プロが教えるわが家の防犯対策術!

☆被災地の被災者のため救援物資の送付希望です。
☆被災者の希望する現時点で最適な方法(送付先・方法・希望する救援物資etc...)教えてください。

A 回答 (3件)

はじめまして。



ピンポイント方式で、物資を希望する人、物資を提供したい人をマッチングさせるためのサイトがあります。これなら、物資が多量に届けられて困ることもないと思います。

小さな支援用ですが、どうぞごらんになってみてください。
私も物資を登録して、ほしい方からメールをもらいました。今日送る予定ですが、それだけでもとてもうれしい気持ちになります。

サイト:アゲマス
http://agemasu.jp/

参考URL:http://agemasu.jp/
    • good
    • 0

支援物資を送るなら、役所関係は避けたほうがいいかもしれませんね。



↓こういう記事があります。
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/ba …

「100個の物資を持っていっても、その避難所に101人の人がいたら受け取ってもらえない。」
ひどい話ですよね。
これが行政の実態です。
なんて融通のきかない、頭の硬い人ばっかりなんでしょ。

公務員試験に合格した優秀な人というイメージとは程遠いと思いませんか?
もしかしたら公務員試験というのは、ルールに逆らわない人だけを抜き取る撰別制度なのかもしれませんよ。
明治・大正から数十年前までの日本では「公務員になる奴は何の才(才能)もないやつがなる物」とある意味軽蔑されていたそうですからね。


行政にはこういう対応マニュアルがあり、マニュアルに反することは絶対にしてはいけないという風潮があるんです。
たった1個物資が足りないだけで100人の人が死んだらどう責任取るんでしょうね?
1個足りなくても渡してやれば死なずに済むことは明白なのに。

そういう場合の釈明もマニュアル化されていて「適切な処置だった」と平然と言ってのけるんでしょうね。
そこまでいくと公務員は住民(国民と言い換えてもいい)を人間だと思っていないんでしょうね。
個人個人はいい人ばかりなんですが、組織としては腐りきってます。

公務員をここまで腐らせてしまったのは誰のせいなんでしょうね。
きっと政治家だけではないはずです。モンスター何とかというクレーマーもそのひとつでしょう。

この回答への補足

☆現時点では未だ厳しい様ですが、11日の震災より☆個人なりのタイミング・理由に送付出来れば、とも思っております。つきまして、個人的なアイデアも希望しております。宜しくお願い申し上げます。

補足日時:2011/04/05 00:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

☆迅速かつ的確な回答ありがとうございます。
☆被災者はどのような物資にも困っていると聞き、行政には行政の、企業には企業の、的確な形
に沿う必要な物資の送付以外を☆個人なりのタイミング・理由に送付出来ればと考えました。☆現時点でまだ厳しいようですね。

お礼日時:2011/04/04 20:08

被災地に直接送ると、混乱するのでどこも受け付けてはいないはずです。


仕分けされていない荷物が個々に山のように届いても、それを開梱して仕分けするだけで労力を費やしますから。
お住まいの自治体、都道府県のホームーページを見てください。
物資の受付を行っている自治体があります。
そこに送れば、そこで仕分けし、必要とされる物資を必要な場所に送ってくれます。
自分の自治体でやっていなければ、近隣市区町村を調べてみてください。

この回答への補足

☆現時点では未だ厳しい様ですが、11日の震災より☆個人なりのタイミング・理由に送付出来れば、とも思っております。つきまして、個人的なアイデアも希望しております。宜しくお願い申し上げます。

補足日時:2011/04/05 00:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

☆迅速かつ的確な回答ありがとうございます。
☆被災者はどのような物資にも困っていると聞き、特に必要な物資を的確な形に送付出来ればと考えました。☆現時点でまだ厳しいようですね。

お礼日時:2011/04/04 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!