[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

最近、寂しさと不安で気分の落ち込む日が多く、また落ち込み方もひどくて、自分で対処できず困っています。泣いたり寝たり、たわいもないメールを打ったりしてやりすごしています。その間、仕事になりません。孤独、無気力といった感じです。人にうちあけるとか相談するとかが苦手で、うまく甘えていけません。なので自分で調整したいのです。
漢方薬がなんとなく好きなんですが、精神のバランスを保つような漢方薬ってありますか?ぜひおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

漢方は専門の知識を使わないとちゃんとした薬が出せないので漢方相談薬局へ行くことをおすすめします。


漢方の専門の人が一人あたり30分以上時間をかけて丁寧に話を聞いてくれてその人にあった薬を出してくれます。

具体的な薬は桂枝加竜骨牡蠣湯や紫胡加竜骨牡蠣湯といった薬でしょうが一般の人が選んで飲んでも副作用が出るだけなので一度専門的なところへ行くと良いでしょう。
    • good
    • 1

こんにちは。


不安な日々を送られてさぞかし辛いことでしょう。私も同じような時期を過ごしましたからお気持ち充分解ります。私の場合はかなり程度のひどい鬱状態で自殺願望が顕著でした(2回試みた)が、そこから自然療法を含む非薬物療法を開始して回復しましたよ~。こんなどん底からの回復なのでその体験をシェアすることによりAnz797さんも気分がちょっとでも良くなれば、と思い書いています。

さて前置きが長くなりましたが、漢方系で何か良いものはないか、ということですね。

*セント・・・はヨーロッパでも(ハーブですが)抗鬱の治療として医師が処方されているみたいです。長い臨床結果もありますし、一番信用できるものではないかと思います。また薬物系抗鬱剤と同じほどの効果があるそうです(米国シアトル郊外のBastyr大学という自然療法で最も権威のある大学でも研究結果にも出ていますよ)。しかしSlippinggさんのコメントにもあるように他のこう鬱剤を使用していたり・妊婦であったりするとかなり危険ですのでその場合は主治医にお聞きください。特に抗鬱剤との併用は非常に危険であるので、必ず医師の方にご相談ください。また効果が表れるのに3週間はかかるので、それが辛い部分ですね。ちなみに私は服用はしませんでした。期間が長すぎる、というのが原因です。

*Sam-e(S-アデノシルメチオンーメチオニン)というアミノ酸の一つであるメチオニンです。人体では生成できないので食品などから摂取しなければいけません。関節の病気・肝臓に良いとされていますが、気分を良くするという抗鬱作用もあることが認められています(ヨーロッパ・イタリアで研究が盛んなようですね)。副作用は稀に頭痛があるようですが、大変少ないとされているようですし、またシビアな鬱状態(自殺願望)にも効くといわれています。しかも効果が見られるのが一週間から10日と私が調べた中では一番早かったですね。いかんせん臨床結果がたった20年であるのでそれがネックになりますのでこちらも主治医との相談が推奨されます。
日本では手に入りにくいのですが、不可能ではないようですし、インターネットでも見かけます。(サムイーで検索)200Mgから始めてください。それで一週間して何も変化がないようであれば400mgと、コンサバに服用されるのがベストでしょう。また空腹時の服用がベストです。
あとは代表的なハーブとしては
*パッションフラワー
*レモンバーム がありますね。いらいら、不安に作用があると言われているものです。ハーブティなどは如何でしょうか。ハーブ関係でお薦めな書籍が”こころの病気のハーブ療法(中河原通夫先生)”です。ハーブ医学が大変進んでいるドイツはミュンヘン大学に留学をされてみっちり学ばれた方が書いたハーブ療法で、読者のレベルに合わせて書いてある大変親切なものであるにもかかわらず内容はかなり充実しています。

最後体験談とコメントを。
私はSAM-Eでまずは自殺願望を何とか回復させました。しかしその後ももちろん無気力・罪悪感・不幸感・孤独感と鬱状態のオンパレード状態であったわけすが、こればかりに頼ったわけではありません。
鍼にも行きましたし(かなり効果あり、しかし上手な鍼師さんを見つけるのが難しいですよね。興味があればお知らせください、試行錯誤で目安みたいなのはシェアできるかと思います)、また認知療法(心理療法が進んでいる米国では一番効く、臨床結果も良いとされています)を取り入れたり、またその本(本を読んだだけでも抗鬱剤に匹敵する効果があると臨床結果でも証明されています。日本語訳もでていますよ。邦題:いやな気分よさようなら。私は原書を読みましたがなかなか気さくで良い先生が書いている感じがして面白かったです)でもかなり効果は期待できるかと思います。その他には運動療法(運動すると幸せホルモンが分泌される)、そして瞑想(ダライラマ14世がウィスコンシン大学の脳神経学部ジョイントで行った研究では瞑想をすると瞑想のマスターでなくともイライラを感じることがすくなくなるという研究結果が出ています)など、マッサージ(リッラックスには一番!)とにかく興味が沸いた治療を何でも試し、そして回復していきました。
孤独感にはヴェトナムの禅僧、ティク・ナット・ハンの著書”ビーイング・ピース”がかなり効果を示したようです。

またやはり友人に話を聞いてもらうのが良かったでしたよ。人に打ち明けられないというのは色んな理由がありますし、私も最初はそうでした(話したって人生が変わるわけではない・どうせ聞いてくれない、等)。しかしもうどうしても我慢できなくなって切れたのでしょうか、今度は話まくる、と自分でも躁鬱(ただの鬱状態と躁鬱って違うので、念のため)を疑わせるような行動に出ましたが。しかし人間はアドバイスするのが好きな性質を持っているらしく、ほとんどは私のためを考えてアドバイスをしてくれたのですが、全く逆効果でどんどん追い詰められていったような気がしますが、その中に一人だけ、何も言わずに聞いてくれる友人が幸運にもいたので、その友人のお陰で何故か回復していきました。深く聞いてもらうだけってかなり癒されますよ。ですのでカウンセラーなんかにただただ話を聞いてもらうのも良いかもしれませんね。
またこの体験を通じて友人たちと深い友情を結ぶこともできたので、まぁそれもよかったのかも、なんて思っています。

長くなりましたが、以上参考になればよいかと思います。
Anz797さんの気分が良くなり、幸せな人生をビシバシ送られることを祈っています^^
    • good
    • 2

「セント・ジョーンズ・ワート」は、


精神を安定させ、筋肉と神経の緊張をほぐしてくれる薬草として有名です。
(=セイヨウオトギリソウ)
抗うつ剤に匹敵する効果を持つといわれ、
ヨーロッパなどでは「ハッピーハーブ」とも呼ばれています。
精神が安定しなかったり、気分が沈みがちだったり、
生活が不規則、寝つきが悪い、などに効果的だそうです。

ただ、何かの治療中、抗うつ剤の投与を受けている、妊娠・授乳中の場合は避けた方がいいようです。
ピルを服用中でもやめたほうがいいようです。

漢方も、薬草も、副作用がまったくないわけではありません。
購入の際などに相談されるといいでしょう。
特に漢方は、ご自分のタイプを検査してもらって、
それから選んでください。
http://www2.starcat.ne.jp/~kkpha/taisitu.htm
こんなかんじのテストです。↑

下記URLは漢方で、参考になりそうなものです。
ご参考までに・・・

参考URL:http://www.quick-china.com/products/yaopin/yaopi …
    • good
    • 0

ケミカルなものではなく、自然の力を活かしたものということであればバッチ・フラワーレメディというのがあります。

英国の高名な医師であり細菌学者であったエドワードバッチ博士によりつくられた植物を使った癒しのシステムだとか。詳しくはURLをご覧ください。

参考URL:http://www.neteseven.com/biyou2/bach/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フラワーエッセンスですね!高校生のころに一度使って、すごくよかったのを覚えてます。店頭では見つけられずそれきり買ってなかったのですが。こういうのを紅茶にたらして飲んで、気分を休めるのもいいのかもしれないですね。やってみます。こうして、質問にすぐ回答をいただけて、そういうことでとてもゲンキが出てきました。ありがとうございます。ちょっとしたことでどん底までおちこみ、ふとした拍子に元に戻ります。われながらやっかいです。

お礼日時:2003/09/26 01:15

あくまでアドバイスと言う事で。



私が一番効いたって思ったことは、運動です。
プールへ行ってひたすら泳ぐ!
体は疲れるけど、何故か気分はいいんですよ。
運動のおかげで、ストレスも発散して今は落ち込んだりすることないです。

ちょっと神経質になっていた時に薬局にて、めまい、動悸、息切れ、頭痛、神経質、ノイローゼに適応するという漢方薬を見つけて飲んでいました。気分的には落ち着きましたよ。

薬に頼のは。。。って事でしたら、ハーブティーを飲んだり、ストレスに効く栄養補助食品を取ったりしてみるのも良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
スポーツではないですが、
日々筋肉痛になるほどの運動をしています。

ストレスたまる!というよりは
さみしいよーひとりぼっちだよーという不安が強く、いてもたってもいられないんです。

ノイローゼに効くものがあるんですね
そういうの試してみようかと思います。

お礼日時:2003/09/26 01:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不安に効く漢方薬はありますか?

生まれつき、不安感の強い性格で、
メンタルクリニックにも通いました。
自分では「不安神経症」でないかな?と思うのですが、
クリニックでは病名はつかなくて、抗不安剤を1年程飲みましたが
効果がありませんでした。
出産などの為、服薬は辞めましたが、
不安に効く漢方薬はあるものでしょうか?
クリニックは遠方で、今は通えませんし、通わなければ
漢方薬も処方はしてくれませんよね…。

鍵を閉めたか不安になり何度も確かめる、等
全ての事が不安で仕方ない性格です。
気持ちをリラックスさせる方法(ハーブティーを飲む)なども
教えていただけたら、嬉しいです。

不安って感じない人もいるんでしょうか?
私は生まれた時から、常に不安感とともに生きてきました。
不安が強すぎて、新しい事が出来ません。

Aベストアンサー

漢方薬は全身状態を見て総合的に処方されるので、不安に効くと書いてある物が、全て同じ様に効く訳ではありません。漢方で一番大事なのは、診察して全身状態(証)を診る事なので、漢方治療を望まれるならば、漢方専門外来の受診がベストだと思います。効くと思われる漢方は、加味逍遥散、抑肝散、加味帰脾湯、柴胡可竜骨牡蛎湯、柴朴湯、半夏厚朴湯、黄連解毒湯、等々、沢山浮かびますが、どれもがあなたに合う訳ではありません。
また、他の人が書かれているように、「強迫性障害」などではSSRIなどの西洋薬治療などが優先します。漢方は補助的に使う位で考えた方が良いかも知れません。
不安については、だれでもあると思います。因みに私は電話を取るのも掛けるのも怖いし、郵便物も怖くて開けられすに溜めてしまいます。そういう不安をうまく取り払いながら、ゆっくりと社会に適応していく自信をつけるのが大事だと思います。

Q漢方薬の半夏厚朴湯は使い続けると体が慣れてきて効果が薄れていきますか?

こんにちは
漢方薬の半夏厚朴湯を飲むと、うつの症状によいと聞きますが、これを飲むのをやめたら、うつの症状が激しくなることはないでしょうか?つまり、どういうことかというと、神経伝達物質の分泌が、半夏厚朴湯(薬)の力により、一時的に量が増えただけであって、それにより、今度は人間の体が、半夏厚朴湯(薬)を飲んだ状態に徐々に適応し、抵抗力を持つというか、今度は半夏厚朴湯をたくさん飲まないと、体に効き目がなくなっていくということになり、しまいには、体が、薬、半夏厚朴湯なしでは神経伝達物質を分泌できない体質に変わってしまい、したがって、薬を飲むのをやめると、元に戻るどころか、前よりもひどい状態になっているということはないのでしょうか。半夏厚朴湯によって、神経伝達物質が出されているので、神経伝達物質がもっと出なくなるということは起こるのでしょうか。

薬ばかり飲んでいると、体がその薬に慣れてしまい、薬の効き目が徐々になくなっていくのと同じように、うつの症状を半夏厚朴湯の力で治したところで、薬を使い続けることにより、体がその薬に慣れてしまい、薬の効き目がなくなっていくことはあるのでしょうか。
心配なのが、上記の理由により、薬を使用しなくなったとき、今までなんとかなっていた鬱の状態が、薬を飲まないとさらにひどい症状になっているというのが怖いのです。そこのところは大丈夫でしょうか。

漢方薬によって、神経伝達物質の分泌を促進させるわけですから、漢方薬の半夏厚朴湯を使わなくなると、漢方薬に慣れてしまった体が、神経伝達物質を以前よりも分泌しなくなってしまうことはないのでしょうか

こんにちは
漢方薬の半夏厚朴湯を飲むと、うつの症状によいと聞きますが、これを飲むのをやめたら、うつの症状が激しくなることはないでしょうか?つまり、どういうことかというと、神経伝達物質の分泌が、半夏厚朴湯(薬)の力により、一時的に量が増えただけであって、それにより、今度は人間の体が、半夏厚朴湯(薬)を飲んだ状態に徐々に適応し、抵抗力を持つというか、今度は半夏厚朴湯をたくさん飲まないと、体に効き目がなくなっていくということになり、しまいには、体が、薬、半夏厚朴湯なしでは神経伝...続きを読む

Aベストアンサー

医者じゃないので、的確な事はわかりませんが。
漢方薬は「病気を治すもの」ではなくあくまで
自然に自分で治癒するための手助けや、その症状の緩和
などに用いられるので。飲むのやめたらすぐ悪くなるとか、
市販の頭痛薬みたいに飲み過ぎると、次飲んだ時に
効き目が薄くなるなんて事は無いのではないかと思います。

私は2年前から胃の漢方薬を飲んでいます
胃が弱いのですが、四君子湯を飲んでます。
飲むのやめると胃がおかしくなることはありません
何故なら、薬が「自分の胃の力でご飯が食べられるよう」にしてくれたから
です。1度胃に力がついたので持続してます。
それに毎日飲んで2年経ちますが、漢方薬は新薬みたいに急激に
効き目があるわけではありません
徐々に効いてきます。飲み過ぎると効き目が薄くなることはなくて
飲み続ける事によって徐々に症状が良くなってきてます
(私の漢方薬飲んだ経験ですが)
なので、そんなに不安にならず、病院の先生に指示してもらって
飲んでみたらいいと思います
以前、私も喉に痰が絡むため半夏厚朴湯を飲んでた事がありますが
飲み続けたから効き目がなくなった・・・という感覚はありませんでした

医者じゃないので、的確な事はわかりませんが。
漢方薬は「病気を治すもの」ではなくあくまで
自然に自分で治癒するための手助けや、その症状の緩和
などに用いられるので。飲むのやめたらすぐ悪くなるとか、
市販の頭痛薬みたいに飲み過ぎると、次飲んだ時に
効き目が薄くなるなんて事は無いのではないかと思います。

私は2年前から胃の漢方薬を飲んでいます
胃が弱いのですが、四君子湯を飲んでます。
飲むのやめると胃がおかしくなることはありません
何故なら、薬が「自分の胃の力でご飯が食べら...続きを読む

Q漢方服用もしくは詳しい方(特に柴胡加竜骨牡蛎湯)

お世話になります。

柴胡加竜骨牡蛎湯および、その他の漢方を服用の方に質問です。

この度、精神面で不安を感じ、精神科を受診しました。
すると、医師より病気や障害というレベルではないけれど、自律神経の高ぶりが原因だろうという診断を受け、柴胡加竜骨牡蛎湯(ツムラ)を処方されました。
他には処方されず、服用薬もありません。

朝昼夜と1日3回計7.5グラム服用していますが、服用翌日くらいからとても効果を感じています。
具体的には、今まで人と接するのに緊張し、常にどう見られているか気になっていたのがなくなったことや、嫌なことがあるとえぐられるような気持ちになっていたのがそこまでの気持ちにはなくなったという感じです。

服用してからは、いい意味で頭に霞がかかり、物事を柔軟に受け入れられ、気持ちが和らいだ感じがします。
そして、実際に今まで話すと態度にはでないも内心心臓がバクバクになるような苦手な人(嫌いではありません)ともスムーズに話をできました。

また、以前は血液検査をしても正常なのに異常に疲れやすく、運動をしても疲れやすさは解消せず悩んでいましたが、それも気にならなくなりました。

一般的に漢方は即効性がないと言われていますが、すぐに効果を感じ驚いています。

そこで、漢方服用経験のある方、もしくは漢方に詳しい方に質問です。
・漢方で即効性を感じたことはありますか?また即効性というのはあるものなのでしょうか?(特に柴胡加竜骨牡蛎湯)
・また、柴胡加竜骨牡蛎湯を飲むと常に若干眠いような感じがするのですが、この薬を服用するとみなさんそのように感じるのでしょうか?

以上回答よろしくお願いします。

お世話になります。

柴胡加竜骨牡蛎湯および、その他の漢方を服用の方に質問です。

この度、精神面で不安を感じ、精神科を受診しました。
すると、医師より病気や障害というレベルではないけれど、自律神経の高ぶりが原因だろうという診断を受け、柴胡加竜骨牡蛎湯(ツムラ)を処方されました。
他には処方されず、服用薬もありません。

朝昼夜と1日3回計7.5グラム服用していますが、服用翌日くらいからとても効果を感じています。
具体的には、今まで人と接するのに緊張し、常にどう見られているか...続きを読む

Aベストアンサー

追加のご質問に回答させていただきます。
多くの処方は、一日三回の服用なので効果は8時間程度です。ただし、エキス剤の漢方薬は、病状の重症度や体重などは考慮されずに処方されています。そのため早く効果が切れたとしても不思議なことではありません。解決策としては、同じ薬を多めに飲むか、似たような効果が期待できる薬を頓服的(イライラした時など)に用いることかと思います。具体的な処方は、主治医の先生に相談されればいいかと思います。副作用も当然予想されるので具体的な処方名は控えさせていただきます。

Q強制的にテンションを上げる薬はありませんか?

私はあまり明るい社交的な性格ではないため、職場でよく「元気出せ」などと言われてしまいます。
元気のない奴は印象が悪いだとか信頼できないだとかそういうことをよく言われます。
私としては元気がなかろうが与えられた仕事を着実にこなしていればそれで良いと思うのですが
元気がない人間というものはどこへ行っても日本の社会では迫害されてしまうようです。

そこで質問なのですが、こういう性質の自分を無理やり、強制的にテンションを高めて快活にしてくれるような薬はないのでしょうか?
どうしても暗い人間は社会に順応し生活するという面で損することが多い実情があるので、
せめて社会に関わる間だけでも薬で対策できればと思うのですが
気分を明るく晴らしてくれて作用してくれる薬は存在しないのでしょうか?

Aベストアンサー

私も、出勤時どうしても元気でない時、エナジードリンクのんでました。
できればノンカフェインをえらんだほうが健康的ですよー
あとは、炭酸系がいいとおもいますよ♪気休めかもしれないけど
とりあえず、とくに、無理して元気出すことないと思います。
根本的な個性をそこまでして無理してたらおかしくなりますよ。
あまりにも、ひどいこと言われたら、反抗しても、おかしくないと思います。
何が悪いんですか?と。個性をアピールしてみてください。

Q軽うつに良い、市販薬を教えて下さい(長文です)。

一時期、職場の人間関係でひどく精神不安定な時期があり、不眠、食欲減退、動機、めまい、気力減退、思考力減退、といった状態でした。この時は病気だったと自分でも思います。その時に見つけた薬がレスティです。一番つらい時期には、さすがにまったく効きませんでしたが、私なりに効果があった薬だと思います。

今はその職場をやめ、3カ月ほど休んだのちに、新たな職場に復帰しました。

3カ月の休養期間には、まったく飲みませんでしたが、新たに仕事を始める時に、気分が減退して仕事に当たりたくないと思い、復帰少し前から毎日ずっと飲んでいます。

私の今の状態は、寝付きにくい(こちらはレスティでカバーできてます。)、何となく疲れて人と交わりたくない時があるぐらいで、落ち着いています。私なりにこの程度ならば,医師にかかるほどではないと思っています。

ですが、もっと気分的に元気になりたいのです。

というのも、今の職場にも前の職場で躓いた方に良く似た雰囲気の方がいて、(気が強い、仕事以外の話の話題が8割がた悪口、でも職場も長く仕事ができて信用されている)、1月たった今でもその方とうまく関れません。

目があわせられない、口元で笑っていても目が嫌がっているような表情になる、まともに話せない。といった感じです。
その方と話す時に、余裕を持って、対等に話したいのです。

市販薬で、気力増進に効果のある(うつ薬の軽いやつみたいな物)よい薬を教えてください。お願いします。

一時期、職場の人間関係でひどく精神不安定な時期があり、不眠、食欲減退、動機、めまい、気力減退、思考力減退、といった状態でした。この時は病気だったと自分でも思います。その時に見つけた薬がレスティです。一番つらい時期には、さすがにまったく効きませんでしたが、私なりに効果があった薬だと思います。

今はその職場をやめ、3カ月ほど休んだのちに、新たな職場に復帰しました。

3カ月の休養期間には、まったく飲みませんでしたが、新たに仕事を始める時に、気分が減退して仕事に当たりたくないと...続きを読む

Aベストアンサー

私としては、市販薬より、一度専門医に行って治療したほうがいいと思う。軽いうちなら、すぐ治ります。(私がそうでしたから)。
私は、失礼な言い方かもしれませんが、いきなり精神科とか神経科はちょっとこわい気がしたので、タウンページで探して、婦人科と心療内科が一緒にある病院がたまたま近くにあって、さこを受診しました。
近所の人に会っても「ちょっと婦人科のほうで・・」といいわけもできるし。
内科と心療内科は一緒になっている病院が多かったので、その辺からスタートしませんか?
答えになってないと思いますが、質問内容から察すると、市販薬よりは専門医の治療が必要かと思いまして。

Q自律神経の乱れは治せますか?

タイトル通りなのですが、自律神経の乱れは自分で治すことができますか?
やはり、病院にかかり薬を飲まないと治らないものなのでしょうか。
素人判断ですが、自分の体に表れる症状から自分が自律神経が乱れてるものと思います。
頭痛、ひどい首と肩のコリ、背中痛、動悸、喉の違和感、のぼせ感、腹痛、倦怠感など、原因もストレスからくるものと思います。
今現在、本当にいろんな方面の悩み、ストレスを抱えていて気が狂いそうです。
頭痛、腹痛、喉の痛み等に関しては受診もしましたが、そちらの方では異常なしとの診断でした。
心療内科も1度受診してみたいのですが、近くに診てくれる病院がなく、行くとなると2,3時間はかかるところに行くことになります。
小さい子供もおりますし、出来れば食事、サプリ、生活で取り入れると良いこと、気をつけることなどで少しでもこの症状が改善されるならどんなに楽かと思います。
何かご存知のことがありましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。
病院にかかることが出来るなら1番いいのでしょうが、子供を預かってくれる人がいないこと、遠いということでなかなか行けません・・・。
よろしくお願いします。

タイトル通りなのですが、自律神経の乱れは自分で治すことができますか?
やはり、病院にかかり薬を飲まないと治らないものなのでしょうか。
素人判断ですが、自分の体に表れる症状から自分が自律神経が乱れてるものと思います。
頭痛、ひどい首と肩のコリ、背中痛、動悸、喉の違和感、のぼせ感、腹痛、倦怠感など、原因もストレスからくるものと思います。
今現在、本当にいろんな方面の悩み、ストレスを抱えていて気が狂いそうです。
頭痛、腹痛、喉の痛み等に関しては受診もしましたが、そちらの方では異...続きを読む

Aベストアンサー

私はドラッグストアの店長ですが、お話を聞いている限り
自律神経の乱れが結構出てますので、
残念ながらサプリや食品では無理だと思います
食品やサプリで改善できるレべルは、
たとえば、お風呂に入ってリラックスしたり、
ハーブの香りで症状がよくなる、位まででしょうかね…

病院にいくことができそうにないのでしたら、
市販の漢方を試してみてください
一瓶服用してみて、効果が感じなかったら別のに変えたらよいです

ところで、お話の中にある症状の「のどの違和感」などは
漢方ではストレス等で「気」のめぐりが悪くなり停滞している
「気滞」といわれる状態そのものだと思いますよ。
のどの奥のほうに、梅干くらいの大きさのものが
引っかかって取れないような感じじゃないでしょうか?
これはストレスが原因で「半夏厚朴湯」(はんげこうぼくとう)という
のどや胃腸の「気」の流れをよくする漢方を飲めば
本当にすぐ直っちゃいますよ

漢方では、身体のエネルギーである「気」や、
血液としての「血」と
身体の水分「水」の、3つの要素のバランスが
どのように崩れているのかで、身体を診断します

ストレスがかかると「気」のめぐりが悪くなり停滞し、
胃腸の膨満感などの張った感じや痛みがでたり、
「気」が逆流・上昇すると、のぼせや、いらいら・
吐き気等がでたり…

また、ストレスにより「気」が停滞したことにより
連鎖的に「血」が停滞する(血行不良)と、身体や関節の痛み、
頭痛、生理痛などになります。
この場合は唇に紫色のシミができたり、顔にもシミ・そばかすが
多く見られます。
顔色も暗めになり、生理の血も暗く、大きな塊が出ます

胃腸が弱いために「血」を作れなかったり、
出血が長引いたり心労が長びいて消耗すると、
「血」の量も消耗して、血液不足の状態になります。
この場合は、動悸や貧血、就寝時の足のつりなどが出ます。
またこの状態の顔色は白人のように白っぽくなることが多いです

質問者様はいわゆる「不定愁訴」をお持ちで、
この中の「気」「血」のバランスは崩れているのは明らかでしょうね

もし相談者様が胃腸が弱く痩せ型で、怒りっぽくて、冷え性はなく、
肋骨(みぞおちの横の骨)に指を1cmくらい差し入れると
気持ち悪い感じがあるのなら
「加味逍遥散」(かみしょうようさん)が良いかもしれません

またいらいらが強く、寝付けないような感じがあり、先ほどの
指を入れて気持ち悪い感じがあるなら
「柴胡加竜骨牡蛎湯」(さいこかりゅうこつぼれいとう)が
良いかもしれません
両方とも、ドラッグストアを何件か回れば見つけられると思います

ただ、残念ながら、質問者様のようにいろいろ自覚症状が多くなると、
かえって漢方薬を絞り込みにくく紹介しにくいのは事実ですね
考えただけでも他に効きそうな薬がたくさんありますので…

実際は漢方は、自覚症状よりも、顔色や体格・舌の色や形・
舌コケの状態や生理の血の状態や周期などを検討して
薬を絞り込むので、一度は漢方の詳しい専門の方にかかって、
じっくり合う薬を探してみるのが良いでしょうね。
症状をお伺いする感じでは、たぶん効くのがあると思いますよ。

効くときは劇的に効きますから、あきらめずに
自分に会う薬を探してみてくださいね

私はドラッグストアの店長ですが、お話を聞いている限り
自律神経の乱れが結構出てますので、
残念ながらサプリや食品では無理だと思います
食品やサプリで改善できるレべルは、
たとえば、お風呂に入ってリラックスしたり、
ハーブの香りで症状がよくなる、位まででしょうかね…

病院にいくことができそうにないのでしたら、
市販の漢方を試してみてください
一瓶服用してみて、効果が感じなかったら別のに変えたらよいです

ところで、お話の中にある症状の「のどの違和感」などは
漢方ではストレス...続きを読む

Qうつ病に効く漢方薬はありますか

うつ病と診断され、2年と数ヶ月・・・。
自分では、単なる不眠症と思い病院に行ったのですが、医師からうつ病と診断されました。
最初は3錠だった処方薬もいまでは10錠近くに増えました。
体のだるさ、眠気など薬の副作用も強く感じます。

「うつは早期に治療すれば、3ヶ月で治る」などと言われてますが、こんなに長くかかるものでしょうか。

ところで、最近、他の病院にかかろうと思い、インターネットで検索していると、漢方薬による治療をする病院を見つけました。

さっそく、その病院に行ったところ、加味帰脾湯エキスというものを処方されました。
そこの医師がいうには、もう一方の病院で処方されている薬を少し減らしながら、この漢方薬と併用するようにと指示を受けました。

ネットで調べてみると、この漢方薬はイライラや不安を鎮めるとありますね。
今後、この漢方薬のみ服用でいいでしょうか?
また、他にもうつ病に効くような漢方薬はないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論から言って「ありません」。

メンタル系の病気に効く漢方薬はほとんどないそうです。
質問者様の処方された漢方薬も「イライラと不安」ですね。
これは誰にでもあることです。
鬱ばかりでは有りません。万人に効く漢方です。

私も医師に効果のある漢方薬を聞いたら「ありません」の答えが返ってきました。
メンタル系は西洋医学の方が進んでいるそうです。

Q不安、焦燥感に効く漢方を探しています。

今、対人緊張や、不安感、焦燥感、イライラで、困っています。

西洋のコンスタンとかデパスとか試しましたが、今一つでした。
そこで、東洋の証の乱れによるところが、自分では、感じるところがあるので、漢方で治療していきたいと思っています。

http://www.seisindou.jp/kanpo/kanpo_kokoro.htm

上のサイトには、精神に効く漢方が色々と書いてありますが、いかんせん、長年、症状で苦しんでいますので、

どの漢方が効くか、教えていただけないでしょうか?一つ一つ試していくには、時間がかかると思うからです。

自分の証は、実証だと思います。他にのぼせ、便秘があります。

良きアドバイスをお願いします。こうして色々ある上の漢方をどう絞っていけばいいのか、

それとも、それぞれの精神に効く漢方には、こういった共通する成分があるから、これをもとに絞っていけばいいのかも、教えてくれれば幸いです。

Aベストアンサー

漢方薬を使用して精神病の治療を行い病院は1万以上もあるのですから、

あなたの身近な病院でも行っているかもしれません。

特別な症状だけに効くものであっても、全体を治癒する薬でなくては意味が無いです。

どうぞ医者の診察を受けて下さい。

各精神科に問い合わせれば、漢方での治療も教えてもらえますよ。

イライラに関したものなら『抑肝散』が効くそうです。

「カッカしやすい人が、ほんわかという感じになることが多く、対人関係が円滑化する感じだ」そうです。

Qうつ病治療法は漢方か抗うつ薬かどっちがいいですか?

2年ほど前2人目を出産してから体と心の具合が悪く現在漢方専門の医者にかかっています。症状は

 ・冷え
 ・便秘
 ・無気力、無関心
 ・楽しくない
 ・笑わない
 ・怒りっほい
 ・人の目が気になる 
 ・目が疲れる
 ・忘れっぽい
 
です。漢方を飲み始めてから1年近くが経ちますがぴったりあった薬がありません。最近特に心の症状がひどくなり子育てにも影響している気がします。
母親が楽しそうではなくいつもだるそうにしていると子供も不安になる気がするので一日も早く元気になりたいです。漢方の先生には抗うつ薬は飲んではいけないと
言われていますが、苦しいのでメンタルクリニックを受診しようと思っていますか゜なかなか思い切れずにどうしたらいいか悩んでいます。
私の様な症状は漢方で治るのかメンタルクリニックに行った方がいいのか知っている方があれば教えて下さい。
 

Aベストアンサー

ちゃんとお産をした産婦人科の医師と総合的な内科医の診察を受けて見えますか?

出産後のブルーな症状は育児ノイローゼが有名ですが、何もそれだけが原因であるとは限らないのです。門外漢でも知っているような代表的な病態を参考URLに挙げます。
思い当たるような症状も多く含まれているはずです。
大切なのは体の疾患なのかそれらが否定されてやはり精神的な問題なのか『理路整然と』診断を進めていく事に有ります。

漢方の本物の専門医であれば「脈」「証」など漢方に不可欠な診断とともに基本的な病態生理学などにも堪能でありこれらの情報にも精通しているはずです。本当の専門家というのはただ薬を見繕って出すだけの存在ではないことを知っておいてください(なぜならば漢方による治療の場合、多くは証などから判断して多くは効果が現れるまでの期限を区切るのが普通なんです。無効な場合にも対応方法が常に頭にあります。それがないということは…です)。
また心療内科(あるいは精神科)に関しても前提として器質的なつまり肉体的な問題がないということが大前提となります。この部分がおろそかであれば治療の意義はありません。またこれらの専門家は肉体的な異常の検索/推理には長けていません。

漢方でもなくメンタルクリニックでもなく、まずは総合内科あるいはかかりつけの産婦人科医師への相談が先です。

参考URL:http://www.j-tajiri.or.jp/pages/faq_06-menu.html

ちゃんとお産をした産婦人科の医師と総合的な内科医の診察を受けて見えますか?

出産後のブルーな症状は育児ノイローゼが有名ですが、何もそれだけが原因であるとは限らないのです。門外漢でも知っているような代表的な病態を参考URLに挙げます。
思い当たるような症状も多く含まれているはずです。
大切なのは体の疾患なのかそれらが否定されてやはり精神的な問題なのか『理路整然と』診断を進めていく事に有ります。

漢方の本物の専門医であれば「脈」「証」など漢方に不可欠な診断とともに基本的な...続きを読む

Qうつ病の薬で頭の回転と気分がスッキリし、やる気が出るものはないのでしょうか?

仕事が最近変わり、仕事場の人間関係で精神的ストレスが酷く軽度のうつ病になりました。
一番の悩みが信じられない単純ミスを連発してしまい(以前の職場では人よりミスをしない方でした)その事でさらに人間関係がギクシャクしてしまってます。
先生に相談したところワイパックス錠0.5を処方されましたが、それを飲んで仕事に行くとボーっとしてしまって、テキパキ動けません。
もっと頭の回転と気分がスッキリして、やる気が出てヨッシ!と気合が入るようなお薬はないものでしょうか?
先生に相談したところ、「うつ病の薬は全般ボーっとしてだるくなります」と言われました。きっと心を落ち着かせる為だと思うのですが、だるくて家から出たくなくなります。これでは逆効果です。。。
何か他に良いお薬があれば教えて下さい。
先生に相談して処方してもうかと思っています。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

>先生に相談したところワイパックス錠0.5を処方されましたが
服用されてる薬はこれだけですか?
ワイパックスは向精神薬の坑不安剤と言うカテゴリーの薬で
緊張や不安の症状を改善する向精神薬です。

私の服用歴はトリプタノール・アモキサン(三環系)
→パキシル(SSRI)→トレドミン(SNRI)→中枢神経賦活剤
→パキシル(SSRI)→レメロン錠(NaSSA)です。

坑不安剤は飲み始めの頃、眠気やボォーとなる症状がでます。
ある一定の期間服用していると慣れ(耐性?)を生じて
そのような症状はなくなります。
それと同時に薬が効かなくなることもあります。

うつ病に伴う不安やイライラの改善に坑うつ剤と併用で
処方されるケースが多く見られます。
作用は強、作動時間は中時間のタイプの坑不安剤です。
私はワイパックスは効果が有りませんでした。
同じ作用は強 作動時間は短時間のデパスは効きが感じられました。

>もっと頭の回転と気分がスッキリして、やる気が出てヨッシ!と気合が入るようなお薬はないものでしょうか?
坑うつ剤は気分を晴れやかにして、抑うつを改善する目的の薬です。
現在は気分を晴れやかにするセロトニンだけでなく
興奮や緊張等に関連するノルアドレナリンのどちらにも
作用するタイプの坑うつ剤も発売されていますが(トレドミン、レメロン錠)
質問者さんの希望するような状態にはならないと思います。

そのような高揚感や意欲が感じられるのは、中枢神経賦活剤と呼ばれる
興奮剤位でしょう。
以前、難治・遷延性うつ病に商品名リタリンで上記のタイプの
薬がありましたが、対症療法に過ぎず、効果は一時的なものでした。
その反面、依存性と耐性の副作用があり、社会的問題にうつ病の
適用除外となりました。
確かに飲みだした頃は、やる気・意欲と言うか
高揚感バリバリでしたが、飲み続けるうちに
効果がうすれ、感じなくなりました。
耐性が出たんでしょうね。

現在、これよりは効能が弱いですが、同じ働きをするペリモン錠
(商品名ベタナミン)はまだ、うつ病の適用処方が認められています。
肝機能障害の副作用が見られ、海外では死亡例も確認されています。
まともなメンヘルの医師は、患者が処方を希望しても処方してくれないと思います。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179023.html

せいぜい、気軽に入手しやすいのはカフェインです。
効力は上記の薬と比べると非常に弱いですが、中枢神経賦活剤です。
コンビニ辺りでカフェイン200mg・180mg配合のドリンクが売られています。
坑うつ剤よりシャキり感がでるかもしれません。
ワイパックス等の坑不安剤とは効能が全く逆ですので
両方飲んでは意味がなくなります。

あとは坑うつ剤と第三世代の非定型精神病薬ドパミン・システムスタビライザーの併用です。
ドーパミンはやる気・意欲に関連すると言われています。
坑うつ効果が強化されます。
用いている精神科医が多いと聞きます。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179045.html

ドラックフリークが使って、頭がシャープになると言っている
脳循環代謝改善薬の坑うつ剤との併用はどうでしょう。
うつ病になるとセロトニンの減少の他に、
前頭部の血流低下も起こります。
脳循環代謝改善薬は脳内の血流改善やエネルギー代謝を助けますから
頭の回転がよくなるかもしれません。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se21/se2190021.html

最後に、主治医から意味のない「やる気・意欲」は出ない。
目的、目標、挑戦等の動機付けが、「やる気・意欲」を引き起こすと聞かされました。

こんばんは

>先生に相談したところワイパックス錠0.5を処方されましたが
服用されてる薬はこれだけですか?
ワイパックスは向精神薬の坑不安剤と言うカテゴリーの薬で
緊張や不安の症状を改善する向精神薬です。

私の服用歴はトリプタノール・アモキサン(三環系)
→パキシル(SSRI)→トレドミン(SNRI)→中枢神経賦活剤
→パキシル(SSRI)→レメロン錠(NaSSA)です。

坑不安剤は飲み始めの頃、眠気やボォーとなる症状がでます。
ある一定の期間服用していると慣れ(耐性?)を生じて
そのような症状...続きを読む


人気Q&Aランキング