AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

20代半ばの女です。
私の人生は恐らく一風変わっています。
世間的に見ればそこそこの大学に入りました、しかし勉強についていけないということと
世の中を見てみたい!という思いに駆られて1年で退学しました。
そこから契約社員で数年、販売の仕事に就きました。管理職も任されました。この時点で21,2だったので「その年で管理職!」と周りにはちやほやされました。
しかし数年働くうちに自分には何もないと気付き、1年間学生になってとある資格を得ました。
しかし資格を上手く活かせておらず、就職できないまま数ヶ月過ぎ、派遣社員として勤務を始めましたが不安定な雇用です、半年で派遣切りに遭いました。

そこから4ヶ月、面接にも漕ぎ着ず親の会社で手伝いをする毎日でしたが、現在はとある施設での仕事が決まり働いています。
資格は関係ありませんが、この施設で働くことは私の夢でした。好きな仕事が出来て嬉しいです。
しかし、雇用形態はバイトです。仕事内容や環境こそ不満はありませんが、待遇は最悪です。
6時間以上働けないし時給だって低いです。バイトの掛け持ちをしていますが、それでもこの仕事をやめるつもりはありません。
2歳下の弟も就職した今、この年になって正社員歴なし、親からは将来どうするのか、のんびりしているお前はおかしいと毎日言われ続けて辛いです。
好きな仕事を蹴ってまで定職に就かなければいけないのか、この年で焦らない私はおかしいのかと自問自答の毎日です。結婚はしたいですが、彼氏にはその気はないようですし家庭は今すぐ入れそうにはありません。
周りの友人にフリーターや無職が極少数、というのも原因の一因だと思うのですが…。
おかげで最近自分に自信がなくなってきました。私の考え方、生き方はおかしいのでしょうか?
やはり大学を出て正社員…というのが普通の人生なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは。


自信がなくなり、今気持が揺れ動いているということが伝わってきます。

自分の人生に責任を持つのは自分です。
よく言うじゃないですか。自分の人生は人のものじゃない。
我ら日本人はいつからか、みんな同じ生き方をしないと不安のようです。
みんなと同じである必要はありません。
あなたはあなた。後悔しない生き方をしなさい。
それが大人になる、ということです。

いつまでたっても、同じ生き方を望む人ばっかりだから、
この混乱の世の中に振り回される。

他と比較してもはじまらない。迷っていても時間の無駄。
思いっきり走りましょう。。
自信は後からついてくる、いかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>我ら日本人はいつからか、みんな同じ生き方をしないと不安のようです
まさにそうです。大学を辞めて以来、この風潮が身に沁みています。
だから迷うことになった訳なのですが…苦笑

とにかくやれるところまでやってみようと思います。

お礼日時:2011/04/05 12:34

ちなみに回答者をブロックすることもできますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知りませんでした。kinkan98はブロックさせていただきました。

お礼日時:2011/04/05 23:18

はじめまして。


人材サービス業界に身を置く者です。

日々いろいろな人を見ていますが、それほど質問者様は変わった経歴でもないかなと思います。
ただ、質問者様のような経歴の方は転職をするたびに条件や収入が落ちていくケースが多く、それも含めて質問者様が苦労するのが目に見えるゆえ、親御さんも心配なのでしょう。

どちらが正しいとか正しくないとかは、外部環境によって簡単に変化しますので、自分の生き方がおかしいかどうかなど考える必要はないかと思います。
質問者様が周りからいろいろ言われるのはおそらく生き方がおかしいからではなく、危なっかしく見えるからかも、と感じました。一般的な生き方とは違う人生を歩むためには、周りへの有形無形の説得力が必要と思います。その事が欠如しているため、周囲の雑音が大きくなるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そんなに変わったほうではないのですね。
世の中にはやはり色々な方がおられますね。

>質問者様のような経歴の方は転職をするたびに条件や収入が落ちていくケースが多く
実際にあると思います…正社員のメリットは何よりも収入の安定ですし。
それに傍目から見ると、やはり行動に説得力が欠けているんだとも思います。
難しいところです。

お礼日時:2011/04/05 23:25

しかし資格を上手く活かせておらず、就職できないまま数ヶ月過ぎ、派遣社員として勤務を始めましたが不安定な雇用です、半年で派遣切りに遭いました。



          ↓


そこから4ヶ月、面接にも漕ぎ着ず親の会社で手伝いをする毎日でしたが、現在はとある施設での仕事が決まり働いています。

          ↓


しかし、雇用形態はバイトです。仕事内容や環境こそ不満はありませんが、待遇は最悪です。

          ↓

親からは将来どうするのか、のんびりしているお前はおかしいと毎日言われ続けて辛いです。

          ↓

周りの友人にフリーターや無職が極少数、というのも原因の一因だと思うのですが…。
おかげで最近自分に自信がなくなってきました。私の考え方、生き方はおかしいのでしょうか?
やはり大学を出て正社員…というのが普通の人生なのでしょうか?

          ↓

はい。19歳20歳で高卒2年ぐらいそういうことをしてるなら微笑ましいですが、20代中間の方がそのようなことをしているのは人生の計画性が無いんだな~、もしくは、成功させるだけの力が無い人なんだな~っと思いました。

他人のお礼を見る限り、気に入らない回答者には酷いこと言ってますが
世間の殆どは私と同じ考えを原則にしていると思いますよ。
だって殆どの人はそうやって生きてるんだから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰るとおり計画性がないところは否定できないですね。
だけど、そういう普通のつまらない人生を送るのも嫌なんです。
我ながらいい身分ですね。

>気に入らない回答者には酷いこと
1名だけです。
気に入らないと言うより、的外れ且つ揚げ足取りなレスをされたうえに
指摘されると出てこないで欲しいと言ったにも関わらず、自己弁護するかのように再登場されると、さすがに気分害します。

お礼日時:2011/04/05 23:18

>>あの…質問の意味分かっておられますか?



質問内容
>私の考え方、生き方はおかしいのでしょうか?
>
やはり大学を出て正社員…というのが普通の人生なのでしょうか?
違いますか?

生き方についてはいろいろあるので回答はしていません。
考え方はおかしいとおもいますよ。
せっかく手に入れた職を手放して、とりあえず職につけたにも関わらず思い悩んでいるんですよね?
なので、その発端になる部分と再就職に対する考え方のおかしい部分について明記しました。

私は質問があったから回答したまでです。
逆に言えば、だらだらと文章を書かずにもっと明確に質問を書くべきです。
でなければあなたの納得のできる回答を得る事は難しいでしょう。
ここは質問サイトなのですからね。

この回答への補足

質問を締め切らなかったことが大変悔やまれます。
私は「二度と、このアカウントには回答しないでください」と書いたはずです。
言い返さないと気がすまないのか知りませんが、お願いしたにも関わらず執拗に参上されることに恐怖すら覚えます。

あとやはり質問の意図を理解しておられませんね。
私は再就職を望んでいる訳ではありません。
「このままで」いいのかと悩んでいるので質問したまでです。
「これまで」の私の行動を戒めるような頓珍漢なレスをされ、挙句の果てには揚げ足を取るかのような回答。
それに、最初に頂いたレスでは「再就職に対する考え方のおかしい部分」が全く汲み取れません。私の理解力が欠乏しているかもしれませんが。

1つ言わせていただくなら
>だらだらと文章を書かずにもっと明確に質問を書くべきです。
正直申し上げて、あなた以外の回答は全て納得がいくものです。
もちろん納得のいく回答=同情や賛同の意見では決してありません。
あなたの最初のレスは回答ではなく、ただの大きなお世話です。

再三申し上げますが、私の質問には二度と回答はしないでください。

補足日時:2011/04/05 21:18
    • good
    • 1

普通というのは「数の多い方」と私は考えておりますので




>やはり大学を出て正社員…というのが普通の人生なのでしょうか?


別に大卒でなくてもいいのですが、卒業したら正社員で普通に働く人が殆どです。
世では不況!不況!と言っておりますが、実際のところ独身の男性&女性の8割は正社員です。
TVなどで大げさに言ってますが、正社員になれず派遣やフリーターへ行くのは2割です。

たまに、女性の正社員就業率は4割未満だ!って言う人いますが(私もそう思ってました)
アレは専業主婦を混ぜてるからです。

考えてみれば、私の友人でもフリーターしてる人って滅多にいません。
私も貴方と比べれば3流と呼ばれる大学を出てますが、安定した大手企業に「新卒ブランド」を
最大限に生かして入社したので、特に不満も無く生活を送っております。

なので、私としてはそれが普通かな?というのが答えです。
ただ、人の生き方は其々なので、周囲から「おかしい」「その年でフリーターって」とか言われても
気にしないようにするべきかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね…テレビで言われるほど、私の周りにもフリーターは少ないです。

周りの声はそこまで気にしないようにするのが一番ですね。
為になるような意見だけ聞き入れようと思います。

お礼日時:2011/04/05 23:22

>そういう意見もあるのだなと受け止めますが


>あなたのような回答者のために不愉快な思いをする質問者様がこれ以上増えないことを祈るのみです。

面接官がどこを見て採用するか全然わかってませんね。
再就職の場合は即戦力が欲しいので、資格があっても採用する事は少ないですよ。
ようするに資格なんて取らなくてもいいのに取ってしまったという事です。

面接官がどこを見て採用するかですが
前職を何年間従事して、どのような事ができるか? くらいしか見ませんよ。
免許や資格を持っていても仕事ができるかどうかは別くらいにしか思っていません。
だから「無いと困るから取ってよ」と言われる程度なのです。
それと職歴に穴があるとマイナスポイントになります。
女性で結婚適齢期なのもマイナスポイントです。
「バイトしていました」と言うのもマイナスポイントです。
まだ「派遣やっていました」と言う方がマシですね。

販売の仕事を続けていたら、そんな悩みとも無縁だったのに・・・もったいない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの…質問の意味分かっておられますか?
面接官がなぜこの質問で(そして私のお礼のレスの内容で)出てくるのでしょうか?
私は今職がないことに対して悩んでいないということはお分かりですか?というか私の質問の意図を明らかに理解しておられませんよね。
申し訳ありませんが、あなたの仰る意味が理解できません。的はずれにもほどがあるアドバイスをされても困ります。
販売の仕事を辞めたこと、資格を取りに学校に通ったことは後悔していません。

とりあえず二度と、このアカウントには回答しないでください。大変不快です。

お礼日時:2011/04/05 12:30

 60の爺です。



 そのときその時を 自分が正しいと思う方向に生きてきたのだと思います。
 結果がどうであれ、その時はそれが一番正しいと思って、そうしてきたのですから、振り返るのはやめましょう。
 いま、自分が一番良いと思う道を歩むのが良いと思います。

 親は年頃の娘が心配なだけです。
 今の思いをきちんと話してみてはどうでしょう。
 きっと今ものんびりしているのではなく、一生懸命に生きていることをわかってくれるとおもいますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親と一度話し合う機会を設けてみようかと思います。

お礼日時:2011/04/05 12:31

よくある生き方です。

少なくとも私の周りでは。とりたてて褒めるべきものでもありませんが。

「親からは将来どうするのか、のんびりしているお前はおかしいと毎日言われ続け」るのは、親御さんが「何かに向かって突き進んでいるわが子」を見たいからというだけでしょう。べつにあなたが「おかしい」わけではなく、親御さんが「期待」しているだけです。

で? 将来はどうするつもりなのですか? 自分で決めた人生を好きなように歩んでいるのなら、親御さんにくらい、きちんと説明できるようでなければね。べつに、たとえば「このままで自分は満足。金銭的な面倒はかけないし、頼れる人もいるから大病をしても平気だし、お父さんたちが死んでも寂しくない」でいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね…仰るとおりです。
省みれば親不孝な娘ですね…。

お礼日時:2011/04/05 12:25

>その年で管理職!」と周りにはちやほやされました。


>しかし数年働くうちに自分には何もないと気付き、1年間学生になってとある資格を得ました。
ここが間違いの始まりですね。
学生になる必要はないでしょう・・・ちょっと常識を疑いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう意見もあるのだなと受け止めますが
あなたのような回答者のために不愉快な思いをする質問者様がこれ以上増えないことを祈るのみです。

お礼日時:2011/04/05 09:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早く死ぬにはどういう努力をすればいいですか?

「死」こそゴールです。
生きててもつまんないです。
このままだと犯罪者になってしまうかもです。
ムカつく奴を殺したり、いい女をレイプしたりしてしまうかも。

そこで、社会に迷惑をかけずに、一歩でも「死」に近づくためにはどんな努力がありますか?

35歳の無職です。世間でいう「クズ」「ゴミ」です。

一人暮らしで貯金を崩して生活してます。

自殺系は勇気がないので無理です。
ヤクザに絡んで殺されるとかも痛いので無理です。

理想はガンとかになりたいんですが。
自然に、病気で死にたいです。
突発的になら、急に通り魔に刺されるとかもいいですが、これはよほど運がよくないと無理ですね。

関係ないですが、こないだショッピングセンターの障害者トイレでカップルがセックスしてました。
こういうマナーのない人に腹が立ちます。
自分たちだけ気持ち良ければいいのか、とおもいます。

最後に、私は右利きです。

Aベストアンサー

なにも早くゴールに行く必要ないですよ!
クズなんかじゃないですし。
非常識な人に腹を立てる感情がありますしね。

35なんてまだ折り返し地点までも行ってないじゃないですか!
まだまだですよ!
それに無職の状態がずっと続くかは分かりません。
時間とともに気持ちも状況も環境も変わっていくものです。
前まで成績がどん底だった人が一年経ったらいつのまにか首位に立っていたりとか
そんな話世間にはたくさんあります。
         ・・
今がつまらないなら今後楽しくなる出会いやきっかけに巡り会うかもしれないじゃないですか!
この先なにが起こるかわからないように、楽しくなる可能性がゼロとは言えないのです。

楽に死ぬ事なんか簡単です。
長く生きてぽっくりいけばいいのです。
楽に早く死ぬ事なんかお金がたくさんかかりますし、やめた方がいいですよ(^^)

どうしても悩むなら、カウンセラーさんや保険センターで聞いてもらえますよ!
生きてみましょう(^^)/

Q派遣、パートで一生生きていくことは出来ますか

25才独身女、技術系の派遣で働いています。将来が不安です。

派遣では30才かよくて35才くらいまでしか働けないと考えています。
結婚願望は強いですが、肝心の相手がいません。

正社員になることも考えました。しかし、どう考えても自分には、
正社員になってバリバリ働くというより、単純作業とか補佐的な仕事が向いていると思います。
今時そんな正社員の仕事はありません。

30代になって派遣の仕事の紹介がなくなったら、パートの仕事に切り替えようかと思っています。

実家暮らしで派手な趣味はありません。パートで食いつないで果たして何歳まで働けるでしょうか。
厚生年金加入のパートで60歳まで働ければ、生きていけるかなぁと思っています。

Aベストアンサー

某大手大型スーパーで、今のところ短時間パート、の最上限の契約で働いているフリーター、もうすぐ32歳です。
私の場合は正社員になるのを諦めたのもありますが、精神障害を抱えていて、医者には落ち着くのは40歳くらいだろう、それまでは長時間労働禁止例、が出たためでした。40歳から正社員職を見つけるのは難しいですよね。

昨年春まで、社保加入の変則フルタイムで別のスーパーに勤めてました。時給約850円(ただし昼から深夜までの勤務がほとんどだったので、実質は平均900円くらい)で月160時間、で手取14万くらい?でした。正社員である主任の補佐のような仕事も任されてました。もっとも、主任が心の病に理解のない、7歳も年下の人に代わってから状況病状悪化、15kgも痩せた挙句に退職勧告、で今のスーパーに勤め出したのですが、その理由。

高卒も、中途採用もまずありえないくらい大手です。応募する前から下調べしておいたのですが、講義・試験を受けると徐々に等級と時給が上がり、ある程度のランクまで上がると社会保険加入。結構重要な仕事も任されたりします。社保加入一歩手前のランクでも、売場で社員代行です。今はそのランクで留まっている人が多く(^^;)まだ勤続1年の私なんぞ昇格試験を受けたいなど言える雰囲気ではないのですが、もっとも病状も安定してませんし、長い目で社保加入までを目指したいと考えています。実際、正社員より社保加入のパート社員の方が、仕事できる人が多いように思われます。
他にも、パート・契約社員などから正社員登用の会社も結構あると思います。技術系の派遣とのことで、結構見つかるんじゃないでしょうか。それでもずっと非正社員で働くとしても、25歳ですよね。35歳ギリギリまで派遣で働くより、そういう会社に転職された方が良いと…私は思うんですけど…。
そういう会社はenジャパンのアルバイトのサイトで多数紹介されてますよ。あそこは大半がフルタイム・社員登用ありの求人を集めてると思ってます。
100%前線でバリバリ働いてるのが正社員、とは思えないのですが…パートでも主任やってる人いるし、正社員でも裏で入力作業ばかりの人もいるし>うちのスーパー

ちなみに私は1人暮らしです(実家からでは通勤が微妙に不便だったのと、今深夜専科で働いてて帰りが深夜12時過ぎるので)。障害年金ももらってるので合計17~18万で生活しています。私もお金かけてる趣味っていっちゃパソコンくらいですね…ブランドものぜんっぜん興味ないし。ちなみにスーパーでは採用が50歳くらいまで、定年は今のところ60歳だそうですから等級は上がれなくても心配はしてません…障害のせいでクビになる可能性はあるんですけど。国民年金はここ数年免除中なので、もらえても生活できるとは思ってません。まあ、薬漬けですから寿命が長いとも思ってませんので特に気にしてませんけど。

以上。質問者様と同じくらいの歳で一生正社員を諦めた先輩?の経験談と意見でした。長く勤めた方が楽だと思うので、もう少し早くフルタイムのパートとしてどこか決まった職場に就くことを勧めます。資格はそれに応じて取れば良いんじゃないかと。うらやましいです、私はまだフルタイムできないし、老後の心配している余裕もありませんから。

参考にならなかったらすいません(enジャパンのアルバイトサイト載せておきます)。

参考URL:https://honkibaito.en-japan.com/index.jsp

某大手大型スーパーで、今のところ短時間パート、の最上限の契約で働いているフリーター、もうすぐ32歳です。
私の場合は正社員になるのを諦めたのもありますが、精神障害を抱えていて、医者には落ち着くのは40歳くらいだろう、それまでは長時間労働禁止例、が出たためでした。40歳から正社員職を見つけるのは難しいですよね。

昨年春まで、社保加入の変則フルタイムで別のスーパーに勤めてました。時給約850円(ただし昼から深夜までの勤務がほとんどだったので、実質は平均900円くらい)で月160時間、で手取...続きを読む

Q退職してから仕事を探すと面接官の印象良くないのでしょうか?

今、求職中です。友人から聞いたのですが、退職してから仕事を探そうとすると面接官の印象が悪くなるという話を聞きました。本当なのでしょうか?友人曰く「通常は次の仕事を決めてから退職するのに、退職してから仕事を探し始めるというのは不自然」とのこと。しかし、退職してからのほうが時間的な余裕もとれ集中して転職活動できると思い、私はあえて離職して仕事を探しています。まずかったでしょうか?また、あまりそれが良くないようであれば、上記の理由を面接官に話せばわかっていただけるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

人事やってます。
結論から言いますと、あまり気にした事はないですね。

長期にわたる無職期間があれば、その間、いったい何をやってたのだろうか?と気にはなります。
しかし、退職されるには様々な事情があると思います。スキルアップの為、会社が倒産した為、中には親や祖父母の介護の為、中には産休中に会社の支社が無くなってしまい転勤は不可だから退職した人もいるわけで。

また、在職中に面接に来られて、いついつから就労可能です、と言われて、内定出したら、すいません、退職出来なくなりました、とか、昇任したので、退職することやめました、なんて言われたケースもあります。

そのご友人がどういう経緯でおっしゃられたかはわかりませんが、一概には言えないと思います。

在職中に次の仕事を見つけてから転職するのが失業期間も無いのでベストですが、退職してから、再就職先を探してるからと言って、悪い印象を私見ですが持ったことはないです。反対に在職中の方へは、在籍中の企業とは円満退社可能ですか?って事は確認しますが。はい、大丈夫です、退職手続き中ですって言っておきながら、上記のような人も何人もいましたし。

それに退職してから応募してくる方のほうが在職中に応募してくる人よりはるかに多いのが現状でもあります。

人事やってます。
結論から言いますと、あまり気にした事はないですね。

長期にわたる無職期間があれば、その間、いったい何をやってたのだろうか?と気にはなります。
しかし、退職されるには様々な事情があると思います。スキルアップの為、会社が倒産した為、中には親や祖父母の介護の為、中には産休中に会社の支社が無くなってしまい転勤は不可だから退職した人もいるわけで。

また、在職中に面接に来られて、いついつから就労可能です、と言われて、内定出したら、すいません、退職出来なくなりまし...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q★就活★普通免許がないと就職に不利ですか?

