今基礎体温を測りはじめています。最近は基礎体温計があるみたいですが
私は水銀体温計しか持っていないのでそれを使っています。
それで質問なんですが、基礎体温はやっぱり、口腔で測らないといけないんでしょうか?今は脇の下で測っています。それだと、布団の中の温度とかも関係してくるのかな?と思って。。。でも脇の下で大丈夫ならこのままの方法でやっていきたいんですが、どなたかご存知の方おられましたら、教えていただけますか?よろしく
おねがいします。

A 回答 (5件)

脇の下は汗をかいていると低く出たりとか

きちんと体温計を当てられなかったりとか
ということもあって正しく測れないので
やっぱり舌下で測ったほうが・・・。
    • 0

私も基礎体温測ってます。

やはり基礎体温計がいいと思います。
すごくいい基礎体温表がありましたので
ぜひ使ってみては?

参考URL:http://www.jomon.ne.jp/~aruru/abc/
    • 0

すでにアドバイスして頂いている通り、基礎体温計は目盛が細かく、夜更かしや遅く起きた、また、どうしても目が覚めてすぐにトイレに立ったなどで微妙に違ってくるらしく、グラフへの書き込みもその旨を備考として記入しておいた方が良いほどらしいので、普通の体温計で計るのには無理があると思います。

せっかくですから、水銀のものですと値段も高いものでもないので、基礎体温計で正しく計ってください。
ロリエのページだったと思いますが、そこでは可愛い基礎体温表をプリントアウトできるなど、女性の身体の事(基礎体温)など色々教えてくれるページだったので訪問してみてください。
生活のリズム(寝る時間、起きる時間がほぼ一定であること)が基本なようです。そうでないと正しい結果が得られにくいそうですので(婦人科の先生に言われました。)、根気のいる作業だと思いますが頑張って下さい。
    • 0

基礎体温を測るのだったら、普通の体温計ではなく、目盛りが細かくなっている婦人体温計を使いましょう。

微妙な体温の変化(0.3~0.5度程度)の差を見なければいけないからです。

私が実際に測る時は、目が覚めてすぐ、布団の中で(体を動かすと体温が上がってしまうので、毎日なるべく同じ状態で測るのが望ましいから)舌の裏側のつけ根に体温計の先を当てて、しっかり口を閉じて、5分間かけて測っています。(脇の下より舌下で測る方が正確だそうです)体温を測り終えたら、数値をメモしておいて、後でヒマな時にグラフにしています。

基礎体温計は薬局で購入できますし、一緒に説明書が入っていると思うので、それを読めば使い方が分かると思います。また、基礎体温をグラフにする手帳等も売っていたと思います。

参考URL(花王Peony)には、基礎体温について詳しく説明してあります。
また以前にあった質問、No.37569 基礎体温
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=37569
も参考になるかもしれません。

参考URL:http://www.kao.co.jp/peony/laurier/backnum/decem …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。基礎体温は測っているんですが、まだグラフにしてなかったので、とても助かります!早速使わせていただきます。

私も以前は基礎体温を測って記録していました。

今は起床時間がバラバラなのでサボって付けていないのですが・・・。基礎体温はかなり微妙な温度の差なので、やはり口腔で検温をおすすめします。基礎体温計は温度の刻みが細かいとおもいましたが。毎日朝一定時刻に検温する。それも体温計はデジタル表示の物が便利ですよ。検温が完了したらアラームが鳴ってくれたりするタイプもあります。お知らせアラームが無いと寝起きの検温は口に咥えたまま二度寝もしばしば・・・。基礎体温は口腔で専用体温計でやるのが良いと思います。きちんと計ることで、避妊や妊娠の時期を知る事に役立つのですから。最近の通販などで売っているんですが基礎体温計に3ヶ月のデータ記憶機能付きで、セットした時間にアラームを鳴らす目覚まし機能付きの便利そうな物もでていますよ。お値段は1万円~3万円ぐらいの幅で数種類でていました。自分でグラフに付けるのって大変ですものねぇ。がんばって続けて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。婦人体温計は目盛りが細かいんですね。
知りませんでした。。。頑張ってちゃんと毎朝つけてみます。