ただいま、心療内科と皮膚科にかかっています。最近ほんとに体調が悪いので、内科と婦人科にかかりたいとも思ってるのですが、個人病院の掛け持ちと、総合病院で一括して診察を受けるのと、どちらが良いのでしょうか?心療内科は長い付き合いなので、あまり変えたくないのですが、薬の副作用などのことも心配なので、あちこちで専門外の薬の説明してわかってもらえるものなのでしょうか?
個人的には総合病院だと、診察が荒いイメージがあるのですが、思い込みでしょうか?
皆さんの意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

現在、かかっている個人病院の先生との信頼関係が出来ていて、これからも同じ先生に診て欲しいと言うのであれば、そのままでも良いと思います。


ただ、お礼の内容をみると、先生の対応はちょっとどうなのかな~という感じもしますね。
一度、総合病院で診て頂いて、それから、どちらに通うかを決めても良いと思います。
お薬のことですが、複数の病院にかかっても、調剤薬局はなるべく同じ所にする方がよいです。そうすれば、あなたがどういう薬を服用しているかを把握してもらっているので、別の病院で処方された薬に問題がある場合、薬剤師が医師に問い合わせをするはずです。心配な時は、薬剤師に質問すると良いと思います。薬局も別になる場合には、各々の薬局で処方された薬の説明書を出されると思いますので、それを見せて、問題ないか質問されると良いですね。薬局にお薬帳みたいなのを置いてある所もありますから、そういう物を利用するのもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ががら、今かかってる病院は両方とも、処方箋形式ではなくて
そのまま病院で薬が処方されるので
同じ薬局というわけにはいかないのですが、
もし別の機会があれば、そうさせていただきます。

とりあえず総合病院で見てもらってから
様子がよければそっちに乗り換えると言うのも手ですよね。
一度総合病院へ行ってみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/26 09:09

はじめまして m(..m


他の方にも同じ内容で回答したコピペですが(^^;
病院選びって悩みますよねぇ(^^;
私は病院で多々嫌な思いをしていて引越す度に病院選びに迷ってます。
どちらにお住まいかはわかりませんがヒットチャートで有名なオリコンが
病院に関する本を出したようです。
私はまだ読んでいないのでとりあえずの参考までに(^^)↓

参考URL:http://www.oricon-medical.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度本屋で見かけたら読んでみようと思います。

ただ、心療内科に関しては、個人の性格の問題などもあるので
どこが良いかというのはなかなか難しいらしいです。

まえに、ネットで評判を聞いて歯医者に行って
とんでもないヤブだった経験があり
完全に信頼することはできないと思っているのですが
参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/26 09:06

総合病院で、診察が荒いと感じるのは、正しいと思います。

行きつけの病院があるならば、その先生と相談するのが、BESTだと思います。
まずは、心療内科と皮膚科に通わなければならない理由が、個別の病気であると考えているところに、問題があるかもしれません。たいてい、病気には、原因があり、表面的に、二つの病状を発生させてしまうこともあると思います。この究明に関しては、総合病院でなくては、クリアにならないと思います。そのため、一度、総合病院で、相関関係があるかどうかをご相談なされたほうが宜しいかと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそのとおりですね。
皮膚科に通ってる理由は、にきびが原因なのですが、私的にはストレスが原因による吹き出物ではないかと思って、心療内科の先生に相談したのですが、「専門外でわからない」発言をされてしまったので、皮膚科に通うことにしたのです。内科も、微熱が続いてるので、相談したところやっぱり同じような回答だったために、一度ちゃんとした病院で調べてもらったほうが良いのかもと思っているのです。
行きつけの病院で、突き放された態度を取られてしまったので、その病院自体を考え直したほうが良いのでしょうか?

お礼日時:2003/09/26 02:02

確かに薬の飲み合わせによる中毒は怖いものがあります。

ひとつの総合病院にかかれば、現在服用している薬について全て掌握しているので、事故は防ぎやすいと思います。

個人的には特に心療内科などは安心できる先生にするのが一番だと思います。また複数の病院にかかる場合は必ず現在服用しているお薬を全て先生に教えてください。

総合病院でもキメの細かいいい診療をされる先生もいらっしゃいますが、ひどいところは患者一人につき3分以内といった診療をします。その病院と先生によりますのでなんともいえません。

…ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皮膚科の先生に、心療内科で処方されている薬を見せたのですが、あまり興味を示さない態度を取られてしまったので、ちょっと不信感を感じていたのです。

