プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から大学生になりました。
4月2日に入学式があるので、親と3月31日に自分が住むマンションに行き、今日まで親は泊ってました。

先ほど、親を駅まで見送り少し寂しくなりましたが、涙が出るほどではないのですが、マンションに帰宅したら、さっきまでいた両親がいなくなったのを感じ、すごく寂しくなり、涙が止まりません。
本当にすごく寂しいです。

また自分は一人っ子で、修学旅行や友達の家に泊る時以外はずっと親と暮らしていましたし、中学校と高1はいじめが原因で不登校になったりしたりしていたので両親にべったりでした。

もう18で大学になる大の男がすごく情けないと思いますが、本当に寂しいです。
どうすればこの寂しい気持ちと涙が止まりますでしょうか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

補足に対して>



ホント、自分が大学入った時と同じスケジュール&同じ思いでびっくりです。

ひとつ違うとすれば性別くらい(^^)

たぶん泊まるのは名前のあいうえお順かなと。

自分と似た雰囲気の人を見つけて接してみては。

絶対に同じように地方から出てきて不安な人は必ずいるから。

とりあえずゴールデンウイークには帰省だ!!と目標を持ってがんばってみて!
    • good
    • 0

その気持ちわかります!



今から十数年前、大学に入り一人暮らしを始めた自分と重なりました。

大学生活スタートで、しばらくはその寂しさは続きます。

でもアナタだけではありません。

地方から出てきた人たちで同じ思いの人はたくさんいます!

外では悲しんでいられないからみんな平気な顔をして見えるだけで。。

大学生活がスタートしたら勇気を出して話かけやすそうな人から話をしていって、まず友達を見つけてください。

大学はた~くさんの人がいるから自分に合う友達がきっと見つかります!

まずは一人見つければ充分☆
いじめにあわれたことがあるそうですが、そんなことは気にしないで!!

アナタの回りはいま皆さん新しい人ばかりだから、アナタも新しい気持ちで自分らしさを持って進めばいいと思います☆


ファイト!!

この回答への補足

皆さん回答ありがとうございます。
あれから、やはり病んでばかりですごく精神的にもきついです。

あれから昨日大学のオリエンテーションで、単位などを説明され、卒業までに124単位などとらいないといけないし、授業についていけるのだろうかと不安になりました。(かなと思ったり、精神的に一番病んでいる時はもう大学辞めるか新幹線通学とか考える時もありました。)
ホームシックにかかっているのに、そうゆう話を聞いて精神的にも疲れました。

それと4月7日から8日まで宿泊研修があるのですが、それもすごく不安です。
一人暮らしですごく不安なのに、知らない土地で知らない人建ちと一緒にすごすのかと思ったり、自分はすごく人見知りなので、柄が悪い人やヤンキー系の人と一緒になったらどうしようと思ってます。

すごく不安で、精神的にもすごく寂しいです。

補足日時:2011/04/06 20:11
    • good
    • 2

わかるわかる!!



私も初めてひとり暮らししたときに
慣れてなくて膝を抱えて泣きましたよ。

質問者さまより大分大人だったのに。



でも、なれますよ!
大丈夫。
こうゆうのも大事な事ですよ。


すぐにお友達が出来て、楽しくなると思います。


で、離れて初めて親の大切さが解ると思います。
親を大切にね。
    • good
    • 3

いやだー男の子なの?大の男なの?よほどいいご両親に大切に育てられたのですね。


じゃーあなたにとって、今がとても大切な親離れする潮時なわけね。
貴方を一人にされた賢明な親御さんのためにも、足踏ん張って自立への道を進むしかないわ。
学校が始まれば忙しくてそんな気持ちも飛んでいくと思うけど、世の中にはあなたの様に
恵まれている人ばかりではないわ。今度の災害でどちらかの親を失った小さい子もいるのよ。
小母さんはそんな子供のことを考えると涙が止まらないけど、
貴方には同情出来ないわ。そんな事じゃ世間の荒波越えて生きていけないよ。
嘘でもいいから僕は大丈夫だと言うのが男の子。
鏡見てご覧なさい。自分の情けない顔がうつっているでしょう。鏡見て笑ってごらんなさい。
じゃーね。
    • good
    • 2

いじめなんかもあったから親の存在が大きかったのでしょう


でも今親離れ子離れの時が来たんだと思います
いつまでも親は頼っていられないし
私で良ければ相談乗るし話し相手になりますよ
    • good
    • 1

 私は、そういう寂しさを経験したことがないのですが、


乗り越えられないって思うことはいっぱいありました。
 その時には、世の中にこんな環境の人は私だけではない。
と思うことと、神様は、その人に乗り越えられない苦しみは
与えない。と信じて生きてきました。
 ここを乗り越えたら、もっと大人になる。
と思ってください。
 環境の変化に大変だとは思いますが、
ここに書いたことで、応援してくれる人がいるって
わかったでしょ。
    • good
    • 1

一人暮らし淋しいですよね!


わたし7年目になりますが、時々淋しくなりますよ。
親が帰った後とかは特に。

大学が始まって友達が出来たら、淋しさは和らぎます。

オールして遊んでも、彼女を家につれてきても誰にも文句を言われないので快適に感じるようになるかもしれません。


18歳の男性が、淋しくて泣く…保護者の方が愛情をもって18年間育ててくれたからですよ。素敵な家庭だったからですよ。恥ずかしいことなんてありませんよ。
周りも「一人暮らしなんて寂しくない」って言いつつ泣いてたりしますから(笑)
一人で家事などこなしていくと、親の有り難みがよりわかるようになります。
そうやって大人になっていくんですよ。

18歳くらいだと親と外出がダサいって思ったりしますが、大学生になると変わるんですよね!
仲いい家族って羨ましがられたりしますから。

素敵な親に育てられて幸せな証ですよ、その涙は。

ホームシックの解消法は早く友達を作ることに限ります!
友達がまだ少ない間は、近所を探検してみるのもおもしろいですよ(*^_^*)
    • good
    • 2

ちょっと理解不能ですね。


1人になったら誰にも気兼ねなくて自由じゃないですか
何か集中できることでもしてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

ま、そーゆーもんです。

さびしくてこもるなら、こもってもオッケーですよ。

というのも、大学というのは「なんなら出てこなくても留年するだけ」で他人に迷惑を掛けません。これが社会人だと「出てこない」と即欠勤、解雇となり、次に就職するときの物凄い障害になりますし、一旦「落後者」とレッテルを張られると中々剥がせません。大学なら「五月病」でごまかしが効きますし、1年留年する大学生も結構居ますからね。

大学で、そーゆーのに慣れて行けばいいんです。とりあえずは、PSPのチャットとかで以前の友達と繋がれませんか? 案外そう言うので何とかなることも少なくありませんし。
    • good
    • 0

泣きたいときは泣いたらいいですよ。

我慢せずに。
寂しいという感情も大切です。
そこにふたをしないでください。
まだ心は実家のほうにあるのだと思います。
18年間も暮らしてきたのだから
当然のことです。
心と身体がなんとなく一致していない状態で
不安定なのだと思います。

大学が始まると
めまぐるしく忙しくなると思います。
そして、忙しくしようと思ったらどんどん忙しくできるし
逆に怠けようと思ったら結構調整ができるのです。

1ヶ月もすれば、いろんなことに慣れます。
そうしたら
だんだん落ち着いてきますよ。

大丈夫、今は涙を止めようとしないでください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています