ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

閲覧ありがとうございます

私は今、いわゆる女子高生をしていて吹奏楽部に所属しています。そこで一人の女の先輩ととても仲良くなりました
先輩とは担当楽器は違うけれど、私に対していろいろと優しくしてくれました。
会うたびに頭をなでてくれたり、相談に親身になってのってくれたりして私は先輩が大好きになりました
私の学年の部員から人気のある先輩だったこともあって、仲良くしてもらえることがとても嬉しかったです

だけど、先日私はその先輩に呼び出されて告白されました
「今まで恋愛対象として見てた、ごめん好きだよ」
と言われて・・・私は同性愛について特に偏見とかは無いけれど、いきなりのことでとても驚きました

それに私には別に好きな人(男性)がいます、その好きな人は元カノを引きずっているようで望みは薄いのですが・・・ だけど
「私は先輩として先輩が大好きだけれど、私には好きな人がいるので申し訳ないけれど気持ちにはこたえられない。でもこれからも先輩とは仲良くしたい」
そう言って、告白を断りました

私の言葉を聞いて先輩は気にしないでいい、わざわざ呼び出してごめんと言いながら私の頭をなでてくれました。そして
「君への想いは断ち切るからね、すぐ出来るかわからないけど」
と、言われました
私はどう答えていいのか分からず
「いや・・・断ち切るかは自由にしてください」
と言ってその場を後にしました

それから何日か経ちましたが、私と先輩との会話はかなり減りました。考えてみると業務連絡しかとっていないように思います
そして、先輩から笑顔が消えました。結構食いしん坊なのに全く食欲がないそうで若干痩せたように思います。部活の事務的なことでもミスが続き、まるで先輩じゃないみたいです

私は先輩が本当に大好きだし、こんな先輩は見ていて辛いです
わがままかもしれないけど元の関係に戻りたいし、仲良くしていきたいです
そしてあの優しい笑顔をとりもどして欲しいです
一体どうすればいいのか分からなくて苦しくなります



質問です
1、私は今後どのように先輩と接していけばいいのでしょうか
2、どうすれば先輩は元気になってくれるのでしょうか
3、告白された時、私の対応は間違っていたのでしょうか

読みにくい文章だったと思います、申し訳ありません
回答お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1 彼女の恋愛感情がなくなるまではそっとしておいてあげる。

必要ならば距離を置いてあげる。

2 あなたへの恋愛感情が断ちきれれば、またレズビアンの恋人ができれば元気になれる。

3 断ちきるかは自由云々が冷たかったが、それ以外は普通。




あなたは、彼女の愛情を、恋愛感情とは知らずに受けてきました。でもそれが恋愛感情だったとわかった以上、あなたは今までの関係を彼女に望むことはできないのです。なぜなら、好きにさせてしまったのはあなた自身なのですから。よって、彼女が一刻も早くあなたへの恋愛感情を断ちきれるよう協力してあげることが大切です。それがうまくいき、運がよければまた普通に付き合えるかもしれません。
    • good
    • 0

1:


できるでしょうか?
実際気にしているかどうかではなく、”気にしていない振り”を演じてみるのはいかがでしょうか。
そうしている内に、演技が本当になり、現実でも気にしなくなると思います。

こじれそうな人間関係の悪化を防ぐために有効な手法です。
例えば前の日に結構けんかして、実は超気にしているのに、まったく気にしていない、
あたかも忘れているように振る舞うんです。
そうすると相手もその様子を見て、「なーんだ、その程度か」って気にしなくなり、こじれずに済みます。
そうすれば自分の中でも結局「その程度」になります。


ただ、恋愛となると話はそう簡単じゃないかもしれませんね。
相談者さんには結局、先輩の期待に応えるか、答えないかの二択しかないわけです。
そして、答えない事実が変わらない以上、これまでと同じように接してもらうことは
期待できません。先輩は恋愛感情から優しくしていたのですから、断ち切るのであれば
優しくできませんし、断ち切らないのであれば付き合って欲しいのです。

ですから、「気にしていない」をやりながら、それでも関係があるていど疎遠になる覚悟は必要だと思います。

2:
恋愛は感情ですから、絶対的なものではなく、時がたてば変化します。先輩が乗り切るまで待つしかないでしょう。
3:
間違えていません。


社会を一本の刀で切り開くのも、二刀流で攻め入るのも自由な訳です。
    • good
    • 0

普通に接していればいいんです。


失恋は同性愛とか関係なく傷つきますし…あなたの対応は間違ってなかったと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同性の先輩が大好きです。

私は中学生の女子です。
部活の先輩(もう引退されています)が大好きで大好きで苦しいです。
いまから説明します
先輩とは8月ぐらいからさらになかよくなりました。
引退されたあと、三回ぐらい遊びにいってます!
メールやLINEは毎日していて、先輩のことをお姉ちゃんってよんでます。
Twitterやタイムラインで私の名前が出ることが1番多く、その度に嬉しくなります。
妹ってよんでくれます。
だいすきですっていったりすると、私もだいすきだよっていってくれます。
誰よりも大好きとか、1番大好きっていったりもしてくれてうれしいです♪
また、卒業式の髪型を一緒にしようといってきたり、私が風邪ひくとわざわざ手紙とレシピを持ってきてくれたり、お守りのミサンガくれたり、部活などで大事な行事があるとその度に画像作ってくれたり、手紙くれたりします、また、学校ではすごく離れていても大声で私をよんで、手をふってくれます。
また、手紙交換も一週間に二回ぐらいしてます。
他の誰にも言わないことを私だけに言ってくれたりします。
本当に1番信用できて、学校の友達よりも大好きってなきながら言ってくれました。
会うと抱きついてきたり手を握ってきたり、後ろから抱きついてきたり、します。
また、先輩の友達には私の話しかしなさすぎてあきれられているそうです。
先輩は私のことを大好きすぎて仕方ないってゆってくれます。

私はこんな先輩が本当に大好きなんです。
どうしても、先輩が他の友達としゃべったり遊んだりしていると独占欲が湧いてしまいます。
また、先輩には好きな遠距離の男性がいるらしいのです。
付き合ってるかどうかはわかりません。
私が男だったら先輩に告白するのに、出来ないのが余計につらいです。
なぜか吹っ切れるときもあるんですが、直ぐに元に戻ってしまいます…
あと、私も好きな?男性がいます。1番気になってる人です。
でも先輩のような感情にはなりません。
だから私は先輩にこんな気持ちだとしられたくなくて好きな男性の方の話をしています。
だから、先輩もそんな感じに思ってくれてるのかなって期待してしまう自分もいます。
先輩は今、受験生です。
女子高に進学するそうなので、チャンスがあるかな?って思ってしまいます…

一度だけ、あるかなって思ったのは、
私が遠くに行くかもしれないと言ったら、遠恋並に帰ってくるのをまつって言われたのといくときにはなくしかない、一緒についていくって言われたのです。
他にもあるかもしれないので、思いついたらまた、補足します。

今回聞きたいのは、先輩が私の事をどう思っているか、

先輩が好きな男性がいますが、その人を先輩がきらいになる事はあるか。

女子高にいったら私をすきになる可能性はあるか

です。

また、私は先輩が行く高校にいくかもしれないのですが、泣くほどうれしいと言ってくれました。
私が女子高にいったら先輩は少しはふりむいてくれるでしょうか?
今、本当に先輩の事ばかり考えてしまってくるしいです。
補足もするので、どうか具体的にこたえてください。
本当に悩んでいるんですお願いします泣

私は中学生の女子です。
部活の先輩(もう引退されています)が大好きで大好きで苦しいです。
いまから説明します
先輩とは8月ぐらいからさらになかよくなりました。
引退されたあと、三回ぐらい遊びにいってます!
メールやLINEは毎日していて、先輩のことをお姉ちゃんってよんでます。
Twitterやタイムラインで私の名前が出ることが1番多く、その度に嬉しくなります。
妹ってよんでくれます。
だいすきですっていったりすると、私もだいすきだよっていってくれます。
誰よりも大好きとか、1番大好きっていったり...続きを読む

Aベストアンサー

若い頃は、同性同士で好きになることも多いみたいです。本当にレズの方もいらっしゃるみたいですが。
女の子同士で恥ずかしいと思うことはないですよ。
そんなに想える恋愛って素敵じゃないですか。

先輩も友達や親友に対してとっている態度というよりは、貴方に恋愛感情を持っているように見えます。
先輩自身も貴方と同じように戸惑いがあるかもしれません。
先輩の受験が無事終わったら、思い切って想いを打ち明けてみてはいかがですか。
同じ女子高にいけたら、いいですね。

ちなみに先輩の好きな男性は、よくわかりませんが、女子高に行こうと考えてるあたり、貴方側への気持ちの方が強いようにみえます。

Q同性愛で、今すごく辛いです。

私は26歳の女です。

これからの人生を左右する岐路に立っており、すごく真剣なので長くなりますが、どうかよろしくお願い致します。

今の彼女(女)に会うまで、男の人と付き合っていたし、ちゃんと本気で恋愛していて、違和感を感じたことはありませんでした。
同性愛に関しても偏見は全く無く、友達にバイ(男性も女性も好き)の子が一人居たのもあり、
『好きになったら、男性も女性も関係ない』と思っていました。

3年前、2年程付き合っていた彼氏と別れた直後に、今の彼女に告白され、それまで約1年、親友だったので『この子に、好きな人と付き合う幸せを感じさせてあげたい』という思いと、『魅力的だし、この子なら良いかも』という気持ちで、「好きという感情は今はないけれど…」と伝えて、付き合い出しました。
1年経った頃に、「この子が好きだ」という感情が沸き、それからはどんどん好きになっていきました。
それから3年間、色んな事がありました。

私は仕事ですごく辛い思いをしていて、今は退職しましたが、辛い期間は2年間ほどあり、すごくすごく支えてもらっていました。毎晩電話をしていたし、八つ当たりしたりすごく迷惑も掛けたけど、彼女はずっと愛情を貫いて支えてくれました。
3年間の間で、私の感情もどんどん「恋」から「愛」に変わり、
1年くらいは「好きだけど、いつかは絶対結婚や出産がしたいし、親を裏切る(私は家族とすごく仲が良く、親の事もすごく大事に思っているし、すごく大事に育ててもらいました。親は同性愛に全く理解がありません)ような事は絶対出来ない」と思っていました。
2年経った頃、友達など周りの結婚などにも敏感になり、すごく好きだしすごく辛いけど、「今すぐとは言わないけど、いつか私は男の人と結婚したい。」と彼女に伝えました。
それまでも彼女は『私との将来』に関して、希望と絶望の渦巻く中でしょっちゅう泣いたりしていました。
私もすごく辛くて、伝えた後も、しょっちゅう会い、お互い泣き続けながら話し合いました。
結果、「今すぐに離れ離れにはどうしてもなれない。将来、私は結婚し、彼女も、ちゃんと女性と恋愛して、お互い幸せになろう。でもそれでも、そうなってもバレナイように、一緒に会おう。これからもずっと、一生仲良く居よう。」と決めました。
今すぐにはお互い切り替えれないから、いつか、徐々に、割り切れるように頑張るという形で、話し合いは終わりました。
そのあと1年の間、私も他の男性と新しい恋愛をしようと、合コンに行ったりはしてました。
でも、どんどんどんどん彼女の事がかけがえの無い、大切で大好きな存在になる一方で、
『このまま一緒に居たい』と思って過ごしていました。
彼女は、1年前私に言われた事で、すごく将来に不安を感じ、いつか私が結婚して離れていってしまう事にすごくすごく寂しい思いをしていました。
『○○(私)が結婚して、千葉に行ってしまう夢を見た』と言って、起きるやいなや涙を流して抱きついてきたり、色々ありました。
彼女は自分がビアンである事にも苦しんでいて、私の事を好きになるまで5年間、誰も好きになれず、葛藤し、私を好きになってからも、幸せと苦しみの狭間で、生きてきました。

だから私が『親を裏切ってでも彼女と一緒になれる決心』が出来ない以上、ずるずると私が独占してもかわいそうで、彼女の幸せを願ってきました。だから、1年前ちゃんと伝えたんですが。。

そんなこんなな中で、仲良しこよしで過ごしていたのですが、
1週間前に、彼女に電話を掛けても留守電で、メールをしても返ってこない事がありました。
私はすごく敏感なので、色々と察してしまい、追及してしまいました。
すると、『新しい彼女が出来たこと。今までビアン同士のオフ会とかに行ってもなかなか良いと思える人なんかいなかったけど、たまたま、良いと思える人が居て、好きだと思えている事』を告げられました。
分かっていたことなのに、私はすごくすごくショックを受け、それからほとんど寝れず(3日間で寝たの4時間とか)、食べれず、涙が止まらず、本当に本当に辛くて、耐えれません。

今までも彼氏と別れる時は辛くて、自分で振っても泣いていましたが、今は次元が違います。
あまりに辛くて、一人の時間をなるべく作らないよう友達に連絡しまくって時間を埋めていますが、
夜はどうしても耐えれません。

今は彼氏とかは居ないけど、自分で言うのもおこがましいけど、彼氏と作ろうと思えば、作れるとは思います。それなりに、異性からモテる方だと思います。
異性と付き合って、結婚して出産して、親にも友達にも堂々と、金銭的にも安定した暮らしが出来て…そうした方があまり苦労せず、幸せになれるとも考えます。

でも今は、『そんな事はもうどうでもよいと思えるくらい、彼女と生きていきたい。』と強く願っています。
本当に本当に絶対裏切らない覚悟で、想いを必死で伝えたら、彼女は私の元に帰ってきてくれると思います。
彼女は、私の事も変わらず好きだと言ってくれています。
でも、『ビアン』の彼女と『のんけ』の私では、それだけですごく違う。それはすごく大きいことだとも、言われました。
彼女は初めてビアンの子と付き合うことが出来て、既にその子の事をすごく愛しているという訳ではなくても、今、嬉しいと思います。お互いの傷を共感し合え、今までの不安から解消されたいと思います。

私は今は、彼女と新しいビアンの彼女が、少しでも進展していくのが、考えただけで耐えれません。
だから必死です。
心も身体も壊れそうなので、今日は、お互いの時間をさいて1時間だけのために、2時間かけて(お互いの実家が少し遠く;)会いに行ってきます。


客観的に、どう思われますか?
今の私は冷静じゃないとも思います。
乱文ですみません。
アドバイスでも質問でもなんでも、どうかよろしくお願い致します。

私は26歳の女です。

これからの人生を左右する岐路に立っており、すごく真剣なので長くなりますが、どうかよろしくお願い致します。

今の彼女(女)に会うまで、男の人と付き合っていたし、ちゃんと本気で恋愛していて、違和感を感じたことはありませんでした。
同性愛に関しても偏見は全く無く、友達にバイ(男性も女性も好き)の子が一人居たのもあり、
『好きになったら、男性も女性も関係ない』と思っていました。

3年前、2年程付き合っていた彼氏と別れた直後に、今の彼女に告白され、それまで約1年...続きを読む

Aベストアンサー

率直に感じた印象のみを書きます。

まずビアンであるなしに関わらず、質問者さんと彼女はきちんと恋愛をされていますよね?
カップルであるので異性間の恋愛と同じだと私は思っています。
(私は同性愛者ではないので、正直気持ち等はわかりませんが…)
1カップルの恋愛相談としてお答えします。

質問者さんは彼女に依存しすぎたと思います。
質問者さんだけでなく彼女の方もです。
付き合って相手に入り込みすぎると、
2人だけの世界を作り上げようとしてしまいますよね?
周りが見えておらず、2人の世界に人が入ってくるのを拒絶する状態です。
それは同性愛でも異性愛でも頻繁に起こりうることだと思います。

世界を広げることは2人にとって必要だと感じました。
2人きりだけでは生きていけないのですから。
それは必ずしも離れなければけないわけではないと思います。
そこは2人でひたすら話し合うべきです。


あと、彼女の方はきっと同性愛であることで
辛い思いをされてきたのでしょうね。
同性愛であることに負い目を感じている印象を受けました。
彼女に対して、質問者さんが好きなのか、レズビアンの方と恋愛がしたいのか
どっちなんだと思ったのが本音です。

彼女の好きになる人が同性なのか
同性だから彼女が好きになるのか
これには大きな違いがあると思います。

あなたは彼女に「愛しています。大好きです。大事に思っています。」
と伝えてみてはいかがですか?

あなたが男性の方と結婚したいという思いに変わりはありませんか?

あなたが望む未来はどんなものですか?


一度落ち着いて整理してみてください。
彼女の性別やご両親のことは抜きにして、
自分の心に素直になってみてください。

一番最初に心におもったことが、あなたの本当の気持ちです。


相手が男であろうが女であろうが
あなたは素敵な人に会えたのです。
それは素晴らしいことですし、うらやましいとさえ思いますよ。

率直に感じた印象のみを書きます。

まずビアンであるなしに関わらず、質問者さんと彼女はきちんと恋愛をされていますよね?
カップルであるので異性間の恋愛と同じだと私は思っています。
(私は同性愛者ではないので、正直気持ち等はわかりませんが…)
1カップルの恋愛相談としてお答えします。

質問者さんは彼女に依存しすぎたと思います。
質問者さんだけでなく彼女の方もです。
付き合って相手に入り込みすぎると、
2人だけの世界を作り上げようとしてしまいますよね?
周りが見えておらず、2人の世界に人...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング