出産前後の痔にはご注意!

わかる方がいればお願いします。現在WIN-XP-SP3で500GBのIDEハードディスクをマスタードライブで使用しています。しかしIDEは入手難や高価なこともあり、できれば、SATAのハードディスクを変換パーツを使ってIDE接続にして使用したいと思っています。そこで質問ですが、2TB以下であれば問題ないでしょうか?自分で調べた限りではSPを適用していれば問題なしのような結論に至ったのですが。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

kissplusさん、私が購入したハードディスクもDeskstar 0S02601 1TBでハードディスクの中身の型式が


 HDS721010CLA332でしたので、あなたが購入されたものと全く同一製品です。したがって私が購入したSUGOI ADAPTER SATA-TR150VHと同一製品を取り付けてCSモードで接続すれば、問題なくSATAのHDDをIDEとして接続可能なはずです。
 別の変換カードを試す必要はないと私は思いますが、ケーブルセレクト(CS)モードのついている他社の変換アダプタを見つけて試してみる価値はあるでしょう。
私が苦労したのは、最初は以前の320GBのIDE HDDのクローンを1TBのSATA HDDに格納後にアダプターを経由してIDEとして接続したら起動ディスクとして動作しなかったことです。このため、True Image HomeのブータブルCD を用いて1TBのHDDのデータ復元を行ったら見事に起動ディスクとして動作し、以後順調に稼動しています。性能測定結果は不満ですが、体感上はまったく以前と性能が変わらないようです。
 幸運を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

elcaprichoso様、ありがとうございます。ちなみに私もTrueImageHomeでクローンを作るつもりでしたので全く同じ環境を再現するところでした。確かに変換カードによる相性などはたかが知れているかもしれませんので同じアダプターを使用する方向で考えます。貴重な御報告をありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 20:29

CS可能なアダプター「SATA-TR150VH」をSATAの日立のHDD(HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200))に取り付けたところ、パソコンが起動しないトラブルがありました。

MBRがこわれていたようです。その後何とか、起動に成功しました。今はCドライブ244GB、Dドライブ687GBとして稼働しています。CristalDiskMarkで性能を測定結果、1GBのシーケンシャル読み込みで32MB/s、書き込み31MB/sと、以前のHDDのとき(読み込み72MB/s、書き込み56MB/s)に比べて性能が半分以下でUSB2.0接続の外付けHDD並みになっていました(>_<)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

elcaprichoso様、書き込みありがとうございます。先日Deskstar 0S02601 BOXを購入しましたが、変換カードを未購入です。買うときに店員さんに聞いたところ速度的なメリットはあまりなく、相性問題も発生しやすいとのことでした。私は一度別の変換カードで試してみます。結果がでたらまたこのスレで報告します。

お礼日時:2011/04/17 17:51

ANo.2さん、CS可能なアダプター「SATA-TR150VH」を教えて頂きありがとうございました。

メーカーのホームページで「CS可能」を確認しました。通販で調べたら、品切れだったのでヤフオクで発注しました(3180円)。またメーカーのホームページでは新製品「SATA-TR150MJ」が今年1月に発売されたそうですが、販売中の店は見つかりませんでした。
 SATA-TR150VHが到着したら早速取り付けて見ます。

参考URL:http://www.system-talks.co.jp/product/sata-tr150 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

elcaprichosoさん、有益な情報をありがとうございます。変換カードはいろいろなものが出ていますが、この製品はなかなか良さそうです。私も日立の1TBを購入しようと思っています。成功したらまた書き込みしていただけたら今後の参考になりますのでよろしくお願いします。

お礼日時:2011/04/15 20:34

ANo.2です。



elcaprichosoさんのお話によると、マスターやスレーブの設定ではうまく動作しなかったと言うことですが、下記のメーカーにはケーブルセレクトがあるようです。
http://www.system-talks.co.jp/product/sata-tr150 …
http://www.system-talks.co.jp/product/sata/sata- …

「SUGOI ADAPTER SATA 究極の変換アダプタ」となっていますが、キワモノではなく極一般的な製品です。自分では、同メーカーのUSB2.0のPCカードなどを使っていますが、他社にはない色々な利点が見受けられるので、なかなか使える製品を作っているメーカーだと思います。

ただ、相性ばかりはどうにもならないので、出るかでないかは事前には判りません。他人には出なくても、自分のシステムには相性が出ると言うことも考えられます。実際に使ってみてどうなるかは、やってみる他ありません。

と言うわけで、相性は考えても仕方ありませんので、もしSATAの1TBあたりを使ってみたいなら試すことも考えたらどうでしょう。HDDは、Hitachiの1TBあたりが適当でしょう。それでも、2TBはちょっと判りませんが。
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts. …
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts. …

この回答への補足

air supply様、リンクを張っていただいていたハードディスクを購入しましたので一度試してみます。ありがとうございます。

補足日時:2011/04/17 17:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このスレを立てた質問者です。しばらく見ていなかったのですが、このように進展があったとは知りませんでした。申し訳ありません。先日日立の2TBのハードディスクを購入しようとしましたが、XPでは使えないといわれました。このようなこともあるとは・・・。私は個人的に日立が好きなのでなくなる前に日立のものに交換したいと思っており一応1TBも考えてみます。(WDはIDE500GBをまだ見かけますが)ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/15 20:24

私もDELLのDimension8250,WIN-XP-SP3 320GB IDEハードディスクをマスタードライブで使用しています。

しかし最近ハードディスクエラーらしきものが発生し、起動時にチェックディスクが数回実行されました。そこで、1TBのSATA HDD(日立DeskStar)を購入しました。
またバッファローのSATAボード(IFC-PCI2SA)を購入・取り付けました。これはデータ用として問題なく使用出来ていますが、ジャンパーピンを「パソコン起動用」に設定すると、起動時にBIOSがエラーを出して、パソコン起動には使えませんでした。そこで、SATAのHDDをIDEとして使用する変換アダプタ(SANWA TK-AD40IDE)を取り付けてSATA HDDをIDEポートに接続して見たのですが、ジャンパーピンを「マスター」設定しても起動時できず、BIOSの設定画面で起動用HDDがないという認識です。
 Dimension8250ではIDEのマスター/スレーブ切り替えは「ケーブルセレクト」を使うようになっているのが、不都合の原因かも知れません。
 そこで、今は、従来の320GB IDE HDDをやむなく使用し、1TBのSATAをデータバックアップ用に使っています。というわけで、私も1TBのSATA HDDをなんとかして、起動用に使いたいです。
 残された方法は、現在発売されている500GBのIDE HDDを購入・取り付けしかないのかとあきらめていますので、SATA HDDを起動用に使用する方法は是非知りたいです。BIOSの設定で解決できるとしたら、その方法を知りたいです。
    • good
    • 0

Dimension 8250でしたら PCIカードを4枚取り付け可能ですね。



IDE-SASの変換基盤より バッファロー等から出ている PCIカードを使えば 良いと思います
詳しくは メースーのホームページを見て下さいね。
私は 2TBは 試していませんが 古いパソコンには 1FBぐらいまでを利用しています

もし内部を開けて 手を加えるのが 苦手なら 外付けのハードディスクは どうですか?

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ifc-p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TOTO2011様、ご回答ありがとうございます。メーカーのWEBを確認したところ、起動ドライブにも使用できるようですので目的にあっています。ただ、私の場合、グラフィックカードを交換しており2スロット占有タイプですので、PCIが一つつぶれてしまっています。一度、開けてみて確認したいと思います。それと容量に関しては2TBにこだわる理由もないですので1TBも視野に入れたいと思います。ご教示ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 16:44

ANo.2です。



ノースブリッジのチップセットは850Eですが、HDDの繋がるのはサウスブリッジで、ICH2です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_850

こちらが、ICH2です。
http://www.intel.co.jp/jp/support/motherboards/d …
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/kaisetsu/disk_new_ …

うーーん、はっきりと上限容量を書いてあるページが無いので困りました。Big Driveには対応しているので、137GB以上は当然OKなのですが、そのマザーボード、もしくは、BIOSが何TBまで認識するかは書いてないですね。160GBや200GBの時代ですから無理もないのですが。

はっきり言って、やってみる他無いでしょう。2TBでも6千円台の今日この頃なので、駄目なら外付けHDDとして使うという手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

air supply様、ご回答ありがとうございます。教えていただいたWEBを確認しましたが、有益な情報がありましたが容量についての確定情報はありませんでした。転用も考えリスクを吟味して考えたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/07 16:55

確かにWindowsXP SP3であればBig Driveの問題はクリアできますが、それと今お使いのマザーボードのIDEポートが何TB(一応2TB以下)まで認識するかは、別の話になります。



IDEの時代には、2TBなんて夢にも思わなかったので、認識出来ない可能性があります。

IDE~SATA変換アダプタで接続するのは問題ありません(相性がでる可能性がありますが、たいていは大丈夫でしょう)が、何TBまで認識するかは、質問者さんの環境次第ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございます。ちなみにIDEポートの認識容量はどうすれば調べられるのでしょうか?パソコンはDellのDimension8250、チップセットはインテル® 850Gなんですが・・・。自分で調べた限りでは137GBの壁を越えているので(現在500GBのハードディスクで問題なしなので)次は2TBかな?と単純に思ったのですが。引き続きお教え願います。

お礼日時:2011/04/05 17:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング