AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

2004年から使ってきたWin-XP機の老朽化により、Win7 Pro 64bitのノートPCを考えています。
OSは32bitより今後主流となると思われる64bitを選択したいと思いますが、
(1)Win-XPの手持ちのソフトやプリンタ、無線LANなどのデバイスドライバが利用できないのではないかと心配しております。32bitアプリを64bit Windows 7で動かすソフトがあるようですが、今まで使ってきたリソースが無駄なく使えるでしょうか?
また
(2)64bit機で作成したデータ(Office等)は、32bit機でも使えますか、下位互換について問題点等具体的にご教示ご指導願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>32bitアプリを64bit Windows 7で動かすソフトがあるようですが、今まで使ってきたリソースが無駄なく使えるでしょうか?


Windows 7 ProではXP Modeを利用できますので一般的なXP用アプリケーションやプリンターなどは引き続き利用可能と思います。
ソフトによってはXP Modeを使わなくても、XP互換モードでWindows 7の64bitでも直接の運用が可能かも知れません。
プリンターはメーカーでWindows 7の64bit用ドライバーを用意しているかも知れませんので確認して下さい。
ドライバーの対応が出来ないものについてはXP Modeでの運用で解決できると思います。

>64bit機で作成したデータ(Office等)は、32bit機でも使えますか、下位互換について問題点等具体的にご教示ご指導願います。
データ(Office等)は作成してOSの区別に関係ありませんので、アプリケーションソフトのバージョンの違いを考慮すれば解決できます。
Office 2010で作成したデータは下位バージョン(2003/2007等)と互換性を保って保存すれば下位バージョン側でそのまま再編集も可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご返事有難うございます。64bitの採用は問題ないようですね。

お礼日時:2011/04/05 21:06

>>64bitは時期尚早ということでしょうか



質問本文の「今後主流となると思われる64bitを選択したい」が的外れなんです。
将来更新する時には、32bitか64bitかの違い以前に、まずWindowsのバージョンが変わってしまっていることが問題になります。

32bitのWin7でしか動かないソフトは、Win8に32bit版があったとしても、動くとは限らないんです。
64bitのWin7で動くソフトでも、Win8で動くとは限らないんです。

どうせ2015年の頭にはWindowsを更新する必要がありますから、今回のWin7が32bitでも64bitでも、また今回のように悩むことになります。
繋ぎでしかないWin7の時点で余計なリスクを抱える事に意味があるとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
Win7はWin8のつなぎというご意見参考にしたいと思います。

お礼日時:2011/04/08 07:28

64bitのWin7で動くソフトでも、Win8で動く事までは保証されません。


今はこれまで主流だった32bitを使い、64bitが主流になったらその時点のWindowsの64bitへ切り替える事をお勧めします。
勿論、大容量メモリが欲しいなどの理由があるなら可能な限り64bit使うべきですが。

(1) XPモード
完全互換には程遠いバーチャルマシンです。
WinXPはver5.1、Win7はver6.1でメジャーバージョンが違う上、32bitと64bitの問題も重なって、
XPモードがあっても尚無駄になる危険性はあります。

(2)
データ自体は気にしなくても良いです。
しかし、それを読み書きするソフトが問題になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
64bitは時期尚早ということでしょうか

お礼日時:2011/04/05 21:27

(1)Microsoftは一応後方互換を保つため、32bitも使えるようにしてくれています。

よって、ほぼ全てのプログラムは完全に動きます。Officeはおそらく、大丈夫でしょう。とはいえ、あまりにも古いとMicrosoftソフトでサポートチェックした方が良いと思います。ちなみに、当方の7Professional 64bitではOffice2003は完璧に動きます。
しかし、ソフトは後方互換があるもののドライバはそうはいきません。64bit専用のドライバが無い機器は使用不可能となります。各種メーカーは結構対応してくれているので、僕はまだこの問題で困った事はありません。
(2)64bitと32bitの違いはあくまでもプログラムの違いであって、出力されるデータファイルに違いはありません。安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御解答有難うございます。お礼が大変遅くなり失礼しました。
”当方の7Professional 64bitではOffice2003は完璧に動きます。”
この情報は、大変参考になります。

お礼日時:2011/04/19 11:44

使えるか使えないかはソフトやデバイスによりいろいろです。

ですのでそれぞれ調べる必要があります。
(メーカーのサイトに対応情報があると思います。)

また64ビットか32ビットかの違いでデータが異なることはないですが、ソフトによってはどちらかでしか動作しないということもあったりしますので、ソフトのOS対応状況は調べておいたほうがいいと思います。

なおWindows7のProfessionalであればXPmodeがありますので、最悪でもXPmodeで動作させるという選択肢があります。できればProfessional版にしておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答をいただき有難うございます。
Vertual PCで互換対応可と考えて良いですね。

お礼日時:2011/04/05 21:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング