ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

諸事情により、DIYでリフォームすることになりました。システムバスを取り付ける予定ですが、事前準備などがわからず困っております。お教え下さい。

バスはメーカーが取り付けてくれるはずですが、その前にしておくべき事がわかりません。

設置場所は店舗付き住居の店舗部分になります。床はコンクリートで、前面はシャッターになっているところに壁と玄関などを付ける予定です。よろしくお願いします

A 回答 (2件)

建築屋です。

UB(ユニットバス)も知識があればただの箱です。
メーカーの施工屋は組立以外の事はしませんが、解体、設備(水道)、電気の工事もする人もいます。ただ普通の人工よりも全然高いです。
メーカー施工担当者に聞いてみて下さい。

>床はコンクリート

コンクリートでしたらしっかりした床下地なので大丈夫です!
TOTOのJBVシリーズの場合、GL(コンクリート面)からドア枠アングルまで180mmは空くので給水、給湯管はもちろん、配水管もころがせます。
ただ、排水勾配は2/100は取ってください。

※JBV=主にマンションに使いますが、安いのでおすすめです。UBは戸建用、マンション用と別れてますが、現場次第(寸法が合えば)でどちらも選択可能です!

UB組立以外で必要な工事

設備工事(水道)
新設するUBに合った配管をします。
給水(塩ビ)、給湯(銅 or HT)、追炊き(
ペアチューブ)が必要です。
下配管(組立てる前の配管工事)しても、パネルの位置が決まってから貫通金具等を付けるので、当日は一緒に施工(アイバンと言います。)します。

電気工事
照明器具用スイッチ回路、換気扇用スイッチ回路が必要です。UB天井裏で接続します。
既存店舗でしたら配線はたくさんあるでしょう。
(配線工事は電気工事士でないとしてはいけません。)

大工工事
UBドア枠、その周りの壁を作ります。
まぁ最悪(予算等の問題)、この工事は無くてもUBとしての機能は果たします。

塗装工事
ドア枠を塗ります。

やる事はたくさんありますが、わかれば何でもないです!
頑張ってください。

あと、
UBを組立てた後、1日は養生しましょう。
その日に入りたいでしょうが、防水のシール(シリコンコーキング)が膜を貼り始めた頃にUBの床パン、壁パネルが動くと破れたりします。シリコンは撥水しますので、濡れるのはさほど問題ないのですが...。
    • 0

あまりにも漠然としたご質問のようで、何からお答えすれば迷います。

それはともかく、バス屋さんは、本当にシステムバスの設置しかしていきません。事前に、給水管、給湯管、排水管を指定された位置に向かわせておくことが最小限必要です。

大工工事もご自分でされるのですか。バスの周囲の壁や天井は、バスが搬入できる空間のみを残して、先行しておくのが楽です。

電気工事はどうですか。現在店舗であるなら、不要な配線を事前に撤去しておかねばなりませんね。バスの電気工事はたいがいあとからです。ただ、下がコンクリート土間なら、接地の埋設が面倒ですね。事前に何か考えておいた方がよいかも知れません。

種々の設備工事には、国家資格の必要なものもあります。DIYもほどほどにしておき、専門業者に任せましょうか。
    • 0
この回答へのお礼

箱が出来上がっている所に、色々DIYするので何とかなるかと思っていましたが、やはり難しいでしょうね。
ーーー
事前に、給水管、給湯管、排水管を指定された位置に向かわせておくことが最小限必要です。
バスの周囲の壁や天井は、バスが搬入できる空間のみを残して、先行しておくのが楽です。
ーーー
参考になります。ありがとうございました。
難しいとは思いますが、自分でできることは自分でやって、難しいそうなところは、専門家に任せる考えでもう少し考えて見ます。

リフォームに500万かかるといわれて、今そんなお金がないのが、理由です。