出産前後の痔にはご注意!

グランドマジェスティのリアサス交換をしようと思うのですが
どうやればいいかいまいちわかりません。
センタースタンドがついていなく
どうすればいいのか迷っています。


あと4センチダウンなのですが
純正のサイドスタンドで
対応できるのでしょうか?
お願いいたします!

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A 回答 (7件)

まともなメーカーからも


ローダウンキットは出てます
ワイズギアからヤマハ純正アクセサリとして
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/ …
センター・サイドスタンドも付いてるし
前後セットなので
どうせならこのキットを使うのが一番なんだけどね

注意書きにもあるように
センタースタンドがないと
エンジン保護できないし

段差で腹打ってエンジン壊すと悲しいので
足つきを解消したいだけなら
どちらかといえば
http://item.rakuten.co.jp/web-terminal/10000461/
こっちをすすめるけどね
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
助かりました。

お礼日時:2011/04/13 15:48

私も最近フュージョンを買ったんですわ。


知り合いの若い子が違うバイクが欲しいというので。
パーツもいろいろ買ってたらしくて、ローダウンサスもありましたよ。
もう要らないというので全部引き取りました。
はじめノーマルで乗ってましたが、ローダウンサスが気になりましてね。
付けてみたんです。
どんな感じなんかな?と思いましてね。
前後に。
やっぱり4センチダウンでしたわ。
別に悪くないですな。
もちろんノーマルのほうが良いですが。
しかし色んな意味でローダウンも良い部分がありますな。
私もビクスクの改造というだけで目くじらを立てる風潮には疑問を抱きます。
そんなこんなでアンケートにてそのような質問もしましたけど。
まあそれはさておいて、下の方も書かれているように短いサイドスタンドはいりますよ。
ノーマルだと垂直になります。
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この回答へのお礼

バイクを大切にしつつ、かっこよさを求めるのは悪くないですよね。
それもバイク好きのひとつだと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/13 15:51

10cmチョボチョボしか無いサスペンションストロークを4cmも車高短に改造してまともに走ると思っているのが大間違い。


部品メーカが試した結果?
走行性能などお構い無しに、見るからに車高短に見えるパーツじゃないと売れないから出た数値です。
まともなパーツメーカーは、いくら商売になるからと言って、こんな見てくれだけの?な人向けのパーツなど作りません。
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この回答へのお礼

改造大手メーカーも生産してますよ?
実際ほとんどのバイクにローダウンサスが使われているのを見ますしね。
人それぞれですし
今実際走ってるんで

お礼日時:2011/04/13 15:53

グランドマジェスティーの構成がどうなっているのかわかりませんが、ユニットスイングなので他のスクーターとほぼ同じだと思い回答します。



やはり車体の重心よりリア側(スイングアームの付根に近い部分)の下部フレームにパンタジャッキなどを噛まして、リアタイヤを上げるのが一般的だと思いますよ。車種によってはアンダーカバーを外さなければならないかもしれませんね。

パンタジャッキは構造的に不安定なので、サスの取り付けボルトは予め、車体を上げる前に緩めておいたほうが良いと思います。

取り付けは簡単な部類でしょう。上下の取り付けボルトを外すだけだと思いますので。しかしスクーターの場合、色々なパネルが組み合わさっていますので、目的のボルトに到達するには周辺パーツを結構外さなくてはならないかも知れませんね。

また四センチダウンについてですが、スクーターなら一般的な数値です。厳密に言えばジオメトリが変わってしまうので、操作感も違ってきますが、乗りにくくてしょうが無い・・・と言うほどのものでもありません。一応市販品メーカーが色々と試した結果のダウンする数値だと思いますから。

殆どの市販ローダウンサスは4cm程度ですね。その辺りがメリット・デメリットの境なのでしょう。最近のビッグスクーターはシート高も高い傾向なので、足つき性を確保するには大きなメリットもありますね。

むろんバンク角は減少しますが、公道レースの様な走り方をしなければ、殆どボディは地面に接地しないと思います。しかしそれはノーマルマフラーだとしての話です。市販のマフラーに交換した場合、パイプの取り回しが様々なので、擦る可能性があります。その辺りはメーカーやショップと相談したほうが良いでしょう。

また、サイドスタンドについてですが、純正のサイドスタンドは対応できません。ショートタイプのサイドスタンドが必要になりますね。ショートサイドスタンドはローダウンサスと同じメーカーのモノを使用するのが一番だと思いますよ。各社仮に4cmダウン対応と謳っていても、測り方や、測定部分が違うかもしれませんので。価格設定も割りと安価だと思います。

また無事に交換できたとして、少し時間が経ったら増し締めを忘れないようにした方が良いですよ。

しかしいつも思うことですが、ビッグスクーターのカスタムとなると、批判的な意見が多いのは何故でしょう?普通のバイクをローダウンさせる事と何か趣旨が違うのですかね。無論ド派手なカスタムスクーターを意識しての事だと思いますけど。法を尊守するなら個人の趣味の範囲だと思うのですが・・・。

長文になりましたけれど参考程度になれば。
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この回答へのお礼

ありがとうございました!
すごい丁寧で助かりました!!


ですよね。
自分も同じ意見です。
いじることがなぜいけないのかが謎です。
ひとそれぞれだと思います。
むしろフルノーマルのとかだと
好きというか足につかってるよーに
自分は思いますけどね!
いじろうがいじらまいが
バイク好きには変わりないですよね

お礼日時:2011/04/13 15:57

いつの頃からか、VIPカーと称する馬鹿が乗り回している車を真似て、スクターを車高短する輩が現われた様ですが、ただでさえキャスターが寝て曲がり難い上に、少し倒すと車体を擦る状態で走り回っているのを”普通に”とは言いません。


事故る時は、他人を巻き込まず、自爆でお願いします。
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この回答へのお礼

自分はバイクの車高が高くて
不安定なので下げたいだけです。
今までは急にとまったりすると
グラマジェは重いので
耐えきれずに倒れたりしました。

足付きがよければ
それが軽減もされるし
乗りやすくなると思いやろうとしてます。

なにと勘違いしたのかはわかりませんが
改造をするみなさんが
全員そおゆう人ではありません。
そう思わせてしまったのなら
申し訳ございませんが、
乗りやすさのためのサス交換であって
それにより転倒も減ると思ってますんで

お礼日時:2011/04/05 13:01

その前に、そんなバイクがまともに走るのかどうかを考えた方が良いと思います。

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この回答へのお礼

現在普通に乗っています。
止めるときは
サイスタのみです。
純正リアサスでは少し車高が高いので
ローダウンのものに
かえたいと思っています。
ジャッキでタイヤをあげて
あとはボルトオンで取り付けと
聞いたのですがどうなのでしょうか?

それにより
サイスタがたたなくなるのかが
心配です。

いきなりわかりにくい質問をして
申し訳ございません。

お礼日時:2011/04/05 11:21

あなたは至急たいおうできないですから、急ぐ事はないですね。



センタースタンドが無いのとリアサス交換で何を迷うのでしょうか?
迷うって事は、あなたにはできないって事です。
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この回答へのお礼

すみません。

聞いた話によると、
普通はセンタースタンドをたてて
タイヤをジャッキであげながら
リアサスを交換するらしいのですが、
そのセンタースタンドがついていなく
できるのかがきになりました。

あとはまだサイドスタンドが
純正のままなので
4センチローダウンした場合に
サイドスタンドでたつのかどうか
わからなくて質問させていただきました。

色々とすみません。

お礼日時:2011/04/05 11:24

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Qマジェスティ電気系の故障です、お助けを!

マジェスティ250(SG03J)、走行4万キロを所有しています。
日常的に使用していますが、先日エンジン始動しようとしたところ
スターターリレー付近から「ビビビ」というか「バチバチ」と表現すれば伝わるでしょうか、
小さな電気特有の連続音が聴こえ、スターターは回りませんでした。

そこでバッテリーの充電具合を確認→OK
ジャンプスタートを試みたところ、上記の音と共にゆっくりスターターはまわりました。
しかしエンジン始動できるほどの回転はありません。

おそらくスターターリレーに不具合が生じ、高電圧をかけるとそれでも少しだけスターターに通電できると判断し、中古のリレー(マジェスティ250C用)を入手しつけかえましたが、
今度はイグニッションキーをONにするとインパネの時計は消灯し、ウインカーもホーンも全ての電気が死んでしまいました。

そこで再度、故障したと思われるリレーに戻しましたが、今度はこちらもイグニッションONで何も反応しなくなりました(電源が入りません)
再度確認しましたが、、イグニッションOFFでは時計は動作しています。

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追記:不動になって一週間と少し経過してるので、バッテリーを今さっき確認しました。
(といってもブースターのメーターの目視だけですが)、充電はあるようですが、
その状態でならイグニッションONの状態でも時計は動作していました。
またスタートをココと見たところ、冒頭の「ジジジ」←この表現が近いようです・・・という音がしてスターターは回りませんでした・・・が!

申し訳ありません!
その音はリレーからではなく、もっと上・・・どうやらメーターの裏あたりから出てるようです。
これはカウルを引っぱがして確認するしかありませんが、心当たりがおありでしたら
アドバイスお願いします。

またイグニッションONで電源が通らないのはバッテリーを考えて宜しいでしょうか?
自己判断で・・・この状態で充電するのは正直怖いです。


重ね重ね宜しくお願いします、ペコ

マジェスティ250(SG03J)、走行4万キロを所有しています。
日常的に使用していますが、先日エンジン始動しようとしたところ
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やっていることはおかしくないと思います。
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>そこで再度、故障したと思われるリレーに戻しましたが、今度はこちらもイグニッションONで何も反応しなくなりました(電源が入りません)
ヒューズが飛んでいる可能性があります。スクーターだとメインヒューズだけでなく、細かく枝分かれした系統のサブヒューズがあり、計5つくらいあることが多いので、全てのヒューズの見落としに注意です。

>その状態でならイグニッションONの状態でも時計は動作していました。
時計は、メーターに予備電源(コンデンサー等)を持っているので、別系統と考えるべきです。でも、正常な状態の時に貯め込んだ電気に過ぎず、そのうち切れますので切れるのを前提に考えてください。

>またスタートをココと見たところ、冒頭の「ジジジ」←この表現が近いようです・・・という音がしてスターターは回りませんでした・・・が!
電装部品に適切な電力(=電圧×電流)を供給出来ず、動作していないための音かもしれません。例えば、デジタルウィンカーリレー、ELメーター等が動作出来ず、ノイズが発生している可能性があります。

>またイグニッションONで電源が通らないのはバッテリーを考えて宜しいでしょうか?
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>バッテリーを今さっき確認しました。
(といってもブースターのメーターの目視だけですが)、充電はあるようですが、
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文面からの私の結論としては、セルモーターの要交換(セルが回らない)と、ヒューズを飛ばしている(メインキーに反応しない)です。

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Qビッグスクーターのローダンについて

最近、フォルツァZABSを購入しました。将来、ローダウンを考えています。ノーマルをあまりそこないたくないので40ミリ程度のダウンにするつもりです。
各パーツ会社から、色々と出ていますが、どれにするか迷っています。第一候補はデイトナ製ですが、他の情報や実際の乗り心地等を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

フォルツァの話ではありませんが・・・
以前、初代マジェスティで「ローダウンブラケット」なるものを取付けたことがあります。(結局はノーマル状態に戻しましたが)その「ローダウンブラケット」ですが、
・足つき性の向上
・ショックの取付角度が相対的にレイダウン(角度が寝る)状態になるので、乗り心地の向上
・取り回し性の向上
などというメーカーの謳い文句の程の効果は実感できませんでした。ですので1年強使ってその後ノーマル状態に戻しました・・・ショックの取付位置を延長するだけの簡単な造りのステーで12000円位はしましたかね?費用対効果を考えると正直高い買い物でした。

syosinsyaoyajiさんがローダウンしたいと思う目的が判らないですが、
>ノーマルをあまりそこないたくないので
ということは、若者にありがちな格好のみのローダウンではなさそうですね。足つき性の改善が目的なのでしょうか?
確かにローダウンすると足つき性はノーマル状態に比べると改善します。他のメリットといえば、なんといっても車高が低くなってかっこよく見える・・・このことに尽きるのではないでしょうか。(限度を超えると個人的にはアホっぽく映るが)

逆に車高を落とすことで発生するデメリットですが
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・センタースタンドを掛ける時に重くなる
・サイドスタンドを掛けたときの角度が浅くなる(起き気味になる)ので、社外のショートスタンドに交換しないと倒れる確率が高くなる
など、挙げると限がない位に出てきます・・・
実際に作業する際には、デメリットのことも考慮に入れておいたほうがいいでしょう。

取付ける部品に関してですが、デイトナのパーツ(リヤショック)であれば、他のパーツメーカー製と比べるとノーマル状態から極端にバランスが変わってしまう、ということはないと思います。但し、フロントフォークのショートスプリング化はデイトナといえども個人的にはお薦めしません。(上にも書きましたが、ストロークが足りずにフルボトムしやすくなる)

長くなりましたが、参考になれば・・・

こんにちは。

フォルツァの話ではありませんが・・・
以前、初代マジェスティで「ローダウンブラケット」なるものを取付けたことがあります。(結局はノーマル状態に戻しましたが)その「ローダウンブラケット」ですが、
・足つき性の向上
・ショックの取付角度が相対的にレイダウン(角度が寝る)状態になるので、乗り心地の向上
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などというメーカーの謳い文句の程の効果は実感できませんでした。ですので1年強使ってその後ノーマル状態に戻しました・・・ショックの取付位置を延長...続きを読む

Qグランドマジェスティ Vベルト交換について

グランドマジェスティ250(5VG1)のVベルトの交換をしているのですが、Vベルト交換後、プライマリーシーブのナットがはまりません。。。
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付け方がおかしいと思うのですが、Vベルトはドライブプーリーのどこに掛ければいいんでしょうか?
現在は画像のような状態です。

Aベストアンサー

携帯なので画像拝見出来ませんが・・・
プーリーを外したなら、ウエイトローラーが軸方向に集まった状態
(プレートがプーリーに深く入った状態)で組み付けていますか?
でないと、中でローラーが正規な位置にない場合があります。

プライマリシープ(俗にいうフェイス)はクランクシャフトのスプラインと
正しく嵌合していますか?

ベルトをセットする場合、セカンダリ側のプーリーを手で締めあげると
プーリーが広がりベルトが中へ入り込みます。
そうすればプライマリ側のベルトに余裕が生まれます。
プーリー幅を広げた状態でフェイスをセットしないとプライマリ側が
ベルトに余裕がなくフェイスの取り付けに難儀します。
ベルトをたるませるとフェイスが奥まで(ボスまで)物理的に
コツンと当たるまで入るのが判ると思います。

その後規定トルクでセンターナットを締め付けます。
締め過ぎ、その逆は故障の原因になります。

正しくセット出来たらベルトを以下の位置にします。
プライマリ側は中心近く、セカンダリ側は外周側に。
セカンダリ側はセンタースプリングのテンションが掛かっていますから
ちと力とコツが必要です。

携帯なので画像拝見出来ませんが・・・
プーリーを外したなら、ウエイトローラーが軸方向に集まった状態
(プレートがプーリーに深く入った状態)で組み付けていますか?
でないと、中でローラーが正規な位置にない場合があります。

プライマリシープ(俗にいうフェイス)はクランクシャフトのスプラインと
正しく嵌合していますか?

ベルトをセットする場合、セカンダリ側のプーリーを手で締めあげると
プーリーが広がりベルトが中へ入り込みます。
そうすればプライマリ側のベルトに余裕が生まれます。
プーリー幅...続きを読む

Qビッグスクーターのメンテナンス

現在、マジェスティ(初期型)に乗っています。
恥ずかしながら、バイクに関する知識はほとんどありません。
ですが、快適に走る為、バイクの寿命をのばす為に、自分のできる範囲で
メンテナンスをしようと思っています。
なにぶんスクーターのメンテナンスに関してはサイト等でも情報が少なく、
この場で教えていただけると幸いです。

ところで、先日バイク屋にてボールレースベアリングの交換を
してもらったところ、工賃が14000円かかりました。
これって、ぼられてますか?それともこんなもんですか?
フルカウルだし、多少高くつくのは覚悟してますが・・・。
余裕がありましたらこちらもお答えください。

Aベストアンサー

こんにちは (^^)/
私も初代マジェスティに乗っています。新車で購入して4年、現在62,000キロ。
スクーターは、フルカバードで、メンテナンスフリーを前提に造られていると思います。メンテに関しては、あまり気にしないほうが良いかと(^^;)。
購入1年ほどして、バイク屋にオイル交換に持っていったら、「ステムベアリングを交換したほうがいいでしょう」と勧められました。直進状態で、ハンドルが「クリック」するように止まるのです。もともと新車からこのような状態だったので、直進安定性のため、ストッパーのような機構があるのかなと思っていました。結局、ステムベアリングを交換(錆びていた)して、およそ15,000円でした。
さて、主なメンテとしては、3,000キロ毎にオイル交換(5万キロを超えてからは、ケチって5,000キロ毎)。タイヤ交換(前37,000キロ、後18,000キロ毎)。ブレーキパッド(15,000キロ位もつ)は買ってきて、自分で交換してます。バッテリーは新車時のまま。
Vベルトは5万キロ時に交換(バイク屋としては2~3万キロで交換を推奨しているようです)。
エアクリーナエレメントは、最初の頃はまめに清掃してましたが、だんだんずぼらになってきました。
55,000キロ時に、クラッチが切れなくなり半クラッチ状態になりました。つまり四輪オートマのクリープ状態。クラッチを分解し、クラッチスプリングが破断してました。部品・工賃で8,000円ほどでした。
燃費のほうは、新車時リッター34~35キロ走ってましたが(田舎に向かって通勤している)、徐々に落ちてきて、最近はリッター31キロくらいで、燃費も不安定です。
マジェスティなどの中型スクーターは、チェーンが無いのでほんとに大助かりです。雨の日でも気にせず乗れるし、チェーン張りや、チェーン交換の必要もないし。
おたがい、10万キロまでがんばりましょう。

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Qグランドマジェスティのバッテリー交換をしようと試みてバッテリー自体は購

グランドマジェスティのバッテリー交換をしようと試みてバッテリー自体は購入したのですが、場所もわからないし必要な工具もわかりません。

わかる方いたら、わかる範囲で良いので宜しく御願いします(泣)

Aベストアンサー

こちらのサイトが、分かりやすいと思います

http://www.koizake.jp/

Qビッグスクーターの変速機のVベルト交換の効果

大型スクーターの連続可変変速機のVベルト交換をしたほうが良いといわれました。
寿命はどう決められていて、交換しないとどういうデメリットがあり、交換すると燃費が良くなるなどの効果が期待されるのでしょうか?
ディーラーの修理工場などは安全側の答えしかしませんので、信用できません。

Aベストアンサー

ビックスクーターのVベルトは大体
1.5万キロ~2万キロが交換の時期です。
それは、メーカーの推奨時期です。

東京などの都市部でストップとゴーを繰り返すと
1万キロで切れてしまうこともあると聞きます。

Vベルトは基本的に何の前兆もなく切れます。
Vベルトはエンジンの駆動を後輪に伝えるものなので、
これが切れると全くバイクは走らなくなります。
オートバイのチェーンにあたるものです。

最悪、きれたベルトが駆動系にからまり。
後輪ロックの可能性があります。
これが走っている途中、高速道路とか交通量の多い
ところでどうなるかは創造できると思います。

私も1.6万キロくらいで250CCのVベルトを
駆動系のメンテと一緒に自分で行いましたよ。
これは、走行距離で判断する定期メンテナンスです。

Qマジェスティ250のエンジンがかかりません。セルを回そうとすると、カチ

マジェスティ250のエンジンがかかりません。セルを回そうとすると、カチ。と音がするだけでセルモーターが回ってくれません。しばらく押して、もしかしてエンジンかかるかな、と思い、衝撃を与えるように、ぎゅっとブレーキを握りスタータースイッチを押すと、なんとセルが回りエンジンがかかったのです。しかし、エンジンをきり再度エンジンをかけようとすると、又同じ症状です。
 どなたか詳しい方、解決策を教えてください。

Aベストアンサー

始動方法が正しい前提で、走行距離がわかりませんが、カチの音は、リレースイッチの音(手元スイッチでは大電流のオン・オフは不向きのため、別の大電流用のスイッチを作動させる)。
リレースイッチの接点が荒れて、点接触になりモーター始動時の大電流が流せない時もこんな症状です。
複数トライでかかることもあり、回数重ねる間に改善することもあります。
※ 接点は面接触(正確には、すり合わせガラス様の多数の点接触)、研磨等での面接点回復は至難の業です。

Qビッグスクーターの耐久度について。

250ccのビッグスクーターを中古で購入しようと思っています。
ぶつけたときに悲しすぎるので、最初は中古でしか買いません。

候補はマジェスティ、フォルツァ、スカイウェイブです。
この中で一番長い年数乗れると思われるものはどれなのでしょう?
もちろん、メンテ次第だというのは分かっていますが、信頼できるお店できちんとメンテはしたいと思います。
6ヶ月保障もついていて、オイルは2000キロに一回は変えたほうがいいと丁寧に話してくれたので、そこで買おうと思います。

どこかのHPでマジェスティは3万キロ程度でエンジンが壊れると目にしました。
マジェスティCが一番欲しい車なのですが、他と比べるとどうなのでしょうか?
初心者なもので、つたない上に分かりにくい質問ですがどうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前、バイク便の車両係をしていた者です。

耐久性は、メーカーで言えばホンダ、ヤマハ、スズキの順になりますね。
ホンダの耐久性の高さは他のメーカーを圧倒してます。

スカイウェイブは確かに故障は多いです。
特に電気系統。
スカイウェイブに乗ってる人が多かった(価格が安いのでバイク便には人気がある)のですが、4万キロを超えるとオイルの減りが異常に早くなります。
オイル交換をして1700キロでエンジンが焼き付き、その時点でオイルが空になっていたケースもあります。
この症状はほぼ全てのスカイウェイブで出てましたので、スズキのエンジン、もしくはスカイウェイブのエンジンの耐久性が低いのでしょう。

フォルツァ、フォーサイト、マジェスティは、それほど故障率の差は感じませんでした。
ただマジェスティは絶対数が少なかったので、参考に出来るほど見てきたわけではありません。

ホンダのシルバーウイングは乗っていたことがありますが、ある時オイル交換をすっかり忘れていて、約8000キロもの間交換せずに走っていたことがあります。
それでも何も不調が発生せず、その後も元気に10万キロ以上走ってくれました。
その時はホンダの耐久性に感謝しましたね。

以前、バイク便の車両係をしていた者です。

耐久性は、メーカーで言えばホンダ、ヤマハ、スズキの順になりますね。
ホンダの耐久性の高さは他のメーカーを圧倒してます。

スカイウェイブは確かに故障は多いです。
特に電気系統。
スカイウェイブに乗ってる人が多かった(価格が安いのでバイク便には人気がある)のですが、4万キロを超えるとオイルの減りが異常に早くなります。
オイル交換をして1700キロでエンジンが焼き付き、その時点でオイルが空になっていたケースもあります。
この症状はほぼ全ての...続きを読む

Qスクーターのプラスチックのボディーを綺麗にしたい

スクーターのボディー(塗装してない黒)の色が白っぽくなっています。
シリコンスプレーをすると黒くなるのですが、ツルツルするし
雨に濡れたりすると、シリコンが流れ落ち長持ちしません。
黒いプラスチックを復元する専用の商品があるようですが、
かなり値段も高いようなので、何かもっと安価な方法や
身近なものでプラスッチクを復元する方法教えて下さい。

Aベストアンサー

PP(ポリプロピレン)製のインナーカウル部分のことですよね?

車用のワックス塗って、トーチ(バーナー)で炙ってみたりもしましたかが、一時的な復活はするものの、やはり新品みたいにとはいきませんね。

今私が行っているのは、アーマーオール(又はクレポリメイト)を吹き付けて、100均で買った激落ちくん(メラミンフォームスポンジ)でごしごし擦っています。
結構綺麗になりますから試してみてください。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7741901072.html
3ヶ月か半年に1回くらい毎に行えば、十分に黒い状態を維持できると思います。

最近は、シリコンスプレーも安くなったので、上記のような処理をしたあとは、ワックス代わりに車体全体(3~4週間に1回)にも使っています。
http://www.kohnan-eshop.com/pro/chirashi/products/499577004780402

なお、靴が乗るところは滑って危険ですから、水と激落ちくんだけ(シリコンスプレーも無し)なので、あまり長持ちしないですね。

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QマジェスティCの出だし

マジェスティCの出だしなのですがベルトが切れた状態で2カ月放置していた走行距離7千キロのマジェをゆずってもらったのですがベルト交換して走るのですが出だしがおかしすぎます。
普通なら出だしからヴォォーーーー!!って吹くはずなのですが20キロにいくまでが
ハーレーみたいな感じでダッダッダッダッ!って感じで遅すぎます
20キロを過ぎたあたりから普通に吹け速いのですが・・
これは一体なにが原因なのでしょうか・・

Aベストアンサー

クラッチスプリングと、クラッチ・センタースプリング両方の影響でしょう。

クラッチスプリングは、クラッチが繋がる回転数をコントロールするものです。
多くの250クラスのバイクは、アイドリング回転数が1500回転くらいで、スタートするのに必要な最低回転数は3000回転~4000回転くらいです(そのくらい回転数でスタートしないと、力がなくて動きません)。ここに質問者様のマジェCを当てはめると、2000回転くらいでスタートしようとしているのです。いくらアクセルを開けようと、ドンッと動き出すわけがありません。

クラッチ・センタースプリングは、クラッチが繋がった後や、走行中のキックダウンの回転数をコントロールします。
スクーターには1速、2速、3速という段はなく、正確には無段であるのですが、アクセルのオンオフに応じて、常に適切なギアへ調整してくれるのがクラッチセンタースプリングの役目です。例えば、6速60キロで走っていたとします。そこから100キロまで急加速をさせようとしたら、当然、3速、4速へギアを下げて加速しますよね?これをコントロールしてくれるのがセンタースプリングです。

質問者様のマジェCで考えられるのは、クラッチスプリングが病気の末期状態、クラッチセンタースプリングが病気に掛かり始めた状態と言えます。大体同じくらいのタイミングで劣化してくるので、セットで交換しておくことが無難です。部品代と工賃で、計1万円くらいだと思います。

ウェイトローラーが原因であれば、「ダッダッダッ」どころか、「ブリリリリー」と唸りまくっているのに加速しない状態になります。

クラッチスプリングと、クラッチ・センタースプリング両方の影響でしょう。

クラッチスプリングは、クラッチが繋がる回転数をコントロールするものです。
多くの250クラスのバイクは、アイドリング回転数が1500回転くらいで、スタートするのに必要な最低回転数は3000回転~4000回転くらいです(そのくらい回転数でスタートしないと、力がなくて動きません)。ここに質問者様のマジェCを当てはめると、2000回転くらいでスタートしようとしているのです。いくらアクセルを開けようと、ドンッと動き出すわけがありま...続きを読む


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