アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、就職活動に臨んでいます。

エントリーシート落ちばかりではなく、面接に呼ばれているものもあります。

また、会社の労力ということを考えた場合、応募者に理由を教えるメリットは何もないことも理解しています。しかし、多くのコストをかけて書類、面接に臨んだ応募者に対して相対的に非常に少ない労力ですむわけなので、せめて簡単にでも理由を説明するのが誠実性ではないかと思っています。
いかがでしょうか?

重複質問になりすみません。

A 回答 (10件)

【せめて簡単にでも理由を説明するのが誠実性ではないかと思っています。


いかがでしょうか?】

ン・・・・、いいたいことはわかります。
ある意味、反省して、悪いと、思われるところは直して、さらに向上して、次にチャレンジするということだという
いわば、前向きの発想として、言われていることは。

タダ、どなたも書いてる。
10人採用の11番目以下というようなことは、どこを受けてもあるわけで、
タイムを競うようなスポーツというわけでもないから、「○○大学でナニナニの資格を持っていれば、万全」とかいうこともない。

アナタが改善点を指摘されて、直してみても、それで10番目に以内に入れるという保証はどこにもない。

なぜなら、各社、求めるものが多少とも、ずれるからこそ、会社の業績も違うし、カラーも違う。
さらに、毎回、アナタのライバルは新しく入れ替わるので、常にこれをできれば、これを改善するなら大丈夫ともいえないから。

当社ではこんな人をといわれて、よそではそういう人は要らないというのだって十分ありえるし、
ご自身で判断できないからこそ、「通用しない人物」つまりは、11番目以下という判断をされるのでは?

社会に出ると、「こういうところがだめなんだよ」と教えてくれることは、実は稀有です。
黙って、いらないとされる。
自分で考える。
必要とされる・・・というのには、そういう要素(=自分で考える)です。
答えは用意されてないのが、「社会」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました

お礼日時:2011/04/07 23:54

基本的には他の方と同意見ですが



>また、会社の労力ということを考えた場合、応募者に理由を教えるメリットは何もないこと
>も理解しています。しかし、多くのコストをかけて書類、面接に臨んだ応募者に対して
>相対的に非常に少ない労力ですむわけなので、せめて簡単にでも理由を説明するのが
>誠実性ではないかと思っています。

ここは事実誤認です。
リクナビにページを作り、面接会場を借りると数百万が飛びます。
人事部員や面接官の人件費も馬鹿になりません。
採用計画案を作り、採用計画を人件費が最も高い取締役が審議し
採用面接という手間をかけるのは経営的には結構なコストですよ。
そうして採用した新人に教育コストがかけられて数年たってやっと
使い物になるのです。
そこまでお金や手間をかけてもあっさりやめられたりします。
新卒に対しては大半の企業がとてもコストをかけてますよ。
学生さんがかけるコストとは比べ物になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました

お礼日時:2011/04/07 23:53

>いかがでしょうか?



君は見た目もよくないし、
頭も悪そうだ。態度も性格もよくない。
とてもうちの仕事に耐えられると思わないし、
はっきり言って戦力になるとも思えない。

というようなことをはっきりと言われたいと?

まともな企業なら、そういうことのいくらかでも、
オブラートに包んでやんわり言うわけです。

で、そんな箸にも棒にもかからないような説明を
わざわざ忙しい就職活動中の学生さんを
呼んでまでやるのは、双方にとって無駄。
ということでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました

お礼日時:2011/04/07 23:51

お礼がたった一言、決まり文句。

自分勝手な人だと思われます。このような人は私も落としたくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました

お礼日時:2011/04/07 23:54

人事担当者です・・・対応として、特に不誠実では無いと思います。



理由を教えるメリット・デメリットは関係ありません。
単純な話をすれば、落ちる理由としては、その企業の選考基準に満たなかったからです。
しかし、選考内容(過程)自体が企業秘密に属する事ですので、教えられないだけです。

納得されない事は(担当者も)分かっていますが、全て同じ対応をする(理由を教えない)事が、結果として公平な対応になるので、そうしていると思います。
(応募者に逆恨みされるケースもありますので、教えられない部分もあります)

それから、応募者のコストを書いていますが、企業も就職活動を行う為に、多くのコストを割いています。
人事担当者がいる会社であれば、その給与がそう(面接した人も含まれます)ですし、面接者に交通費を出す企業もあるでしょう。
会社説明会やサイト、就職情報誌に情報を出しても、その分の費用は発生しています。

後、何故落ちたのかを、貴方は考えないのでしょうか?
それは「どうやったら受かるのか」を考える事と同じ意味を持つはずで、それを(その)企業に聞こうと言うのは、厳しい言い方をすれば、単なる手抜きです。

就職活動には、一般的なベースは存在しますが、最終的には企業との縁や運だったりの部分もありますので、100%「こうすれば受かる」と言う物はあり得ないと思います。
但し、先に書いたように、自分の結果を振り返る事は、確率を上げる作業にはなると思います。
検討を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました

お礼日時:2011/04/07 23:52

>電話してでも明確な理由を聞きたいのですが…可能でしょうか?



→無理です。だから、理由は

>採用されなかったのは、10人採用されたとすればあなたが11番目以下
>だったからです

採用する側の立場も考えてくださいね。
答えてくれたとしても、あたりさわりのない回答しかきませんよ。
他の人の方が良かったのが理由。どう良かったのかは企業秘密にも
なるので普通は言わないでしょう。
そもそも担当者はあなたのことをもう覚えていないかもしれません。

あるいはもしかしたら、あなたが相手の立場を考えることができない
人だとよまれてしまったからかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました

お礼日時:2011/04/07 23:51

不誠実ではありません。

あたりまえです。

採用されなかったのは、10人採用されたとすればあなたが11番目以下
だったからです。悪いから落とすのではなく、いい人から順番にとって
いって入らなかった人が落ちるだけです。僅差かもしれません。

逆にもし不採用理由を言われたとしたら、選考の対象外となるくらい
明らかに劣っていたってことです。

恋愛と同じかもしれません。告ってふられたときに、明らかに劣っていたら
「あんたみたいな××な人は嫌い!」と言われるかもしれませんが、
「悪くはないけど付き合う気にはなれない」くらいだったら明確な理由を
言うのも難しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話してでも明確な理由を聞きたいのですが…可能でしょうか?

お礼日時:2011/04/05 01:14

つうか、同じ質問を立てておいて


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6645013.html

相変わらず一部の人にしかお礼をしないスタンスの人に、
偉そうにこんな質問を立てる神経がわからない。

「質問に答えたのに、お礼をしないのは不誠実?」
という逆質問をしたくなります。

お礼率も19%から16%に下がりましたね。
他人に誠実云々言う前に、自分を見つめ直す事が必要と思いますが。

他の回答者が言ってるように落ちた理由は
「企業側が求める人材にもっともマッチした他の人を採用したから」でしょう。
それ以外に適切な理由はないんですが?

もし自分が応募者の中で一番優れていると思ってるなら自惚れもいいところだし、
そういう自惚れを持つ人材を企業は敬遠するでしょうね。

自分中心に物事を考えると社会ではやっていけないと思いますが、
今の若者はそういう傾向なんでしょうか?
まぁここでのお礼率を見る限りそのようですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。失礼いたしました。

お礼日時:2011/04/05 01:15

採用は要らない人を落とすものでなく欲しい人を選ぶものなので、かなりの場合は落ちた理由はないです。


採用された人をなぜ選んだかって理由があるだけです。

あえて、落ちた理由をいうなら「他の人と比べて、あなたを選ぶだけの理由がなかった。」ということでしょう。

不採用の通知とかで「あなたに魅力がなかった。」という言葉があった方がいいですか?

この回答への補足

欲しいのですが、いかがでしょうか?
次の面接に向けて直したいのです。

補足日時:2011/04/05 01:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました

お礼日時:2011/04/07 23:54

質問番号:6645013の回答と同じです。



「その人物が要らないから」です。
理由の説明なんて不要です。
「不採用の連絡」=「あなたはウチの会社には不要通知」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/05 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!