アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6年前に半々の権利でマンションを購入したのですが、このたび主人と離婚することになりました。まだローンが残っているのですが、マンションは売却することになりました。売却の手順としてまず何から始めれば良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

任意売却がよいと思います


専門の業者があありますので、そこに相談するかですかね

参考URL:http://ninbai-nagoya.com
    • good
    • 0

知人がローンの残っている家を売却しました。


残債があると抵当権というものが外してもらえないのでなかなか売れないという話です。
その抵当権を外してもらうのに、任意売却という方法を取って売却しました。
大手や町の不動産屋さんではなかなかやっていないので、専門の業者さんがいるようです。
離婚されて不動産を売却する方も多いようですよ。
    • good
    • 0

まず



売却依頼する不動産会社を決めます。
大手にするか、町の不動産屋にするか、です。

一番大事なのがこれです。

売却価格を算出しますが、良くない不動産屋は
早く売れるように安めの価格をだします。
この差は数百万違います。

他の不動産屋に行かれる前にさっさと売って手数料もらおう。
ということです。

次に専任媒介か一般媒介どちらかにきめます。
信用のおけそうな業者なら専任の方が一生懸命うります。

尚、入居中でも売るのは問題ありません。

後は業者に任せていれば指示してくれます。
    • good
    • 0

1 不動産屋に査定をしてもらいいくらでうれるか確認


2 住宅ローンの残債額以下なら、媒介契約
3 売れるように部屋の整理
  出来れば退去がのぞましい

もし、残債額が査定額以下なら、金融機関に任意売却の相談か、
手持ち金ないし知り合いから融通してもらえるか思案しましょう。

任意売却、最近嫌ってやらないみたいですね。
事務的に競売にするとか…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!