自宅で簡単に出来るアロエの化粧水の作り方を教えてください。家のアロエがぐんぐん伸びてもったいないので・・・。毎回すり下ろして作るやり方は知っていますが、毎日するのは大変なので、1週間くらいは保存ができるものがいいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

長期保存版アロエ化粧水B



作り方…アロエを水洗いして乾燥させる。そして刺を取り、1cm~2cmの輪切りにする。熱処理した密封容器にホワイトリカーを入れ、先ほどのアロエをその中に入れる。(アロエの生葉は96%の水分を含む為、乾燥葉を利用して作ると成分の濃いものが出来て永久に保存出来ます


はじめてのアロエ化粧水A

作り方…アロエを水洗いして乾燥させる。そして刺を取り、おろし金等ですりおろし、2枚重ねのガーゼで漉します。密封容器に入れて保存期間は冷蔵庫で4~5日程度なのでまめに新鮮なものを作って下さい。


と言うのが参考URLにありました。

参考URL:http://www.bestlife.ne.jp/biyo/lesson12/lesson12 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!永久保存可能な化粧水はとってもありがたいです。乾燥させ具合はどれくらいがいいのでしょう?2~3日干しておくくらいでいいのでしょうか?

お礼日時:2001/04/21 16:30

4~5日用の物は風通しの良いところで3~4日だそうです。



長期タイプの物は風通しの良いところで1週間ほどだそうです。

また人によってはしっとり感を出すために薬局で買ってきたグリセリンを混ぜてやるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびご丁寧な回答ありがとうございます。参考URLを見る前に先に質問を書いてしまってすみませんでした。さっそく挑戦してみます。

お礼日時:2001/04/22 07:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアロエベラの育て方

アロエベラの鉢植えを買ってきたんですけど、3日たったら、葉の色が薄茶色っぽくなってしまいました。
この前も、アロエベラが、同じように枯れてしまいました。
団地の3階で、日当たりはいいです。
風が強い日は、風が直でビュウビュウあたります。北風はあたりません。

水は、土が乾くとたっぷりあげています。あげすぎるのって良くないのでしょうか?
2度も枯れさせたくないです!上手なアロエベラの育て方を教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして、
 アロエベラですか?
 アロエはユリ科の植物でサボテンの仲間になります。
 寒さ&湿気を嫌います。
 寒さと、水のやりすぎはダメのようです。
 葉っぱの色が茶色っぽく変色するのはお水の
 与えすぎかもしれませんね。
 鉢の土が湿り過ぎるのもダメのようです。
 それと、水受けのお皿にお水を与えてから
 たまっているのを、そのままにしておかないで
 お水は捨てたほうが良いようです。
 
 けれど、どうしても各御家庭の室内の
 湿度とか、微妙に違うんですよね
 それによって、その植物が
 どうしてもうまく育たないと
 言う例もあるようですよ

 下記のアドレスを参考にしてくださいね!
 うまく育てばいいですね~?
 頑張って下さいね☆⌒(*^∇゜)v

参考URL:http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/aroe-bera.htm

Q残ったアロエエキスの活用法

ここでも話題に出ていましたが、最近アロエエキスを
使った手作り化粧水を作ってみました。

本物のアロエが身近になかったので、薬局で瓶入りの
アロエエキス(720ml)を買ってきて使っているのですが、
量が多すぎて困っています。というかもったいなくて
なにか活用できないかと思って質問しました。

化粧水に使うといっても、それほど量は減らないし
開封後はそれほど長く保存できませんよね?
飲んでしまえばいいのかもしれませんが、ちょっと
勇気がありません。

こういう使い方があるよ、というのがありましたら
教えていただけませんか?

Aベストアンサー

お風呂が大量消費出来る方法ですね。
入浴剤として、いつも使っている入浴剤と併用して使えば、残ったアロエエキス全部消費できます。
(1本丸々使っても、肌への師匠はない濃度となると思います。)

防腐剤は入っていると思いますが、アロエは傷みが早いので、甘い匂いじゃない臭気があるようでしたら、腐っている(菌が生えまくっている)と思われますので、何にも使わず、捨てることをお薦めしますが...。

Qアロエの育て方

アロエを部屋の中に置きっぱなしにしていたんですが、だんだん暖かくなってきたので、外に出したら、一夜にして茶色になってしまいました(枯れた?)もう直らないんでしょうか?それと、ずっと部屋の中で、水もやらずにいたんですが、緑は緑なんですが、ずっと成長しませんでした。育て方を教えてください。再度ちゃれんじ!

Aベストアンサー

アロエを枯らすなんて、かなりのつわものですね :-)
アロエはとても強いです。滅多なことでは駄目になりません。

もし、根元付近を握って見て、スカスカな感じがしなければ、
多分まだ大丈夫。

ただ、さすがに、水をやらないとアロエは駄目になります。
二週間に一回程度は、たっぷりと水をあげましょう。

茶色になった葉は、もうだめだと思いますが、中央付近から
また新しい葉が出てくるはずです。


なんて、偉そうなことを書きましたが、外においておいた
鉢植えのアロエを、半年ほど水やりをサボって、完璧に
昇天させたのは、この私です (^^;

# 7年からの付き合いだったのに...


でも、それくらいいいかげんでも、なかなか駄目にはならない
ですよ、アロエって。

Qアロエデュー濃縮美容液

大型スーパーの化粧品コーナーや、ドラッグストアーにおいてある”アロエデュー”というシリーズの化粧品なんですけどご存知ですか?
私はそのシリーズの濃縮美容液を探しているのですが、なぜか最近見なくなりました。
濃緑のボトルで千円ぐらいの物です。メーカーもはっきり覚えていないので、情報を集めるのが難しいです。
今は沖縄に住んでいますが、どんな情報でもあれば教えてください。

Aベストアンサー

 私も同じものを使っています。
 沖縄ではないので売っている場所はわからないのですが、
 発売元が株式会社 ナリスアップコスメティックス 製造元が ナリス化粧品です。
 
 

Qアロエの育て方

アロエなんですが・・。
私は冬は室内で育てています。
でも、近所のお宅では、外に冬でも出ています。花も咲きます。
見た目同じように見えるのですが、過去に冬場外で枯らしてしまった経験から、どうも・・と思うのですが、大丈夫なものですか?
花も咲かせたいのですがどうしたら、咲くのでしょうか。
今のアロエは5年以上経過しています、株分けもしています。

Aベストアンサー

キダチアロエならば,我が家も冬になっても家に入れることはせずに,南の良く日の当たる屋根付きのベランダに置いておきます。水やりした水が凍ったり,霜に当たったりしてはいけませんが,水をやりすぎなければ枯れることはないと思います。

一般に,アロエのような多肉性の植物はサボテンと同じ育て方でいいと思います。水のやりすぎは厳禁です。

花を咲かせるには,サボテン等では環境がよいか悪いかどちらかで咲きますが,アロエは悪いと咲かないようです。我が家でも咲いたことはほとんどありません。もっとも葉を採取するために育てているんですが

詳しくは,下記URL等でお調べ下さい。

参考URL:http://www.izu.co.jp/~aloe/

Q拭き取り化粧水

古い角質をとる、拭き取り化粧水を探しています。そんなに高くなくて、毎回使えるものがいいです。お勧めの商品を教えてください。関係あるかわかりませんが、乾燥肌にもいいタイプがいいです。

Aベストアンサー

ふき取り化粧水ですか。

下記の「ちゅらら」はいかがでしょう?
雑誌等でも取り上げられていました。

クレンジングローションでメイクも落とせて、洗顔料いらずです。
角質も色素もふき取れます。
その後気になるなら、ローション等つけてもいいそうです。

私も比較的乾燥肌ですが、洗い上がりもなかなかしっとりしてますよ。

取扱店が「工事中」です、ハンズ・ロフト・ソニープラザでもあるような?
都内ですと、銀座の沖縄物産「わしたショップ」には確実にありました。

ちょっと求めているものと違っていたら、すみません m( _ _)m

参考URL:http://www.bio21.co.jp/start.html

Q光るアロエの育て方

先日光るアロエなるものを、ホームセンターで購入しました。
一番よく育っているものを選んで買ったのですが、下半分の棘だけ光っていて、上の部分は光りません。
肥料などをあげれば光るのでしょうか?
また、普通のアロエのように挿し木で増えますか?

Aベストアンサー

光るアロエには遺伝子組み換えで光る物と特殊加工つまり発光塗料が塗ってある物とがあるようですね。
下記参考URLのHPの光るアロエは「室内の明るい場所で数時間光を当てると暗いところで光を放ちます。観賞用となりますので食用・薬用には使用しないでください。(光る部分は特殊加工してあります)」と書いてありますから多分発光塗料でしょう。
発光塗料が塗ってある物だと何かのひょうしにはげちゃったりしますよね。
一方、遺伝子組み換えによる物はアロエの遺伝子に光を発する物、例えば光る苔つまりヒカリゴケが日本全国に生息しているようですのでその遺伝子を組み込んだ物かも知れません。
光に関してはagapanthusさんが買われたのがどちらのものか解らないので何とも言えませんが元は普通のアロエですから挿し木で増やすことは可能だと思います。
ただ挿し木した物が光るアロエになるかどうかは遺伝子操作について詳しくないので解りませんが、光るマウスや光る熱帯魚には未だ生殖機能を備えたものを作り出せていないので多分光の遺伝子は受け継がれないものと思われます。

参考URL:http://www.flower-21.com/LightAroe.html

光るアロエには遺伝子組み換えで光る物と特殊加工つまり発光塗料が塗ってある物とがあるようですね。
下記参考URLのHPの光るアロエは「室内の明るい場所で数時間光を当てると暗いところで光を放ちます。観賞用となりますので食用・薬用には使用しないでください。(光る部分は特殊加工してあります)」と書いてありますから多分発光塗料でしょう。
発光塗料が塗ってある物だと何かのひょうしにはげちゃったりしますよね。
一方、遺伝子組み換えによる物はアロエの遺伝子に光を発する物、例えば光る苔つまりヒカ...続きを読む

Q超しっとりする化粧水を教えてください。

私は乾燥肌です。
特におでこが乾燥します。(油分は足りていますが水分は全く足りていません)
今はアテニアのエクストラモイストローションを使っていますが、まだまだ足りない感じです。
おでこ以外の部分にはあっていると思います。
部分によって種類を変えたほうが良いのでしょうか?

オススメの化粧水や、スキンケア方法があったら教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もかなりの乾燥肌で、yucanakaさんと同様、おでこの乾燥で悩まされた経験があります。
私はアテニアのエクストラモイストローションがいいと人に勧められて買ったのですが、はじめは効果があまり感じられませんでした。でもつけ方を変えただけで今では乾燥知らずというか、うそみたいにフツーの肌になりました。
乾燥がひどいと感じる時には1回の規定量よりは少し多めに使いますが、半プッシュくらいの量を3分間おきくらいに4~5回、気になるところだけに重ねてなじませていくと、一度には吸い込めない量を肌は吸っていくのです。それで1週間くらいで乾燥はすっかり気にならなくなりました。今はオルビスのアクアフォースシリーズを使っていますが、これも分けてつけているためか、すこぶる調子がいいです。

化粧品も安いものではないし、懐具合もありますんで今ある手持ちで何とかしたいと思っていても、やはりどうしても改善しない、とか思いどおりではないというときはやはり何かをプラスしていかなくてはならないと思いますが、水分をこまめに摂る、とかサプリを利用するのもアリと思います。水分は足りないと皮膚まで水分が廻ってこないと聞きます。皮膚のバリヤーが弱くなって乾燥を引き起こしてるのも肌細胞に水分が足りないのが原因かもしれません。コラーゲンやセラミドといったサプリを摂るのも改善のために有効ではと思います。
プラスするアイテムは私がかつて試した中でよかったと思うものを少し書いておきます。よかったら参考にしてみてください。
カネボウ フリープラス ミルキィタイプの美容液
ちふれ化粧品 美容液
花王ソフィーナ モイスチュアベール

こんにちは。
私もかなりの乾燥肌で、yucanakaさんと同様、おでこの乾燥で悩まされた経験があります。
私はアテニアのエクストラモイストローションがいいと人に勧められて買ったのですが、はじめは効果があまり感じられませんでした。でもつけ方を変えただけで今では乾燥知らずというか、うそみたいにフツーの肌になりました。
乾燥がひどいと感じる時には1回の規定量よりは少し多めに使いますが、半プッシュくらいの量を3分間おきくらいに4~5回、気になるところだけに重ねてなじませていくと、一度には...続きを読む

Qアロエの育て方

アロエに、冬なのに一週間に1回とか水あげてたら、弱々しくなってしまったんですけど、もう元気にはなりませんか(T_T)?

Aベストアンサー

#2です。水をあげたあと下にたまってますか? 根ぐされの可能性は?

とりあえず育て方のサイトさがしましたので。

参考URL:http://www1.nara-i.net/~aloe/uekata.htm

Q1.乳液・化粧水&2.春にオススメなマニキュア

1.最近、季節の変わり目のせいか、肌がかさつくんです。
そこで、しっとりするようなみなさんが使っていて、おすすめな乳液・化粧水を教えてください。
2.オススメのマニキュアってありますか?「春っぽい」のが希望ですけど。
なるべく安めな値段のものを教えてください。(\1000以内)
どんな商品なのかといった説明も加えて。

Aベストアンサー

肌がかさつく方のアドバイスなんですけど、
私もこの時期すごくかさついて、いままで使ってた化粧品さえも
ヒリヒリしてしまいます。
これは、ほんとにアドバイス的なもので正しいものかはわかりませんが、
一応書かせていただきます。

季節の変わり目などで化粧品を買いかえるのは高くつきませんか?
いままでの化粧品が肌に合っていたのならムリに変える事はないんじゃないかなと
思います。弱くなってる肌に突然ちがう化粧品つけるのって怖くないですか?

ちなみに変えるとしたらDHCがいいかなぁって思いますけど。
オリーブオイルでかなりしっとりしますよ
最初はオイルってこともあってべたつく感触もあるけど
10分ぐらいするとさらっとします

でも、買いかえるのは高いし、今の状況が落ちつけば問題ないのなら
薬局でワセリンを買うのはどうでしょうか?
弱い肌につけるんだから刺激のないもののほうがいいと思います

今私もオリーブオイルの上からかさつきがきになるところだけ
うすくワセリンつけてます

私はとってもよくなりました


人気Q&Aランキング

おすすめ情報