総合病院は場所によるんですね。
その病院が良い病院なのか知る方法があればさらに良いのですが、かかってみないとわからない部分が多々あるのでやっぱり不安ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/26 01:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院や薬局の点数の金額を教えてください

病院へ行った時の領収書にいろんな項目に点数が記載されていますがあれってお金?
合計点数は10割すべてですか?
例えば558点は
昨日眼科へ行き400円でしたが、点数には558点となっていました。
(初診ではありません)
目薬1本もらうために毎週通わなければなりません。
3割負担でいくらになりますか?
今まで○母で400円でしたが、今日から3割負担になり
これからの病院代がいくらかかるのか不安でたまりません(´;ω;`)

Aベストアンサー

皆さんが回答してられます、
1点10円です、

病院の窓口で其の日に掛かった医療費は点数合計の10倍、
貴女が支払うのは其の金額の3割です、

尚、No.1さんとは答えを異にしますが10円未満が発生した場合は全て切り上げです、

今後の参考に、
貴女が別途に薬を処方されたら処方薬局で当該の薬を貰う必要が有ります、
目薬などは医院で処方されますので、其処での支払い金額の中に含まれてます、
ここでも、計算された薬剤費や調剤料の支払いが生じます、
ここも全てが点数での計算です、合計点数の10倍の金額で支払いは3割、
病院と同じです。

Q精神科・精神神経科・心療内科の違いを教えて下さい

色々な事でストレスが溜まり、情緒不安定になっています。
いつも笑って過ごしたいので(前はそうできてました)病院へ行く事を検討しているのですが、タイトルの通り、どこへ行ったらいいのか分かりません。
ご存知の方教えて下さい。

また、どんな事を聞かれて、何をするのか等不安も一杯あるので
教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

違いについては、過去にも同様の質問がありますのでそちらをご覧ください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=337787

情緒不安定なのでしたら、『心療内科』を受診されてはいかがでしょうか?
聞かれることは、家族構成やストレスの原因、現在の症状などが主だと思います。
症状によっては、薬を処方してもらえます。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=337787

Q病院での支払い金額(保険点数?のつけかた)

初めて質問します。よろしくお願いします。

この間、子供を2人近所の小児科に連れて行きました。
そこで2人とも同じ診察と検査を受け、同じ薬を処方してもらいました。
子供は7歳(男)と5歳(女)なのですが、領収書を見ると金額が一人一人違うのです。
お兄ちゃんは3日分のお薬で1890円、
妹は1日分のお薬で2040円でした。
薬の種類は全く同じです。
どちらも半年ぶりの受診だったのですがなぜか薬が2日分少ない妹のほうが料金が高かったんです。
ちなみに診察料の保険点数は兄が273点・妹が345点でした。
その場で受付の人に聞けばよかったのですがまとめての支払いだったので
家に帰って領収書を見るまで気が付きませんでした。
わざわざ電話して聞くのも・・・と思ってこちらに投稿させていただきました。

病院での診察料の決め方に詳しい方、私をどうかスッキリさせてください!

Aベストアンサー

おそらく、乳幼児加算の違いです。
6歳未満の場合 初診時72点、再診時35点加算されます。
72点ですから、720円の3割負担で216円増えます。
薬の量が若干違うので、150円の差になっているのでしょう。

Q婦人科受診 個人病院か総合病院か

23歳学生です。

昨日からおへそ下、下腹部に微弱ながら鈍痛と内部の張りを感じます。
生理痛に似ています。生理はもうすぐ始まりますが、いつもはこのように事前に痛みません。

下腹部の痛みに敏感に反応してしまうのは、8月に同部位の突然の激痛で救急車で運ばれたことがあるからです。そのときは病院到着後しばらくして嘘のように痛みがなくなり、検査でも特に異常がなかったのでそのままになっています。医師もそのときは「生理痛じゃないか?精密検査をするなら後日来てください」という感じでした。
一度健診に行ってみようと思うんですが、婦人科受診はもちろん性交経験もなく、とにかく不安でいっぱいです。正直行きたくないです。
病院の候補は救急でかかったときの総合病院かネットで探した個人病院なんですが、
総合病院は、
・前回のエコー・レントゲンが残っている
・何かあったときに精密検査ができる(親の信頼も厚い)
・救急スタッフの対応はよかった
・女医さん指定できなさそう
・飛び込み(半年経過しているので初診扱い)で行くのが気が引ける(特に最近の産婦人科不足を聞いていると白い眼でみられそうで)

個人病院は
・女医さんに診てもらえる
・アットホームなイメージ(これは吉とでるか凶出るか…)
・親が不安に思っている

婦人科にかかったことのある方ならどちらを選びますか?
経験がないことを言わないといけないとなれば断然女医さんがいいんですが…もう、本当に気が重いです。

23歳学生です。

昨日からおへそ下、下腹部に微弱ながら鈍痛と内部の張りを感じます。
生理痛に似ています。生理はもうすぐ始まりますが、いつもはこのように事前に痛みません。

下腹部の痛みに敏感に反応してしまうのは、8月に同部位の突然の激痛で救急車で運ばれたことがあるからです。そのときは病院到着後しばらくして嘘のように痛みがなくなり、検査でも特に異常がなかったのでそのままになっています。医師もそのときは「生理痛じゃないか?精密検査をするなら後日来てください」という感じでした。
...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず個人のクリニックを受診してみてはどうですか?
個人病院でも産科の病棟がないクリニックなら妊婦さんが少なく、若い方でも行きやすいですよ。
今は行きにくいと感じるかもしれませんが、これからはお世話になることも多いと思います。
気軽に行けるかかりつけ医として婦人科もあると便利ですから、通いやすい場所のほうがいいでしょう。

婦人科では必ず問診表を事前に書きます。
婦人科の検査には内診は必要な検査ですが、性交渉がない場合はおなかの上からのエコー検査でも診察はできるようですから、問診表に不安であればそのことも書いておきましょう。
どうかお大事に。

Q病院でベット数による保険点数の違いについて

病院のベット数と外来患者および入院日数の等の比率によって保険の点数が異なり保険の額が違ってくるようなのですが、その詳細を教えてください。

Aベストアンサー

詳細という事になると長くなりますからおおざっぱに!
初診料や再診料が変わる基準は診療所、200床未満の病院、200床以上の病院で変わります。
看護料は看護婦さんや看護補助者の数によって変わります。
看護婦さんがいっぱいいるとこは点数が高いです。
入院日数の事を書いてありますが、今は急性期治療と慢性期がはっきりと区別され始めています。急性期を対象としている病院は点数が高いのですが定められた平均在院日数をクリアしないといけないようになっているため早く退院してくれと言われます。退院が無理な場合は慢性期型(療養型)の病院に移されたりしていますね。
ちょうど今点数改正の時期で以下のサイトの中医協の資料というのがあります。
見にくいですけど点数とか書いてありますよ。興味があればどうぞ!
http://www.hospital.or.jp/

Q心療内科での診察と薬について

仕事の悩みがあり、何度か転職しましたがうまくいかず、またすぐ転職したいと思うようになります。
今では、ちょっと怒られたりプレッシャーをかけられると必要以上に劣等感や、不安感に襲われ何も手がつかなくなります。
勉強しなきゃと思うのですが、どうしてもやる気が出てきません。

そこで今週末初めて心療内科に行くことにしました。
質問ですが、
1.心療内科ではどんなことをするのですか?
2.事前に準備しておいたほうがよいものなどありますか?
3.やる気が出るようになる薬なんかあるんですか?

その他初めて受診するに当たり何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の人の補足になりますが・・・。

2.自分の状況や、そのようになったきっかけなどをまとめておく。
いざ診察ってときに、何から話せばいいんだろう?とか、どう説明すれば?なんて
ことにならないように。

それと、精神系の薬は副作用が強いものが多いです。
病院でも説明は受けると思いますが、もし薬を処方された場合は
どんな薬なのかをネットで調べてみるといいと思います。
ググってもいいですが、今は薬検索も出来るサイトがありますし。
gooヘルスケア 薬検索
http://health.goo.ne.jp/medicine/index.html

Q精神保健福祉士が病院に勤務した場合にどのような保険点数がとれるのでしょ

精神保健福祉士が病院に勤務した場合にどのような保険点数がとれるのでしょうか。
精神科療養病棟や重度認知症デイケアの場合は、精神保健福祉士あるいは臨床心理技術者の常勤が義務づけられているようですが、他にも精神保健福祉士の配置が義務づけられる、または精神保健福祉士が配置されることで保険点数がとれるといったものがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

一般病院では精神保健福祉士がいる事で点数加算は無いと思います。
もし あったとしても、又 その他の精神保健福祉士を要す と言う
医療機関でも精神保健福祉士さんへの給与にペイするだけの点数は
加算されないのでは と存じます。
netでしらべても理想論が多いので、今現在 実際にそういう医療に
従事している精神保健福祉士さんにアポイントを取ってお話しを伺うのが
現実的です。
同様なのは PT OT でも厚生労働省の言うのと実際の病院経営者の
差は大きいのが現実です。
 

Q宮崎市で、精神科、心療内科を探しています。

こんにちは。
先日、宮崎に引っ越してきたばかりです。
不安障害で、2年ほど、他県で診療内科に通院していました。
引き続き、宮崎で、通院治療したいのですが、どの病院を選んでいいのかが、わかりません。
どなたか、ご存知の方、教えてください。
お願いします。宮崎市内です。

Aベストアンサー

こんにちわ
私はNTT横の「中村クリニック」に通っています。
あまりほかに行ったことがないので、他と比べてどうということはわからないのですが、
強い口調でもないし、先生がこちらの様子をはかりながら診療してくださるので、安心感があります。

いいところに出会えるといいですね。

参考URL:http://www.nakamura-cl.com/

Q放置駐車違反の金額と点数につきまして

こんにちは。

駐車違反と放置駐車違反の、罰金と点数は違うのでしょうか?


駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。


警視庁 交通違反反則金一覧
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/noufu/hansoku.htm

駐車違反の反則金と、放置違反金は同じだと聞いていたのですが、
放置違反金の方が高いです。
当然だとは思いますが、聞いていたのと違かったので、
最近、なにか変わったのでしょうか。
それとも元々金額は違かったのでしょうか。


警視庁 交通違反点数一覧
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/tensuu.htm

また、警視庁の点数一覧を見ると、
放置駐車違反にも点数が書かれています。
もしかして、放置違反金を払っても、
点数が加算されてしまうのではないでしょうか。

Aベストアンサー

「駐車違反」と「放置駐車違反」を誤解しています。

>駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
>放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。
まず、これが間違い。

・駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、摘発時にすぐに移動出来た場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意され、すぐに飛んで行って車を移動させた場合、放置ではなく「すぐに移動出来た」ので「駐車違反」で切符を切られます。

・放置駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、すぐに移動出来ない状態だった場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意されて、誰も出て来なかった場合。

例えば、駐車監視員に違反処理された場合。

つまり「普通、駐車違反と言っている違反は、放置駐車違反」の事です。

レッカーされた、ステッカー貼られた、ワッカ付けられた、などは、どれも「放置駐車違反」です。

誰が出頭したかで「駐車違反」になったり「放置駐車違反」になったりはしません。

「ごめんなさ~い、その車、今、どかしま~す」の時だけ放置が付かない。それ以外は全部、放置が付く。と覚えて下さい。

で、点数が付くかどうかですが、以下のようになります。

・点数が付く場合
「違反した運転者が出頭して、自分の違反を認めた」場合、出頭者に点数が付きます。

・点数が付かない場合
「違反した運転者が出頭しない」場合、点数の付けようがありません。

なお、再三の出頭命令に背いて出頭せずにいると、確かに点数は付きませんが、逮捕されます。逮捕後、すぐに違反を認めて「ごめんなさい」すればすぐに釈放されますが、やはり、点数が付きます。

出頭もせず逮捕後に違反を認めない場合、通常裁判となり、判決が出るまで長期拘束される場合があります。

「駐車違反」と「放置駐車違反」を誤解しています。

>駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
>放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。
まず、これが間違い。

・駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、摘発時にすぐに移動出来た場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意され、すぐに飛んで行って車を移動させた場合、放置ではなく「すぐに移動出来た」ので「駐車違反」で切符を切られます。

・放置駐車違...続きを読む

Q変なことですが、本当に困っているので知恵を貸して頂きたいです。 私はたまに産婦人科や泌尿器科で診察し

変なことですが、本当に困っているので知恵を貸して頂きたいです。
私はたまに産婦人科や泌尿器科で診察してもらうことがあるのですが、診察内容によってはエコーをします。お腹にジェルを塗って玉のような物でお腹の上を転がす感じなのですが、それが本当にこしょばいです… 笑うとちゃんと見れないので我慢するのですが、どうしても笑ってしまいます。
皆様はどのように耐えていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

どこかをつねるとかして、プルーブ(その玉と表現されているもの)に意識を集中しないようにします。意識を集中してしまうとよけいにこしょばく(くすぐったく)なります。


人気Q&Aランキング