プロが教えるわが家の防犯対策術!

PSP7のお試し版をサイトからダウンロードしたのですが、PCにインストールする際、意味がわからずJPEG、BMP、GIFのチェックのところをいじってしまい、この3種類の画像がすべてPSP7のIMG変わってしまう(画像をクリックするとPSP7が立ち上がってしまう)設定になってしまいました。
この状態を元に戻すには一度アンインストールして、再度入れ直したらいいのでしょうか?
それともアンインストールせずに設定を直すことが出来るのでしょうか?
どうか至急教えて下さい。

A 回答 (9件)

PSP7の、

[ファイル]→[環境設定]→[ファイルタイプの関連付け]

で、関連付けを解除したい拡張子のチェックを外せば出来ますよ。
    • 0

>メニューの中にフォルダオプションというのがあったのですが、その中からGIF(JPEG)を選択しても、アプリケーションの変更タブはあるんですが、アイコンの変更タブはないんです。

ふと思ったのですが、『アイコンの変更』はWin98SEの場合、タブではなくボタンなのですが……『アプリケーションの変更』タブの中に、『アイコンの変更』ボタンはありませんか…?

この回答への補足

ごめんなさい。書き方を間違えてしまいまして、『アイコンの変更』というのはタブではなくてボタンでしたね。(Win98)
でもいずれにしてもMeには、『アイコンの変更』ボタンはないです。(>_<)

• 0

Win95ですが、アイコンの変更方法を図解で説明している

ページがありましたので紹介します。

参考URL:http://www2.117.ne.jp/~shumann/tips-hokaico.html
    • 0

>いろいろと見てみたんですが、まず最初の段階のGIF(JPEG)を

>選ぶことが出来ないので、果たして何をすれば良いものか。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=63347
のANo.#2と
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=53079
のANo.#1を見ると選ぶ所まで出来ると思うのですが。。。?
#エクスプローラを使っている点では違うのですが。

>最終手段としてFujitsuのサポートセンターに問い合わせてみた方がいいですかね?

その前にここ(OKWeb)でWinMEのアイコンの変更方法と
質問をすればすぐに回答を得られると思います。

この回答への補足

重ね重ねお手数おかけしてしまい申し訳ございません。
只今OKWebの方に書き込みをしてきました。
これでWinMeにおいての変更方法をどなたかが教えてくださると良いのですが・・・。
本当に何度もご親切にご回答頂きましてありがとうございました。

• 0

>しかし私のPCはWin MEなんですが、マイコンの中の[表示]に[オプション]という項目がないんです。

>Win98の時はあったんですが、MEにはないのでその場合はどうしたらいいのでしょうか?

Win98SEの場合は、デスクトップ上で適当に右クリックして『プロパティ』で画面のプロパティを開いて、『Web』タブの下のほうにある『フォルダオプション』ボタンからも行けるんですが……こちらも、Meでは通用しない……ですかね…(汗/笑)。

この回答への補足

>『Web』タブの下のほうにある『フォルダオプション』

MEにはそれもないのでお手上げです。(>_<)
ご回答いただきありがとうございました。

• 0

>しかし私のPCはWin MEなんですが、

>マイコンの中の[表示]に[オプション]という項目がないんです。

WinMEを使ったことないので分からないのですが
マイコンピュータの中にツールというメニューが
あると思うんですがそこにはオプションはないですか?

この回答への補足

>マイコンピュータの中にツールというメニューが
あると思うんですがそこにはオプションはないですか?

メニューの中にフォルダオプションというのがあったのですが、その中からGIF(JPEG)を選択しても、アプリケーションの変更タブはあるんですが、アイコンの変更タブはないんです。
画面のプロパティ→効果の中に「アイコンの変更」というタブはあるんですが、これはデスクトップアイコンの変更タブのようですし…。
いろいろと見てみたんですが、まず最初の段階のGIF(JPEG)を選ぶことが出来ないので、果たして何をすれば良いものか。(;^_^A
何度もご回答頂き申し訳ございませんでした。またご親切に教えて頂きありがとうございました。
最終手段としてFujitsuのサポートセンターに問い合わせてみた方がいいですかね?(笑)

• 0

>以前は確かJPEGとGIFのアイコンは青と赤の

>それぞれ違った色のペンのアイコンで表示されていたはずなのですが、
>両方ともphoto editorで開くということで、同じアイコン表示になってしまいました。
>これは仕方がないことなのでしょうか?

変更可能です。

1.マイコンピュータを開く
2.[表示]→[オプション]→[ファイルタイプ]を選ぶ
3.表示されているファイルタイプの一覧からJPEGを選び、[編集]ボタンをクリック
4.[アイコンの変更]ボタンをクリックし、
好きなアイコンを選んで、[OK]ボタン→[閉じる]ボタンをクリック

これでJPEGのアイコンは変わります。
GIFも同様に3と4の手順で変更することができます。

4で好きなアイコンが見つからなかった場合、
アイコンを選ぶ画面で[参照]ボタンをクリックし、
インターネットエクスプローラの実行ファイルを選んで
[開く]ボタンをクリックします。すると以前の青と赤の
アイコンが選択できるようになります。

#インターネットエクスプローラの実行ファイルは
#C\Program Files\Internet Explorer\Iexplore.exe です。

この回答への補足

ご解答頂きありがとうございました。
しかし私のPCはWin MEなんですが、マイコンの中の[表示]に[オプション]という項目がないんです。
Win98の時はあったんですが、MEにはないのでその場合はどうしたらいいのでしょうか?

• 0

参考URLに掲載されている方法でJPEG、BMP、GIFのファイルを

起動したいプログラムで再関連付けすれば直ります。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0025.h …

この回答への補足

参考URLに行って設定をし直しました。ありがとうございました。
それで関連付けのアプリケーションはJPEGとGIFはphoto editorで、BMPはペインタで開いていたことがわかり、それぞれ設定し直したのですが、以前は確かJPEGとGIFのアイコンは青と赤のそれぞれ違った色のペンのアイコンで表示されていたはずなのですが、両方ともphoto editorで開くということで、同じアイコン表示になってしまいました。これは仕方がないことなのでしょうか?
当初の質問とは違ってきてしまいまして申し訳ないのですが、おわかりになりましたら教えて下さい。

• 0

アンインストールせずに設定を直せます。

1.マイコンピュータを開く
2.表示(V)→フォルダオプション(O)を開く
3.[ファイルの種類]タブを開く
4.[登録されているファイルの種類]リストからJPEGを探し、[編集]ボタンを押す
5.[ファイルの種類の編集]が開くので、[アクション(A)]のリストからopenまたは開くの項目を選んで[編集(E)]
6.アクションを実行するアプリケーション(L)に今まで使っていたアプリケーションをフルパスで記入
※参照(R)を押して探した方が楽です。

以上の操作を、BMP、GIFについても同じようにやってください。

この回答への補足

ご解答ありがとうございます。
2.表示(V)→フォルダオプション(O)を開く
なのですが、表示(v)の中にフォルダオプション(o)がないのですが・・・。
またアクションを実行するアプリケーションというのは、JPEG、BMP、GIFそれぞれを開くにはどのアプリケーションで開くのでしょうか?
PSP7をインストールするまでは、それぞれのアイコンをクリックすれば自動的に開いていたので、どのアプリケーションで開くのかがわからないんです。
まったくの初歩的なことを質問してしまって申し訳ございませんが、どうか宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

お騒がせ致しましたが、実行するアプリケーションがわかりました。
ありがとうございました。