2ヶ月のミニチュアダックスフントの仔犬を我が家に迎えました。
白っぽいベージュ色の女の子で、鼻は真っ黒、爪は白いのですが…。


ダックスフントの本を読んでいたら、仔犬の選び方の欄に「爪と鼻の黒い子を選びましょう」とありました。

これは何故なんでしょうか?白いとなにか良くないのでしょうか?
理由は書いていなかったので、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

うちは代々ミニチュアダックスを飼い続けて、今も2匹います。



良く言われるのは目や、鼻、爪が黒いダックスは遺伝子的に健康でいい犬と言われるみたいです。
なんとかチャンピオンとかになるダックスたちの基準になってるみたいですね。
色の薄いコはどこかしら弱い部分があるとか言われますが、統計的な話で一概に言い切れないと思います。

うちは黒々してましたが10歳で亡くなってしまいましたし。涙涙。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼フォームへ入り方がわからず お礼が遅くなりすみませんm(__)m

回答ありがとうございます。なるほど~。そういう理由なんですね^_^
安心しました。超ハイテンション娘ですか
可愛くてしかたないです☆しつけしっかり頑張ります!

お礼日時:2011/04/22 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミニチュアダックスフンドの仔犬をお迎えします

今日か明日ミニチュアダックスフンドの仔犬(2か月ほど)をお迎えすることになりました!
質問なのですが、寝る時やお留守番の時はクーラーはどのぐらいに設定してタイマーはどれぐらいがよいのでしょうか?
25度以下はだめだと聞いたので、27~8度に設定しようかなと思っています。
ちなみに子犬のおうちはリビングにあり、そこで寝てもらうつもりです

もう9月といっても、まだ暑いですし・・・

うちは夫婦共働きで子供も学校でお留守番してもらう時間が長くなっちゃいます・・・


後、Mダックスフンドを飼うにあたってのアドバイス等ありましたら教えていただけると助かります^^
お迎えする子はヘルニアの気があるのでいろいろ気を付けたいとおもいます。

仔犬から飼うのは初めてでいろいろ戸惑ってます。
どうか教えてください><

Aベストアンサー

ダックスを飼った経験があります。
もうペットショップで購入する事は決定済みなのでしょうか。
(内金をはらってしまったとか)
できるなら、もうすこし月齢のいった子犬のほうがいいと思いますよ。
生後三カ月でも餌は一日三回です。
どうしても二ヶ月の子を飼うということでしたら、
昼に一度どなたか家に帰って様子を見たり、
餌をやれるといいですね。
自動給餌器をいうものもありますが、
2ヶ月の子犬に使うのが適切かどうかはわかりません。
子犬の頃飼い主の悩みになるのが
「人間の手足を噛むこと」「夜鳴き」「トイレの躾」です。
噛み癖は適切な対応と、犬自身の成長でたいていは治まります。
夜鳴きに関しては個体差があります。
全然しない子もいれば、
毎晩ギャンギャン鳴き続ける子も。
これもそのうちには治まることがほとんどです。
ただダックスは吠える個体が多いので、(しかも吠え声がびっくりするほど大きい)
その他の吠えについては躾が必要です。
臆病な性格の子は吠えやすいですね。
日中ずっとお留守番だと、
トイレの躾はどうされますか?
たぶん最終的には室内フリーにしたいのではないかと思いますが、
決まった場所で排泄をさせるように教えないといけません。
ダックスはトイレの覚えが悪い子が多いですよ。
根気よく教えてあげてください。
まれに食糞する子がいますが、
9割は一歳くらいまでには自然とやめるので
神経質になる必要はありません。
もしウンチを口に入れたところを目撃しても
大きな声で叱ったりせず、さっと片づけましょう。
叱ると逆効果になります。
ダックスは甘えん坊な性質なので
いつも飼い主のそばにくっついているような子が多いです。
悪いことをしたらしっかり叱って
褒める時はこれでもかっていうほど褒めてあげてくださいね。
また食いしん坊な子も多いので、
なるべく部屋はきちんと片づけて、
異物を口にしないように
気をつけてください。
ワクチンが全部済んだら、
あちこち外に連れて行って社会性をつけてあげましょう。
あらゆる刺激に慣れさせることで
「吠え」を抑えることができる場合もあります。

ダックスを飼った経験があります。
もうペットショップで購入する事は決定済みなのでしょうか。
(内金をはらってしまったとか)
できるなら、もうすこし月齢のいった子犬のほうがいいと思いますよ。
生後三カ月でも餌は一日三回です。
どうしても二ヶ月の子を飼うということでしたら、
昼に一度どなたか家に帰って様子を見たり、
餌をやれるといいですね。
自動給餌器をいうものもありますが、
2ヶ月の子犬に使うのが適切かどうかはわかりません。
子犬の頃飼い主の悩みになるのが
「人間の手足を噛むこと」「夜...続きを読む

Q小型犬の仔犬に大型犬仔犬用のドッグフードを食べさせても大丈夫ですか?

ミニチュアダックス(8ヶ月と4ヶ月)を飼っています。ANFのドッグフードを知り合いから頂いたのですが、そのドッグフードが『大型犬種の仔犬用』なのです。小型犬のミニチュアダックスに食べさせても大丈夫なのでしょうか?食べさせても良い場合は何か注意した方が良い点などはありますか?ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大型犬用だと、No.1の回答者さんの仰る通り、
まず見た目で、粒の大きさが違いますよね。
だから、食べづらいかもしれません。

それと、小型犬のほうが大型犬よりも多くの
エネルギーを必要とするために、普通カロリー
が若干高めになっているはずです。

しかし、そもそも、フードメーカーによって、
全体的にカロリー高め(低め)とかあるので
あまり問題はないと思います。

( 例えば、ユー●ヌバのフードは全体的にカロリー
高めで、大型犬用でも100gあたり400kcal以上あります。
これは、ANFの小型犬用よりも高い値です。)

大丈夫と思いますが、心配なら 蜂蜜か砂糖 あるいは
犬用の粉ミルクを少し加えて与えれば良いと思います。
そうすれば少なくとも低血糖症に陥ることは防げます。

それから、大型犬用のほうが、より重い体重を
支えなければならないため、関節サポート系の
成分が多めに配合されているかもしれません。

何年間も大型犬用のフードのみを与え続けるならば
何らかの体の疾患に繋がる恐れが無いとも言えません
が、その1袋だけならば全く問題は無いと思います。

大型犬用だと、No.1の回答者さんの仰る通り、
まず見た目で、粒の大きさが違いますよね。
だから、食べづらいかもしれません。

それと、小型犬のほうが大型犬よりも多くの
エネルギーを必要とするために、普通カロリー
が若干高めになっているはずです。

しかし、そもそも、フードメーカーによって、
全体的にカロリー高め(低め)とかあるので
あまり問題はないと思います。

( 例えば、ユー●ヌバのフードは全体的にカロリー
高めで、大型犬用でも100gあたり400kcal以上あります。
これは、ANF...続きを読む

Q犬の糞が最近頻繁でどろっとした白っぽい粘性のものがついてます

うちの犬は秋田犬や柴犬が入っていると見える大きい雑種です。年は7歳です。
最近頻繁に便をします。一日3回から6回で、下痢を浴するようになりました。
そこで、そのうんこなんですが、いままで、気にしていなかったのですが、粘性の白っぽいものが一緒に出てきます。以前は餌の缶詰がどろっとした感じのためと思っていたのですが、もしかして、病気かとおもって心配になりました。いままでなんどかよその犬の糞を食べたことがあります。食い意地が張っています。道路に面しているせいもあって、よその人からパンをもらうこともあります。
うちでは、野菜(大根など)やりんごを上げたりもします。
すみません、どなたか 詳しい方や経験のあるかたアドバイトお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。

うんこの状態も気になりますが、下痢をしている時点で大変ですが獣医さんに連れて行ってあげてもらえませんか?

他の犬のうんこを食べる行為は犬はまれにしますのであまり気にしなくてもいいと思います。
ただし、それが原因で寄生虫とかが移ってしまう可能性はありますから、させないほうがいいですけどね、もちろん。

大根は、まぁ食べますし林檎も別にいいとは思いますが、玉葱とお餅は止めて下さいね(w

また、獣医さんに電話で問い合わせるのもいいです
よ。大きいから連れて行くのも大変ですし、診てもらうだけでもお金掛かりますからね。電話なら無料でしょう。

では、お大事に

Qその4 仔犬がパルボウイルス に感染した! 仔犬が死亡しました!

残念ながら、最悪の結果となりました。医者とペットショップから電話がきました。代犬の話になり、1週間後には、代わりの犬がきます。保険の1割は、前回、支払ったので、代犬の保険は支払わなくて良いとのこと。家族で話した結果、ワクチンを2回打った仔犬の方が、安全ではないか?という話も出ました。仔犬の料金は、返金できないと契約書にありました。代犬も1回限り。仔犬を育てる時期は、暖かくなった4月からの方がいいのでしょうか?生後何ヶ月がいいのでしょうか?ペットショップから、その他の犬の家など、安く割り引いてください、とこちら言うのは、変でしょうか?(仔犬が死亡したので、慰謝料として)

Aベストアンサー

前回の回答が中途半端でしたのに、評価を頂き恐縮です。本当に残念でしたね。
生き物ですので電化製品の故障のように、簡単に「交換」「修理」「金額云々」で済まない所も多々ありますが、ここは前向きにどうすれば同じ事を繰り返さずに済むかを検討しましょうね。

一度伝染病を起してしまった店から再度仔犬を譲り受けるのは、なんとも割り切れないところや不安もあると思います。
一番の不安はやはり「新しい仔犬もパルボに感染してるのでは・・・?」というところだと思います。

もし、私が同じ立場でしたらお店に要求するのは以下の2つの項目です。

(1)ワクチンを3回接種し、3回目接種から1週間以上経ってから受け取りにする
(2)受け取りの際にパルボチェックキットを使用して、両者立会いのもとパルボの有無を検査する。

(1)の3回接種の理由は
生後50日前後で1回目のワクチンを接種した場合、母乳を介して受け継いだ移行抗体が作用して、ワクチンの効果をかき消している可能性があります。そういう場合に2回接種しか行わないと、事実上1回しか接種してない事になり、免疫力が充分備わったとは言い難いです。
悪く想定して、ご自宅にパルボが残っていた場合にも1回目の接種を無効化されても2回接種した免疫を得れる、3回接種を望みます。

(2)の理由は
日研化学などのメーカーから出てるパルボチェックキットを使用すれば動物病院の外でも、説明書を読めば獣医師でなくてもパルボの有無の判定が可能です。少量の便が必要ですが。
もちろんワクチン3回接種後でパルボはいないことの再確認、ダメ押しみたいなところですが、
この条件の本音は「この面倒くさい要求にも、この店は誠意をもって対応してくれるのか?」の確認です。少なくともパルボに感染していた子犬を販売してしまった過失があるので、それを償う意味も込めて対応してくれるかどうか?

以上になります。
なので、「4月になったら」というよりかは「ワクチン3回接種が終わったら」という時期がよろしいと思います。
その他の商品の代金を割り引くなどは難しいかもしれません。お店との交渉しだいなところもありますが、本件はあくまで「伝染病に感染していた子犬の代犬に関するもの」ですので・・・。

納得いく形で進められることをお祈り申し上げます。

前回の回答が中途半端でしたのに、評価を頂き恐縮です。本当に残念でしたね。
生き物ですので電化製品の故障のように、簡単に「交換」「修理」「金額云々」で済まない所も多々ありますが、ここは前向きにどうすれば同じ事を繰り返さずに済むかを検討しましょうね。

一度伝染病を起してしまった店から再度仔犬を譲り受けるのは、なんとも割り切れないところや不安もあると思います。
一番の不安はやはり「新しい仔犬もパルボに感染してるのでは・・・?」というところだと思います。

もし、私が同じ立場で...続きを読む

Qミニチュアダックスフントについて

うちにきて1ヶ月、生後7ヶ月のミニチュアダックスです。
部屋は別々ですが仕切りは引き戸になっていて空いているのですが、侵入できないようになっています。

トイレトレーニングしながら外に出しっぱなしにしているんですが、ペットホテルから帰ってきてかなり甘えんぼに変わってました。

今までは膝の上に乗せてもすぐ逃げちゃってたのに、自分からきて寝ちゃうくらいです。

夜私たちが寝ようとすると寂しいのか一生懸命侵入しようとするし、30分くらい歩き回りながら私たちを探してるみたいです。

どうしたら素直に寝床行ってくれますでしょうか

Aベストアンサー

同じく家でダックス飼っています。

多分、その時期が一生を決めるタイミングです。毅然とした態度でハウスに連れ戻すしかないでしょう。ここで甘やかせたらトイレの出来ない子と同じく駄目な子になります。


ちなみに我が家では母が夜鳴きに負けて一緒に寝始めたらずーっと一緒でかれこれ10年以上続いてます。トイレだけはしっかり躾けたお陰で夜中の真っ暗でもちゃんとハウスに粗相をしに行きます。夜の真っ暗で寂しがるのは同じです。

最近は年のせいか冬の寒い時期などは漏らすようになりましたけど・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報