文系の大学生です、就職活動をしなければならないのですが、普通免許をもっていないのはやはり不利に見られますか?

友人のお父様にそれは働く上での前提のようなものだからなというようなことを言われました。

ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

人事で実務など担当してきた者に過ぎません。

今や対象の年齢で普通自動車第一種免許を持っていない人の方が少ないという現状ですが、免許を持っていないという自体が不利ではないと思います。
免許があっても車を所持していない方もおられれば、先の回答者の方のようにペーパードライバー、またオートマティック車専用の免許をお持ちの方もおられると思います。

募集要項に運転免許とは記載しないでいても、入社して初めて運転ができないということもあるかも知れません。これは採用時において募集をかける上でのミスというかあらゆる想定のもとに考えていなかったという場合もあるかと思います。

また、自分の車を持っていたとしても社用車とは運転上、操作や大きさなどが違うので、慣れない車に乗るより、免許がない方がよかったと思ったこともありました。
またゴールド免許とて、実際に車を日常運転しなくても講習を受ければ「優良ドライバー」というのも腑に落ちないこともあります。

経済や生活上、自動車学校に行けない場合など個人によって様々です。
ですので昨今では持っているのが当たり前としても、面接などの際に質問された方が賢明かと思います。また持っていないことが悪いわけではありませんし、むしろ、免許があっても乗り慣れない車で事故を起こすよりは良いと思います。
ご自身がどうしても志望したい会社であれば、面接などではっきり伝えておいた方が良いかもしれません。免許必須と明記があれば仕方なく条件を満たしていないわけなのでそういったケースは別ですが、確認された方が賢明かと思います。
就職前に必ずしも免許を取るかどうかは個人の自由なので断言できませんが、現実的にはたいてい先の回答者の方の通り、そういうことを想定して計画するということも大切かと思います。
そうでないと超現実的に幅広い仕事に支障が出るということがあるかもしれませんし、場合によっては上司に運転してもらうというようなこともあるかも知れません。
状況さえ許せば夜間の教習も可能な学校がありますし、私も夜間にとりました。運転歴は長いのですが、夜間の方が割高でしたが、その分人が少なかったのでじっくりと実技をすることができました。
また助手席に座っているだけでも安全確認が必要な場合が多々あると思います。道路交通法や標識も知らないでは困るというケースも想定されます。取得するかは個人の自由が前提ですが、できればないよりあった方が良いかと思います。
参考程度にでもなれば幸いです。

こんにちは。

人事で実務など担当してきた者に過ぎません。

今や対象の年齢で普通自動車第一種免許を持っていない人の方が少ないという現状ですが、免許を持っていないという自体が不利ではないと思います。
免許があっても車を所持していない方もおられれば、先の回答者の方のようにペーパードライバー、またオートマティック車専用の免許をお持ちの方もおられると思います。

募集要項に運転免許とは記載しないでいても、入社して初めて運転ができないということもあるかも知れません。これは採用時に...続きを読む

Q請負正社員って求人があったので、その他の正社員との違いを教えてください

請負正社員って求人があったので、その他の正社員との違いを教えてください。

請負の意味が、ある会社の仕事を個人で請負うって意味なら
個人請負(フリーランス)で雇用は別に相手の会社ではない。って思うんですよね。

派遣社員(正社員/契約)や契約社員なら意味は分かります。

1.派遣社員(正社員)・・・ある会社が常時雇用して、派遣先に派遣される社員
2.派遣社員(契約)・・・ある会社が雇用して、派遣先に派遣されるが、雇用更新があるタイプ
3.契約社員・・・ある会社が定める期間で雇用更新するタイプの社員
ですよね?


請負正社員だけが意味わかんないんですよね。。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 個人請負(フリーランス)で雇用は別に相手の会社ではない。って思うんですよね。

ですので、請負正社員って言葉自体、矛盾しています。


恐らく…

請負契約だが、正社員に近い待遇である。
・現場の上司の指揮下に入ったり
・福利厚生として社員食堂が使えたり

その上で、
・超過勤務が発生した場合にも当人の裁量によるものなので、残業代は出ない
・雇用保険などには加入しない

とかで、人件費を抑え、会社の都合の良いときにクビを切れる社員とか。


逆に、正社員契約を結ぶが、請負相当として業務に当たる。
・出勤、退勤時間は当人の裁量に任され、在宅で業務もOK
・業務は当人の裁量によるので、現場の指揮に従う必要は無い
・必要なら、個人でアルバイトなど雇い、孫受けとして第三者に業務委託できる

なんて事は、まともな会社ならまず無いですし。

Q新卒を逃した方はどのように就活をしていますか?

