マンガでよめる痔のこと・薬のこと

 先日 ザ・スクープという番組で
<ジャーナリスト黒木昭雄さん自殺の真相>と
いうのが放送されました。
http://www.tv-asahi.co.jp/scoop/

 その中で 自殺した<ジャーナリスト黒木昭雄さん>は
岩手の17歳女性殺害事件を取材していたそうです。

 しかし、<ジャーナリスト黒木昭雄さん>取材した
結果では警察の捜査で容疑者とされた男性には
アリバイがあるというのです
 そして、他にも不可解な証言等が取材で出てきたようで
(被害者と同姓同名の容疑者の元恋人、脅迫事件)
記者会見を開いたり警察にも取材資料を送ったのに
マスコミ、警察は 反応がなかったのですが

 何故 マスコミ、警察は行動しなかったのでしょうか?
一応 筋は通っている取材内容でしたので疑問です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>しかし、後追い記事、警察の不正なんかを


>普通に書く週刊誌、スポーツ紙も書いてませんよね
>そういう事を考えると非常に不思議で・・・

不思議ですね。
警察の記者クラブに加入しているマスコミは書きづらいのはわかりますが。
もし書くとすれば黒木さんがらみの記事になる。
真実を追っていたのは黒木さんだけだったので、
黒木さんの集めた証拠、証言に頼ることになり、やはり書きづらい。
この事件は警察に情報操作されています。
まず殺人の証拠は一つも発表されていません。
動機、殺害時間、殺害現場さえも。
犯人と目されている小原と被害者の事件当日の行動、携帯履歴なども
発表されていません。
小原のアリバイは黒木氏が調査して、アリバイがあることが確実視されています。
警察は何の証拠も示さず、小原が犯人だと断定しているだけです。
もし小原が現れたとして、公判維持できるのか疑問ですね。
警察は決定的な証拠を握っているのか、
あるいは小原がもう出てこないことを確信しているのか。
小原を捜索した形跡がありませんので、おそらく後者でしょう。
懸賞金がかけられている重大事件なのに、風化しそうになっている。
情報操作されている事件を阿吽の呼吸で黙殺するのが「大人のマスコミ」なのでしょう。
一方で黒木さんの捜査でも決定的な証拠をつかんでいるわけでもない。
背景には「犯人にも被害者にも同情が集まらないので売れない」ということもあると思います。
小原:高校中退、ナンパ、二度の離婚、DV、裏デルヘル
被害者:高校中退、タトゥー、リストカット、妊娠(プロフより)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/18 21:20

岩手県警・恐喝被害者が殺人犯に仕立て上げられる恐怖


 「警察は、“犯人”が喉から手が出るほど、欲しいのです。誰が犯人か、ということではなく、誰であれ“犯人”が存在しているということが重要なのです。なぜなら、事件の“犯人”がいて、その人物を警察が追っているということにすれば、300万から500万円ほどの捜査費用がおり、それを県警幹部らが山分けできるからです。だから、黒木さんのような人から『小原さんが犯人ではないのではないか?』などと言われたら困るのです。一度“犯人”と名指しした以上、とにかくその人を“犯人”として押し通さないと、警察の面子(メンツ)にもかかわるのです――」
http://www.janjannews.jp/archives/2618826.html#
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

 よくわかりました。

お礼日時:2011/04/18 21:20

真相は、小原を恐喝していた先輩Zが知っているでしょう。



2007/5/1 先輩Zが小原を恐喝。120万円要求。保証人に元恋人の名を書く。
2008/6/3 小原は元恋人と連名で先輩Zを恐喝、銃刀法違反、障害で岩手県警に告訴。
2008/6/28 小原は先輩Zに暴力を振るわれ、右手を負傷。
      小原は告訴の取り下げを警察に頼むが、警察が拒否。
      しびれを切らした先輩Zは二人を呼び出す。このとき元恋人は逃げ出した。
      小原は仕方なく、元恋人の友人で同姓同名の17歳女性を連れて、先輩Zの元へ。
2008/6/30 17歳女性絞殺される。
2008/7/1  17歳女性遺体発見。
2008/7/2  小原、崖から行方不明。

で、県警は恐喝事件をなかったことにして、先輩Zを不問。
小原を殺人犯にすりかえ、指名手配。
先輩Zが逮捕されなかったのは、警察とのつながりがあったからかもしれませんね。
警察の隠ぺい体質は有名。
警察を守るためなら事件のもみ消しなど珍しくありません。
警察の信頼を失墜させることは絶対にしてはいけないという不文律があります。
優柔不断で愚かな小原は警察にも頼れず、17歳女性を巻き添えにし、
結局自滅。どこかで死んでるでしょう。

で、マスコミは、後追い記事を出してもうまみがないと感じた。
黒木さんばかりが目立つ。
大物ではない黒木さんは仲間づくり、世論形成がヘタ。警察からは睨まれている。
先輩Zはヤクザもん、小原もそれに近い。
17歳女性は高校退学、背中に入れ墨、世間の関心薄い。
警察にたてつくと、今後事件をリークしてもらえなくなる。
警察とつながりの強いNHKは完全無視の構え。
リスクをおかしてまで、後追い調査することは無い。

黒木さんも先輩Z、17歳女性への取材が不足。

それにしても黒木さん、自殺するほど追いつめられていたとは……。
独自に犯人にまでたどり着くことができないと感じていたからなのか。
なお不明な点は残る。
わかっていることは、警察にとって黒木さんの死は都合が良かったということ。
県警から暴露する人間が出ない限り、事件の真相は闇の中。

この回答への補足

>真相は、小原を恐喝していた先輩Zが知っているでしょう。

 マスコミ、警察は行動しなかった理由を
なぜ 先輩Zが? 回答の書き方を見て一瞬(3秒)
そう思っちゃいました。

 要するに私の疑問に対しての回答は

・後追い記事を出してもうまみがない
・警察にたてつくと、今後事件をリークしてもらえなくなる

 しかし、後追い記事、警察の不正なんかを
普通に書く週刊誌、スポーツ紙も書いてませんよね

 そういう事を考えると非常に不思議で・・・

補足日時:2011/04/07 21:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

.

お礼日時:2011/04/18 21:19

一連の事件に関して、ご本人の言葉で詳しく書かれています。


その他の事件も掲載されてますので、是非読んでみてください。

http://blogs.yahoo.co.jp/kuroki_aki

過去に検閲?と思われる行為の為、
記事を一部削除されていたようです(本人の許可無くです。)
(現在も削除されたままかは不明、ブログは健在で、黒木氏本人がそのことに触れている記事もありますので、再UPされているとは思います。黒木氏が故人になられてから再び削除されていなければ、すべて掲載されていると思われます。)

ここからは、質問とは関係ないのですが、
今回の震災で被災した地域でもあります。
このままこの事件を(警察・公安が)うやむやにしてしまわないためにも、
ツイッターやブログ、友人に、事件のこと、黒木氏のブログのことを
広めることを願います。

(願う理由:ブログを読んで事件を知って、背筋が寒くなりました。
もしこれが、自分自身または、自分に近しい人たちの関わることであったらと考えると
このまま放置され、時効をむかえることへの、悔しさ・怖さを拭えません。)

この回答への補足

 質問は
マスコミ、警察は行動しないのでしょうか?

 警察に関しては 何となくイメージができますが
マスコミが行動しないのは やはり黒木さんの想像として
とらえているのでしょうか?

補足日時:2011/04/06 21:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

.

お礼日時:2011/04/18 21:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング