個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

前回(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6588055.html)も同じような内容で質問をして色々とアドバイスを頂いた上で、今回は更に絞り込んで質問をさせて頂きますので宜しくお願い致します。

今現在デスクトップパソコンの購入を考えています。
主な用途としては、ビデオカメラ(VictorのEverio GZ-HD30)で撮影したハイビジョン映像のデーター
保存・編集・ブルーレイへの書込み(今までのパソコンは、ハイビジョンを再生できないものでした)
で他の用途はフォトショップやエクセル・インターネットくらいです。
予算が10万円程度で考えています。

前回のアドバイスで候補に上がったのがDELLかNECダイレクトでの購入です。
安価でスペックも良いと思い、先日電気屋さんへ出向き、更に色々と情報を聞きました。

まずNECダイレクトでは
『2011年春モデルVALUESTAR GタイプN Corei5シリーズモデル』を勧められました。
◆OS:Windows(R)HomePremium正規版64ビット(日本語版)
◆CPU:インテルR Core? i5-2410M プロセッサー (2.30GHz)
◆メモリ:4GB(2GB×2)デュアルチャネル
◆ハードディスク:1TB(高速7200回転/分)
◆光学ドライブ:ブルーレイディスクドライブ
◆保証:PC3年間メーカー保証サービスパック対応
◆価格は¥130,830でクーポン割引で¥103,320でした。

次にDELLでは
『XPS8300プレミアムパッケージ』を勧められました。
◆OS:Windows(R)HomePremium正規版64ビット(日本語版)
◆CPU:インテルR Core? i7-2600 プロセッサー (3.4GHz, 8MBキャッシュ)
◆メモリ:8GB(4GB×2)DDR3 SDRAM1333MHzメモリ
◆ハードディスク:1.5TB SATA HDD(7200回転)
◆光学ドライブ:ブルーレイディスクドライブ
◆グラフィック:ATI Radeon(TM) HD 5770 1GB (DVIx2/HDMI/DP)
◆保証:1年間スタンダードサービスプラン(保守パーツ含む)
◆価格は¥129,980でした。

NECの店員さんが言っていたのは、私のような用途なら上記で勧められたCorei5シリーズ
のパソコンで十分らしく、DELL XPS8300みたいに高いスペックのパソコンは建築の3Dキャドや3Dゲームなどを使用する人向きだと言っていました。

一方DELLの店員さんは、やはりスペックは高ければ高いほど良いらしく、NECで勧められたパソコン(一体型)のCPUはノートパソコンの物であって、やはり処理速度とかには違いが出るとのことでした。

今の気持ちとしては、最初から動画編集ソフトが入っていることやデザイン性、そして金額も10万円ということで、NECのパソコンが良いと思っています。

ただ、動画編集等の操作のときの処理能力だけが気になっているところです。
ある程度の遅さなどは仕方ないとは思いますが、雲泥の差くらい違うものでしょうか?
私の使用用途で、そこまで不自由せず使えますか?
どうか宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

性能はDELLのXPSモデルが圧倒的に上。

NECモデルでも性能不足にはならないので、作業時間の短縮、同時作業の快適性、といった面を重要視しないのであればアリ。
間違い無く体感出来るレベルの差は出るでしょうが、雲泥と表現するほど酷いかどうかは使い方次第。
後はサポートの充実で価格と性能差に納得出来るかどうか。

最低限のサポートで構わなければこんなのも有りますが。
http://www2.mouse-jp.co.jp/scripts_cart/spec.asp …
Corel Digital Studio 2010とBlue-Rayドライブを選択して9万未満。
IPS236V-PNのIPSモニターくっ付けて11万台。
性能はNEC以上、DELLにやや劣る程度。

NECのようなモニター一体型は使い回しが効かないため、長い目で見て高く付く。
本体も性能が低く必要最低限でしかない…これについては上記した通り、どこまで重要視するかは当人次第ですが。
ぶっちゃけると、一体型モデルの本質は「デカク重くなったノートPC」ですからねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

圧倒的にDELLのほうが性能は上なんですね・・・。

サポートはどこも当たり外れがあるということなので最低限でもかまわないのかな?と思っていますが
(今現在NECの一体型を使用していますが、購入当時から変な音が鳴るので相談したのですがわからないといわれて終了。カシオの携帯電話が壊れたとき、東芝の洗濯機が壊れたときも対応はどれも悪かったです)
マウスコンピューターにするのならDELLのほうが良いかな?と・・・。折角調べていただいたのに申し訳ありません。

本当にどこまで重要視するかですよね・・・。
問題なく使えたらいいんですが、あまりにも遅かったり、作業中にオチたりするのは嫌です。
でも性能不足ではなくアリということなので大丈夫かな?

確かに「デカク重くなったノートPC」ですよね(笑)
でも6~7年前に購入した一体型を使用していましたが、それに比べたら本当に薄くなりましたね!
ビックリしました。
会社で使うなら一体型の拘りはないのですが、家のリビングでの使用なので一体型、マウス・キーボードのワイヤレスはかなりの魅力ですね。
そして、今回マザーボードとやらが壊れたらしいのですが
一体型じゃなければもう少し安く買い替えができたんだろうなと思います。
パソコン選びって本当に難しいですね・・・。

参考になりました。
ありがとうございました。

こんにちは。

自分も、NECの方が良いと思います。
しばらく、SONYのVAIOを使用しておりまして、
最近DELLに買い替えたんですが、
DELLの場合、セットアップの小冊子しかありません。

国内メーカーなら、日本語中心のマニュアルが添付されると思いますが、
DELLは国際メーカーなので、最低限の説明が
英語・中国語・韓国語・アラビア語・日本語など 多国語で書かれています。

自分が購入した機種は、キーボードが英語配列で出荷されたようで、
WEBで色々調べながら、デバイス・マネージャーで日本語配列に変更しました。
( キーボードの【@】を押すと、【「】になってしまうなど )

あとは、こちらも参考にされると良いと思います。
http://pcerabi.micata.net/index.php?%E3%83%91%E3 …

ご参考までに、どうぞ!
    • 0
この回答へのお礼

参考のページを拝見いたしました。
面白いですね!
どこのメーカーも良し悪しで、サポート面やパソコン本体に関しても当たり外れがあるんだな・・・と感じました。

旦那が使用しているノートパソコンがDELLで、不自由なく使用しているので私や他の家族にも勧めています。他の家族はそれでDELLの中古パソコンを2万円で購入し、これも不自由なく使用している状態なのでそんなにDELLの評価は悪くありませんでした。
が、やっぱり色々とあるんですね。

参考になりました。ありがとうございます。

経験者から。

NECをおすすめします。
ぱっとみはスペック的にもDELLですが、メモリー以外はあまり大差ないですね。
OSも両方64ビットなので、あとあと動作がきつくなったらメモリーを増設すればいいかと。

あと、NECをすすめるわけがあります。
PCはその場で買うのではなく、DELLは発注になります。
(これわたしも知らなかった)

わたしのPCは今、DELLをつかっていますが購入をして2ヶ月後に届きました。
2ヶ月もたてば、もう最新じゃないですよね?
サポートもうやむやにどっかの日本人じゃないし、文句いっても届かないし・・・。
二度とDELLは使わないと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

大差ないですか。
それだとNECがいいですよね。
ただ、NECダイレクトのほうも、発注になるとのことなので2~3週間は最低かかるとのことでした。
でも、さすがに2ヶ月は酷いですね・・・。
そんなに待たされるのにはびっくりです。