◎罫線
 例えば、4つの横並びのセル1つずつに破線で
 左側に罫線を引きます。更にその4つのセルを
 1つのセルと考えて実線で斜線を引きたいのですが
 両方はできないんです。セルの統合をすれば斜線は
 引けますが、1つずつに左側の破線が引けなくなり逆に
 セルを統合しないとセル1つずつに左側の破線と斜線が
 表示されてしまいます。どうすれば良いのでしょうか。

◎列幅
 例えば、Cの列幅を10行目から20行目間だけ広くする
 ということはできるのでしょうか。
 (Cの列幅を行によって任意で設定するという意味です。)

同シート内で2種類以上の表を作成しようとすると一方で
Cの列幅は狭くても良いが、その一方ではかなり広くしないと
文字が表示し切れないということがあるので(それぞれに罫線も引く)
列幅を行を指定して設定できないのかぁと思っています。

以上、2点うまく質問できないのですがエクセル初心者からの
質問です。ご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

複数のセルにまたがる斜線は「図形」の直線を使って


引いてしまうのが一番早いと思います。

1つのシートで列幅は変更できませんが、質問のよう
な場合、私は以下の方法を使って列幅の違う2つの表を
縦に並べます。

1.最初の表を作る
2.2つ目の表を別のシート(または列)に作る
3.2の表をコピーする
4.1の表の下にカーソルを置く
5.「Shift」キーを押しながら「編集」メニューを
クリックする
6.メニューに「図のリンク張り付け」が表示されるので
これをクリックする。

これで2の表がリンク図形として張り付けられます。
1の表の上ではあくまで「図形」なので1の表の列幅に
関係なく幅が設定できます。

枠線が重なって見にくければ
1.右クリック
2.図のプロパティを選択
3.「塗りつぶしの色」を「白」にする
ことで、下の表が透けて見えなくなります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
こちらに書かれているように実際にやってみました。

◎斜線
 「図形」の直線で斜線を引くとセルの丁度端から端へ
 引くのが難しいのですが何か良い方法はありますか?
 ちなみに「図形の調整」→微調整はやってみました。
 ピッタリ!端から端というのは無理なのでしょうか。

◎図のリンク張り付け
 なるほど~このような方法があったかぁと感心しました。
 また基本的なことですが「リンク張り付け」ということは
 別のシート(または列)に作成した大元の表は削除しては
 いけないですよね?

補足日時:2001/04/21 16:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとつ問題が解決するとまた新たな疑問が出てきてしまい
エクセルって「こうしたい!」と思うことはほぼ100%
できるようになっているんだなぁ、そしてそれを使いこなせている
人がいるんだなぁと感心しました。
補足の方にもご回答いただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/21 21:11

>また基本的なことですが「リンク張り付け」ということ


>は別のシート(または列)に作成した大元の表は削除し
>てはいけないですよね?

データがリンクしているので元の表をを消しちゃうと
リンクした図の方も消えちゃいます。
図の張り付けを選んだら消えませんが、表としての
編集ができなくなっちゃいます。

そんなわけで、リンク元の表は別のシートに作るのが
無難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よ~くわかりました。大元のデータが完璧に
出来て修正がないようであれば「図の張り付け」を
選択して大元を削除しても差し支えないってことですね。
質問するにも言葉が足りず、わかりずらかったと思いますが
お付き合いいただきありがとうございました。
本当に参考になりました。

お礼日時:2001/04/21 20:52

> ちなみに「図形の調整」→微調整はやってみました。


> ピッタリ!端から端というのは無理なのでしょうか。

下のやり方をすると、セルのサイズに勝手に合わせてくれますよ。

図形の調整→位置合わせ→図形
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場の人と一緒に考えてもどうしてもセルぴったりに
オートシェイプで斜線を引けなかったんですよ。
「図形の調整→位置合わせ→図形」でしたか!
今、実際にやってみました。感激しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/21 21:05

罫線についてですが、斜線は2つ以上のセルにまたがって引きことは出来ないので、図形描画の線で引かれたらどうですか?



表示→ツールバーと進み、図形描画のツールバーを出し、
オートシェイプの横にある「\」(直線ボタン)を押し、
始点と終点を指定して下さい。
但し、列幅の変更などには対応してないので、
いちいち編集してやらなければいけません。

列幅についてはセルの結合で良いと思いますが。

結合するセルを選択して、書式→セルとすすみ、
セルの書式設定で、配置のタブを選択し、
文字の制御から、セルを結合する(M)にチェックを入れ、
OKボタンを押す。
但し一行づつやらないといけないので面倒かも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

各機能について個別には「あ~、やったことはあるなぁ」
という感じなのですが、いざ書類を作成してみると
固定概念というか「○○○でなければできない!」と勝手に
思い込んでいる部分があったなぁと反省しました。
頭を柔らかく、イロイロな機能を組み合わせて考えられるように
頑張りたいと思います。
ご丁寧な解説でとてもわかりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/21 21:21

希望にうまくあっているかわからないですが考えてみました。



◎罫線
 ・セルは結合しないで、4つの横並びのセル1つずつに破線で左側に罫線を引きます。
 ・4つのセルの対角線上に、オートシェイプの直線を描く。

◎列幅
 ・例えば、Cの10行目から20行目だけをDのセルと結合して列幅を広げる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほども書きましたが、補足に対してのご回答のお陰で
オートシェイプでセルにぴったり斜線を引くことができるようになり
とても満足しています。
細かい質問にも対応していただきありがとうございました。

お礼日時:2001/04/21 21:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Qエクセルで、セルの列幅内に収まらない桁があっても、全ての桁を表示する方法がありますか(列の幅を変えずに)。

初めまして。

文字入力と数値入力の量が半分半分くらいの資料をエクセルで作成しております。

資料の体裁を後で調整しやすいように、列の幅を全て【1】にして作業しております。

数値を入力する際、セルの列幅内に収まりきらない桁があると「####」と表示され困っております。

調べてみると、列の幅を桁数に応じて変更する方法は紹介されていましたが、列の幅は変更したくありません(列の幅は【1】にしておきたいです)。

列の幅を変えずに全ての桁を表示する方法を教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

列の幅が1では、そもそも無理では?
文字を小さくしても収まらないと思います。
一番右の列以外は、次の列の表示が重なるので
見えなくなります。
【折り返して全体を表示】はしたくないのですよね?

ただ####とならない様にする方法ならあります。
※当然列の幅が足りない桁は隠れて見ることが
 出来ないです。

数字の前に【'】をつけるてみて

例)
   A列  B列  C列
1行 '1234 '1111 '0001
2行 '1111 '1111 '0001


また、これらの数字の計算結果も####にしたくない場合は、
TEXT関数を使ってください。

=TEXT(A1+A2,"標準") 等で

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Q条件付き書式で自動で斜線の罫線を引く

例えば、A1に『×』と入力された場合、B1のセルに斜線の罫線を自動的にひくような条件付き書式の設定をしたいのですがうまくいきません。マクロは難しいので条件付き書式で対応したいと考えておりますが、どなたか方法をご教示いただけませんでしょうか。
ちなみにExcel2007を使用しています。
以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あくまでもサンプルですのでかなり手抜き版ですが、こんな感じでワークシートモジュールに作る事になるかと……。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
 Dim rOne As Range
 For Each rOne In Target
  If (rOne.Address = "$A$1") * (rOne = "×") Then
   Range("B1").Select
    With Selection.Borders(xlDiagonalUp)
     .LineStyle = xlContinuous
    End With
  End If
 Next
End Sub

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Qexcelの列幅とセル幅の違いと意味

最近excelを少し始めようかなぁと思ってますが、excelの列幅とセル幅の言葉の意味や違いが分かりません。どなたか詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的にはセルの幅と列の幅は同じですが、
セルは隣のセルと結合することができるので、そうなると列の幅と異なる幅をもつことになります。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

Qセルに入力されている数字列を 一文字ずつセルにふりわけたい

たびたびよろしくお願いします。

ひとつのセルに6~7桁の数字が入力されてます。
(数字と数字の間にはスペースはありません)

A 7桁の場合はこの数字を一文字ずつ
 別のセルひとつひとつに
 振り分けたいのですが 可能でしょうか?
例 「9654321」→
  「9」「6」「5」「4」「3」「2」「1」

B 6桁の場合は頭にゼロを入力して
  同様に別のセルひとつひとつに
  振り分けたいのですが 可能でしょうか?
例 「654321」→
  「0」「6」「5」「4」「3」「2」「1」
 

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

別解です。
A1に数値があって、B1:H1に入れる場合、
B1に、

=MID(TEXT($A1,"0000000"),COLUMN(A1),1)

と入力して、H1までコピーします。

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

Qエクセル:A列とB列に同じ数値が合った場合に左側のA列の方を強調したい。

エクセル2000で

A1=12 A2=16 A3=24 A4=5 A5=6
B1=16 B2=23 B3=89 B4=6 B5=10

と入力されていたとします。この場合にA列とB列には16と6が共通の数として存在しています。

そこで、共通な数値が入力されているセルのうち、最も左側にある列(この例の場合はA列)を強調したいのです。関数を使う場合の数式をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。


強調の仕方は、

1太字にする。
2セルを塗りつぶす
3文字の色を変える

などどんな手段でも結構です。

Aベストアンサー

(例データ)A1:B5
1216
1623
2489
56
610
(条件付き書式)
A1:A5を範囲指定
書式
条件付き書式
式が
=COUNTIF($B$1:$B$6,A1)>=1
書式設定(例えばセルの色を緑に)
OK
(結果)
16(A2)
6 (A5)
が緑になった。
A1:A5を範囲指定して、書式設定すると、A1をA2:A5に
コピーする必要はありません。
コピーと同じ効果になっています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報