プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

添付データのように、重複データにフラグを立てる方法をご教示お願いします。

「山本大輔」は4つ存在しますが、同姓同名を避けたいため、茨城の山本大輔さんだけフラグを立てたいのです。但し、以下の条件を伴います。

(1) 「茨城の山本大輔さん」は3つあるが、フラグを立てるのは2つ。
(2) 立てるフラグはA列の「No」が大きいもの。(若いNoにはフラグを立てない)

色々マクロも試しましたが、解決にいたりませんでした。
ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします!

「【Excel】重複データを1つ残してフラ」の質問画像

A 回答 (2件)

D2セルに次の数式を入力してから、D2セルをコピーして、D3以下に貼り付けると良いと思います。

=IF(AND($B2<>"",$C2<>"",SUMPRODUCT(($B$1:$B2=$B2)*($C$1:$C2=$C2))>1),"○","")

尚、B列やC列のセルに対して、切り取り、削除、挿入、等の操作を行う可能性がある場合には、D2セルに入力する数式を、次の様に変えて下さい。

=IF(AND(INDEX($B:$B,ROW())<>"",INDEX($C:$C,ROW())<>"",SUMPRODUCT(($B$1:INDEX($B:$B,ROW())=INDEX($B:$B,ROW()))*($C$1:INDEX($C:$C,ROW())=INDEX($C:$C,ROW()))),"○","")
    • 1

一例です。

(1)NO列で昇順ソート
(2)空き列(E列)のE2に=B2&C2を設定、下方向にコピー ※この列は非表示とする
(3)D2に=IF(AND(E2<>"",COUNTIF(E$2:E2,E2)>1),"○","")を設定、下方向にコピー
    • 1