大学でラーメンについてのレポートを書いています。その由来についてはいまのところ、どうも「らーめん」という言葉は戦後から流行ってきたようです、しかし本場中国では、「牛肉拉面(ニューローラーミェン)」という言葉があるが、ただそれは内陸の方の食べ物で、戦争時に日本軍が辿り着いたと思えないところであるので、この「牛肉拉面」ではなくなにかほかの麺類食品からきたのかと、悩んでいるところです。お分かりでしたら、ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

数時間前に六十数回目の中国から帰ってきたばかりです。


『面(麺)』は元々、主食としての意味を持ちます。小麦粉の加工食品(場合によっては米の加工食品も含む)の意味であり、パンは面包ですし、餃子も面、饅頭も面、そして、『ラーメン』も面の一形態であるといえますネ。
普通は『排骨面』『坦々面』『雲呑面』のように具を頭に付した名称で扱われていますネ。
ただ、その調理形態を示す場合、丁度、イタリア料理のパスタの種類をスパゲティだとかペンネだとかの区別をするように、中華では拉面、刀削面といった区別をとることもあるのです。
戦後、ラーメンという名称が普及したのは、すでにametsuchiさんが書かれているとおりであろうと思われます。
現在でも食品衛生法などでは中華ソバというのがラーメンの『正式名称』とされていますネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがkawakawaさんですね、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/10 12:48

水戸黄門さんは中国の儒学者朱舜水の影響で中華料理を好み、蓮根と小麦粉で作った麺のラーメンを食べていたそうです。

(日本で初めてラーメンを食べたとか)
その時「五辛」と呼ばれる薬味(ニラ、ニンニク、生姜、ねぎ、ラッキョウ)を入れて食べたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深いエピソードをありがとうございます。

お礼日時:2001/05/10 12:45

先ほどの回答に書いた参考URLはリンクを色々見ていくとかなりの情報があります。




また書籍では

http://www.jbook.co.jp/product.asp?ISBN=4062563029

の「日本らーめん物語」が参考になると思います。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/netlife/enter/feature/001 …
    • good
    • 0

・「拉」とは「引っ張る」という意味ですから、小麦粉を練って引っ張って麺状にすること、またはその結果を「拉麺」というのでは?(自信なし)



・「拉面」と書かれてますが、「面」は「麺」の簡体字です。

・大陸で上記のような手打ち麺を何度か食しました。しかし、
1)饂飩と同じでカンスイは使っていない。
2)「菜単」、「菜譜」(=メニュー)には「○○面」とあるだけで、「拉麺」という表記は経験なし。

・香港では、カンスイと使った麺が普通ですが、生憎手打ちは食ったことなし。

・戦前の日本では「支那そば」と呼ばれていた。戦後「支那」という言葉がまずいということになり、「ラーメン」が使われるようになった。

--------------------------------
答になってないようで、申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラチカルナ回答をありがとうございます。

お礼日時:2001/05/10 12:43

参考URLによると



「最もよく知られているのは「ラーメン・拉麺」説だ。「拉麺」は「ラーミェン」というような発音をするそうだが,料理*1の名前ではない。これは手で引き伸ばして,麺*2を作っていく技法の名称だという。そしてこの「ラーミェン」がなまって,「ラーメン」が誕生したのだろうといわれている。

 その他には,「柳麺(ラオミン)」という切り麺が,ラーメンに転化したのではないか,柳さんという人が作った麺*3だから「柳麺(ラオミン)」で,ラーメンとなったなどいろいろな説があり,確実なことはわかっていない。


だそうです。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/netlife/enter/feature/001 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いサイトですね、ご紹介ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/10 12:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぷっすまのインスタントラーメンランキングを教えて!

2009年9月頃に放送されたぷっすまで
陳 建一氏の一番弟子、菰田欣也氏が
インスタントラーメンランキングベスト20位を選ぶという回。

1位から20位まで知りたいです!
知ってる方教えて下さい!!!

Aベストアンサー

こちらでどうぞ!

参考URL:http://makotoecocoro.blog57.fc2.com/blog-entry-339.html

Q麺類

うどん、そば、そうめん等
ゆでてすぐがおいしいのですが朝ゆでてお昼に(留守番の子供に)食べてもらおうと、でもくっついてしまって!
なにかいい知恵がありましたらお願いします。
スーパーとかコンビ二のは小分けしていたり大丈夫ですがどうやっているのでしょうか?

Aベストアンサー

どうせくっついちゃうんだから、ツユを薄め(濃いとしょっぱいので)に作っておいて麺の上からかけて、ほぐしながら食べる方がいいんじゃないでしょうか。

Q今日の2時ごろにやっていたTBSのラーメンのランキング番組で。。。

その番組内で、あるインターネットのページを見ながら、あのラーメン屋は何位、みたいなのをやっていたのですが、番組内で見ていたページを家でも見たいんですが、URLなどがわかりません。
どなたかわかる方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまり自信が無いのですが、こちらではないでしょうか?
http://www.asku.com/rgj/

地図で東京を選び、料理タイプ別人気で探す→ラーメンでOKです。
ランキングを見ると合っているような気がするのですが・・・

参考URL:http://www.asku.com/rgj/

Q本場アメリカのチートスが食べたい!

フリトレーのチートスが購入出来るところをご存知ないでしょうか?
大阪近郊または通販で購入できるところがよいです。
ジャパンフリトレーのチートスはここ最近味が日本人向けに変わってしまったようであまりおいしくないんです。
昔、不二家でしか売ってなかった頃のチートスが食べたいんです。
残念ながらソニープラザにはドリトスしか売ってなかったです。
どなたかお心当たりのある方、ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

六甲アイランドに、輸入品を沢山扱っている「The Foreign Buyer's Club」という
スーパーがあります。日本で暮らす外国人がメインのターゲットなのか、
ものすごーく輸入食材や雑貨が豊富で、ソニプラなどに比べて安いらしいです。
通販も出来るそうです。

そこのサイトでキーワード「Cheetos」で検索してみたら、一つヒットしました。
「日本製で若干風味が違う…」と書いてあるのがなにやら気になるのですが
商品の画像は輸入物の「Cheetos」なんですよね。値段も390円だし…。

ちょっと自信なしですが、ご参考まで!

参考URL:http://www.fbcusa.com/japan/

Qラーメンは”ご当地”?それとも”有名店”?

■ラーメンがおいしい都道府県ランキング - 1位は様々な味があるあの地!
http://news.ameba.jp/20140324-339/

■全国ラーメンランキング
http://ramendb.supleks.jp/rank

この二つの差は何?

僕は近所の500円の中華そばが一番です。
これ以上の金額でまずいのは問題です。

正直、とんこつのバリカタは旨い気がしません。

Aベストアンサー

>この二つの差は何?

イメージと適当です。
そもそもこういうランキング自体が信用に値しない
というわかりやすい例でしょう。

だいたい何を尺度にポイントをつけているの?
その辺が明確にならないとコメントのしようもない。

>僕は近所の500円の中華そばが一番です。

ラーメンは所詮は食べ物なんで、
個々人の趣味嗜好価値観に左右されるもの。
ある意味、自分の舌で試したものが
唯一、確かなものといえるでしょう。
ですから、そういう感覚が一番大切です。

あとは北から南、はては外国まで食べに行った
中で、それでもやはりそこが一番ということで
あればさらに説得力が増すというところでしょう。

自分は北は北海道から南は沖縄まで
あれこれ食べ歩きましたが、
これラーメン?まずくて食えたものじゃないと
感じたのは鹿児島の地元ナンバーワンのラーメン屋。
ある意味、地域性というか、味覚の差を考えさせられた
逸品ではあります。

Q麺類のたぬきときつね

そばやうどんの「たぬき」と「きつね」ってなんですか?
何がどこがどう違うんですか?

カップめんかなんかで「赤い狸」「緑の狐」(逆かも)とかやってましたけど、赤と緑って意味あるんですか?黄色とか青じゃだめなんですか?

いつのまにか質問が4つになってしまいました。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>そばやうどんの「たぬき」と「きつね」ってなんですか?
一般的には
「たぬき」はそば・うどんに天かすのトッピング
「きつね」はそば・うどんに煮た油揚げのトッピング
ですが一部地域(関西)では
「たぬき」はそばに煮た油揚げのトッピング
「きつね」はうどんに煮た油揚げのトッピング
らしいです。


>カップめんかなんかで「赤い狸」「緑の狐」(逆かも)とかやってましたけど
マルちゃんので色付きで売り出されたのは
「赤いきつねうどん」(味噌味のきつねうどん)
「緑のたぬき天そば」(醤油味の天ぷらそば)
「黄色い博多ラーメン」(とんこつラーメン)
「白い力もちうどん」(醤油味の力餅入りうどん)
「黒い豚カレーラーメン」(豚肉カレーラーメン)
「紺のきつねそば」(醤油味のきつねそば)
「黄色い肉うどん」(肉うどん)
「紺のきつね乱切りそば」※油あげが刻まれてる
「辛い赤カレーうどん」(激辛カレーうどん)
http://www.maruchan.co.jp/aka-midori/history/index.html
まあ、色は大きな関係はないけど、選ぶときにわかりやすいという理由からのようです。

>そばやうどんの「たぬき」と「きつね」ってなんですか?
一般的には
「たぬき」はそば・うどんに天かすのトッピング
「きつね」はそば・うどんに煮た油揚げのトッピング
ですが一部地域(関西)では
「たぬき」はそばに煮た油揚げのトッピング
「きつね」はうどんに煮た油揚げのトッピング
らしいです。


>カップめんかなんかで「赤い狸」「緑の狐」(逆かも)とかやってましたけど
マルちゃんので色付きで売り出されたのは
「赤いきつねうどん」(味噌味のきつねうどん)
「緑のたぬき天そば」(醤油味の天ぷ...続きを読む

Q岡山県のラーメン屋

岡山県で一番美味しいラーメン屋教えてください。
「ザ ラーメンランキング」の参考にしたいので・・・。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以前から、岡山ラーメンがブレーク直前と聞きますが、なかなか全国区になりませんね。
岡山市内では、「天神そば」、「やまと」、「あまいからい」、「金八ラーメン」あたりが王道ですよね。
しかし、私が一番好きなのは「北京」です。岡山市長岡の国道二号線沿い(北側)。岡山では珍しいタイプのあっさり醤油味です。チャーシューも美味。
県内ということでは、やはり倉敷市連島の「百万両」が一番なのかな?最近食べていませんが。
あと、やはり最近あっという間にものすごい数の店舗を展開した「大統領」。あれだけ流行っているのですから、一番と考えても良いのかもしれませんね。

Q麺類を茹でた後の重量増について

 麺は茹でた後に水分を含むと、どれくらい重量が増すものでしょうか?

 乾麺(そうめん、きしめん、その他)や生麺(うどん・和そば・中華めん等)でも異なるでしょうし、小麦粉以外の麺もありますがもしよろしければご回答頂けると幸いです。

Aベストアンサー

乾麺では試した事はありませんのでご参考までに。
100gの小麦粉で打った手打ちうどんを10分間ゆでると約250gになります。
100gのそば粉(つなぎ無し)で打った手打ちそばは、1分間ゆでると約200gになります。
ゆで時間が長いものほど重量が増えるような気がします。

Q行列のできるラーメン屋?

私はインターネットのラーメンデータベースというサイトで、自分が住んでいる地域のランキング上位で、レビューも評価が高いラーメン屋に本日行ってきました。レビューの内容の通り、開店前から行列ができており、30分待ちで着席し、注文しましたが、特別おいしいという感じでは、ありませんでした。
昔、食べログというサイトで金を払って、ランキングを上げるというニュースがありましたが、実際この手のサイトのランキングやレビューは、信じてもいいのでしょうか?
回答お願いします!

Aベストアンサー

質問とはズレるかもしれませんが、行列が出来ているから うまい、と言うのは、
質問者様もご経験ある通り、必ずしもそうではないようですね。
実は、私も今年に入って経験しました。
日中はいつ通っても行列が出来ていたので、いつか入ろうと思って、
オープン1年以上経ってから先月くらいに入りました。
どの商品を食べに並びに来ているかを店員に聞き(人気・定番メニュー)、それを頼みました。
個性的と言うのはあるかもしれませんが、食べた結果は、並んでまで食べるほどかなぁ、と思いました。
で、夜遅くに開いてる店もないので、先日も行ってみたんですが、
席が4~5席くらい空いているのに、人が並んでいるんです(過去数回夜遅くは並ばずにいけた)。
看板が出てて、ここからお並びください。と。
で、その状態で5分以上放置です。
その後私は、なぜ待たねばならぬのか、早く食べて帰りたいのに。
と思ったのでもう食べるのやめました。
もしかして、過去の行列ってわざと並んでいる演出をしてたのか? ってさえ思いました。
まぁ確かに、計数回行きましたが、いつ言っても客はいるので、流行ってはいるのでしょうけど、
いずれにしても、何分も並ぶほどおいしいものではなかったです。たぶん、マスコミか雑誌で紹介されたのかもしれませんね。系列店舗で。結構高いし、量はそんなないし。遅い時間に仕方なく数回行っただけです。
レビューは、自作自演もありますし、友達の協力もあるでしょうしね。
質問者様のように、行ってみよう! と思う人ばかり並んでたり、
そう言われるとおいしい気がする単純な人もたくさんいますしね。
一度は自分で食べないと分かりませんので、ハズレでも仕方ないかもしれませんね。

質問とはズレるかもしれませんが、行列が出来ているから うまい、と言うのは、
質問者様もご経験ある通り、必ずしもそうではないようですね。
実は、私も今年に入って経験しました。
日中はいつ通っても行列が出来ていたので、いつか入ろうと思って、
オープン1年以上経ってから先月くらいに入りました。
どの商品を食べに並びに来ているかを店員に聞き(人気・定番メニュー)、それを頼みました。
個性的と言うのはあるかもしれませんが、食べた結果は、並んでまで食べるほどかなぁ、と思いました。
で、夜遅く...続きを読む

Q本場の生ハムを贈りたいのですが…

こんばんは。

父にスペイン産の生ハムをプレゼントしたいです。
通販も(英語なら海外サイトでも)候補に入れて、本場の生ハムを購入できるお店を教えていただけませんか。

以前に私がスペインに旅行に行ってお土産にプレゼントしたところ
今まで食べた中で最高だったそうで、それを超えるものにいまだ出会えていないと言っています。
日本でもスペイン産の生ハムは売られておりますし、レストランでも頂けます。
しかし、父いわく何かが違うそうです。

父はかなりグルメな方だと思いますが、単なる思い込みでは??と思ってしまいます。
それとも、日本で売られているものと本場で売られているものは違うのでしょうか?
私が買ってきた生ハムは、特別に良いものではなく、
空港のショップでなんとなく並んでいた、割とリーズナブルなものでした。

いろいろ質問してしまってすみませんが
詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハモン・セラーノであれば、間違いないと思いますけどね。

http://www.namaham.com/spain/jamon_serrano.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報