諸事情により、DIYでリフォームすることになりました。システムバスを取り付ける予定ですが、事前準備などがわからず困っております。お教え下さい。

バスはメーカーが取り付けてくれるはずですが、その前にしておくべき事がわかりません。

設置場所は店舗付き住居の店舗部分になります。床はコンクリートで、前面はシャッターになっているところに壁と玄関などを付ける予定です。よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

建築屋です。



UB(ユニットバス)も知識があればただの箱です。
メーカーの施工屋は組立以外の事はしませんが、解体、設備(水道)、電気の工事もする人もいます。ただ普通の人工よりも全然高いです。
メーカー施工担当者に聞いてみて下さい。

>床はコンクリート

コンクリートでしたらしっかりした床下地なので大丈夫です!
TOTOのJBVシリーズの場合、GL(コンクリート面)からドア枠アングルまで180mmは空くので給水、給湯管はもちろん、配水管もころがせます。
ただ、排水勾配は2/100は取ってください。

※JBV=主にマンションに使いますが、安いのでおすすめです。UBは戸建用、マンション用と別れてますが、現場次第(寸法が合えば)でどちらも選択可能です!

UB組立以外で必要な工事

設備工事(水道)
新設するUBに合った配管をします。
給水(塩ビ)、給湯(銅 or HT)、追炊き(
ペアチューブ)が必要です。
下配管(組立てる前の配管工事)しても、パネルの位置が決まってから貫通金具等を付けるので、当日は一緒に施工(アイバンと言います。)します。

電気工事
照明器具用スイッチ回路、換気扇用スイッチ回路が必要です。UB天井裏で接続します。
既存店舗でしたら配線はたくさんあるでしょう。
(配線工事は電気工事士でないとしてはいけません。)

大工工事
UBドア枠、その周りの壁を作ります。
まぁ最悪(予算等の問題)、この工事は無くてもUBとしての機能は果たします。

塗装工事
ドア枠を塗ります。

やる事はたくさんありますが、わかれば何でもないです!
頑張ってください。

あと、
UBを組立てた後、1日は養生しましょう。
その日に入りたいでしょうが、防水のシール(シリコンコーキング)が膜を貼り始めた頃にUBの床パン、壁パネルが動くと破れたりします。シリコンは撥水しますので、濡れるのはさほど問題ないのですが...。
    • good
    • 0

あまりにも漠然としたご質問のようで、何からお答えすれば迷います。


それはともかく、バス屋さんは、本当にシステムバスの設置しかしていきません。事前に、給水管、給湯管、排水管を指定された位置に向かわせておくことが最小限必要です。

大工工事もご自分でされるのですか。バスの周囲の壁や天井は、バスが搬入できる空間のみを残して、先行しておくのが楽です。

電気工事はどうですか。現在店舗であるなら、不要な配線を事前に撤去しておかねばなりませんね。バスの電気工事はたいがいあとからです。ただ、下がコンクリート土間なら、接地の埋設が面倒ですね。事前に何か考えておいた方がよいかも知れません。

種々の設備工事には、国家資格の必要なものもあります。DIYもほどほどにしておき、専門業者に任せましょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

箱が出来上がっている所に、色々DIYするので何とかなるかと思っていましたが、やはり難しいでしょうね。
ーーー
事前に、給水管、給湯管、排水管を指定された位置に向かわせておくことが最小限必要です。
バスの周囲の壁や天井は、バスが搬入できる空間のみを残して、先行しておくのが楽です。
ーーー
参考になります。ありがとうございました。
難しいとは思いますが、自分でできることは自分でやって、難しいそうなところは、専門家に任せる考えでもう少し考えて見ます。

リフォームに500万かかるといわれて、今そんなお金がないのが、理由です。

お礼日時:2003/09/26 18:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユニットバスにゆっくりとつかるグッズ

ユニットバスにゆっくりとつかるために、お湯が冷めないようにするアイテムがあると聞いたことがあるのですが、どんなものでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

No.1です。

「湯 保温」で
goo(教えて!gooでなく)の方で検索したら、
下記URLの商品が類似品です。

でも私が以前見かけたのは
東急やニッセンとかの通販雑誌で、
「3点で10000円!」とかの別冊雑誌チラシ?や、
雑誌後の方にある、アイデアグッズの欄とかで
みかけたような気がしたのですが
(なので、もっと安いモノでした)

検索で「湯美人」ってのもあって
保温&湯クリーナー商品もあるみたいですよ。

手元の通販雑誌は秋号なので
おそらく冬号とかでなと「あったかい系」のモノは
載ってないのかもしれません?

本命を教えられず、すみません^^;
(アルミマット系はホームセンターなどでも
見かけた事があります。風呂フタコーナーとかで)

参考URL:http://www.hapima.com/prd/02000239/0200023921741/

QDIYで玄関ポーチの手すりの取り付け

実家の両親が高齢でそろそろ手すりが必要になってきました。
市役所の方が親身に相談にのってくださり、補助金をいろいろ教えていただきました。
業者さんにお願いしても補助金が出るので大変少ない金額で取り付け可能なようです。

おまかせしようと考えているのですが、ここで少し疑問があります。
DIYで手すりを取り付けられないものでしょうか???
場所は玄関ポーチです。
段差は2段でコンクリート(セメント?)とアスファルトです、壁はありません。
DIYで取り付けられるという情報をお願いします。

この他に玄関内部とお風呂、トイレも考えています。
壁の材質は塗り壁、タイル、板壁です。
可能であれば両親と相談しながらDIYで取り付けできれば、使いやすいものができると思います。

参考URLや注意点など、情報があればお願いします。

Aベストアンサー

介護保険を使えば、20万円までが、10%の負担で工事が出来ます。
自分でつける場合は、部品代だけが出ます。
申請する為の書類、写真が必要です。
ケアマネージャーさんと相談してどの様に付けるか、決めていきます。

玄関につける手すりは、数社から出ています、YKK,四国化成 等 アルミ製です。

風呂と、玄関は素人には難しいです。
板壁は、ビスで取付けるだけなので自分で出来るかも知れません。

お風呂、トイレは、実際に座ったり、立ったりしながら、何処にどの様につけたらよいか工夫しながら付ける場所を決めてください。
そうしないととても不便な物になります。

Qユニットバスの扉枠を使いたい?

ユニットバスを取り壊し クローゼットにしたいとおもいます。
ユニットバスの扉は取り替えますが、ユニットバスの扉枠を使いたい?と思います。可能でしょうか?

Aベストアンサー

ユニットバス入り口に床との段差はありませんか?
あればクローゼットとしては使い難いので床と同じ高さにしないといけないので、扉交換となってしまいます。

扉についても木の扉とした場合(取り替えると書いてあったので。とりあえず仮定しました。)、それをユニットバスの扉枠に丁番で取り付けた場合、扉の重さでユニットバスの枠が持たない可能性があります。

下地にクローゼット側のボードを張った場合、枠の奥行きからハミ出てしまう可能性あります。
枠の奥行き(建築用語で見込みといいます。検索してみて下さい。)はボードからの枠の出10mm+石膏ボード12.5mm+下地45mm+クローゼット側の石膏ボード12.5mm+ボードからの枠の出10mmで合計90mm必要です。現在足りてますか?

Qコンクリート外壁 Diy 

コンクリート外壁(ブロックを使用しない)の作り方を紹介しているサイトを知りませんか?

Aベストアンサー

一級建築士です。擁壁ですか?まさか建物の外壁?どちらにせよ、そこまでできたらDIYでも立派なものです。しかし仕上げ込みで考えているなら道具が要りますよ?バイブレーターとかないと綺麗に仕上がりません。結局モルタルを塗る羽目になるならCB積みと一緒です。

Qユニットバスの壁の貼り替えについて

20年物のユニットバスですが、壁が汚くなったので貼り替えたく考えています。
本来であれば、ユニットバス全体を交換すべき時期だとは考えているのですが、あと5年ほど持たせたいと考えている中での質問です。

そもそも、ユニットバスの壁の貼り替えは、実施できるのでしょうか?
また、実施できる場合でも、ユニットバスのメーカー以外でも実施できるのでしょうか? 
ユニットバスのメーカーでの実施の場合、相当に高いと予想されるため、リフォーム店に依頼して実施したく考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バスパネルを張ればユニットバスでも可能です。

参考URL:http://www.fukuvi.co.jp/product/result.php?c1=9&c2=1&st=category

Qシャワーの取り付け(DIY初心者です)

新しく家族が増えたので、自宅のお風呂(バス)に、シャワーを取り付けたいと思っております。
当然、業者さんに頼めば、早い話なのですが、自分でチャレンジしてみたいと思いました。

そこで、こちらのみなさんに、アドバイスなどをご教授願えましたら幸いです。

まず、今の家の風呂は、追い炊きのみです。蛇口は普通の水道しかありません。
次に、ガス・水道の配管は、自分の兄が土建屋で、それだけなら、やってくれると言ってます。
風呂の外(家の外の壁側)には、ガスのメーターやら、配管が見えております。

最後に、まだ、ホームセンターには探しに行ってないのですが、ネットで検索しても、シャワー取り付け用具一式など、販売しているところを見つける事が出来ませんでした。

以上の点から、どのようにすればいいか分からなく、悩んでおります。素人的な発言で申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

通常は
http://shop.genesis-ec.com/search/result.asp?shopcd=7079&itemgrp1cd=03&itemgrp2cd=07
このような物を購入して取り付けるのですが
※#1さんの言うとおり、ホームセンターで購入できます

しかし、追い炊き機能しかない風呂釜なんですよね。
つまり、温水を供給できない
そうすると風呂釜から交換が必要になってしまいます
一例ですが風呂釜は15万前後します
http://members.jcom.home.ne.jp/asahikuutyou/kakaku.html

こんなにお金を掛けたくないのでしたら
こんなのがありますよ
http://www.yamakosi.co.jp/mclick12.html
ただし、耐用年数が少し短い気がします

※ なんにしても、一度リホーム会社に見積もりをお願いして、
どんな物を取り付けるのか確認し、それを元にホームセンターで探すと、よいですよ。
物選びや説明はタダでリホーム会社がしてくれます。
↑リホーム会社さんゴメン

通常は
http://shop.genesis-ec.com/search/result.asp?shopcd=7079&itemgrp1cd=03&itemgrp2cd=07
このような物を購入して取り付けるのですが
※#1さんの言うとおり、ホームセンターで購入できます

しかし、追い炊き機能しかない風呂釜なんですよね。
つまり、温水を供給できない
そうすると風呂釜から交換が必要になってしまいます
一例ですが風呂釜は15万前後します
http://members.jcom.home.ne.jp/asahikuutyou/kakaku.html

こんなにお金を掛けたくないのでしたら
こんなのがありますよ
htt...続きを読む

Qユニットバスの部屋に彼女は来てくれるか?

女性はユニットバスのへやは、嫌ですか?

僕の部屋は狭いです。 1ルームです。
6畳。キッチン ユニットバスの部屋です。

友達とかは「1人暮らしは、彼女を部屋に呼べていいな」
なんていいますが、
こんな狭くてユニットバスの部屋に、とても彼女を呼べません。

女性が許せる 彼氏の部屋の間取りはどれくらいですか?
そして、ユニットバスは許せますか?

女性陣の皆さん、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。30歳既婚女性です。

もう10年も前のことです。
学生の頃主人が住んでいたアパートは4畳半に小さなキッチンスペースの付いている、ユニットバス付きの部屋でしたよ。
当時私は女子学生寮に住んでいて、共同トイレと共同の大浴場かシャワー室なら知っていましたがユニットバスは知りませんでした。でも嫌だとは思ったことないですよ。「なるほど、東京の狭い土地で出来るだけ安い物件って作るとユニットバスって便利・・・」って感心しました。(笑)
週1回は泊まりにいっていたし、1週間近く連泊したこともありました。
大好きな人と一緒にいられるならどんなに狭くたって不便だって気にはなりませんよ。(^-^)

それにユニットバスの一番便利なところは、トイレットペーパーやタオル類を全部どかせば、いっぺんにトイレとお風呂の掃除が出来ること!(笑)
よく主人の部屋を掃除している間、主人はトイレとお風呂の掃除してましたよ。部屋も狭ければ掃除が簡単ですしね。(^-^)v二人が眠る分だけのスペースがあれば大丈夫です。

ユニットバスのことを彼女さんに言うときは、「うち、ユニットバスだからトイレが使いにくいかもしれないよ。」と言えば良いですよ。
ちなみに、うちの弟が学生のときに住んでいたアパートはユニットバスのトイレに座ると膝がつっかえてドアが閉められないところでした。(笑)兄弟なので私は少しドアが開いていても気にしませんでしたが・・・当時付き合っていた彼女も何度か泊まりにきていたようですし、案外そういう部分は気にならないものだと思いますよ。
友人で実家住まいの子は、部屋トイレつき風呂無しアパートの彼の家にも平気で行っていました。銭湯に行ったり、時々うちの寮に来て(女の子だから寮長も気付かない)一緒に大浴場に入って一緒にそれぞれの彼の家に行くこともありましたよ。その子も当時の彼と今は結婚しています。


なんだか、この質問でとても懐かしい気持ちになれました。(*^-^*)

こんにちは。30歳既婚女性です。

もう10年も前のことです。
学生の頃主人が住んでいたアパートは4畳半に小さなキッチンスペースの付いている、ユニットバス付きの部屋でしたよ。
当時私は女子学生寮に住んでいて、共同トイレと共同の大浴場かシャワー室なら知っていましたがユニットバスは知りませんでした。でも嫌だとは思ったことないですよ。「なるほど、東京の狭い土地で出来るだけ安い物件って作るとユニットバスって便利・・・」って感心しました。(笑)
週1回は泊まりにいっていたし、1週間近く連泊し...続きを読む

Q賃貸店舗のコンクリート床をDIYでキレイに整えたいのですが・・・。

15坪ほどの店舗を借りたのですが、床がコンクリートの状態です。表面に大きな凹凸などはありません。お客様が快適に過ごせて、見た目にも美しい床に(費用を抑えてDIYで)リフォームできないか?思案中です。リノリウムを自分で貼るのは難しいでしょうか?賃貸物件なので、いつか大家さんに現状復帰でお返しする日を考えると・・接着剤の事なども気になります。何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えくださいますでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

置くだけのレンガタイルやフロアカーペットでもない限り、糊は使いますよ。むしろ、こういうことをしたいのだけど、原状復旧はどうなのか、事前に確認されたらいかがでしょうか。どの程度の復旧を要するか。状況によっては、残置物(居抜き)で退去も可能かと。

Qトイレがあるユニットバスとトイレのないユニットバス

同じユニットバスでもトイレがあるユニットバスとトイレのないユニットバスがありますが
トイレがないユニットバスは、もともとトイレがあった位置は、体の洗い場なのでしょうか?

でもシャワーをかけるフックは湯船の方にあるので、体を洗い流すときはシャワーを片手で持たないと届かないのですが、
トイレがあった位置は、洗い場ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

>トイレがないユニットバスは、もともとトイレがあった位置は、体の洗い場なのでしょうか?
基本的には、脱衣場、及び化粧台です。
トイレ付きシステムユニットから、トイレユニットを除いただけのモデルなので、排水口がシャワーの排水に追いつかず溢れます。
洗い場として使えるかの判断基準は、シャワーカーテンレールが設置してあるかどうか、壁にタオルラックがあるかどうか。設置してある場合、洗い場を想定していないユニットです。
まあ、工夫して使っている人は多いと思います。

QDiy溶接 京都でdiyで溶接できるところを教えて下さい。 あなたの作った溶接作品を教えて下さい。

Diy溶接

京都でdiyで溶接できるところを教えて下さい。
あなたの作った溶接作品を教えて下さい。
映像があれば、ぜひ見せて下さい
私でも簡単に溶接できるものでしょうか?

Aベストアンサー

東京DIYショーで、スズキッドという名称で、材料費1000円程度の電気溶接で作るDIY体験コーナーあったから参加してみました。
アーク放電での火花が出るから、最初だけおっかなビックリしますが、総じて難しくはなかったです。
その時は、切り抜かれた文字プレートと装飾プレートを選んでアーク溶接で繋げる表札プレートを作りました。
使ったのはホームセンターで売っている溶接機です。このメーカーは動画も公開されていますよ。
■http://www.suzukid.co.jp/index.html
DIY用の入門用機器なら8000円~13000円程度です。
■https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9568964.html
京都で溶接体験出来るところは知らないけど・・・近畿圏ではDIYファクトリー大阪店で体験レッスンありますね。
■http://www.diyfactory.jp/trial/
スズキッドだと鎌倉にあるんですけどねぇ
■http://www.feneeds.jp/school_info.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング