自宅で簡単に出来るアロエの化粧水の作り方を教えてください。家のアロエがぐんぐん伸びてもったいないので・・・。毎回すり下ろして作るやり方は知っていますが、毎日するのは大変なので、1週間くらいは保存ができるものがいいです。

A 回答 (2件)

長期保存版アロエ化粧水B

作り方…アロエを水洗いして乾燥させる。そして刺を取り、1cm~2cmの輪切りにする。熱処理した密封容器にホワイトリカーを入れ、先ほどのアロエをその中に入れる。(アロエの生葉は96%の水分を含む為、乾燥葉を利用して作ると成分の濃いものが出来て永久に保存出来ます

はじめてのアロエ化粧水A

作り方…アロエを水洗いして乾燥させる。そして刺を取り、おろし金等ですりおろし、2枚重ねのガーゼで漉します。密封容器に入れて保存期間は冷蔵庫で4~5日程度なのでまめに新鮮なものを作って下さい。

と言うのが参考URLにありました。

参考URL:http://www.bestlife.ne.jp/biyo/lesson12/lesson12 …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!永久保存可能な化粧水はとってもありがたいです。乾燥させ具合はどれくらいがいいのでしょう?2~3日干しておくくらいでいいのでしょうか?

4~5日用の物は風通しの良いところで3~4日だそうです。

長期タイプの物は風通しの良いところで1週間ほどだそうです。

また人によってはしっとり感を出すために薬局で買ってきたグリセリンを混ぜてやるそうです。
    • 1
この回答へのお礼

たびたびご丁寧な回答ありがとうございます。参考URLを見る前に先に質問を書いてしまってすみませんでした。さっそく挑戦してみます。