OCN光で最大124,800円おトク!

付き合って3ヶ月、4歳年上の彼と音信不通です。

連絡をとったのは地震の日、無事を確認するメールを送り返信が来たのが最後です。

そのあと私から何度か誘いのメールや心配だから連絡下さいなどとメールしたり、電話をかけたりしましたが反応なしでした。

元々、毎日連絡をとっていたわけではなく、1週間に1回連絡がくる程度で私からのメールや電話に反応がないことも多々ありました。でもこんなに長い期間連絡が途絶えたのは初めてです。

元々私は寂しがりやで彼は連絡不精。合わない部分もありますが、私は歩み寄りたいんです。

とはいえ、連絡がとれなければどうしようもありません。

彼はもう別れたいのでしょうか。このままあきらめるべきでしょうか。

それとも連絡をしない理由が他にあるのか…。

そして私はどのような行動をとるべきなのでしょうか。

彼に会いに行く。
彼の友達に連絡してみる。(私も彼と出会った飲み会で一度しか会ったきりで連絡はしたこともない人です。)
ひたすら待つ。
その他…

今彼が何を考えているかの可能性と、私はどうすべきか、アドバイスを下さい。

お願いします。

A 回答 (7件)

再度のレス、有難う御座います。

まだ締め切ってなくて良かったです。

ということは貴女も準被災者の一人。それは彼と同じ立場ということです。貴女も準被災者だから人を思い遣る余裕がなかったのと同じで、彼も同じように余裕がないんだとは思えませんか ?
 彼を受け入れる器がないのと同じで、彼も貴女を受け入れる器がないのだと思えませんか ?やっぱり、今の二人はそれぞれ自分との闘いの時期にあるからだと、私には思えるのです。自分の闘いで、それまでにあった互いへの器の空きがない状態だと。大災害がもたらした瓦礫で二人の器に空きがなくなっただけじゃない。
 そんな時期に話し合ったところで、二人ともが自分が納得でき後悔しない結論が導き出せるとは思えない。

私は二人が日常ではないこの時期に、要らぬ考えを巡らせて方向性を見失わないでほしいのです。自然災害で無になる信用しか作れていなかったのなら仕方がないけれど、そうでなければ同じ立場で分かち合えるものがあるはずだから、やっぱり「待つ」ことをしてほしい。二人で乗り切ってもらいたいと思って書き込んでいるのですから。
    • 0
この回答へのお礼

彼から連絡がありました。
地震直後、彼は関西にいてそのままタイに出張に行ったそうです。

今までは海外にいても連絡をくれていましたが…

連絡をしなかった理由については教えてくれませんでした。

今回は長期で5月いっぱい戻らないそうなので話し合うとしたらそのあとですね。

本当にいろいろありがとうございました。

こんばんは。

レス、有難う御座います。

そうですか、彼は準被災者なんですね。それならやはり配慮に欠けていますよ。
 準被災者の方が、思いの他孤独で爪弾きにされてしまうのです。現に貴女も断水しただけで今は問題ないと思っている。怖い思い、不安な気持ちは、大きな揺れがあった地域の人には差がないのです。なのに、被災した訳ではないからという社会の視線から、助けを求めることもできず平気であることを強いられ、尚且つ、被災者への支援を強要されることすらある。
 その立場にある時に、歩み寄る話し合いをする ?

もう一度、先の回答を読み返してみて。待つことと放置することは違う。好きだから歩み寄りたいのではないの ? 歩み寄るその一歩の歩幅も同じじゃない。他の回答は読んでいないのですが、すでにアドバイスがあってもう別れると決めたのであれば放置すればいいけれど、好きであるなら配慮を持って、彼の連絡不精を思い遣って信じられるんじゃないの。会って話し合えるまでは返信や連絡を求めず、エールを送って準被災者の心の内を話してもらえるまで待ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

再びアドバイスありがとうございます。

そうですね。私の配慮が足りませんでしたね。

正直、今回の地震で仕事上かなり大変になってしまい(保険会社勤務なので)、また停電や何やらもあり彼を思いやる余裕がなかったかもしれません。というのも言い訳になってしまいますが…

別れを選ぶか否かは迷っています。

今の私にはそれらを受け入れるだけの器の大きさがありません。

歩み寄りたいなんておこがましかったかもしれません。

本当なら彼を応援し、支えてあげる度量があればよかったのでしょうが…。

よくよく考えて答えは出したいと思います。
ありがとうございました。

彼は何も考えられないでいるか、先々の生活を考えるだけで頭が一杯かでしょう。

歩み寄りたいのなら、自分の寂しがり屋を押し付けることは止めましょう。彼は、貴方の寂しさを埋めるだけの存在ではないのですよ。

震災後、彼は無事を知らせたのですよ。それを嬉しく有り難く思って命があったことを喜んだはずでしょ。彼の状況を創造するのは容易い事。誘われて嬉しいですか ? 心配って命があったことは分かっているでしょ。貴女にメールしたところで解決しないのです。貴女は、彼の状況を知って辛さや悲しみを共有したいのでしょうけれど、彼には今のこの瞬間を生きることで精一杯で、まだまだ口に出来ないのです。
 そして専門的立場で一言付け加えれば、下手に慰められたり励まされたりするのは困るのです。それが PTSD の原因となることもあるのです。
 今、彼は自分自身が望まないのに立たされた被災者の自分と闘っているのですから、今の貴女は自分の寂しがり屋と闘って彼に寂しさを埋める役割を求めないことです。

だから回答は一つ。お互いに自分自身と闘う時期にあるのですから「待つ」ことです。歩み寄りたいんでしょ。だったら元々、連絡不精な人ということが理解できているはず。その不精に貴方が歩み寄ればいいんですよ。自分は歩み寄らず、自分の寂しがり屋に歩み寄ってほしいのはただの我侭で思い遣りに欠けていますよ。
 連絡しない理由が他にあるのかではなく、連絡できる状況ではないことを案じてあげるのが先ですよ。彼の暮らしが想像を超えるもののはずなんだから、電話が迷惑になることだってあるのですから、彼の週1のペースに合わせてメールでエールを送りながら寂しがり屋を克服して待ってあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私の文章に語弊があったようで勘違いさせてしまい申し訳ありません。

彼は首都圏在住で被災地に住んでいるわけではありません。

地震のときは関東でもゆれが大きく心配になったため私が連絡をしたのでした。
彼の家の方面に住んでいる友人(彼とは全く関係ない)とは連絡をとり、直後は断水等の被害があったものの特に今は問題ないそうです。

さすがに私も被災地に住んでいたら連絡を求めたり誘ったりしませんが…

誤解を招き申し訳ありません。

ただ、押しつけず歩み寄るのは私にも必要ですね。
そのためにも話し合いたいのですが、そのことがすでに押し付けになってしまいますよね…難しいです。

ひとまず今は全く連絡をせず言い方は悪いですが放置してみることにします。

私はそういう場合、行動してしまうのですが、、、(そして失敗する)

でも、そんな人、ほっといてみたらどうですか???
私と付き合いたかった連絡位よこしたら?位の気持ちで。
好きなんだからそれが難しいのは良く分かりますが。

大体、地震から特に1週間~10日は余震もひどく、みんなドキドキしながら暮らしてたのに
(今だって余震があるし)そんな寂しい不安定な気持になる時に連絡もよこせない人
どうかと思います。

何か、自分に言い聞かせてるような気がしてしまいますが。(^_^;)

でもそういう時って、ほっといて、いつか連絡来たら、怒らないで
あら元気?位で接するのはいいらしいですけどね。

彼は横に置いときながら、次のあなたを大事にしてる人探し始める!とか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
きっといつか連絡がきたときに、何事もなかったように接することができたら一番よいのでしょうね。

私には自信ないですが…。
ゆっくりじっくり考えて、なるべく気持ちの整理をしたいと思います。

ありがとうございます。

うーむー

彼がずぼらなだけな可能性と(いや、いるよそういう人も)、
あまり大切に思われていない可能性がありそう。

ずぼらな人は何かにつけてずぼらな場合が多いかも。
彼はどうでしょうか?

もしずぼらでないのなら、仕事か何かで忙しくて
それどころではないのかも。まあいずれにせよちょっと扱いが悪い?

となると後大切なのは「惚れれべる」。
邪険にされても何でもたまにでもそばに入れれば最高なのか、
もっと大切に扱うべきじゃない!?だってアタシだよ?なのか。

ともかくすっきりしたいが優先なら。
裏から手を回して、友達とか、知り合いとか、顔見知りなだけとかでも、聞いてみるといいかも。
    • 0
この回答へのお礼

連絡に関してはずぼらですが、その他に関しては几帳面な性格です。

正直合わないのかなって思いますが、それでも好きという気持ちもあります。

元々は、彼が忙しいときに寂しいとか次はいつ会えるのとか言ってしまったことが原因でした。

そこから徐々に連絡が減り、音信不通になりました。

私自身も今後どうしたいのか考えたいと思います。

今晩は、

寂しがりやさんと、連絡不精の彼。
連絡ほしいですね、寂しいから、
でも、彼は、連絡、メールもない。
彼の本心がわからない、
答えが、見つからない。
さて、どうする。
時間が、解決するのを、待つ。
深追いして、彼に、重たい、と、思われるか。
難しい。
あなたが、後悔しない、方法をとれば、
それが、解れば、苦労しない。
このまま、だと、自然消滅するよ。
がんばれ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりこのままでは自然消滅ですよね。

私自身もこれからどうしたいのか、わからない部分も多く迷っています。

ゆっくり考えて後悔のないように頑張りたいです。

向こうが連絡を途絶えてしまったら、

こっちは何も出来ないですよね;
私も今付き合ってはないですが、そんな感じです;;

他に事情があるのではないでしょうか??

もうしばらく待ってみて、もしまだ
連絡がないようなら、私なら
彼の友達に聞いてみます^^
彼に会いに行って彼がいそがしかったら悪いですから^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ状況なのですね(*_*)

元々1週間に1回しか連絡もくれないし、そんなに私のこと好きじゃなかったのかなって思います。

とりあえず1ヶ月たつまで待ってみて、彼の友達に聞いてみようと思います。

ありがとうございます。