私は新卒を逃してしまいました2012年度卒です。

こうなると既卒者というわけで新卒では受けられないわけです。

しかし中途採用は基本的に経験者中心とききますし、採用人数が少ないです。

わけあって就活をしばらくしてこなかった私ですが、
既卒となってしまった今正直憂鬱というかいまいちやる気が出ません。

やはり既卒者でも何とかして数少ない中、
既卒後も新卒扱いしてくれる、または未経験OKで中途採用してる会社を探すしか選択はないのでしょうか?


また新卒を逃した方はどのように就活を続けているかも気になるのでその辺の近況をできたら報告お願いします。

Aベストアンサー

2011年3月卒で、つい数か月前まで約1年半、既卒身分で就活していました。

正直、私の場合、既卒者でも何とかして数少ない中、探すしかない状態でした

東京の私立大に通ってましたが、卒業後は地元に戻って就活してました。
在学中はこれといって勉強もせず、資格も取らず、ただバイトしてダラダラ遊んでいるという状態でした。そんなですから単位も落として1年留年してしまい、とりあえず卒業する事で頭が一杯で、ほとんど就活もしておらず…新卒を棒に振った自業自得なダメ大学生でした。

卒業後は、はたらいく、リクナビといった求人サイトよりも、地元のハローワークを中心に職探しをしてました。
既卒含む新卒用の求人検索も出来ますし、ハローワークの担当職員も丁寧に対応してくれてましたので。

卒業後3年以内であれば、既卒でも新卒扱いしてくれる制度を使った企業もそこそこあり、学生に混じって新卒採用試験に臨んでいましたよ。
営業、介護福祉の求人が多くて、それ以外の求人は競争率が高く、しかも採用枠はかなり少ないです。当然、新卒者に勝てるスペックのない自分は連戦連敗で、書類選考に受かり、筆記をパスして面接までいければ良い方でした。
中途採用の求人にも何度か応募しましたが、まあ、社会経験もなく新卒でもない既卒ですから、よっぽどでないと受からないです。

就活9カ月目でようやく1社受かった既卒含む若手採用の仕事(食品業界)ですが、続かないなと感じて入社1週間で試用期間中に辞めました。1週間程度ならば履歴書には職歴つかないので、初仕事を短期間で辞めたという下手な経歴がつかない内に再び「無傷の既卒」として就活に戻ろうと思いました。
その後すぐに就活を再開し、数カ月後に、来年の定年退職で空く席を埋めるための求人(教育業界、総務職正社員)に受かり、今現在ハラハラしながら何とか勤めています。
採用枠2人の所に20人ほど試験に来てました。

こんなダメダメな自分が言うのもおこがましいですが、質問者様のお気持ちはよく理解できます。

無職期間は辛いですが、今後得られない貴重で長大な自由時間と前向き捉え、就活に支障のない範囲でバイトするなり、資格所得の勉強なり、趣味や遊びに費やす(笑)なり、とにかく引きこもり状態にならないようにするのだけは注意してました。ただでさえ肩身狭いですので、ことさら憂鬱にやられないようにするのが大事だと思います。
心と身体が健康であれば、あとは何とかなるのではないかと身を持って実感しています。

2011年3月卒で、つい数か月前まで約1年半、既卒身分で就活していました。

正直、私の場合、既卒者でも何とかして数少ない中、探すしかない状態でした

東京の私立大に通ってましたが、卒業後は地元に戻って就活してました。
在学中はこれといって勉強もせず、資格も取らず、ただバイトしてダラダラ遊んでいるという状態でした。そんなですから単位も落として1年留年してしまい、とりあえず卒業する事で頭が一杯で、ほとんど就活もしておらず…新卒を棒に振った自業自得なダメ大学生でした。

卒業後は、はたらい...続きを読む


人気Q&Aランキング