アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人と別居しています。

色々経緯があるのですが…主人に対して愛情が持てなくなってしまいました。

別居の理由はどちらかの浮気などではなく、お互いの考え方の相違が重なった結果で、私の方はなんとか話し合いをしようと私なりに努力をして来たのですが、夫は無視をするので私の方が疲れてしまい話し合いも諦めた結果です。

でも夫婦なのでたまに会わない訳にもいかず、会う事を考えたり、主人の事を思い出したりするだけで気分が悪くなりどうしようもなく、夫を『気持ち悪い』とさえ思ってしまいます。

一時期は離婚を考えたのですが、主人に言うと離婚はしないと言われ、私も今は離婚までは考えていませんが、上記の理由からとても一緒には住めないと思っています。

こういう場合はどうしたら良いのでしょうか?

漠然とした内容・質問で申し訳ありませんが、なにかアドバイスをいただきたいです。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

せっかく別居もされたわけですから、ご主人から言い出すまで離婚などといわず、連絡も取らないように、考えなくて済むようにはできないでしょうか?これこそまさに距離を置くということです。

物理的に距離を置き、連絡を絶って精神的にも離れてきて初めて見える事もあるのではないかと思います。

今はその冷静さを取り戻すための休暇なのです。
休暇に仕事のことを考える必要は全くありません。

休暇をいかに満喫させるかに頭を使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

FukushimaGP2様

アドバイスありがとうございます。お礼が大変遅くなってすみません。
(ご回答いただいた皆様に同じ文面でお礼申し上げる事をお許し下さい。)

今回私の漠然とした質問に目を止め考えご投稿いただけた事が、私にとってとても救われる思いがしました。
…皆様に感謝します。

ひとつひとつのアドバイスがとてもありがたく、何度も読み返しました。
様々なアドバイスをいただけた事で、うまく言えませんがなにか糸口が見つかった様な気持ちがしています。

もしまたこちらで質問させていただく時には、またご回答をいただけたら大変嬉しく思います。
(第三者の方のアドバイスはとても貴重で必要だと感じます。)

本当にありがとうございました。

そのまま別居状態で良いと思いますよ!ご主人のことは考えないようにしてこのままで居る方が楽ですよね?もし質問者さんに好きな人ができた

ら離婚すれば良いと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

kesikoma様

アドバイスありがとうございます。お礼が大変遅くなってすみません。
(ご回答いただいた皆様に同じ文面でお礼申し上げる事をお許し下さい。)

今回私の漠然とした質問に目を止め考えご投稿いただけた事が、私にとってとても救われる思いがしました。
…皆様に感謝します。

ひとつひとつのアドバイスがとてもありがたく、何度も読み返しました。
様々なアドバイスをいただけた事で、うまく言えませんがなにか糸口が見つかった様な気持ちがしています。

もしまたこちらで質問させていただく時には、またご回答をいただけたら大変嬉しく思います。

>別居の理由はどちらかの浮気などではなく、お互いの考え方の相違が重なった結果で、私の方はなんとか話し合いをしようと私なりに努力をして来たのですが、夫は無視をするので私の方が疲れてしまい話し合いも諦めた結果です。

相手を認めない、相手の存在も意識しない、そんな相手と何を話し合い出来ます、自分しか見ない己第一主義の自己中のおっさんです。
 無視する、それは相手を視野に入れない、認めない、無視とは精神的苦痛を与える。
 自分中心ならご機嫌と思いますよ。
 俺様のいうがままなら、指示をする、命令口調とおもいますよ・・・・
 こうした男は、モラハラ男なんですけど・・・・
 精神的苦痛を味わわせる、家政婦<奴隷<餌食<何処までも無償で使えるマンパワーと思うでしょね・・・・
 人道的な扱い出来ない、尊厳も遵守もない、最低の最低ラインのい男です。

離婚切り出したも、受け入れない、当たりまえ、自分の言う事を聴かせる従属関係を終わりたくないです。
 奴隷、何処までも従う事なら最高な人、モラハラ=離婚=DVと言う関係です。
 離婚も時間を要す相手です、最低のボーダーラインの男にひっかったと言う意味で、回答して居る自分と同じです。
 DV=離婚(調停)<裁判(和解)=同意したけど、養育費な踏み倒しで今日まで来ている(強制執行がない時代だけに)、名ばかりの親父をそこらに転がって居ます、養育費を支払わない(意識もない)そんな男は糞くらい居ます。
 離婚したいなら、こんな男の元から逃げる事です。
 慰謝料は出ない男、財産分与のない、こんな男から手を切るなら、自力で稼ぐしかない相手です。
 面接交渉の武器ですから、DV絡みは陰湿ですから、離婚(親権)だけ取れるれば良いのだと思う位で掛からないと、益々変な条件を出して来ます。
 計算ずくで相手をいたぶりつけるのが、快感を楽しむタイプがDV男の傾向です。
 びた一文出ない相手です・・・・
    • 0
この回答へのお礼

h-kazugon様

…皆様に感謝します。

質問文だけでは解らない部分も多いですが・・・

この話、別に貴方だけが被害者とは思いません。
価値観の相違による話し合いって、不毛なんですよ。
どっちも間違ってないことが殆どですし、曲げることが難しいのが殆どです。

貴方が話し合いをしようとした、ということは、貴方が相手の価値観をおかしいと指摘したということですよね。
それは相手の価値観を自分にあわせようとすることです。言い換えれば押し付けです。
そういうことの積み重ねの果てに、今があるのではないですか。
互いに必要性を感じて価値観の相違を埋めようとするなら、相手は無視をしないでしょう?

旦那が貴方に主張をし、貴方がいうことを聞かない。ソレに対して旦那が無視をし主張を通そうとする、支配しようとするならDV、モラハラでしょうが、主張をしたのは貴方ですよね。

この先解決は難しいですね。
なにしろ貴方が推進した不毛な価値観の押し付けあいで、話を切り出した側が根負けし、冷め、キモチわるいとさえ思ってしまっているわけですから。

双方合意の別居なら、当面別居状態でいるしかないでしょう。
一緒に住もうとか、会わないわけにいかないと思うから疲れるのです。
このまま淡々と夫婦生活の破綻の実績をつみあげ、心の平穏を保つことです。いずれ離婚になるでしょう。
相手の同居の要請に応じずにいれば、裁判沙汰になったとき、義務を果たしていない、と責められる可能性はあると思いますし、
もとより価値観の相違が原因ですから、慰謝料はとれないでしょうが、収入おありでしょうし、問題ないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

you-b様

…皆様に感謝します。

別居していて特に不都合がないのであればそのまま夫のことは

考えず生活していけばいいのではありませんか。

どうしても連絡をとらなければならない時だけコンタクトする

という対応が良いと思います。

お互いに接触を避けるために別居したのですから、このままで

安定した別居生活を維持するべきでしょう。

同居はあり得ないのでしょうから、離れて暮らすことを充実さ

せることに専念されたらどうでしょうか。

自分の将来をじっくり考えることがあなたにとって大切なこと

ではありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

westwood1様

…皆様に感謝します。