痔になりやすい生活習慣とは?

今月3月は2回も風邪をひき、一度は熱発しました。
今までも「だるい、腹痛、鼻炎」などの理由で部活を早退したりが
中学入学してから5回ほどあります。かつ、中度のアトピーで、自称冷え性。
性格は、明るく朗らか、気遣い屋、怖がり、クラスの中では目立つほう。
委員長や、部長なども頼まれると嫌と言えず、引き受けます。
家庭の食事状況はよく、好き嫌いはあるものの、小さい頃からよく食べます。
が、最近は昔に比べると少しですが食欲が落ちてきました。
体育の授業以外は、スポーツは全くしません。

心配事は、こんなに普通の中学生なのによく風邪をひいたり、
体調がすぐれない時があるのでなにか病気を持ってるのかと…。
最悪、白血病かなにかかと思うと不安でいっぱいになります。

どなたか何か分かる方いらっしゃいませんか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現在33歳の女性です。



私も中学時代に経験しました。人に頼まれたら嫌と言えない性格で一時期体調を崩した事がありました。



娘さんは心に問題を抱えていませんか?委員長や部長など頼まれると嫌と言えなくて引き受けていると書いてありますが、もしかしたら娘さんは嫌と言えずに引き受けたので困った問題があっても相談出来ていないのではないでしょうか?

親に直接言いずらそうにしているのでしたら、娘さんの机にメモで「困った事があったら何時でも言ってね」とメモを置いておかれるのは如何でしょうか?私もそうでした。母からメモが置いてあり、「実は・・・」と話した事がありました。

それか娘さんからSOSがでるまで暖かく見守ってあげては如何でしょうか?

年下の分際で生意気な事を言ってすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談を聞かせてくださってありがとうございます。
普段からやかましい親なので、悩みを言いそびれているのかも知れません。
メモ作戦はやってみようと思います。
体の中の病気に本当になってしまわないように見守りたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 11:28

そんな情報じゃ、医者でも分かりませんよ。


単なる心配性なだけで、いたって普通な気がしますけど。
心配なら、病院に行って検査でもしてもらうべきでしょう。
その方が余計な心配をしなくても済むと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに単なる心配性かも知れません。
でもそう言われることはとても嬉しいです。
またすぐ体調不良を訴えたら
その時こそは、血液検査をしてもらおうと思っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/05 07:19

http://kihachin.net/qol/cold002.html

ご参考までに。

よく言われる風邪の予防法は、『栄養』と『休養』ですが。
今の娘さんに必要なモノは、『身体を冷やさない』事と『身体を動かす』、あとは『ストレスを溜めない』といった点かも知れません。

やはり、若い世代で身体を動かさないのは良くないです。

また、「精神的なストレス」は、本人が意識してない場合も有りますから、これの対策が一番厄介かも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

栄養はとれてると思います。
ストレスはあるかも知れません。
頼まれると断れない自分が嫌だと言っていますので。
ストレス発散に、パソコンやアニメなど好きなことはさせているつもりですが
まだ足りないのでしょうかね…。
運動しないことも心配の種ですし、血の巡りが悪いこともわかっっては
いるのですが…。強制的に何かやらせるべきでしょうね。

怖い病気じゃないなら何でも受けとめようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/05 07:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング