プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人がtorrent系のソフトを使ってネットからsaiをダウンロードして使っています。
これってきっと海賊版ですよね?どうにかして止めたいと思ってるのですが、これはなんという罪状(?)になってしまうのでしょうか。

またこういう場合、もし彼が逮捕されるとしたらどういう経路で発覚し逮捕となるのでしょうか?
本格的な罪名とかを突きつければもしかしたらやめてくれるかとおもうのですが・・・。

A 回答 (2件)

SAIはもともと30日体験版がフリーで配布されており


そのコストに見合わない性能から、お絵かきツールとして一般的になりました。
また、30日たったら、アンインストールして、もう一度インストールしなおすなどをすればずっと使えます。

有料版は6000円程度で売っております。
こちらは、無料版と比べると機能が充実しており、なかなか便利です。

ですから、友達がSAIをDLをしたからといって違法ダウンロードとは決められません。
だって、公式で配布しているのですから。


あと、もしそれが違法行為だったとして
こういう行為に口を出しても良いことはありません。
単純にいって、違法ダウンロードは著作権の侵害であり、万引きなどの窃盗でもあるわけですが
PCから簡単にダウンロードしてしまうため本人の罪の意識は低く、おせっかいにしか思われません。


例えば、貴方がニコニコ動画やyoutubeで、アニメを視聴しました。とします。
それも万引きと同じ行為なのです。

なぜなら、本来、DVDを買ったり借りたり
あるいはTVのスポンサー料のある範囲で公開されているものを見るものを
ネットを駆使して貴方のPCの中に表示するわけです。

成功率の極めて高い万引きなわけです。
国民誰もが犯罪者になりうる。または既に犯罪者かも知れません。


このようなダウンロードを裁くには「悪意の証明」が不可欠ですが
罪と分かっていてあえてダウンロードしたのか?、違法とは知らずにダウンロードしたのか?これが重要です。なぜなら、中身を知らずにDLしたものにSAIが入っていただけかもしれません。

そして貴方が友達を裁くには、意図的にダウンロードしたという証拠を突きつけなくてはいけません。

無理でしょう?
ならば、触れぬが仏です。


どっちにしてもそういう人は、中毒になり毎月何十ギガという違法ダウンロードをし、友達にダウンロード自慢などをして、いつかウッカリマークされ勝手に逮捕される


こともあるかもしれませんし

無いかもしれません。



どちらにしても、注意したところで白を切られたら、罪を突きつけることは不可能です。
そして、貴方は友達を失うでしょう。嫌がらせされるかもしれません。
または、全くの無罪にも関わらず罪を吹っかけて喧嘩になるかも・・・


だからほっとくのが一番。
    • good
    • 0

SAIってこれかな?


http://www.systemax.jp/ja/sai/

公式ページからもダウンロードできますね、31日間の仕様期間付きで

実際に何らかの方法で、ユーザーライセンスを購入せずに仕様期間を過ぎても使い続けているのであれば問題はありますが、それは本人に聞いて見ないとわかりませんよね

またこのソフトは、使用条件に反しない限り再配布も可能と使用条件に表記されているので、公式サイト以外からのダウンロードも特に問題は無いですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!