8」台でしたよ。
その数字自体「異常」とも思えませんし、PMSなどありません。
生理は毎回同じとも限りませんから、高温期の数字を不安なさらず、生理不順に対してもっと真剣に向き合って欲しいです。

Q二度寝について

二度寝するとよく心身共に疲れてよくないと聞きますが、実際二度寝(2時間ぐらい)をしてボーっとすることもなくスッキリすることがあります。実際には心身共に疲れてたり本当はボーっとしてる感覚が麻痺してわからないだけでしょうか?

Aベストアンサー

十分に睡眠がとれた後の二度寝は健康に何の影響も与えないらしいです。
それ以外の二度寝、例えばまだ眠いのに起きてしまった後ややることがないからとりあえず寝るといった二度寝は数十分くらいならすっきりするそうです。
昼寝もそうなのですが、中途半端に1,2時間くらい寝るより十分くらいの方が体にいいみたいなので、それも関係するのではないでしょうか。

参考URL:http://anmin-kaimin.net/archives/20/776/009103.html

Q基礎体温計の使い方

基礎体温計を以前使っていたのですが最近は辞めてしまっていました。
縁がありまた最近計り始めようかなと思っています。しかし困ったことに何分間計るのか忘れてしまいました。説明書もなくしてしまい困っています。
使っているのはネオブルーレディーAというものです。

http://www.rakuten.co.jp/topyakuhin/741875/741885/

Aベストアンサー

http://takeda-kenko.jp/products/taionkei/neo_lady.html

検温時間はほぼ5分間です。、だそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報