マンガでよめる痔のこと・薬のこと

PHP5を独学中の者です。

1次元や多次元配列を扱ってきて、次元数が決定されていない配列を自作関数に渡す事で、
現在のポイントの次要素を返す便利関数を考案中です。

【関数に求める利点】
 ・引き渡した配列の次元数(1~n)に関わりなく、現在のポイントの次要素を返す。

【関数を使用した想定コード】
  $e[0][0] = "a1";
  $e[0][1] = "a2";
  $e[0][2] = "a3";

// $e配列の次要素を取得
$r = 自作関数($e);

 ※ 上記コードでは、現在のポイント($e[0][1])の次要素($e[0][2])を、$rに "a3" を返す

  $e[0][0][0] = "a1";
  $e[0][0][1] = "a2";
  $e[0][0][2] = "a3";

// $e配列の次要素を取得
$r = 自作関数($e);

 ※ 上記コードでは、現在のポイント($e[0][0][0])の次要素($e[0][0][1])を、$rに "a2" を返す

関数に対して引数を与えたり、色々と試行錯誤中ですが、アドバイス頂ければ嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

んー・・・内部配列ポインタの次レコードをひっぱるだけならnext()、


その他調整するならcurrent()、reset()あたりでしょう。

ただ
>自作関数($e)
では$e[0][0][0]がカレントだとは判断できないですね?
やるなら自作関数($e[0][0])などになるような気がしますが?
(再帰的にis_arrayのチェックをするとかできないことはないでしょうけど)

まずはどうカレントを得るつもりなのか仕様調整をお勧めします。

参考URL:http://www.php.net/manual/ja/function.next.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信、遅くなって誠に申し訳ないです。

試行錯誤中ではありますが、参考させて頂きます。

お礼日時:2011/04/12 03:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング