[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

最近、寂しさと不安で気分の落ち込む日が多く、また落ち込み方もひどくて、自分で対処できず困っています。泣いたり寝たり、たわいもないメールを打ったりしてやりすごしています。その間、仕事になりません。孤独、無気力といった感じです。人にうちあけるとか相談するとかが苦手で、うまく甘えていけません。なので自分で調整したいのです。
漢方薬がなんとなく好きなんですが、精神のバランスを保つような漢方薬ってありますか?ぜひおしえてください。

A 回答 (5件)

漢方は専門の知識を使わないとちゃんとした薬が出せないので漢方相談薬局へ行くことをおすすめします。

漢方の専門の人が一人あたり30分以上時間をかけて丁寧に話を聞いてくれてその人にあった薬を出してくれます。

具体的な薬は桂枝加竜骨牡蠣湯や紫胡加竜骨牡蠣湯といった薬でしょうが一般の人が選んで飲んでも副作用が出るだけなので一度専門的なところへ行くと良いでしょう。
    • 1

こんにちは。

不安な日々を送られてさぞかし辛いことでしょう。私も同じような時期を過ごしましたからお気持ち充分解ります。私の場合はかなり程度のひどい鬱状態で自殺願望が顕著でした(2回試みた)が、そこから自然療法を含む非薬物療法を開始して回復しましたよ~。こんなどん底からの回復なのでその体験をシェアすることによりAnz797さんも気分がちょっとでも良くなれば、と思い書いています。

さて前置きが長くなりましたが、漢方系で何か良いものはないか、ということですね。

*セント・・・はヨーロッパでも(ハーブですが)抗鬱の治療として医師が処方されているみたいです。長い臨床結果もありますし、一番信用できるものではないかと思います。また薬物系抗鬱剤と同じほどの効果があるそうです(米国シアトル郊外のBastyr大学という自然療法で最も権威のある大学でも研究結果にも出ていますよ)。しかしSlippinggさんのコメントにもあるように他のこう鬱剤を使用していたり・妊婦であったりするとかなり危険ですのでその場合は主治医にお聞きください。特に抗鬱剤との併用は非常に危険であるので、必ず医師の方にご相談ください。また効果が表れるのに3週間はかかるので、それが辛い部分ですね。ちなみに私は服用はしませんでした。期間が長すぎる、というのが原因です。

*Sam-e(S-アデノシルメチオンーメチオニン)というアミノ酸の一つであるメチオニンです。人体では生成できないので食品などから摂取しなければいけません。関節の病気・肝臓に良いとされていますが、気分を良くするという抗鬱作用もあることが認められています(ヨーロッパ・イタリアで研究が盛んなようですね)。副作用は稀に頭痛があるようですが、大変少ないとされているようですし、またシビアな鬱状態(自殺願望)にも効くといわれています。しかも効果が見られるのが一週間から10日と私が調べた中では一番早かったですね。いかんせん臨床結果がたった20年であるのでそれがネックになりますのでこちらも主治医との相談が推奨されます。
日本では手に入りにくいのですが、不可能ではないようですし、インターネットでも見かけます。(サムイーで検索)200Mgから始めてください。それで一週間して何も変化がないようであれば400mgと、コンサバに服用されるのがベストでしょう。また空腹時の服用がベストです。
あとは代表的なハーブとしては
*パッションフラワー
*レモンバーム がありますね。いらいら、不安に作用があると言われているものです。ハーブティなどは如何でしょうか。ハーブ関係でお薦めな書籍が”こころの病気のハーブ療法(中河原通夫先生)”です。ハーブ医学が大変進んでいるドイツはミュンヘン大学に留学をされてみっちり学ばれた方が書いたハーブ療法で、読者のレベルに合わせて書いてある大変親切なものであるにもかかわらず内容はかなり充実しています。

最後体験談とコメントを。
私はSAM-Eでまずは自殺願望を何とか回復させました。しかしその後ももちろん無気力・罪悪感・不幸感・孤独感と鬱状態のオンパレード状態であったわけすが、こればかりに頼ったわけではありません。
鍼にも行きましたし(かなり効果あり、しかし上手な鍼師さんを見つけるのが難しいですよね。興味があればお知らせください、試行錯誤で目安みたいなのはシェアできるかと思います)、また認知療法(心理療法が進んでいる米国では一番効く、臨床結果も良いとされています)を取り入れたり、またその本(本を読んだだけでも抗鬱剤に匹敵する効果があると臨床結果でも証明されています。日本語訳もでていますよ。邦題:いやな気分よさようなら。私は原書を読みましたがなかなか気さくで良い先生が書いている感じがして面白かったです)でもかなり効果は期待できるかと思います。その他には運動療法(運動すると幸せホルモンが分泌される)、そして瞑想(ダライラマ14世がウィスコンシン大学の脳神経学部ジョイントで行った研究では瞑想をすると瞑想のマスターでなくともイライラを感じることがすくなくなるという研究結果が出ています)など、マッサージ(リッラックスには一番!)とにかく興味が沸いた治療を何でも試し、そして回復していきました。
孤独感にはヴェトナムの禅僧、ティク・ナット・ハンの著書”ビーイング・ピース”がかなり効果を示したようです。

