痔になりやすい生活習慣とは?

簡単な質問ですが大体8時間くらいでしょうか?全体ではなく定時時間です。残業を入れてどのくらいかも教えてほしいです。また回答者さんが知る時間や客観的な回答をくれるとありがたいです。回答よろしくお願いします。(いろんな人に見てもらいたいのでアンケートにします)

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A 回答 (4件)

もう退職しましたが、某電機メーカーの工場にいました。


所定内労働時間は7時間45分でした。
午前8時半始業、お昼の休憩が45分、17時終業
10時と3時の10分間の休憩は職場余裕時間と言って、職場でやりくりして生み出して休憩する時間であり給与支給時間でした。
工場ですから全ての作業に標準時間が決まっていて、標準時間より早く作業を済ませた分でその休憩時間を捻出するのです。
    
残業は様々でしたね。
忙しい時は連日4時間残業など、そうなってくると休日出勤も月に3回程度あるとかね。
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回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2011/04/06 21:23

会社時代は、9時15分から18時で、12時15分から13時までが昼休みでした。


ですから労働時間は8時間。
それ以降の時間は残業ですが30分は食事時間ということで引かれて、例えば18~21時まで残業をしたとしたら、残業時間は2時間半となります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2011/04/06 21:24

え~~そんなこと、労働法で決まっているでしょ?


9時間労働1時間の昼休み。
時間あたりで何かを生産する人はその通り。残業したら残業代が出ます。

仕事の能力で雇われているような営業さんとかは、成果が給料の対価だから残業代は出ません。
その代わり、昼間はドトールでコーヒーを楽しみ、会社の会議費で飲みに行きます。
成果を残せば何をしてても大丈夫。
というのが労働法に書いていない暗黙の了解なんでしょ? そうじゃないですか?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2011/04/06 21:23

正社員は基本9時間勤務の8時間労働です。


だから8時間超える労働は残業です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2011/04/06 21:23

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Q定時が7.5時間はなぜなのか?

一般事務のOLです。
労働基準法で定められている一日の最高労働時間は8時間だと思いますが
定時が9:30~18:00(休憩1時間)で7.5時間です。

月給制なので7.5時間働こうが8時間働こうが会社が支払うお給料は変らないと思うのですが
なぜ8時間MAXで働かせないのでしょうか?

我々労働者としては同じ給料なら少ない時間のほうがいいですが、
会社としては同じ給料なら法律にひっかからないくらい目いっぱい働かせたほうが得ではないですか?

ちなみに残業は仕事自体が発生しない為、ほとんどなしです。
毎日定時に帰れます。
ごくたまに残業が発生しますが
7.5時間以上の定時を越すのでしっかり手当がつきます。

もし労働時間が7.5時間から8時間労働になってもその30分でやることはあります。

何かご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門家ではないのでうまく伝えることが出来るか不安ですし、法律には無知であることを前提で読んで頂きたいと思います。

弊社の場合も1日7.5時間労働です。以前は8時間労働でしたが・・・何故変更になったか?と言うと、周40時間労働という決まりからです。

週40時間といっても毎週40時間で抑えなければいけないという事ではないそうです。1年を通しての平均が週40時間であれば良いそうです。

1日8時間で計算すると年間の可動日数が260日ぐらいになるようで、盆正月とGWなどの連休と完全週休2日制にしなくてはいけないようです。

1日7.5時間とすると15日ぐらい稼働日数が増え、閑散期には週休2日、繁盛期には日曜・祭日のみとする事が出来るようで、弊社の場合は変更となりました。


lokijuhさんの会社でもそのような経緯や状況があるのではないでしょうか?余は何らかの事情で稼働日数を増やしたいという事ではないでしょうか?

Q正社員の労働契約の基準を教えてください。

今まで、アルバイトとしてしか働いたことがなかった私ですが、今年の9月後半から、初めて正社員というものになりました。
ところが、その就職した会社じたい新しく、オープニングスタッフ(正社員)
が社長を含め4人だけの小さい会社、その上社長が経営者としての経験が一度
もない方ですので、社員を雇う上での契約条件など、どうしたら良いのかまったくわからない様です。(『気持ちよく、みんなが楽しく働ける会社にしたい』と、言っておりました。)社長を含め社員全員の人間関係は最高に良いので、これを壊したくないと思っております。
後々変なトラブルが無いよう、なぁなぁにはしたくありません。
(こう言うことは、最初が肝心だと思うのです)
その為にも、一般的な契約条件というものを知った上で、
社長に、しっかりとした契約交渉をしたいと思っております。
ちなみに、現段階の私の待遇を書いてみます。
・給料      【基本給20万円、住宅手当1万円、交通費1万円】
(月給)     合計22万円から所得税を引いた金額を毎月25日に支給。
         (固定給なので、残業しても金額は変わりません)
・勤務時間    午前10時~午後8時 
         (休憩1時間)←これについては適当です。
・休み      毎週火曜日、 第2、第4水曜日
・有給休暇    これが、まだ正確に決ってないのです。とりあえず今は、
        (特に決めないから、常識の範囲で適当に休んでいいよ!)
         なんて、言われてしまってるので、後で一番ネックになって
         くるのでは?と思ってます。

 こんな感じで、とりあえず1ヶ月目のお給料はもらってしまいました。
トラブルが起こりそうな点は、どの辺にありそうでしょうか?
教えてください。 宜しくお願いします。

今まで、アルバイトとしてしか働いたことがなかった私ですが、今年の9月後半から、初めて正社員というものになりました。
ところが、その就職した会社じたい新しく、オープニングスタッフ(正社員)
が社長を含め4人だけの小さい会社、その上社長が経営者としての経験が一度
もない方ですので、社員を雇う上での契約条件など、どうしたら良いのかまったくわからない様です。(『気持ちよく、みんなが楽しく働ける会社にしたい』と、言っておりました。)社長を含め社員全員の人間関係は最高に良いので、これ...続きを読む

Aベストアンサー

1.就業時間が長すぎる。
10時~18時か17時にしないと、忙しくなって社員補充するとき、誰も応募してこない。また、週40時間を超える。
2.交通費は、実費。
交通費が実際とかけ離れたら(自転車ですぐ近くから通勤など)、1万円も、所得税の算定基準に入る。
3.残業は別途、時間外手当支給。
4.有給休暇は、労働基準法に従う。
6ヵ月間、8割以上勤務なら、10日発生というのが労働基準法の規定。
5.社員10人以上でなければ、就業規則の作成義務がない。しかし、今から、文書化するほうがいい。但し、細かすぎるのは会社の実情に合わない。
6.社会保険はきちんと加入してもらうこと。
7.給与明細は、必ず発行してもらう。
8.今の雇用条件は、文書化してもらう(2通作り、1通は、あなた用)。

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。


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