またやはり友人に話を聞いてもらうのが良かったでしたよ。人に打ち明けられないというのは色んな理由がありますし、私も最初はそうでした(話したって人生が変わるわけではない・どうせ聞いてくれない、等)。しかしもうどうしても我慢できなくなって切れたのでしょうか、今度は話まくる、と自分でも躁鬱(ただの鬱状態と躁鬱って違うので、念のため)を疑わせるような行動に出ましたが。しかし人間はアドバイスするのが好きな性質を持っているらしく、ほとんどは私のためを考えてアドバイスをしてくれたのですが、全く逆効果でどんどん追い詰められていったような気がしますが、その中に一人だけ、何も言わずに聞いてくれる友人が幸運にもいたので、その友人のお陰で何故か回復していきました。深く聞いてもらうだけってかなり癒されますよ。ですのでカウンセラーなんかにただただ話を聞いてもらうのも良いかもしれませんね。
またこの体験を通じて友人たちと深い友情を結ぶこともできたので、まぁそれもよかったのかも、なんて思っています。

長くなりましたが、以上参考になればよいかと思います。
Anz797さんの気分が良くなり、幸せな人生をビシバシ送られることを祈っています^^
    • 2

「セント・ジョーンズ・ワート」は、

精神を安定させ、筋肉と神経の緊張をほぐしてくれる薬草として有名です。
(=セイヨウオトギリソウ)
抗うつ剤に匹敵する効果を持つといわれ、
ヨーロッパなどでは「ハッピーハーブ」とも呼ばれています。
精神が安定しなかったり、気分が沈みがちだったり、
生活が不規則、寝つきが悪い、などに効果的だそうです。

ただ、何かの治療中、抗うつ剤の投与を受けている、妊娠・授乳中の場合は避けた方がいいようです。
ピルを服用中でもやめたほうがいいようです。

漢方も、薬草も、副作用がまったくないわけではありません。
購入の際などに相談されるといいでしょう。
特に漢方は、ご自分のタイプを検査してもらって、
それから選んでください。
http://www2.starcat.ne.jp/~kkpha/taisitu.htm
こんなかんじのテストです。↑

下記URLは漢方で、参考になりそうなものです。
ご参考までに・・・

参考URL:http://www.quick-china.com/products/yaopin/yaopi …
    • 0

ケミカルなものではなく、自然の力を活かしたものということであればバッチ・フラワーレメディというのがあります。

英国の高名な医師であり細菌学者であったエドワードバッチ博士によりつくられた植物を使った癒しのシステムだとか。詳しくはURLをご覧ください。

参考URL:http://www.neteseven.com/biyou2/bach/
    • 1
この回答へのお礼

フラワーエッセンスですね!高校生のころに一度使って、すごくよかったのを覚えてます。店頭では見つけられずそれきり買ってなかったのですが。こういうのを紅茶にたらして飲んで、気分を休めるのもいいのかもしれないですね。やってみます。こうして、質問にすぐ回答をいただけて、そういうことでとてもゲンキが出てきました。ありがとうございます。ちょっとしたことでどん底までおちこみ、ふとした拍子に元に戻ります。われながらやっかいです。

あくまでアドバイスと言う事で。

私が一番効いたって思ったことは、運動です。
プールへ行ってひたすら泳ぐ!
体は疲れるけど、何故か気分はいいんですよ。
運動のおかげで、ストレスも発散して今は落ち込んだりすることないです。

ちょっと神経質になっていた時に薬局にて、めまい、動悸、息切れ、頭痛、神経質、ノイローゼに適応するという漢方薬を見つけて飲んでいました。気分的には落ち着きましたよ。

薬に頼のは。。。って事でしたら、ハーブティーを飲んだり、ストレスに効く栄養補助食品を取ったりしてみるのも良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
スポーツではないですが、
日々筋肉痛になるほどの運動をしています。

ストレスたまる!というよりは
さみしいよーひとりぼっちだよーという不安が強く、いてもたってもいられないんです。

ノイローゼに効くものがあるんですね
そういうの試してみようかと思います。